インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の越後駒ケ岳 2014/10/4日。

<<   作成日時 : 2014/10/05 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 44

越後駒ケ岳には、かなり以前の今頃に、一度だけ登った事があります。その時は銀鉛カメラにポジフィルムを入れて写真を撮っていました。そのポジフィルムを見て見ると、枝折峠付近のススキの穂波と、その後ろに控える少し色付いた駒ケ岳が美しい姿で立っていました。今日はそれ以来の本当に久し振りの駒ケ岳ですが、その割には久し振り と言う気がしませんでした。

     今日の紅葉
画像


朝6時には既に満車状態の枝折峠の駐車場に着きましたが、かなりの雨が降っていて、殆どの方は車の中で待機していて、登って行く人は居ません。1時間ほど虚しく車中で待機していましたが、土砂降りの雨は止まず、諦めて多くの登山者が帰って行きました。

     登山口
画像


そんな大雨の中、岩手県から来たと言う7人連れの登山者が登って行きました。今日の天気予報は昼頃から曇りと言う予報でしたので、それを信じ私も雨の中登り始めました。

     紅葉始め
画像


画像


この山は久し振り と言う気がしない と書きましたが、その訳は新潟の山々が私は好きで、毎月のように三国トンネルや関越トンネルを越えて新潟に入ります。雪割草やカタクリの咲く頃、そして残雪の山に登る頃と、その度に湯沢や旧六日町を通ると、関東地方では既に雪も無くなり暖かな日が続く頃になっても、まだ田圃には雪があり、その奥には越後三山の八海山・駒ケ岳・中ノ岳がそして巻機山・守門の山がアルプスの山々に負けないように真っ白い姿で屹立していて、いつも良い眺めだなー と思いつつ通っていました。

画像


画像


画像


画像


今日は一眼も持っては来ましたが雨の中では一眼ではちょっと無理なので、車に置いて来ました。その為コンデジを3重のビニール袋で包みカッパのポケットに入れて歩いていました。撮る度にビニール袋を三ツ開き、撮り終えたらまた三ツのビニール袋に入れてと中々面倒な作業で結構時間が掛りました。

画像


画像


     紅葉の奥に荒沢岳方面
画像


画像


明神峠を越えて、道行山あたりから紅葉は一気に盛りになり、小倉山あたりからは黄葉のトンネルになりました。鼠色の霧も雲も薄い黄色に染まり、空の雲がほんの少し薄くなっただけで、黄色いスポットライトを浴びたような景色になって来ました。それこそ「幸せの黄色いトンネル」になり、雨の中 来てこんな景色を眺められ、本当に良かったとつくづく思う道でした。

     黄色いトンネルの始まり
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


全山が黄色と赤に染まったような山を眺めながら、もう すっかり雨とも仲良くなり、雨の日も良いものだ なんて思いつつ歩いていて、こんな歳になっても、まだまだこのような素晴らしい景色を眺める登山が出来るのは、本当に幸せ者と思いました。

画像


画像


画像


百草池を越える頃から歩いて来た道が下に見えるようになり、さらに駒ノ小屋の立つ山も見えるようになって来ました。

    下に歩いて来た尾根と百草池方面
画像


画像


画像


     白沢の上流あたりでしょうか まだ雪も残っています
画像


画像


一瞬青空が見えて来ました、「やっぱり俺は晴れ男だ」なんて想いながら、この分ならば山頂で素晴らしい景色が見れるかなー なんて思いも。

    青空も見えて来て(駒ノ小屋方面)
画像


画像


画像


     駒ノ小屋への登り
画像


    駒ノ小屋直下は岩場の登りになります。
画像
   

     この山に駒ノ小屋は立っています
画像


晴れ男なんて思ったのは、ほんの一瞬でした、その後も雨は降り続き、視界も僅かな雲の中に入りました。

     駒ノ小屋
画像


駒ノ小屋で賑やかな岩手からの人達と一緒に食事をし、果物など御馳走になりながら、山の話などをして、山頂に向いました。

    山頂への尾根
画像


画像


     越後駒ケ岳山頂(2003m)
画像


さすがに誰も居ない山頂からは、全く展望が無く早々に下山を開始しました。

画像


以前に来た時を思いながら下山しましたが、その時の記憶は既にあまり残って居ず、僅かに小屋付近の景色や山頂付近の道を覚えているだけでしたが、その時は強烈な想い出が一つ残っています。

     下山中の道
画像


その頃は枝折峠への道も狭くて舗装はされていず、かなり悪路で、当時はナビも無いので、峠まで何度も迷いながら、やっと午前の10時頃に着きました。帰りは夜になっても良いと思い、ヘッデンも持ち、暗くなっても迷わないように、周りの景色を良く覚えながら登りました。

画像


下山はやはり暗くなってしまい、気を付けながら下山して、かなり降りて来た頃に暗い岩場で、ヘッドランプの先に一人の人が手を合わせて祈るような格好で立って居ました。びっくりして「どうしたのですかー」と尋ねても返事がありません、近くに寄って良く良く眺めて見たら、なんと お地蔵さんでした。
それでも不思議です、登って居る時はそこにはお地蔵さん なんて立って居ませんでした。古いお地蔵さんで、私が登っている間に立てたような様子もありません。その辺りは良く気を付けながら登っていましたが、そんなお地蔵さんは、その辺りには、建って居ませんでした。

画像


家に帰ってから良く調べて見たら、なんと登りと降りは、そこの所は違っていたようです、その岩場で会津若松の青年が岩から落ちて亡くなったようで、その男性の父親がそこに、息子の慰霊碑と、お地蔵さんを建てたようです。今回その事を思い出し、注意しながら歩いていましたが、そのお地蔵さんは既に無くなったのか、あるいわ道が違う道に変わったのか、明神峠の下に観音様が建っているだけでした。

    只見ダム方面
画像


それにしてもこの道はアップダウンの多い道です、かなり下山しましたが、まだまだ下の画像の山を登らなければ駐車場には着きません。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良くなかったのでしょうが、紅葉の素晴らしさが伝わってきますね。綺麗に紅葉しています。
台風の影響だったのでしょうか?4日は朝のうち雨に降られ、私達も車の中で一時間待機していました。笠ヶ岳までいく予定でしたか、白毛門までで帰ってきました。朝の様子と違って、晴れ間も見られ谷川全容が見えて良かったです。
沢から登ってきた人が多いんですね。興味津々で装備を見ちゃいました。足元を揃えれば行けそう!なんて・・・娘達に叱られそうですが、挑戦してみたいです。
この台風で紅葉は揉まれてしまいそうですね。
〔モロチャンだけで、さんは省略願います(^3^)/〕
モロチャン
2014/10/06 09:11
おはようございます、インレッドさん。
錦織の秋ですね。
この駒ヶ岳、平野部から見ると大きく見える立派な山ですね。
紅葉も大分進んでいるような感じです!
昔は、辿り着くのも大変な山でしたが、最近は道路も整備されて日帰りで簡単に行ける山となりましたね。枝折峠駐車場が見えてきてからがチョット辛いですけれども。
残雪期に、駒ノ湯登山口から登った時は厳しかったです。
石川@
2014/10/06 09:39
気になる山なので調べていたのですが
私には日帰りはキツそうです。
小屋泊にすれば行けるかななんて思っています。
金色のような黄色がきれいですね。
nousagi
2014/10/06 12:30
インレッドさん こんにちわ
越後駒ケ岳の紅葉をたっぷり見せて頂きました!
黄色のトンネル、雨もよし…紅葉も一段と鮮やかでとっても綺麗
いいです。
何年も前に登りましたがきつい山でした。
その頃、念願の那須、姥ヶ平の瓢箪池でのんびりと白煙を上げる
茶臼岳を湖面に映し 逆さ茶臼岳を見て ウワ―ァと歓声を上げ
ていました。 赤、黄、橙。緑なんとも言えない光景。
こんなの見た事が無いです。今迄で紅葉、見た山で一番で〜す。
白煙の傍を通り今、登って来た下界の姥ヶ平の錦織なす紅葉を
見ながら峠の小屋跡に着きました。素晴らしかったです。


2014/10/06 15:57
雨でも素晴らしい紅葉ですね。
さすがインレッドさん、選ぶ山が良いです。
私は越後駒ヶ岳は1度登っただけですが、帰りの歩きも長かった記憶があります。
8月下旬で暑かったので、やっぱり紅葉の頃が良かったなぁと思った気がします。

毎週、素晴らしい紅葉の写真と文をありがとうございます。
chiaki
2014/10/06 18:53
お言葉に甘えて
モロチャン 今晩は。
白毛門沢はジジ ババ岩付近に登り上げます。それ程難しい沢ではありませんが。水が多い時は少し苦労するかも知れません。東黒沢ならば楽に登れます。登ると丸山峠に着き、そこから白毛門に藪を漕いで行く事もできます。残雪の頃に赤沢山を経由して行くのも面白い所です。
インレッド
2014/10/06 19:27
石川@さん、今晩は。
ここは駒ノ湯からの方がキツイかも知れませんね。枝折峠への道がこんなに良い道になったのは知りませんでした。
3年ほど前の今頃に十字峡から中ノ岳に行ったのですが、そちらの紅葉も中々のものでしたよ。
インレッド
2014/10/06 19:31
nousagiさん、今晩は。
そうですね、楽な道では無いですから、小屋泊りならば大丈夫です。ここの小屋に泊って翌日に中ノ岳に行き(そこにも展望の良い小屋があります)十字峡に下山したら、きっと感動ものの登山になると思います。中ノ岳方面の紅葉も結構良いですよ。紅葉は陽が差していなければあまり見栄えはしませんが、雨の中でもこれだけ輝いていたのですから、晴れていたならばきっと帰るのが嫌になるくらいの紅葉だったと思います。
インレッド
2014/10/06 19:37
夢 さん、今晩は。
姥ヶ平の紅葉は素晴らしいでしょう。山の好きな皇太子殿下が、今まで見た紅葉の中で一番素晴らしい紅葉だったと言っていました。その代わりに人でも多かったと思います。
インレッド
2014/10/06 19:40
chiakiさん、今晩は。
雨の中でもこんなに黄葉が輝いていたのですから、晴れていたならきっと感動ものの景色だったと思います。また来年にでも是非登って見てください。
インレッド
2014/10/06 19:44
peroさん、今晩は、
生姜私も大好きです。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 19:51
achisiさん、今晩は。
栗は私も大好きです。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 19:54
こんばんは。
素晴らしい黄葉です。
単なる黄葉と言うより、黄金色にキラキラ光って見えます。
越後駒ヶ岳が一年で一番輝いている時なんでしょうね。
できれば、こんな旬の時に登りに行きたいです。
カスミッシモ
2014/10/06 19:55
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 19:56
やっと さん、今晩は。
二条城は行って見たい所です。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 20:00
青木院長さん、今晩は。
私もゆったりとした気分で酸素を体の中に摂り入れようと思います。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 20:05
みっちゃん さん、今。晩は
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 20:06
こんばんは
私も4日は新潟にいました(山ではありませんが・・)
関越トンネルを越えると雨模様の天気で
山には雲がかかっていました

「幸せの黄色いトンネル」いいですね
青空だったらもっと綺麗に見えるのでしょうね
山小屋泊でのんびり過ごしてみたいなぁ!
シィーモ
2014/10/06 20:08
カスミッシモさん、今晩は。
那須も良かったことと思います。この時期に三斗小屋には中々泊る事ができませんからね。シロヤシオの頃にぜひ中ノ大倉尾根を歩いて見て下さい。シロヤシオの多いことにビックリすることと思います。
インレッド
2014/10/06 20:09
なお さん、今晩は。
登らずに下山してしまい、残念でした。雨の日でも紅葉はこんなに輝いていましたよ!!。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/06 20:12
シィーモさん、今晩は。
堤防釣りから、またまた渓流釣りでしょうか??。
雨の日でもこんなに輝いていましたから、晴れていたなら卒倒しそうなくらい素晴らしい黄葉だったと思います。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2014/10/06 20:15
お久しぶりにコメントします。
越後駒ヶ岳、実は今週末狙っていますが
こんなに紅葉が綺麗なのには驚きました。
ほんとモチベーション上がります!
ただ台風で紅葉が終わってなければ良いのですが。。(汗)

今年6月に、越駒を初めて登りましたが
今回と同じく雨の中でした。
なのでその時を思い出しながらレポを読んでました。

これからも新潟の山を登ってください
楽しみにしています。





アサレン
2014/10/06 21:05
アサレンさん、今晩は。
なかなか良い紅葉でした。いつもの年ならば10月20日頃が見頃のようですが、今年は早いですね。今週末くらいが丁度見頃と思いますからまだ大丈夫ですよ、お楽しみ下さい。
また今週末も新潟に行こうかな と思っていますが・・・。
インレッド
2014/10/07 19:39
山じい さん、今晩は。
那須の紅葉は私は今年はパスしました。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/07 19:44
雨の降る中を行って来られて
インレッドさん、すごいです びっくりしました^^
風邪などひかれてませんか?
紅葉がとても綺麗ですね(^^)
とわ
2014/10/07 19:57
インレッド様、ここは黄色のきれいな紅葉でしたね。
小雨の中を歩き出し、そのご褒美のすばらしい景色。
おすそ分けいただきました。
私はここは9月に1度、枝折峠からピストンでした。
駐車場までも長かったこと、最後の尾根道の長かったこと・・・
るたん
2014/10/07 21:15
ほんとだ♬ 幸せの黄色いトンネルですね。
雨の中でもこんなきつい山を楽々と歩かれるインレッドさんはさすがですが
コンデジでこんなに素晴らしい黄葉の写真を撮られているのにも、またびっくりです。
はなねこ
2014/10/07 22:05
とわ さん、お早うございます。
雨も登り始めは大降りでしたが、途中より少し小降りになって来て、歩いて居れば汗をかくくらいでした。寒くは無かったので楽しく歩いていましたよ。
カレーの時は私は日本茶が大好きです。ソースをかけて食べるカレーも良いですね。
インレッド
2014/10/08 08:35
るたん さん、お早うございます。
そうですね、登って居る時はそれ程感じませんでしたが、下山の時はアップダウンがイッパイあって、長い道だなー と改めて思いました。雨の日でもこの黄葉ですから、晴れていたら感動ものだったと思います。
インレッド
2014/10/08 08:40
はなねこ さん、お早うございます。
せめて傘でも持って居たら、レンズに雨水が付かず、もう少し良い画像が撮れたのですが、レンズが曇ってしまい、最後の頃は曇ったレンズは拭いても取れなくて、そのまま撮っていました。それでもここの黄葉は輝いていて何とか撮る事が出来ました。
インレッド
2014/10/08 08:45
越後駒ケ岳、3年前の7月に登っています。
その時の自分の感想を読み返してみると、日の長いこの時期だから日帰りが出来たけど小屋泊にしてゆっくり歩きたかった。(荷物は重くなりますよね。)
秋の紅葉は多分、見事だろう〜等。

ほんと、見事な黄葉ですね。
行ってみたくなりました。

izumi
2014/10/08 11:22
izumi さん、今晩は。
この日は一日中雨の中でしたが、黄葉はスポットライトを浴びたように。綺麗に輝いていました。これで晴れた日だったら、もっともっと素晴らしかったと思います。また是非登って見て下さい。
インレッド
2014/10/08 19:40
前回の画像も素晴らしかったですが、今回はコンデジでしかも雨の中で撮った画像としては、なかなか素晴らしい画像ばかりです。撮るのに相当苦労したのでは。
nori
2014/10/08 19:48
初めまして。今年の紅葉はかなり早いですね。
この分だと枝折峠の見頃は三連休頃になるでしょうか?。
もっとも台風が来てるので強風での落葉を考えると11日(土曜)がラストチャンスかもしれませんが...。
江戸カズ
2014/10/09 13:00
きれいな黄葉ですね。
雨は雨の良さがあって、それはそれで素敵です。
でもそんな中越後駒を往復お疲れ様でした。
お蔭で素敵な風景を楽しませていただきました(^^♪
sanae
2014/10/09 14:33
noriさん、今晩は。
そうですね、傘でも持って居たらレンズに雨露がつかなくて少しは楽に撮れたのですが、レンズが濡れて、しまいには曇ったままになってしまい、写っているのかなー と心配しながら撮っていました。
インレッド
2014/10/09 19:13
江戸カズさん、今晩は。
始めまして、コメント有難うございます。
いつもの年ならば10月20日頃が見頃のようですが、今年は今週末位が良いと思います。新潟地方は先の台風も風はそれ程ではなかったと思いますから、まだ大丈夫です。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2014/10/09 19:17
sanaeさん、今晩は。
ご無沙汰ばかりしていて申し訳ありません。まだまだ仙丈のような山にイッパイ登って下さい。花に星も良いですが、昔の凄かった登山を思う度に少し寂しさを感じます。まあ自分も同じで、あまりこんな事は言えませんが、sanae隊の昔を知っている人間にとっては、少し寂しさも感じます。
未だ私よりもズーット若いのですから、頑張って下さい。
インレッド
2014/10/09 19:22
こんばんは。紅葉とっても素敵でしたね♪雨にも負けず
チャンスを逃さないインレッドさま流石ですね、乾杯カンパ〜イ
ですね!!「ロゼのワイン・八重垣名軍師純米酒・ひめじミニ
ゴーフル」が待ってました〜〜・・なんて・・よしおか温泉
道の駅からでした、ほんとうに失礼致しました。

2日、東北地方「道の駅」完走して最後「道の駅・あいず湯川・
会津坂下」で駅長さんから拍手と名刺、開業の紅白まんじゅうを
戴き感動致しました♪ 「783道の駅」達成いたしました。
たかちゃん
2014/10/09 23:02
たかちゃん さん、お早うございます。
青森にいるとメールを戴きましたので、八甲田か奥入瀬あたりを走っているのかな と思いましたが、783道の駅達成でしたか、凄いですね。湯川あたりは時々車で走りますが、案外車が少なくて田舎の道は景色も良くなかなか良いですね。
インレッド
2014/10/10 08:22
bt9さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/12 10:04
まりぃ さん、お早うございます。
お忙しい所気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/12 10:05
こんばんは
3連休は越後駒ケ岳を眺めながら、その近くの蕎麦を食べに行って来ました。
同じ県内に住みながらにして、未だ尻込みをして登っていませんでしたが、こんなに素晴らしい色彩を眺められるのなら、雨でも何のそのと登ってみたくなりましたが、相当長い距離のようですね。
リッキー
2014/10/15 19:17
リッキーさん、お早うございます。
そうですね、上越や中越の山はどう言う訳か新潟の人よりも関東の人の方が沢山います。>相当長い距離のようで・・・  とんでもありません、雪のあるころに西俣の峰を登るリッキーさんならば 朝飯前のことと思います。この日は1日中雨でコンデで撮りましたが、画像が暗くはなっていないと思いますが、リッキーさんの画像は何時も夜のように暗い画像になっています、折角良い写真を撮っているのに大変勿体ないような気がします。多分全部オートで撮っているか、-補正をしたままになっているのかも知れません、全部オートで暗くなる場合は+補正をして見て下さい。焦点は暗い方にあてて撮って見て下さい。私はその都度ISO感度や絞り値をその時の明るさによって変えて撮っています。
インレッド
2014/10/16 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の越後駒ケ岳 2014/10/4日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる