インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の桟敷山・村上山  2014/10/11日。

<<   作成日時 : 2014/10/12 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 37

昨年の10月末に桟敷山も村上山も登りましたが。素晴らしい紅葉に落葉松の黄葉でした。時期が少し早いと思いましたが、今年の紅葉は少し早いようなので、待ち切れずに出掛けて見ました。

     まず桟敷山に登って見ようと思います
画像


     登山口直前の紅葉
画像


画像


     登山口
画像


桟敷山・村上山と言っても地元以外の人にはあまり馴染みの無い山と思います。この山は湯の丸山の傍で、東西篭ノ登山の直ぐ傍の山でもあります。どちらの山も比較的短時間で登れて、桟敷山は紅葉が、村上山は落葉松の黄葉が美しい山です。

     桟敷山方面
画像


画像


やはり1週間ほど早かったようですが、それでも素晴らしい秋晴れの日で、紅葉の始まった尾根を心も軽やかに登りました。

画像


     湯ノ丸山方面
画像


画像


台風が近付いて来て居るようで、時々風に吹かれて落ち葉がヒラヒラと舞い降りて来ます。まるでヴェルレーヌの「落葉」のように。

画像


”秋風の ヴァイオリンの 長いすすり泣き”

画像


”単調な もの悲しさで 私の心を傷つける”

画像


”時の鐘鳴り響けば 息つまり 青ざめながら”

画像


”過ぎた日々を思い出す そして眼には涙”

画像


”いじわるな 風に吹かれて 私は飛び舞う”

     途中の岩場より湯ノ丸山方面
画像


”あちらこちらに 枯れはてた 落葉のように”
                         ・・・・・窪田船彌

     山頂直前の落葉松林
画像


天気の良い休日で、紅葉も始まっているのに、この山に登る人は他に誰も居ません、今時大変貴重な山のようです。

     桟敷山 山頂(1931m)と奥に浅間山方面
画像


     山頂より草津白根方面
画像


まだ午前10時を少し過ぎたばかりですが、早々に下山して村上山に行こうと思います。

     下山時の紅葉
画像


画像


画像




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

村上山へ登りその後に麓の”清流の小径”の紅葉を楽しもうと思います。

     登り始め(帰りに、この沢の上流を歩きます)
画像


画像



ここの落葉松林は大変綺麗な林ですが、残念ながら、まだほんの少し色付いただけでした。

画像


画像


画像


     村上山山頂(1746m)
画像


こちらの山にも誰も居ず、麓の景色を眺めながら食事にして、早々に下山、”清流の小径”を楽しもうと思います。

    山頂より浅間隠山方面
画像


     草津白根方面
画像


     清流の小径への道
画像


画像


つい数日前までは、ヤナギランが咲き
小鳥たちが舞い歌う森でしたが
今は鮮やかな色になり、
お互いにこの1年の話でも
しているかのように
賑やかな色の続く道になって来ました。

画像


画像


画像


画像


小高い丘の森を
黄色や赤に染まった木々を眺め
山歩きの楽しさを味わいながら
心身ともにそんな色に染まりました
また
明日からは頑張って働けそうな気がします。

画像


画像


この辺りから「清流の小径」に入ります。

画像


画像


夏はイワナが瀬で泳ぎ
動物たちが水を求めてここで憩い
そんな沢も
もう直ぐ真っ白い雪に埋もれて
春を待つ
そんな季節になって来ました
1年の過ぎるのは
こんな水の流れのように
早く感じる歳になって来ました

画像


画像


画像


画像


落ちていたドングリの実を
妻への土産に一つ二つ
ポケットに入れて
今日の山歩きを終えました。

画像


     登って来た村上山
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。色々な景色のお山に見とれて心が嬉しくなります。
慌しい「道の駅」めぐりをしていますと、新鮮で感動を戴いて
おります、九州地方を終えますと少しはお山へ・・・あ〜あ
雪の季節になりますと、冬眠でしょうか♪〜〜
                     poniesさん
サツマイモの収穫でした、結構大きいのもありましたよ♪
料理担当はたかちゃんです、お借りしています畑少々、
ミニトマト・きゅうりは良くなりました♪鹿も出るん
ですよ、ちゃんと囲いしています。(玉ねぎ、ジャガイモも)
たかちゃん
2014/10/12 16:25
今週も綺麗な紅葉をありがとうございます。
村上山は2回か3回、登った記憶があります。
桟敷山はまだ登った事がないんです。
静かで良さそうですが、道は迷う所はありませんか?

インレッドさん、近場で紅葉が綺麗な良い山を選びますね。
chiaki
2014/10/12 16:35
1週間・・・
ちょうどベストな頃に行く予定でいます。(^^)
昨年のインレッドさんのレポを見て
是非とも行かねばと思っていました。
これはますます楽しみです。
nousagi
2014/10/12 17:42
黄葉・黄葉が見頃になって素晴らしいですね。
台風19号が通過した後では、また様子がちがうかも知れませんね。
きょうは 孫の運動会に招待されての観戦でした。
明日・明後日には大型台風に要注意ですが、その後は何処かの紅葉狩りに出かけたいものです。

やまびこ
2014/10/12 20:13
たかちゃん さん、今晩は。
九州の道の駅も制覇したのですか、凄いですね、そして家に居る時は畑を耕して野菜など作るなど、理想的な生活ですね、きっと長生きしますよ!!。
インレッド
2014/10/12 20:23
chiakiさん、今晩は。
この土曜日は大変良い天気でしたが、お仕事だったのでしょうか??。
桟敷山は標識もあり踏み跡もしっかりとありますから迷う事はありません。隣の小桟敷山にも簡単に行く事が出来ます。最近ではスノーシュー歩きも結構されている山のようです。
インレッド
2014/10/12 20:28
nousagiさん、今晩は。
そうでしたか、先に行かれなくて良かったです。
下の紅葉は1週間くらい後の方が良いと思いますが、落葉松の黄葉は10日位は後の方が良いと思います。ちなみにこのブログのトップページの落葉松はこの村上山の昨年の10月30日の画像です。今年は紅葉は早い気がしましたが、この辺りはほぼ例年通りのようです。できれば22日か23日頃が良いかなー?。
インレッド
2014/10/12 20:35
やまびこ さん、今晩は。
関東の山ではそろそろ紅葉も見頃になって来ましたが、本番はもう少しあとかなー。そちらからでは山梨や長野方面でしょうか。こちらならば日光や志賀高原などが今は見頃です。
お孫さんの運動会でしたか、楽しかったでしょうね。我が家の孫たちは皆大きくなったので、残念ながら運動会には呼ばれません。
インレッド
2014/10/12 20:41
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/12 20:46
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/12 20:47
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/12 20:48
おはようございます。
天気が良いと、紅葉が映えますね。
黄金色の落葉松林も、もうチョットですね。
それにしても、今年は紅葉が早いですね。
キノコ採りに現をぬかしていて、姥ヶ平は見逃してしまいました。
今月末から、奥久慈の紅葉を始まりそうなので、これを見逃さないようにする積りでいます。
石川@
2014/10/13 06:42
インレッド様、「紅葉めぐりマイスター」さんみたいです。
良いタイミングで、良い場所を紹介していただき、
行きこうか計画したり、写真で行った気持ちにさせていただいています。
台風がどんな影響を及ぼすのでしょうかね。
昨年は念願の紅葉谷に行きました。今年もインレッドさんの情報から良く検討します。
るたん
2014/10/13 09:27
またまた良い紅葉の画像ですね。
紅葉と紅葉始まりの萌黄色のコントラストが
なかなか良いです。
nori
2014/10/13 09:55
石川@さん、お早うございます。
キノコにはかなり詳しいようですね、私はチタケ位しか解りませんので、採って来ません。そうですね、そちらの紅葉もなかなか見事で、近ければ毎年のように行きたい所です。
インレッド
2014/10/13 10:00
るたん さん、お早うございます。
尾瀬の紅葉は如何だったでしょうか。尾瀬は草紅葉が有名ですが、紅葉も中々綺麗な所です。天気に恵まれ今年の泊り納めはきっと楽しめたことと思います。
紅葉谷の紅葉は今年の見頃はいつごろになるかちょっと解りませんが、この辺りは通常と同じ頃だと思います。勤労感謝の日の2日くらい前位が良いかなー?。
インレッド
2014/10/13 10:05
noriさん、お早うございます。
少し早かったような気がしました、それはそれでなかなか良い紅葉でした。落葉松の紅葉ははもう少し後のようですが、なかなか良い黄葉ですよ、ぜひお出かけ下さい。
iインレッド
2014/10/13 10:09
こんにちは。
桟敷山も村上山も湯の丸山付近は、いつ見ても特別美しく感じます。まだこの辺りは足を踏み入れてはいませんが憧れの地です。近ければ毎日でも歩きたいと思ってしまいます。
カスミッシモ
2014/10/13 11:20
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/13 20:38
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/13 20:39
カスミッシモさん、今晩は。
この辺りで人気の山は浅間に黒斑に湯の丸・烏帽子・東西篭ノ登山あたりで、桟敷山や村上山にはあまり登る人は居ませんが、簡単な山ですが紅葉や落葉松の黄葉は大変綺麗な山で案外穴場の山かも知れません。冬にはスノーシュー歩きも面白そうです。
インレッド
2014/10/13 20:43
インレッドさんのレポはいつも地図見ながらで、ここなら行けるとか日帰りは無理!とか考えながら拝見していますが、ここなら行けそうですね。
紅葉はちょうど良かったではないでしょうか!多分台風の風でたくさん葉っぱが散った事と思います。みごとな色合いですね。
関西には落葉松の林はみられないので、今年はなんとか真っ黄っ黄の紅葉が見たと思っています。
さえ
2014/10/14 07:21
さえ さん、お早うございます。
ここは上田市から近いですから是非お出かけ下さい。落葉松の金色に染まる頃は今月末頃と思います。その頃でも紅葉も充分に赤く染まっていると思いますから大丈夫ですよ。村上山は1時間ちょっとで山頂に着き、落葉松の黄葉は特に素晴らしい所です。現在の私のブログのトップページの画像は昨年の10月30日に村上山に登って撮った画像です。
インレッド
2014/10/14 09:02
tomoさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/14 09:17
青木院長さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/14 09:18
う〜ん♪ やっぱりいいですね。
実は過去記事を拝見して、白毛門にしようかこちらにしようかと迷ったのですが、我が家からだと日帰りは難しそうなので、あちらになりました。
今年はここで見せてもらったので、来年のお楽しみにしておきます。
これからしばらく紅葉の山めぐりを見せてもらえますね。楽しみです。
はなねこ
2014/10/14 10:50
一週間ほど早いとのことですが
十分に素晴らしい紅葉&黄葉ですね♪
やっぱり青空のほうが色が映えるので
お天気がよければ待っていられない気がします。
村上山のほうは整備がしっかりされてそうですね。
ハイキングにもよさそうに見えました。
行ってみたいなぁ♪
くっきー
2014/10/14 13:05
はなねこ さん、今晩は。
ここは白毛門に比べれば、かなり楽な山です。村上山の登山口には鹿沢国民休暇村があります。今頃其処に泊れば、かなり癒されて、山にもイッパイふれあえる所です、是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/10/14 19:15
くっきー さん、今晩は。
大変ご無沙汰して申し訳ありませんが、記事は読ませて戴いています。
村上山は今月末頃になると落葉松の黄葉が素晴らしい所です。山自体は1時間ちょっとで登れて、物足りないくらいですが、直ぐ近くに桟敷山もあり、湯の丸や烏帽子も近くですので、これからでも充分に楽しむ事が出来ますから、是非登って見て下さい。
インレッド
2014/10/14 19:21
こんばんは
一週間ほど早かったとは言えども、こんなに素晴らしい黄葉・紅葉を独り占めとは、あまりにも贅沢な時間でしたね♪〜
こちらでは殆ど見れないカラマツ、貴重な写真をゆっくりと拝見しながら、その場に佇んでいる気持ちになっています。
リッキー
2014/10/15 19:27
リッキーさん、お早うございます。
このあたりの紅葉は昨年とほぼ同じくらいのようでした、昨年と同じく今月末ころならばもっと良かったと思います。峠を降りれば菅平も直ぐ傍の山です
インレッド
2014/10/16 08:52
見事な紅葉ですね〜
引き込まれてしまいそうです

まだ、桟敷山、村上山、角間山に行ったことがありませんので
ぜひ、行って見たいなぁ〜
チィーモ
2014/10/16 21:10
チィーモさん、お早うございます。
この村上山ならば1時間ちょっとで登れます。坐骨神経痛でも大丈夫ですから、今月末にでもぜひどうぞ、落葉松の黄葉と清流の小径あたりは丁度見頃だと思います。
インレッド
2014/10/17 08:32
インレッドさん こんばんは
越後駒は雨で残念でしたね、でも雨で紅葉の色がまた艶っぽくみえました。
水曜日黒檜に行って来ましたが猫岩から下を見るのが1番いい色合いでした、上の方は終わってました、村上山の落葉松の黄色はいいですねー。尾瀬の群馬水源の森に毎年行っているのですが車が混むかもしれないですね、明日、明後日は湯の丸方面が見ごろでしょうか?
夢創歩
2014/10/17 22:50
夢創歩さん、今晩は。
明日か明後日の頃ならば湯の丸付近は良い頃と思います。ぜひお楽しみ下さい。
インレッド
2014/10/19 19:40
インレッドさん♪おばんです、そしてはじめまして。
K2Cのあたと申します。
タイムリーな貴レポをいつも拝見して、山選びの参考にさせていただいております。
先日は一週間後の桟敷山村上山を歩いてきました。
おかげさまで、角間山など浅間のマイナーな山域が大好きになりました (^^

ミ〜ハ〜的なレポを心情としている私たちですが、今後ともよろしくお願いいたします。
K2couple
2014/10/21 19:29
K2couple あた さん、始めまして。
コメント有難うございます。
お名前はかねがねお伺いして、知ってはいましたが。こちらこそ宜しくお願い致します。
最近 夢枕獏さんの小説「神々の山嶺」を読んだばかりです。k2やグランドジョラスに行って見たいですね (無理ですが)。
角間山もこれから雪のある頃はなかなか良いですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
インレッド
2014/10/21 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の桟敷山・村上山  2014/10/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる