インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬の初霧氷は赤城でした・・・2014/12/6日。

<<   作成日時 : 2014/12/07 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 34

今朝は谷川方面も草津方面も厚い雲に覆われていて浅間も見えず、晴れているのは関東平野だけのようです。そんな訳で、昨日初冠雪のあった赤城山へ霧氷を見に出掛けました。相変わらず山よりも道路の凍結が怖い所で、途中2台の車がノーマルタイヤの為登れず、帰って行きました。

     今日の黒桧方面
画像


途中の道路の電光掲示板の温度は−7℃を表示していました。風もあり今日は少し寒い登山になりそうですが、寒ければ今年初めての霧氷も見られそうで、期待しながら登りました。

      黒桧への登山口
画像


私の場合は、毎年登る山は沢山ありますが、1年の内で同じ山に2度も登る山はこの赤城山しかありません。初夏のシロヤシオの頃と、そして霧氷の頃です。

     登り始めはまだ霧氷になって居ませんでした。
画像


画像


画像


大沼から冷たい風が吹き荒れ、
北国から飛んで来た雪雲が
勢いを増して空を通り過ぎて行きます。
ストックを持つ手も凍りそうで、
時々使い捨てカイロを入れたポケットに手を入れて
温めながら登りましたが、
そのカイロも暖かくはならず
手袋の中で手を握り グーにして登っていました。

画像


     上部はやはり霧氷になっているようです
画像


画像


真冬の霧氷に比べれば
まだ少し幼い霧氷ですが
時々訪れる青い空に
キラキラと輝いて
美しいガラス細工になって来ました。

画像


画像


画像


日本海を越えて
時折吹く強い風に
丁度クリスマスの頃
聖歌隊と一緒に奏でる
ハンドベルの音のような
澄んだ音が
聞こえて来るような
そんな道になってきました

画像


画像


画像


画像


画像


画像


上部に黒桧山と駒ケ岳への分岐が見えて来ました。

画像


画像


まず黒桧山に向います。

画像


画像


画像


画像


分岐前後で沢山写真を撮っていたら、後から二人の方が登って来ました。かなり写真好きな方のようで、霧氷の写真を沢山撮って居て、なかなか登って来ません。

画像


画像


     黒桧山 山頂
画像


前々回に裏妙義の紅葉谷で一緒だった みちほ さんご夫婦でした。今まで何度かすれ違いましたが、会う時は続けて会うものです。やはり良い時期に登ろうとするのは皆さん同じようですね。

 敬意を表して、みちほ さん ご夫婦の画像を大きくしてアップです。j暗い空も少し明るくなった見たい・・・
画像


山頂少し先の展望台でいつもは食事にしていますが、今日はまだ時間も早いし、寒いので、ピストンの みちほさんご夫婦と別れて駒ケ岳へ向いました。

     今日は何も見えない展望台付近
画像


    黒桧大神
画像


    駒ケ岳への道
画像


画像


     駒ケ岳
画像


大ダルミ付近からは、冷たい風に乗って、雹のような雪が顔にあたり、痛いくらいでした。そんな雪の中、もう誰も通らない道を急ぎ下山しました。

画像


画像


     下山の梯子の道
画像


      駒ケ岳への登山口に着きました
画像


今日も山頂付近は−10℃くらいはあったのでは無いかと思いますが、寒くないと霧氷は見られません、やはり赤城の霧氷はいつ来ても素晴らしい霧氷でした。

          さあこれから車の中で遅い食事にします。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
赤城はもう霧氷シーズンですか!
今年もいつのまにかもう残すところ
あとわずかですもんね〜。
寒いはずですね。

もっと霧氷がキラキラしたころに
また行かれるのでしょうか?
写真たのしみにしてます♪
くっきー
2014/12/07 17:41
こんばんは。
赤城山霧氷素晴らしいですね♪ 素敵な風景を見せて
戴けて嬉しいかぎりです。

HPご覧戴きありがとうございます。福井県日本海に面した
「道の駅・越前」訪問いたしました。海は荒れていて
車窓から”塩の花”が見れました。
たかちゃん
2014/12/07 20:25
昨日はご挨拶することができまして
大変うれしい一日となりました。
ありがとうございました。
貴ブログ、毎週楽しみに拝見しておりますので。

インレッドさん、それからみちほさんの記事を拝見し
やっぱり黒檜山を歩くべきだったとちょっぴり後悔してます。
今年の冬も赤城をメインで雪景色を楽しもうと思っております。
kazu
2014/12/07 21:51
くっきー さん、今晩は。
カメラを無くさなくて良かったですね。私も良く無くしますが、先日はなんとザックを忘れた事も・・・。歳はとりたくないですね。
赤城の霧氷はこれからが本番ですから、まだ何度か見に行くと思います。うーんと寒くなったら是非お越し下さい。
インレッド
2014/12/07 23:15
たかちゃん さん、今晩は。
あんまり海辺ばかり走っていると、折角の新車が錆びてしまいますよ!!。
寒い頃は暖かな所にぜひ行って楽しんで来て下さい。
インレッド
2014/12/07 23:17
kazuさん、今晩は。
赤城の先住民のkazuさんにお会いできて嬉しかったですよ。
早速ご訪問戴き有難う御座います。時々訪れますから、赤城の事をたくさん教えて下さい。
インレッド
2014/12/07 23:19
こんにちは。
寒い頃暖かい所ですか〜〜♪
九州も南それとも伊豆あたりでしょうか?。

九州の最高峰中岳に登山致しましたが、中岳の冬はとても
無理なので何時も訪問致しますブログをご紹介いたします。
「一日の王」さまの12月07日のレポお時間が御座いましたら
ご覧ください。
たかちゃん
2014/12/08 10:41
とうとう霧氷の季節ですね。
インレッドさんの予想は外れがないようで。(^^)
切れるような寒さに耐えながら登らないと
見られない景色ですね。
うーんと寒くなるのは辛いですが
でも見たいです。
nousagi
2014/12/08 10:56
こんにちは!
なんだか恥ずかしいような写真ですが、嬉しかった表情出てますか?
今シーズン初めての霧氷にインレッドさんと遭遇出来とっても感激です!
私と違って上手に霧氷を捕えてますね〜 私はちょっと霧氷が小さくてぶつぶつ言いながらだったから?かな・・・これから又綺麗な景色を見に行きたいですね。
そして又々のバッタリを楽しみにしています!!
みちほ
2014/12/08 11:35
インレッドさん こんばんは
赤城の霧氷きれいですねー、家の方から白い地蔵岳が見えてました。やっぱりノーマルでは危なかったですか、昨日タイヤ交換をしましたので心配なく出かけられそうです。
これからはアイゼンも持っていた方が安心ですね。私も今年最後には黒桧へ行くつもりです。取りあえずは毛無岩へ気持ちが向いてますが行けるかどうかです。
みちほさんやkazuさんに会えたようで良かったですね。

夢創歩
2014/12/08 17:25
たかちゃん さん、今晩は。
12月3日の沖縄の記事は見られますが、12月7日の「一日の王」の記事は何処にあるのか解らず、見る事が出来ませんので教えて下さい。
年末年始は何処に行かれますか??。
インレッド
2014/12/08 19:43
nousagiさん、今晩は。
歩いて居る時はそれ程寒くはありませんが、停まって食事でもすると寒いですね。今回は1眼で撮りましたから、手袋をしていてもシャッターは切る事が出来るので、前回ほど手は冷たくはなりませんでした。

  妙義の金色の大黒様の上の轟岩は裏から簡単に登れます。nusagiさんでも楽に登れますから次回は是非行って見て下さい。
インレッド
2014/12/08 19:48
みちほ さん、今晩は。
お世話になりました。こうしてお二人の写真を見て見るとやはり仲が良さそうですね。クッキー美味しかったです。そのクッキーとせんべいを食べながら空腹を満たして下山しました。
今回はまだ生まれたての霧氷ですから、これから大きくなった頃にまた行きたいですね。
インレッド
2014/12/08 19:53
夢創歩さん、今晩は。
高岩だったですか、かなり尖り山ですね。
毛無岩は道場からの道は落葉に隠されて解り難い沢沿いの道です。黒瀧山からですとトヤ山を越えて少しロングコ−スになり山頂直下は大きく下に迂回します。直進も出来ますがちょっと危険な岩場もあります。ナイフリッジになった尾根を越えて山頂はかなり高度感があり良い山です。群馬の100名山に私は推薦したのですが、登る人が少ないせいか落選してしまいました。
インレッド
2014/12/08 20:02
霧氷が素晴らしいですね。
もうスタッドレスに替えてから、一ヶ月経ちました。
毎朝のように、通勤の道からは日に日に白くなる日光連山を眺めています。
タイミングなんですよね。風さえ吹かなければ、天国なんですけれども。
石川@
2014/12/08 20:24
こんばんは。
何時も中途半端なコメントで失礼いたしました。
「たかちゃんのページ」では無く、ブログ名
「一日の王」で検索してくださいませ。
素晴らしい九州・中岳・の画像がご覧戴けると思います。

伊豆方面のようですね、群馬へも行けると良いのですが!
まだ未定です。
たかちゃん
2014/12/08 20:30
石川@さん、今晩は。
そうでしたか、私は先週にスタッドレスに履き替えました。
そちらから日光の山々が見えるのですか。このあたりでは浅間山がすっかり綿帽子を被ったように真っ白くなりました。
インレッド
2014/12/08 21:51
たかちゃん さん、今晩は。
早速見させて戴きました、画像も良いし雪山の写真も良いですね。私も尾崎喜八は大好きで、山の絵本は昔から読んでいます。メッセイージ入れさせて戴きました。
インレッド
2014/12/08 21:53
こんばんは。
雪の世界は美しいです!
この周回コースは数年前に歩いているので、雪の無い時でしたがそれぞれの写真の風景が懐かしく思い起こされます。
カスミッシモ
2014/12/08 22:42
カスミッシモさん、今晩は。
赤城はヤシオツツジやシロヤシオの頃が私は大好きで、その頃は毎年のように登っています。これから寒くなると、住んでいる高崎あたりから眺めて見て、山頂付近が白くなっていれば、間違い無く霧氷の山になっています。また寒い頃に是非登って見てください。
インレッド
2014/12/09 19:12
インレッドさん、こんばんは。
霧氷、綺麗ですね!! 毎週美しい時を逃さず良い山を歩かれていますね。
私も黒桧・駒ケ岳の霧氷の季節が好きで何回か行っていますが、道路の凍結が怖くて途中の姫百合駐車場で諦めて、鍋割・荒山を歩くことが多いです。
今年は運転をがんばって黒桧山に行ってみようと思います。
orihimeff
2014/12/09 21:20
こんばんは
山登りからしばらく離れていますが もう霧氷が見られるのですね
今年の霧氷は無理かもしれませんが
春の花の頃には赤城に行けるようがんばります
シィーモ
2014/12/09 22:04
orihimeffさん、お早うございます。
そうですね、ここは山より道路の方が怖いですね。この日も姫百合駐車場から上は凍結していました。今年の大雪の頃の鍋割あたりも雪庇が沢山出来てなかなか良い景色でした。チエーンを巻いて登れば大丈夫と思いますから、また是非お楽しみ下さい。
インレッド
2014/12/10 08:44
シィーモさん、お早うございます。
術後の経過は如何でしょうか。私の山友は5年ほど前に富岡総合病院で手術して今は元気になりました。
また山に行く事ができるように早くなって欲しいですね、頑張って下さい。
インレッド
2014/12/10 08:47
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/12/10 08:48
マナオさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/12/10 08:49
ハンスさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/12/10 08:50
青木院長さん、お早うございます
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/12/10 08:51
赤城山の霧氷は綺麗ですね。
あまりの美しさに足が進まなくなりそうです。
気温が低いからこその霧氷でしょうが
お写真からも寒さが伝わってきますね。
今年は我が家も雪の赤城山にチャレンジしたいと思っています。
まずは鍋割山からでしょうか。
mikko
2014/12/10 08:51
peroさん、お早うございます・
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/12/10 08:52
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/12/10 08:53
mikkoさん、今晩は。
そうですね、鍋割か荒山でしたら下の姫百合駐車場から登れます、その辺りまでなら道路の凍結はありません。4輪駆動車ならばスタッドレスを履いていれば大沼方面までは行く事が出来ます。赤城ライブカメラで常時黒桧あたりは載っています。ぜひお越しください。
インレッド
2014/12/10 22:44
ついこの間までは紅葉山ばかりだったのに
もう真っ白い風景になって来ましたね。
そちらも大分寒いようですが、こちらも寒さと
地震で大変でした。
nori
2014/12/11 23:02
noriさん、コンニチハ。
そうで。すね、八方スキー場も今年は空いて居るでしょうかね。
それならば そちらにスキーをやりに行きたいと思っています。
インレッド
2014/12/14 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬の初霧氷は赤城でした・・・2014/12/6日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる