インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初登りと初スキーは根子岳で   2015/1/2日。

<<   作成日時 : 2015/01/03 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 45

2日は毎年、妻が箱根駅伝をテレビ観戦するため、何もしてくれません。仕方が無いので毎年2日には山に行く事にしています。2日の日は昼から夕方くらいまでは良い天気のようで、例によって軽井沢辺りまで来て、行き先を決める事にしましたが、やはり浅間や湯の丸・烏帽子あたりは真っ青な空の下に聳えていて、今日はスキーも持って来ましたので、何時ものように奥ダボスから根子岳に登り、帰りはスキーを楽しみながら降りて来ようと思います。

     今日の根子岳方面
画像


奥ダボススキー場でリフトを1本乗り、そこから歩き始めました。朝軽井沢を通る時は−9℃でした.が、このあたりではもっと寒いと思います。それでも快晴の空からは、日差しが一杯降って来て,まだそれ程寒さは感じませんでした。

     歩き始めの根子岳方面
画像


画像


根子岳へはこの時期には、夏道もスノーキャットの通る道も、その中間も、登った事があります。今日はスノーキャットの通る楽な道ですが、やはりこの辺りまで来ると、寒さは厳しくなって来て、木々は厚い霧氷になっています。

画像


画像


画像


画像


昨日あたりに、かなり雪は積ったようです。その為スノーキャットは途中迄しか運行していないようで、静かな登山になって来ました。日差しを受けて落葉松の霧氷が、サラサラと落ちて来て、まるで金色のダイヤモンド ダストのようでした。

    この辺りまでスノーキャットは運行していました
画像


画像


この日は山スキーやスノボーの方が4・5人登って居て、登山者には今日は2名しか会いませんでした。帰りは、この新雪を滑り降りられると思うと、既に胸がワクワクして来ました。

画像


画像


今日は登山靴では無く、スキーブーツを履き、スノーシューを付けて登っています。スキーブーツでのラッセルは踏み跡があっても、かなり疲れる登りでした。

画像


画像


画像


そろそろモンスターが現れる道になって来ました。

画像


画像


画像


画像


寒さもかなり厳しくなって来ました。もう−20℃近いのではないかと思います。ザックにぶら下げたポカリもシャーベットになって来て、その内カチカチに凍ってしまいました。

画像


画像


画像


アナと雪の女王ではありませんが、王女エルサの住む雪の宮殿にでも入ったような気分になりました。雪に触れたら、私もモンスターにされそうです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


雪の宮殿を過ぎると、今度は氷の宮殿になり、山頂の祠もガチガチに凍っていました。

画像


画像


     山頂の祠
画像


     凍て付く四阿山方面
画像


山頂からは残念ながら北アルプスは雲の中で展望は無く、ここで立ったままパンと暖かなコーンスープを飲み、冷凍人間にならない内に下山することにしました。

画像


ここでスキーを履き一気に??滑り降りました。新雪ではスキーも埋まり、何度も転び、立ちあがるのも、もがきながらやっと立ち、すっかり雪達磨になり、太腿あたりもパンパンになって、やっとゲレンデに着きました。

画像


ここは登山を楽しめて、山頂からの展望も良く、霧氷も見られ、そしてスキーも楽しめて、この時期の私の定番の山になりました。今年の「山物語」はここから始まりましたが、何か良い年になりそうな予感のする、登り始めでした。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
箱根駅伝の観戦も楽しいと思いますけど。笑)
でも、インレッドさんは雪の中の方がお似合いなのでしょう。
美しい雪の世界、1日中この中に包まれて居たいですね。
カスミッシモ
2015/01/03 20:19
こんばんは
昨年の晩秋に根子岳&四阿山から眺めた景色は、何処までもスキーで滑り降りたいと思った場所ですが、マイナス20℃とは凄い世界ですね♪〜
この気温で新雪となったら、滑る本人は気が付かなくとも、雪が煙の如くに舞い上がって辺り一面ダイヤモンドダストの降る世界になっていたのかもしれませんね。
夢のような世界をありがとうございます。
リッキー
2015/01/03 20:25
明けましておめでとうございます。
真っ青な空にモンスターたちは絵になりますね〜。
マイナス20℃だからこその澄んだ空気なんでしょうか。
これから春先までは神秘的な雪景色が楽しみですね♪

ことしもすてきな写真をたくさん楽しみにしています。
くっきー
2015/01/04 09:25
カスミッシモさん、お早うございます。
元旦はニューイヤー駅伝を1区と2区で見て居ましたよ!!。
雪の景色は寒いと一層美しさが引き立ちます。やはりこの時期は寒い方が良いですね。この山はご覧の通り緩い登りが続きますので、登山でしたら楽に登る事が出来ます。夏は花も沢山咲く花の100名山でもありますので、是非お出かけ下さい。
インレッド
2015/01/04 09:55
リッキーさん、お早うございます。
粉雪を撒き散らしながら滑るようなスキーが出来れば良いのですが、私の場合は粉雪に潜りながらのスキーですから、やっとゲレンデに着いて自分らしいスキーが出来るくらいの下手なスキーですが、楽しいです。スキー靴での登山は疲れました。
インレッド
2015/01/04 10:05
くっきーさん、明けましておめでとうございます。
昨年あたりから、相当地位も上がったようで、偉くなると仕事も忙しくなりますね。また仙塩尾根を歩いたような、大縦走を今年も期待したいのですが、暇が出来るでしょうか。
今回のカメラは富士のコンデジ(x20)でフィルムシュミレーションはベルビア モードで撮りました、色が綺麗ですね。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/04 10:12
インレッドさん こんにちは。
素晴らしい写真ありがとうございます。いい天気でしたねー、空が青黒く見える写真もありますね。今年は是非ここへ行ってみたいです。スキーでスノーキャット利用してと思ってますが中級程度でも大丈夫でしょうか。
3日の鹿俣山は吹雪模様で昼には回復するかと願いましたがシャクナゲ群生地までで帰ってきました。
夢創歩
2015/01/04 12:55
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

霧氷や樹氷の感じが素晴らしいですね。

昨年末、四阿山にスノーシューを予定していましたが体調不良で中止しました。
冬の根子岳は登った事がありますが寒くて、距離がそこそこあって大変でした。
冬の四阿山は登った事はありますか?
izumi
2015/01/04 17:27
夢創歩さん、今晩は。
ここはスノーキャットが通って居れば雪は圧雪されてゲレンデと同じようで簡単に滑り降りられますが。新雪が積もるとちょっと大変ですが危険な所は無いので大丈夫です。鹿俣に行きましたか、結構積っていたと思いますが・・・。
インレッド
2015/01/04 19:46
izumiさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、この辺りはいつ来ても寒い所ですが、その為綺麗な景色になる訳ですから・・・。冬の四阿山は一度だけパルコール嬬恋スキー場からパルキャビンに乗って上に行きそこから登った事があります。山頂手前の岩場がちょっと難所ですが後は大丈夫です、そこだけ気を付けて下さい。
インレッド
2015/01/04 19:53
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/04 19:55
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/04 19:56
マナオさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/04 19:57
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/04 19:58
今晩は。
素晴らしいですね、根子岳のモンスター。
次の休みは、根子岳・四阿山辺りのモンスターを見に行きたいですね。
天気に左右されますから、もう少し候補を考えておかなければなりませんね。
石川@
2015/01/04 21:44
インレッド様、正月から真っ白な世界ですね。
モンスターは、蔵王に行かなくても群馬でも確認できるのですね。
みなさんの霧氷や雪と青空のレポを見て、そういう冬の山にちょっと興味深々な近頃です。
るたん
2015/01/05 00:00
明けましておめでとうございます

根子岳の樹氷は素敵ですね。
真っ青な空に真っ白な樹氷は絵になります♪
昨年はみちほさんたちと三月に行きましたがその時もきれいでした。
今度ダボスの方からもいいかなと思ったことでした。
また行ってみたくなります。
カレンダーは手作りですか?
おしゃれですね〜
いつか作ってみたいと思いつついつも一年が過ぎています^^;
昨年は初めてお会いでき、嬉しかったです。
またどこかでバッタリできたらいいなと思っていますが・・・(^^ゞ
本年もよろしくお願いいたします。
sanae
2015/01/05 12:25
石川@さん、今晩は。
ここならば今頃はいつでもこんな風景になっています。四阿山はここからが一番良いかも知れませんが、雪の状態によっては少しキツイかも知れません。この近辺では、湯の丸・烏帽子も霧氷が綺麗です。遠いでしょうが是非お楽しみ下さい。
インレッド
2015/01/05 20:12
るたん さん、今晩は。
韮崎から小諸に出てくればそれ程時間は掛らないと思いますから是非お出かけ下さい。山自体は画像でご覧になった通り急登は無く登れます。道路はずーっと雪道になりますから、スタッドレスで無くては通れません、2輪駆動ではちょっはと苦労するかも知れません。真っ白い風景なかなか綺麗ですよ。
インレッド
2015/01/05 20:18
sanaeさん、明けましておめでとうございます。
ここは寒い時期に、またお出かけ下さい。中々の景色と思います。カレンダーは絵の無いのを探すのが大変ですが、今年は幸いに「、山と渓谷社」のカレンダーに無地のものがありましたので、ただ画像を貼っただけです。自分で撮った画像ばかりですから、想い出のある風景で1年を楽しむ事が出来ます。是非来年は作って見て下さい。
インレッド
2015/01/05 20:22
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/05 20:23
長野でも蔵王のようなモンスター見られるのですね、なかなか良い景色です。その内私も写真を撮りに行きたくなりました。
今年も宜しく。
nori
2015/01/05 20:25
インレッドさん、こんばんは。
霧氷&樹氷綺麗で素晴らしい世界ですね。
スキーブーツ履いてスノーシューでラッセルとはすごいタフですね !!
今日私は菅平でスキーを楽しんで来ました。午前中は太郎山ゲレンデで滑って、午後は奧ダボスに移動して青空の中、根子岳や北アルプスの絶景を眺めながらルンルン気分でした。ゲレンデスキーばかりで山スキーはやったことがないので、白銀の根子岳からの滑降は魅力ありますが、かなり手強そうですね。
orihimeff
2015/01/05 20:52
noriさん、今晩は。
ここは未だでしたか、わざわざ遠い蔵王に行かなくても、樹氷のモンスターを見る事が出来ますから、是非お出かけ下さい、きっと良い風景が撮れると思います。
インレッド
2015/01/05 21:26
orihimeffさん、今晩は。
今日は比較的暖かかったのでは??。
ここは普段はスノーキャットが通りますから、通常のゲレンデと同じように圧雪されて滑り易く、ゲレンデスキーとあまり変わりません、山スキーでは一番易しい所だと思います。ただこの日のように降ったばかりの時は少し難しくなります。私もゲレンデスキーばかりで、山スキーは下手ですが、ここならば何とか滑れます。次回は是非上まで行って滑って来てください、かなり気持ちが良いですよ。
インレッド
2015/01/05 21:32
私もコタツで、ぬくぬく
駅伝観戦でした。
寒くても、やっぱり霧氷の山、見たいですね。
スキーを背負って、スノーシュー履いてと
荷物も多くなって、雪山は大変ですね。
nousagi
2015/01/06 09:17
インレッドさん、おはようございます
なんて美しい世界なのでしょう
画像として、この美しさを伝えることができる撮影技術とセンスに感銘を受けます
−20℃の寒さでは、デジカメですか?
後半は雪山の厳しさが現れていますね
今年も光と影がみえる山物語が始まり、続きが楽しみです

チィーモ
2015/01/06 09:29
駅伝は好きで毎年見ていますが
今年は布団の中から観戦、やっと少し体調が戻ってきました。

まさにアナと雪の女王の世界ですね。
青空と樹氷、いいですね、美しい!
とわ
2015/01/06 11:42
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
素晴らしい白銀の世界ですね!
モンスターを見て頂上の祠まで‥
新雪では転びながら下山を楽しめたのは流石に山男ですね〜。
今年も楽しみにおじゃまさせていただきます。

やまびこ
2015/01/06 22:47
冬眠中のnousagiさん、
明けましておめでとうございます。
炬燵に入ってテレビ観戦ですか、そして大きな口を開けて寝て、風邪などひかなかったですか、ブログ更新が無くて寂しそうですよ。
そろそろ 遅まきながら、冬山始動して下さい。
インレッド
2015/01/07 08:50
チィーモさん、お早うございます。
一生懸命にリハビリやっているようですね。頑張れば、残雪の頃にスノーキャットに乗ってならば、この景色が見られるますよ如何でしょうか。
インレッド
2015/01/07 08:53
とわ さん、お早うございます。
箱根は見ませんでしたが、ニューイヤー駅伝は道路で1区と2区で見て居ましたよ。テレビにも写ったようで、昨日知人から電話があり、始めてしりました。風邪は、ここ10年来ひいた事がありません。00と00は風邪をひかないなんていいますから・・・。
インレッド
2015/01/07 08:58
やまびこ さん。おめでとうございます。
こんな景色を眺めながら登り、帰りはスキーで下山 なんて本当に楽しいですね。少しくらい寒くても我慢ができます。ここは山スキーと言ってもゲレンデスキーとあまり変わりないくらいなので、楽に滑る事が出来ますが、本格的な山スキーは私の腕前?足前?では、まだちょっと無理です。このくらいの山ならばなんとか・・・。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/07 09:04
bt9さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/01/07 09:07
明けましておめでとうございます
今年もblogを楽しみに読ませていただきます。どこかでばったりなんて事も期待しつつ、足跡をたどれたらうれしいです。よろしくお願いします。サンライズ登山、一泊で岩鞍でスキー、スノーシューで山遊びと連チャンでした。身体は正直です、5日から熱を出しやっと起き出しました。
今年はやりたいこと満載、まずは体調管理出来なくちゃダメですね。
まーちゃん
2015/01/07 12:06
まーちゃん さん、 明けましておめでとうございます。
そうでしたか、実は私もそろそろ岩鞍にスキーに行こうと思っていました。ゴンドラに乗って一番上から西山まで、登って帰りは滑って降りようかなんて・・・。そこは以前に一度3月にスノーシューで行った事がありますが天気が悪くて、あまり展望が無かったのでもう一度行こうと思っていました。
   どこかであえたら良いですね。

その時の記事はこちらからご覧下さい
http://ymanotayori.at.webry.info/201203/article_3.html
これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/07 20:10
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/07 20:17
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。凄い銀世界の中歩くのですね。又話聞かせてください。
誰でしょう
2015/01/07 22:31
誰でしょう さん、
明けましておめでとうございます。
今年も細い体に鞭打って頑張って下さい、
近い内にお邪魔します。
如何ですか、こんな景色もたまには良いものと思います。
簡単な山ですから、一度行って見て下さい。、無理だと思ったら、スノーキャットと言うキャタピラー車が上まで乗せて行ってくれます(¥3000円くらい)
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/08 09:31
インレッドさん こんばんは
根子岳のブログを拝見して、どうしても行きたくて昨日行ってきました。
晴れて素晴らしい景色を堪能しました。本当に有難うございました。
夢創歩
2015/01/08 21:24
夢創歩 さん、お早うございます。
早速行って来ましたか。霧氷に樹氷と綺麗だったと思います。おまけにスキーまで楽しめるので、本当に毎年行きたい所です、花の100名山でもありますから、その時期も良さそうですね。
インレッド
2015/01/09 08:49
インレッドさん、遅ればせですが・・・
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!

綺麗な根子岳の雪景色、楽しませていただきました。
やっぱり雪景色には青空ですよね!! ウットリといった気分です! 行こうと思えばすぐ行けますが、天気と相談です(笑) スキーでさっそうと滑るインレッドさん、想像していますよ! また雪のなかでお会いできるかしら?
今度は間違いなくわかると思いますので(笑)
みちほ
2015/01/09 16:35
みちほ さん、明けましておめでとうございます。
正月早々あちこちと、かなり頑張っていますね。
雪山は大好きなので、これからは雪見ばかりになります。
たまには星見なんて洒落たいのですが、寒いのは苦手です。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/09 20:17
あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れてしまってすみません。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらでは見ることが出来ない景色。
大好きな雪山を楽しませていただきました♪
山は良いですね。
憧れますが、高所恐怖症の私は上りはまだ良いのですが、下山時には恐怖で死にそうになります。
他人様に迷惑を掛けてはいけないので、今年もこちらで楽しませていただくことに決めてます(*^^*)
まりぃ
2015/01/10 01:52
まりぃ さん、おめでとう御座います。
もう京都に帰りましたか。
そちらも雪が多いようですが。こちらも山の方は結構積っています。山に降る雪は大好きなのですが、家に降る雪は大変です、ザイル使って2階の雪降ろしをやっています。
お勤めも楽しそうで良いですね。今年も頑張って下さい。
インレッド
2015/01/10 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
初登りと初スキーは根子岳で   2015/1/2日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる