インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春始め・・・   2015/3/2日。

<<   作成日時 : 2015/03/03 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 37

毎週のように雪山に通って,、真っ白い景色を眺めていると、少しばかり寂しさも感じます、毎年作っている春のカレンダーの画像を載せるにも、ちょっと困りそうで、ほんのちょっとの春の息吹を感じに、近くの里山に行って来ました。

     すっかり忘れていましたが、もう春はちゃんと来ているようです。
画像


画像


画像



     
            どこかで「春」が
            生まれてる、
            どこかで水が
            ながれだす。

画像



画像


画像


            どこかで雲雀が
            啼いている、
            どこかで芽の出る
            音がする。

画像


画像


画像



            山の三月
            東風吹いて
            どこかで「春」が
            生まれてる。

画像


画像


画像


節分草は毎年秩父や栃木の星野の里あたりに見に行っていますが、群馬にもほんのちょっとだけ咲いている所があります。もう終盤でしたが、今年初めての節分草でした。

画像


画像


画像


          すこし眩しくなって来た
          明るくて優しい陽の光
          南風がかき鳴らす
          風のエオリア
          それこそ
          春と聞かねば
          まだまだ雪山でしたが・・・

画像



          今日はすっかり
          春の色をいっぱいに感じ
          私も少し
          色付きの人間に
          なったようでした。

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
春ですねぇ〜〜、わくわく心弾みます。
カレンダーも富士山から桜に変わりました。
野山の福寿草も楽しそうですね、家の福寿草も朝
幾つ咲いてるか数えました、お正月用盆栽の寄せ植え
3輪が増えて120輪咲いていました。
 
昨日 美しい姫路城見て来ました。(一部のみ公開)
たかちゃん
2015/03/03 21:19
こんばんは
近くにちょっとお出かけになられただけで、淡い春のお出迎えとは素晴らしいですね・・・一枚目の写真は一瞬、インレッドさんが描かれた絵だと思いました♪〜
越後はまだ春の足音には程遠く、雪深い所が多いですが、このような写真を拝見するだけで、豪雪地帯に住んでいる人たちに、かすかな希望の光をお届け出来る気がします♪〜
リッキー
2015/03/03 21:35
雪山から一転
いきなり春満開のレポに心まで暖かくなりました。
しっかりと春はやって来ているのですね。
春のお花も気になりますが
まだ雪遊びもしたい。。。
葛藤と戦う週末になりそうです。
その前にお天気が気になりますね。
mikko
2015/03/04 09:03
素敵な春の色ですね〜 やっぱり春色はウキウキします(笑)
昨年も行っていた場所でしょうか? 福寿草がたくさんあって見事です!
セツブンソウは新聞にも載っていた場所ですか? 私はこんな景色見たらもう白い世界には行けません(笑) て、行ってません!
みちほ
2015/03/04 13:23
たかちゃん さん、今晩は。
福寿草が120輪も咲いていますか。凄いですね、山に行かなくても楽しめそうです。姫路城は一度だけ会社の慰安旅行で行った事がありますが、もうかなり以前の事であまり覚えて居ません。また何時の日か行って見たいお城です。
インレッド
2015/03/04 20:12
リッキーさん、今晩は。
ここの処雪山ばかりで、このままでは3月のカレンダーの絵も雪山になってしまいそうでした。こちらでは3月は花の時期が普通ですから、カレンダーに雪の画像を載せる訳にもいかず,花の画像を載せるにはそれなりの画像が無くては  と思い、休暇をとって行って来ました、 まあ涙ぐましい努力をしている訳です。
インレッド
2015/03/04 20:17
こんばんは。
こんなに美しい里山があるんですね。もう春が来たような感じになります。
雪深い山行から一転して心温まる風景です。毎年、インレッドさんの写真から春が始まるようです。
カスミッシモ
2015/03/04 20:22
mikkoさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
そうなんですよ、自分的にはまだまだ雪山を楽しみたいのですが、記事を読んで呉れて居る方々から、毎週無色の雪山で寂しそう、なんて言われて居ますし。来年の3月のカレンダーの画像にも雪山の画像になると、1月から3月までズーッと雪山の画像ではちょっとつまらないと思い、今回は花の画像にしました。今年はスキーはちょっと少なめですが、これからまだ少し楽しもうと思っています。
インレッド
2015/03/04 20:25
みちほ さん、今晩は。
自分的にはまだまだ雪山を楽しみたいのですが、皆さんが毎週無色の雪山で寂しそう と言っていますので、今回は色付きの画像にしました。今回は4ヶ所ほど見て歩きました、節分草は松井田の雲門禅寺の庭で、福寿草は松井田の木馬瀬と下仁田の虻田の画像です。紅梅は稲含山の麓あたりで撮りました。
インレッド
2015/03/04 20:31
インレッドさん、こんばんは。
春の歌声が聞こえてくるような明るいお写真ですね!
真っ白な雪の静かな風景がお似合いかと思ってましたが、春の風景からもインレッドさんの優しさが伝わってくるようです。
セツブンソウが群馬に(西上州方面?)咲いているとは知らなかったです。
埼玉や栃木まで行って見るものとばかり思っていました。
orihimeff
2015/03/04 20:37
カスミッシモさん、今晩は。
やはりこんな花々を見て居ると、少し温かく感じますね。私個人ではまだ雪山を楽しみたいのですが、皆さんが、毎週白い雪山ばかりで寂しそう と言われていますので、今回は少し賑やかに暖かそうな花々にしました、たまにはこんな景色も良いものですね、そちらでも松田あたりの河津桜などそろそろ見頃では無いでしょうか??。
インレッド
2015/03/04 20:38
orihimeff さん、今晩は。
体調は如何ですか??。今回は4ヶ所程見て回り写真を撮りました。同じ日の虻田の画像も4枚ほど載せてあります。その他は松井田の木馬瀬の福寿草と下仁田の紅梅ですが、節分草は松井田と安中の中間くらいの所にある雲門禅寺の庭の節分草ですが、ここは他所より早く咲くためもう殆ど終盤です。来年の2月末頃に行って見て下さい。星野の節分草は今週が見頃です、小鹿野の節分草は今週末でも少し早いくらいで、来週あたりが見頃と思います。
インレッド
2015/03/04 20:47
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 20:58
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 20:59
マナオさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 21:00
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 21:01
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 21:02
山歩 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/04 21:04
ヒデキチさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/06 21:30
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/06 21:31
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/06 21:32
白銀の雪景色もいいですが
こんな春の色をみると
ホッとしますね。
近くにこんな里山があるなんて羨ましい。
nousagi
2015/03/07 09:54
白一色の世界から、急にカラフルになり
一気に春が訪れたようです。やはり花の色を眺めると
暖かな気分になります。
nori
2015/03/07 20:02
インレッドさん こんばんは。
今週は天気がおもわしくないので何処に行かれたかなーと思いましたら、春の便りとはさすがですねー。やっぱりピンクの花やフクジュソウ、セツブンソウを見るとウキウキしてきますねー。
4か所廻られたんですか、すごーい。私もそわそわしてきました。そういえば庭の草も見えだしました(T_T) (*^_^*)烏帽子岳にやっと行ってきました、トレースがなくてインレッドさんの真似した気分でした。
夢創歩
2015/03/07 21:41
春がやってきましたね 虻田福寿草の里でしょうか?
雪山に行かず 自宅周辺には積雪することなく
この冬は終わりそうです
梅の花が咲く頃 杉花粉で春を感じています
シィーモ
2015/03/07 23:43
nousagiさん、今晩は。
nousagiさんにいつも寂しそうと言われていましたので、今回は少し賑やかな色をアップしました。遠くまで行かなくても、スプリング エフェメラルの花々は近くで見られますので、群馬はなかなか良い所です。こちらに住んで見たら如何ですか。
インレッド
2015/03/08 19:42
noriさん、今晩は。
そちらでは節分草は見られないでしょうか??。雪景色ばかりでは皆さまに飽きられそうで、今回は賑やかな色のブログにしましたが、またまた今日は雪山でした。
インレッド
2015/03/08 19:44
夢創歩さん、今晩は。
いつも雪山ばかりで、皆様に寂しそう・・・と言われていますので、今回は賑やかな色にしました。もう本当に春ですね。烏帽子ですか、アルプスは見えたでしょうか??。
インレッド
2015/03/08 19:47
シィーモさん、今晩は。
昨年のような雪が降らなくて、今年は良かったですね。虻田の福寿草と紅梅は中々良い景色です。ここならばチィーモさんでも大丈夫と思いますので。是非リハビリがてら如何でしょうか。
インレッド
2015/03/08 19:50
こんばんは♪
青空に梅、似合いますね。
色とりどりの春のお花が満載で和みます。
雪の世界も素敵だけど春がやって来ました、
またお花の写真もたくさん載せてくださいね。
前記事で・・体調が気になりましたが
大丈夫そう、元気ハツラツですね(笑)
とわ
2015/03/08 23:03
とわ さん、お早うございます。
体調は良いのですが、忙しくて・・・。
たまには花を眺める山歩きも良いですね。少し体中が暖かくなったようでした。それでも まだまだ雪山も楽しみたいので、今週もまた雪山でした。
インレッド
2015/03/09 09:05
何処かで春が・・・。
 そうなんです、今年は春が早く来たみたいです。いつもならお彼岸まで待ってくれる30年来の大親友「花粉症」。少し早めに来てみましたと言う挨拶、梅の花が咲き椿も木瓜も、そして私も相変わらずくしゃみ・鼻水に・・・。近所に春の訪れをばらまいております。
 桜の花が咲くまでマスクが離せなくなりました。
 春の花を観させていただきながら柔らかティッシュの箱に手が伸びます。
 それでも春は大好き。この時期はお酒が駄目なのですが、弟推薦の「福小町」という純米酒を毎晩頂いて、夜中に星空を眺めています。

 今時代小説にはまっています。佐伯泰英「吉原裏同心」全21巻学生時代の恩師に頂きました、彼の御推薦です。次は何が欲しいのかというので「たけしの落書き手帳」とメールを入れたら「お前も変わらないなあ」と呆れられました。

 風船が遊び相手をさがしてる    魅

過日横浜在住の孫たちが帰った後の居間の風景です。
しまふくろう
2015/03/09 10:44
何もかもいっぺんに咲いていますね。
福寿草がたくさんですね。京都の山の福寿草やセツブン草はロープが張られていて情緒がありません。
今月はどこかでセツブン草を見たいと思っています。
さえ
2015/03/09 16:09
スッカリ春の景色になりましたね。
こころがウキウキするような可愛い花たちの画像を拝見すると嬉しくなりました。
これからまた本格的な山登りの季節になりますね。
やまびこ
2015/03/09 16:53
魅さん、今晩は。
吉原裏同心ですかNHKのテレビでやっていましたね。群馬に住んでいる方ならば、同じ佐伯さんの「新友禅の謎」を読んで下さい。今流行りの絹織物の物語で藤岡あたりが良く出て来ます。時代物ならば葉室 麟の小説が良いですよ、先日やはりNHKのテレビ放映された「銀漢の賦」や「蜩ノ記 」「千鳥舞う」「柚子の花」などどれも面白い本です。人によっては藤沢周平を越えたと言う人もいます。
インレッド
2015/03/09 17:34
さえ さん、今晩は。
節分草は、そちらならば辰野か戸倉あたりが近いですから、そのあたりで如何ですか。ロープが無い所ならば栃木の星野の近くにあるのですが、そちらからではかなり遠いですね。
インレッド
2015/03/09 17:38
やまびこ さん、今晩は。
いつも白い画像ばかりで、皆さまに寂しそうと言われて居ましたので、今回は賑やかな色にしました。ピンクの馬酔木もなかなか豪華ですね。それでもまだまだ懲りずに雪山に行きたいと思っています。
インレッド
2015/03/09 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
春始め・・・   2015/3/2日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる