インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の守門大岳  2014/10/18日。

<<   作成日時 : 2014/10/19 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 41

前々回の越後駒ケ岳の紅葉が大変良かったので、今回も越後の山に登る事にしました。この守門大岳には残雪のころに東洋一と言われる、雪庇を見に5度ほど登っていますが、無雪期の守門にはヒメサユリの花を見に一度だけ登った事があるだけで、それもかなり以前の事です。今回は一番楽なコースの保急礼小屋付近まで車で行き、そこから登ろうと思いましたが、二分から先に工事中の所があり、通行止めになって居て通れませんでした。仕方が無いので栃尾市まで大きく迂回してそちらから行きましたが、あちこちと探しながら、かなり時間をロスしてやっと登山口に辿り付きました。

     駐車場付近から奥に大岳方面
画像


朝の10時頃とかなり遅い出発になりましたが、ここからならば2時間ほど守門大岳に着きますから、色付き始めた紅葉をのんびりと眺めながら登り始めました。

     登山口
画像


画像


雪の頃ならば屋根に数メートルもの雪が積もる保急礼小屋も、まだ緑色の木々の中に静かに建っていました。

画像



画像


画像


キビタキ小屋付近からは色付き始めた紅葉の道になりました。

画像


画像


画像


この道は粘土質の道で大変滑りやすい道が続きます。

画像


画像


画像


この付近の紅葉は本来ならば今頃が見頃の頃と思います、しかし今年はキビタキあたりは先ず先ずでしたが、その辺りから上部は既に枯れた葉が紅葉せずに枯葉色になって木にしがみ付いていました。ここ暫く台風と大雨が続いたせいでしょうか??。

画像


その為不動平辺りから上部の尾根では、写真を撮る事も無く山頂に向いました。無雪期の頃ならば木々が皆雪の下に埋まり、丸い丸い尾根が山頂に続く道ですが、今頃はその面影が全く無く、折れ曲がった木がその頃を物語っているだけの登りでした。

画像


画像


画像


     守門大岳山頂
画像


ここには雪のある頃ならば、東洋一と言われる雪庇の現れる山頂です。

     その頃の山頂
画像


      雪庇(奥に粟ヶ岳)
画像


    その頃の隣の青雲岳・袴岳方面
画像


 何時かは登って見たいマイナーな山の日本一の山。川内山塊の主峰、矢筈・青里山方面奥に飯豊連峰
画像



    こんな尾根を登って来ますが、今回は何時も木の下を歩いていました
画像


     山頂付近より青雲・袴岳方面
画像


    駒ケ岳・中ノ岳・巻機山方面
画像


     尾瀬の燧方面
画像


3人程の方が憩う山頂から、大きく降って、更に青雲岳方面に行って見ようと思います。

    青雲・袴岳方面
画像


画像


画像


    紅葉の降りる裾模様
画像


画像


さて今日の登山はここまでにして、また大きく登り返し大岳に戻って下山しました。

     登り返しの大岳
画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
今週はどこの山かしら?と思っていました。
インレッドさんの所からは新潟方面が行きやすいんですね。
私は八ヶ岳の本沢温泉にテント泊で硫黄岳と天狗岳に行ってきました。
帰ってきて母が親戚の法事に履く靴がない、と言うので軽井沢のアウトレット迄...休みの日はあっと言う間ですね。

今週も綺麗な紅葉をありがとうございます。
西上州の山の紅葉もそろそろでしょうか?
どこかおすすめはありますか?
chiaki
2014/10/19 17:04
こんばんは! 
今週末は天気が良かったですね〜 
越後に近いインレッドさんがいつもうらやましい。
そういえば、秋の守門大岳の写真は見たことがありません。
雪深い山は、寒暖差があるので、一枚一枚が美しそうですね〜
最後の写真のススキの白さも格別です。
本読みと山歩き
2014/10/19 18:47
chiakiさん、今晩は。
そうですね、新潟の山は新潟の人よりも登っているかも知れませんが、
chiakiさんも軽井沢のアウトレットが好きですね、少しは良い物が安いのでしょうか???。
インレッド
2014/10/19 20:55
本読みさん、今晩は。
忙しい処コメント有難うございます。体調は如何でしょうか??。
忙しい時ほど、チョコチョコと暇を見て歩いて下さい、会社を辞めてから、なんて言うのはダメですよ。今から少しずつ体を慣らして下さい。
インレッド
2014/10/19 20:58
tomoさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/19 21:00
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/19 21:03
narayamaさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/19 21:04
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/10/19 21:05
含胡亭片靴さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/20 09:06
未だ黄葉のの始まりのようですが、
そのグラデーションもなかなか
良い物です。
nori
2014/10/20 09:08
こんにちは。
そちらでは工事中の道が多いですね?
直ぐに他の道から登られるのが凄いです。
こちらの紅葉はまだ先ですが何処かに行きたいと思って居ます。、
以前にインレットさんのブログを拝見しまして、雪庇を見るのが初めてで主人に「雪庇」て何?」と聞いたことを思い出しました。
みっちゃん
2014/10/20 11:08
守門岳は唯一、お花の時期に登っただけですが
季節が変わるとずいぶんと様子が違いますね。
雪景色も素晴らしいし・・・
すぐにそんな景色が見られる季節になりそうですね。
あ、キンキラキンのカラマツ見てきました。(*^^)v
nousagi
2014/10/20 11:16
インレッドさん こんばんわ
越後の守門岳へようこそ!
青空と紅葉のコントラストがいいですね。インレッドさんの
過去のシラネアオイを想い出しながら展望の良い八間山から
堂岩山と周回して来ました。昨日は欲張って八海山へも登っ
たら渋滞に合いすれ違いが大変でした。

2014/10/20 17:45
noriさん、今晩は。
そうですね、下の方は紅葉が始まったばかりのようでしたが、上の方は紅葉になる前に枯れてしまったような枯葉色の紅葉ばかりでした、台風の影響でしょうか。
インレッド
2014/10/20 18:58
みっちゃん さん、今晩は。
我が家の庭にも今はホトトギスの花が満開です。
ここは日本海からの風が強く吹く山で、その為雪庇が大きく張り出す山です。何処が山頂か解らずに、うっかりするとその雪庇の上に乗ってしまい。滑落する方も居るようです。
インレッド
2014/10/20 19:02
nousagiさん、今晩は。
そうでしたか、桟敷山や村上山に行きましたか??。私も改めて雪のある頃と無い頃の違いを感じながら登っていました。今頃は何時も木のしたばかり歩いていましたが、雪のある頃は大展望の丸い尾根になっています。
インレッド
2014/10/20 19:05
夢さん、今晩は。
お久し振りです。
八間山から堂岩でしたか、きっと紅葉も良かったのではないですか。
八海山も紅葉の盛りでしたでしょうか??。
インレッド
2014/10/20 19:08
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/20 19:09
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/10/20 19:09
インレッドさんこんばんは^^

雪景色との比較写真、まったく別物の山に見えてしまうくらい、全然風景が違ってくるんですね!
それにしても今回の紅葉も素敵です^^
新潟と聞くと何となくイメージで険しいと思ってしまっているので、そこそこ近所ながらほとんどアプローチはしたことがありません・・
東洋一の雪庇が現れるとなると、あながち間違ったイメージでもないのかもしれませんね。
ミュ
2014/10/20 20:39
おはようございます。
やはり森林限界近くの山は良いですね。
気持ちもスカットしますね。
後少し、後1週間ぐらいでこちらにも紅葉は降りてきそうです。
石川@
2014/10/21 04:22
ミュ さん、お早うございます。
こんどmixiを辞められて、新しくブログでも立ち上げましたか??。
その折りはURLを教えて下さい。
新潟の山は案外低山が多いのですが、雪のある頃は関東の山に比べたら
+1000mくらいアップして考えた方が良いような気がします、春は花がいっぱい咲く山があり、残雪のころも美しい白い風景が良いですので、登って見てください。
インレッド
2014/10/21 08:48
石川@ さん、お早うございます。
早朝にコメント有難うございます。
そうですね、こちらもそろそろ地元の山で紅葉を楽しめそうです。最近は遠路はガソリン代が高いので大変です。奥久慈の山の紅葉も本当に綺麗ですね。
インレッド
2014/10/21 08:53
インレッドさん こんにちは
村上山へ土曜日、赤城森林公園から鍋割山と2日、女房孝行しましたニコニコ;
やっぱり村上山は歩きやすくて、落葉松がよかったです、おまけに高崎のK2***さん夫婦と4人だけで山を独占してきました。浅間も見事で煙がポアポアと少し見えました。余りに村上山が良かったので森林公園から荒山高原へ行ったのですがこちらは人の少なさが道をふさいでました。
夢創歩
2014/10/21 10:39
晴れ限定ですが
守門岳は毎日の通勤途中、車を運転しながら雄大な山頂を観ています。
(あと今日は遠くに越後三山も観え、ラッキーでした)
いつか守門大岳の雪庇も観てみたいし、残雪とブナ林が素晴らしい入塩川コースも歩いてみたいと思っています。
もう1500m以上の山の紅葉も終わりみたいですね。。
先週、越後駒ケ岳へ行ってきました。やはり紅葉は終わってましたが
素晴らし景色が観れ、登って良かったと思いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/asarencrmrrwrf250/16942665.html

アサレン
2014/10/21 12:58
こんばんは。
黄葉も綺麗ですし、ススキも白く輝いていますね〜
展望も申し分なくて、気持ちが晴れ晴れとします。
樹林の中をず〜っと歩いていたいような気分です。
カスミッシモ
2014/10/21 19:46
夢創歩さん、今晩は。
そうでしたか、村上山は私のブログを見て、結構あちこちの方が登っているようです。清流の小径もなかなか良いですし、落葉松林の1本道も良いでしょう!!。もう一度行きたいくらいです。
インレッド
2014/10/21 19:48
アサレンさん、今晩は。
駒ケ岳の紅葉は終盤だったようですね、その代わり滝雲が見られて良かったですね。
入塩川コースは私も少し気になっていましたので、山頂からそちら側に降って眺めて来ました。
雪庇の頃は大変おおらかな山になって居て、また格別美しい眺めです。是非登って見て下さい。新雪のころはラッセルがキツイですから。3月末ころが良いかなー。
インレッド
2014/10/21 19:53
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、今頃はずーっと樹林の中の登りなのですが、雪のある頃は、木々も皆雪の下になり。、その頃は丸くて白い尾根がずーっと続く道になります。この山にはヒメサユリも咲きますから、いつの日か是非登って見て下さい
インレッド
2014/10/21 19:57
こんにちは
今回もすばらしい眺望と紅葉ですね
なかなか山へ行くことができないので楽しませていただきました
新潟の山は今まで行く機会が少なかったのですが
インレッドさんのレポを参考に登ってみたいと思います
みごとな雪庇がすこし恐そうです
シィーモ
2014/10/22 07:50
おはようございます。
 コメントではお久しぶりですが、いつも拝見しています。私は昨年の秋11月に行って来ましたが頂上付近は遅く、登山口辺りが良かったと思い出しました。新潟のtuba姐さんと云う方にお逢い出来た場所でも有りました。
 ここは大雪庇の方が迫力ありますね。
まきまき
2014/10/22 09:36
キビタキ小屋付近を通る?
栃尾市方面?
地図を眺めてこの辺からアプローチしたのかな?
なんて見ていました。

私も2009年10月末に真っ赤に染まった守門岳に登っています。
大雪庇を見たのは次の年の春でした。
下見を兼ねて登ったのですが雪があるとまるっきり別の山の印象でした。
izumi
2014/10/22 14:26
シィーモさん、今晩は。
この辺りはバイクで60里越えや、入広瀬から銀山湖。・奥只見なども、紅葉が綺麗で良いと思いますよ。但しシルバーラインはバイクはダメのようです。
インレッド
2014/10/22 20:38
まきまき さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、相変わらずお元気でご活躍のようで何よりです。私は最近は体力が結構無くなって来ました。ここは雪の頃に登れるだろうかなんて思いながら登っていました。今度行くとしたら、スキーを背負って行こうかなーなんても思っていますが・・・。
インレッド
2014/10/22 20:43
izumiさん、今晩は。
入り口の二分あたりから先の林道は、崖崩れの工事の為通行止めになって居て、仕方が無いので栃尾市街地まで大きく迂回して行き、道院高原から保久礼の小屋付近の駐車場まで林道を通り行きました。そこからならば大岳までは二時間もあれば着いてしまい、一番楽なコースです。但し冬は林道は通れないと思います。
インレッド
2014/10/22 20:52
こんばんは
守門岳で崩落があったニュースは聞いていたのですが、二分近辺だった事を初めて知りました。
この山は、大原スキー場から一度だけ登った事がありましたが、急坂だったので、このルートだとばかり思い込んでいました。
春の花の時期は、たくさんの花を見る事が出来、山道を整備していた方々は、浅草岳よりは花の種類が多いかもしれないと仰っていました。
リッキー
2014/10/23 22:56
インレッド様、きれいな紅葉です。
守門といえば、ヒメサユリと雪庇と思いますが、
紅葉も良いのですね。
6月に鬼ヶ面山に登った、あのあたりですね。
急に寒くなって、昨日は霜降。紅葉も進みますね・・・
るたん
2014/10/24 07:00
リッキーさん、お早うございます。
大原スキー場方面からですと、距離は短いような気がしますが、急登ですね。袴岳に行くのならばそのコースも良いと思います。大岳へは栃尾から入塩川コースもブナの木々が美しいコースらしいですよ。
インレッド
2014/10/24 08:56
るたん さん、お早うございます。
ここのヒメサユリはそれ程沢山咲いては居ませんが、色が薄紫の色が少し強くて大変綺麗だったと思います。その頃にまた是非登って見て下さい。
インレッド
2014/10/24 09:00
インレッドさん。

やや私的な内容のコメントを最新記事のところへ書くのは申し訳なかったのでこちらで失礼しますm(__)m
少し前にmixiを退会致しました。
今までの自分が訪問してきた備忘録といえる日記が消えてしまうことや、お友達と交流できなくなってしまうのは残念ですが、それ以上に他でのネットでの付き合いに疲れてしまったというのが一番の理由かなと思っています。
自分が気にしすぎなのだろうとは思うのですが、どうも器用ではないようです^^;

今のところ、新たにブログなどを開設する予定はございません。
が、マイペースながらも山や滝へのお出かけは継続すると思いますので、またどこかでまとめたくなるかもしれません。
今後ブログなどを始めるようなことがあればまた、ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

お気にかけてくださったようで、ありがとうございました^^また、自分の日記を閲覧いただくために私からご紹介したにも関わらず退会してしまい申し訳ありませんでした。
ミュ
2014/10/27 18:45
返事が遅れ申し訳ありませんでした。
そうでしたか。
また何時の日か再会するのを楽しみにしています。
インレッド
2014/11/23 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の守門大岳  2014/10/18日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる