インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の王城山・丸岩 2014/11/8日。

<<   作成日時 : 2014/11/09 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 38

2階の私の部屋の雨戸を、
上州名物の赤城颪がカタコトと鳴らす
季節になって来ました。
毎週のように紅葉の山を訪ねる山登りも
そろそろ終盤になって来たようです。

     今日の王城山の紅葉
画像


先日仕事で嬬恋村に行く途中の
吾妻渓谷の紅葉が丁度見頃のようでしたので、
今日はその両岸にある、
王城山と丸岩に登って見ようと思います。

     王城山への登り始めは林道を歩きます
画像


王城山・丸岩と言っても他県の方にはあまり馴染みの無い山と思います。
この山は渋川から中之条を過ぎて
建設中の八ツ場ダムあたりの両岸に聳えている山です。
長野原町に入る少し手前の左に、丸い大きな岩山が丸岩です。
その反対側に聳えている山が王城山ですが、
王城山は道路からは見えないかなー

     王城山に登る途中より、中央少し右上の白い岩肌の山が丸岩です
画像


王城山には
もう数十年前に一度だけ登った事があります。
この山にはカタクリの群生する所もありますが
その頃は盗掘でもされたようで
僅かに数本くらいしか咲いて居ませんでした。
最近はすっかり保護されて
また以前のように復活したようです。

     まず林道を歩き始めます
画像


カラカサ松のある所までは
広い林道歩きが続き
ここからが本格的な登山道になります。

     唐笠松と奥に王城山方面
画像


     登山道
画像


画像


ここから高間山に行く事が出来ますが
高間山の紅葉は
それ程綺麗な紅葉は
以前に登った時には無かったので
今回はパスして王城山に向います

画像


画像


この山は里山の雰囲気が良くて
遠くから登りに来る人ならば
電車にに乗って来て
麓の川原湯温泉にでも入りながら
のんびりと、静かな陽だまり登山を
楽しむにも良い山と思います。

画像


画像


画像


画像


行き交う人も無い道には
落葉の降る音と
その落葉を踏む音だけが聞こえるだけで
あとは
賑やかな、木々のザワメキが聞こえて来るような
そんな道でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


王城山の直下に着きました。
まず王城山神社の奥宮に行きます。

画像


     王城山神社奥宮 奥に高間山
画像


     王城山山頂(1123m)
画像


王城山とはなかなか良い名前の山ですが
昔ヤマトタケルが東征のおり
下の王城神社付近に陣を構えたそうです。
その尊を村人が崇めるため山頂に
奥宮を作り、その名が付いたようです。

     雲が多くなり展望はあまりありませんが、長い尾根の管峰の上に浅間方面
画像


さてこのあたりにして、次の丸岩に登るため
下山をします。

     下山中の紅葉
画像


画像


画像


画像


画像


下山する途中で一人の登山者に出会うだけの
大変静かな山でした。しっとりとした余韻の残る山で
たまにはこんな山も良いものと思う山でした。


画像


画像



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

車の中で食事をして、さらに丸岩に登って来ました。
この山には真田昌幸が作った城があったようですが
定かではありません。
須賀尾峠付近から、案外簡単に登る事が出来ますが
登るのは始めての山です。

        登山口付近の紅葉
画像


     登山口
画像


画像


画像


     丸岩方面
画像


この山へは峠から30分もあれば山頂に立つ事が出来ます。
麓の紅葉は絶景のこの日ですが
その割にはこの山も、登山者はあまり居ない山のようで
登山口には1台の車も今日はありませんでした。

     山頂直下
画像


     山頂(1124m)
画像


     山頂より木々の間に、先ほど登って来た王城山方面
画像


画像


     麓の長野原方面
画像


     下山時の紅葉
画像


画像


画像


画像


下の国道から眺めて見て、円筒型のこの山は
奇異な形をしていて、直ぐに解る山と思います。
展望は木々の間からあるだけですが
一度登って見る価値はある山と思います。

     登って来た丸岩
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いよいよ600m以下の低山の紅葉時期になってきましたね。
黄葉が綺麗ですね。
袋田辺りは、毎日人の出が凄いみたいです。滝の方面は、人で大渋滞だとか。
石川@
2014/11/09 15:50
こんにちは。前々回、前回の紅葉と違い黄葉も良いですね♪
今年は角田山に登りましてから機会が無くて。。。
沢山の美しい山々が拝見出来ました。雪の季節になりましたね。
川原湯温泉は何度か温まりましたが、もうダムの関係で新しい
所に変わったのでしょう??。 道の駅「あがつま峡」が開業
したと・・また群馬へも出かけられます?楽しみです♪

九州地方の道の駅もめぐり終え「906駅完走」致しました♪
沖縄から8日に帰りましてちょっぴり寒さが身に応えます。
たかちゃん
2014/11/09 17:17
王城山、丸岩はまだ登った事がありません。
静かな山みたいですね。
行きやすい山にばかり行ってしまうので、なかなかチャンスがなくて。
いつかは登ってみたいので、参考にさせて頂きます。
紅葉も大分標高が下がってきましたね。
今週も綺麗な紅葉をありがとうございました。
chiaki
2014/11/09 19:54
こんばんは
綺麗に手入れの行き届いた林だと思ったら、岩山なので木々が生えずらい環境なのですね。
『落葉の降る音と その落葉を踏む音だけが聞こえるだけ・・・』
物の情景は、その状況で随分と違って感じますので、さぞ感動的な時間だった事でしょうね♪〜
リッキー
2014/11/09 20:30
こんばんは。
毎週、毎週各地の秋の彩りを楽しませていただいております。
そして、私が塔ノ岳へ登った折に、山中間や小屋番との話の種にしております
 ・・・どこそこの紅葉の様子は素晴らしい・・・などと。
ありがとうございます。
そろそろ山の紅葉は終盤へと向かっているようですね。
丹沢では今月下旬に標高600m当たりのモミジが最後になりそうです。
MORINOBUNA
2014/11/09 21:43
こちらの紅葉・黄葉、とてもキレイですね! 
サクサクと落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうです。
私も今月末と来月に近場の山に登る約束があります。いまから 好天を祈っているのですが‥
このような美しくて静かな山が良いですね。
やまびこ
2014/11/09 21:54
3つとも紅葉の色合いが少しづつ違って見えます。
お天気も良くて今週は土曜日だけでしたね。もっとも京都は曇っていました。

久しぶりに嬬恋、長野原と知った地名が出てきてホッとしました。
王城山のカタクリは4月中頃となっていますね。行ってみたいと思います。
さえ
2014/11/10 08:01
石川@さん、お早うございます。
前回、生瀬富士に行った時も、凄い人出でした、あの中を歩いて滝を見に行くのはちょっと億劫になりそうです。幸い登山口には車を置く事が出来て、良い紅葉と上からの滝を見る事が出来ました。それでも帰りは大渋滞に巻き込まれ家に帰るのがかなり遅くなってしまいました。紅葉はかなり綺麗な山でした。
インレッド
2014/11/10 08:19
たかちゃん さん、お早うございます。
906駅も完走ですか、凄いですね。この冬は沖縄で車の中で過ごされたら如何ですか。毎日暖かな海辺で散歩なんて良いかも知れませんね。
インレッド
2014/11/10 08:22
chiakiさん、お早うございます。
あまりこの山辺りに登る人はいないようですが、なかなか良い雰囲気の山です。トンボの湯ほど良い湯はありませんが、新しい川原湯の温泉も良いと思います。4月末ころのカタクリの花咲く頃に登って見て下さい。
インレッド
2014/11/10 08:25
リッキーさん、お早うございます。
この山は関東から草津に行く途中にありますが、案外に知られて居ません、その為大変静かな山登りが出来、春にはカタクリがひっそりと咲く山で良い山なのですが・・・。
 新潟の紅葉は中越・上越の山は素晴らしいですよ、是非来年にでも見に行って下さい。
インレッド
2014/11/10 08:32
MORINOBUNAさん、お早うございます。
丹沢あたりの山ではまだ花が見られるようですが、こちらの山では殆ど花は見なくなりました。紅葉は次週あたりから裏妙義辺りの山で楽しもうと思っていますが、天気次第ではまだわかりません。
インレッド
2014/11/10 08:36
やまびこ さん、お早うございます。
近場の山で紅葉を ですか丹沢あたりかな??。
こちらは妙義山辺りが、そろそろ見頃になって来ました。遠路如何ですか、妙義神社より中間道は危険な所も無く良い紅葉が楽しめますよ。
インレッド
2014/11/10 08:42
さえ さん、お早うございます。
この山の麓に川原湯温泉がありますから、その内是非登って見て下さい。静かでなかなか雰囲気の良い山です。
守屋山は杖突峠から登れば1時間半程で登れます。100名山の内38座だったかなー? 見られるそうです。双耳峰ですがどちらも展望が良い山です。
インレッド
2014/11/10 08:48
王城山はカタクリの頃も良さそうですね。
丸岩もまた新たな山で、どんどん開拓されますね。(^^)
nousagi
2014/11/10 11:17
nousagiさん、今晩は。
娘さん、おめでとうございます。母親に似て美人のようですね。
ここも良い山ですから、その内是非登って見て下さい、
かなり静かな山ですが、近くに良い温泉もあります。
インレッド
2014/11/10 19:35
こんばんは。
紅葉・紅葉の色が深みを増してきましたね。良い色合いです。
この山はガイドブックにも地図帳にも出てませんね。吾妻渓谷ということにしておきましょうか。
カスミッシモ
2014/11/10 20:49
インレッドさん こんばんは
丸岩は目立つので先日村上山の帰りに見ましたが、登れるんですねーヽ(´Д`;)ノ
紅葉もいい感じですねー、来年は行ってみたいです。土曜日碓氷湖とめがね橋を上のトンネルを通って下の道を歩いてみましたが、かなり良かったです。明日は紅葉目当てではないですが、行けたら谷急山へ行ってみようと思ってます。
夢創歩
2014/11/10 22:04
カスミッシモさん、コンニチハ。
ここは草津に行く途中の山です。直ぐ下には川原湯温泉もあり、春にはカタクリも咲きます。なかなか雰囲気の良い山ですから、機会はがありましたら登って見て下さい。
インレッド
2014/11/11 10:17
夢創歩さん、コンニチハ。
丸岩は簡単に登れます。王城山も4月末ころならばカタクリも咲き、なかなか良い山ですから、是非登って見てください。
めがね橋の紅葉はNHKの群馬版で放映されて居ましたよ。
インレッド
2014/11/11 10:20
いつもながら紅葉のピークをバッチリと押さえていますね。
赤・オレンジ・黄色とグラデーションの紅葉はとても癒されますね。
丸岩は八ツ場ダムのあたりを走っていると正面に見えてくる
えのき茸のように円筒型に立ち上がった山でしょうか?
いつも通るたびに気になっていましたが、まさか登れる山だとは・・・
春や秋にのんびり歩いてみたい山ですね。
mikko
2014/11/11 13:08
mikkoさん、今晩は。
ご無沙汰して居ますが、相変わらずお元気であちこちと楽しまれて居るようで、何よりです。
そうですよ、あの円筒形の山が丸岩です。30分もあれば山頂に届きますので、その内近くを お通りの節は登って見て下さい。王城山も4月末頃になればカタクリが沢山咲き始めます。静かで良い山ですから、こちらも是非お楽しみ下さい。
インレッド
2014/11/11 18:28
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/11 18:29
achisiさん、今晩は・
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/11/11 18:30
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/11/11 18:31
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/11 18:32
TOMOさん今晩は。
保科正之は私も大好きな人です。冲方 丁の「天地明察」読んで見て下さい。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/11/11 18:37
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/11 18:38
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/11 18:39
こんばんは
このあたりは良く通る道です
丸岩の紅葉もちょうど見頃を迎えていて
吾妻渓谷のある旧道は渋滞するほど賑わっていました
「道の駅八ツ場」の足湯のそばに王城山の案内図があり
気になっています
カタクリの咲く頃に訪れてみようかな
シィーモ
2014/11/11 23:08
シィーモさん、今晩は。
そうですね、ここは道の駅の信号を右に入って行きます。カタクリの群生地は車で登り上げた所ですから、それ程歩く事も無く行く事が出来ます。来春にでも是非行って見て下さい。山も半分くらいは林道歩きで簡単に登れますから登って見て下さい。
インレッド
2014/11/12 21:08
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/12 21:09
インレッド様、紅葉もどこに行けば良いのか思案しながら覗きました。
渋川の方ということで、妙技とかもそろそろ終盤ですね。
ここも静かそうで、色も豊かな紅葉ですね。
山梨も甲府盆地が綺麗になってきましたから・・・今週末は天気が良いというのに、
行き先が決められません・・・(涙;)
るたん
2014/11/14 00:36
るたん さん、お早うございます。
妙義の中間道は今週くらいは丁度見頃と思います。あまり危険な所はありませんので、大丈夫ですが、登山者は結構大勢いると思います。下の妙義神社から上の中ノ岳神社まで歩くと良いと思います。私も土曜日に行く積りですが、差支えが無ければご案内致します。
トップページの右下に「メッセージを送る」と言う欄がありますから。行かれるようでしたら、そこに連絡先でも入力して下さい(他の人には見られませんからご安心ください)
インレッド
2014/11/14 09:53
おはようございます。
数々の紅葉を今年も楽しませていただいてます。
越後駒ヶ岳の山道と木々の黄葉で画面全体が真っ黄色の写真が印象的でした。
(今頃コメントですみません)
この山も林道といい「正しい里山」の雰囲気に溢れていますね〜
当方は、週末はごたごたで大阪の実家との往復が続いています。素通りするのはもったいないので、昨日は秋の東寺を初めて訪問しました。
東寺の初層などが特別公開されており、曼荼羅の世界に浸っておりました。梅原猛さんの「仏教の時間」を思い出しました。
こっちの里山もそろそろ見ごろです。
本読みと山歩き
2014/11/16 08:56
こんにちは。
紅や黄色の葉が素敵ですね。
同じ山でも四季によって変身する山は偉大ですね。
yu-ari
2014/11/16 15:41
本読み さん、今晩は。
忙しいところコメント有難う御座います。
今日は妙義中間道で「本読み」さんに会いましたよ!!。
インレッド
2014/11/16 18:39
yu-ariさん、今晩は。
こちらの山もなかなか良いでしょう!!。
これから寒くなると赤城などはクリスタルガラスのような霧氷の山になります。ちょっと遠いですが是非お出かけ下さい。飯盛山の少し先に横尾山があります。」ここも簡単に登れて大展望の山ですよ!!。
インレッド
2014/11/16 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の王城山・丸岩 2014/11/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる