インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小千谷市の城山、   2015/3/8日。

<<   作成日時 : 2015/03/09 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 30

午後からは晴れると言う予報のため、新潟の雪山に登ろうと思い、高速道を飛ばして小出インターで降り、雪の壁が続く道を通り、登山口に着きました。処がザックの中にカッパが入って居ません。朝方はまだ雨がシトシトと降っていて、 1時間も歩けばびしょ濡れになりそうな雨でした、おまけに車を降りて登る山を眺めて見ると、あちこちに雪崩の跡があり、ちょットリスクが多いようで、他の山にする事にしました。

     今日登った小千谷の城山より丸山方面
画像


     今日登ろうと思った山
画像


そんな訳で近くの他の山に向いましたが、まだ雨脚が強くてカッパ無しでは登れそうにありません。おまけにどの登山口も雪崩そうな所が多くて、それならば昨年の春に登った時、雪のある頃も面白そうだと思った、六万騎山からその上の長森山にしようと思い登山口に行きましたが、雪がタップリ積って居て周知の山でしたが、何処が登山口か解らない位でした。

画像


まだ雨は結構降っていて、この辺りで少しウロウロしていましたが、以前からカタクリの咲く頃に登って見ようと思っていた、小千谷市の城山に、昼頃から登る事にしました。

       姥清水からの登り始め
画像


画像


幸い雨も小降りになって来たので、車の中で昼食をし、撥水加工のしてあるジャンバーを着て登りましたが、撥水加工で防水では無いので、ちょっと心配ですが、浸みこんで来るようだったら下山する事にして登りました。

画像


画像


この山は、この辺りの人達には良く登られて居て、市民の山と言った感じの山のようです。登山口で降りて来る長靴を履いたオバアさんに会いましたが、毎朝登る人や毎日登る人が沢山居ると話して居ました。「4月になったら又来るといいよ!!カタクリが沢山咲いているから」と言い、バイクに乗って帰って行きました。

    登山口方面
画像


画像


この辺りの山は、今頃はマンサクの花があちこちに咲いています。最初に登ろうと思った山はそのマンサクの花が沢山咲く山でした。黄色いマンサクの花の奥に青空と残雪の山が聳える風景は「絵」になると思い出掛けて来た訳です。

      マンサクの花
画像


画像


画像


画像


画像


      今日の目的の山の城山方面
画像


市民の山と言っても、さすがは雪国の山です。雪庇もあり雪崩そうな尾根もあり、中々変化にとんだ山です。

画像


      山頂直下
画像


画像


画像


     直下より隣の尾根
画像


      城山山頂
画像


城山と言う名の山は沢山ありますが、ここは南北朝時代に新田氏の将、小国氏が築いた城です、尾根には堀切もあり、冬城もあったようです。

     雪に埋まって掘り出された山頂のベンチ
画像


晴れていれば、ここからは越後三山を始め、近くの金倉山・山本山そして守門・浅草の山々も眺められるようです。


     小千谷市街地と山本山方面
画像


      隣の尾根
画像


     隣の丸山方面への尾根
画像


     小千谷市街地
画像


下山する頃になって、やはり天気予報通り青空が少し見えるようになって来ました。それでも真っ青な空では無く少し朧になった春の空でした。

画像


画像


画像


またカタクリの咲く頃に来て見たいと思う、中々良い山でした。
さて今日も白黒の墨絵のような画像が多くなりました。そこで3月5日撮影の小鹿野町堂上の節分草を、おまけに少しアップします。まだ4分咲き位で、今週末くらいから満開になると思います。

     堂上の節分草(3/5日)
画像


画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雨の中でも登るんですね。ガッツ!
写真を拝見しているだけでもドキドキします。
マンサクとユキワリソウが春を感じさせてくれます。美しいですね!
カスミッシモ
2015/03/09 18:59
こんばんは
新潟県内でも、う少し北上して頂けると、週末の二日間は青空が覗いていたんですよ♪〜
インレッドさんが歩いて下さったので、小千谷近辺の様子が判り、今年の春は雪崩に注意しなければならない場所が多い事も判りました(感謝)
小鹿野の節分草はゆっくりと咲いているようですね♪〜
リッキー
2015/03/09 20:11
インレッドさん、こんばんは♪
ご無沙汰していました。(=^0^=)/
新潟はまだすごい雪の世界ですね。でも、黄色いマンサクの花が映えます。
そして…。
小鹿野町堂上の節分草は3月5日でしたか。
私もこの日の昼頃に行ってました。(*^^)v
平日なのに、近くの駐車場が満車状態で驚きましたよ〜。(^^)/
クロちゃん
2015/03/09 20:55
こんばんは。
生憎のお天気でしたね、流石インレッドさま頑張られましたね、
雪質は見ますと春の訪れのように感じますね。

節分草・楽しそうに踊っています♪。

昨日故郷へ行って来ました。
たかちゃん
2015/03/09 21:49
こんばんわ、お久しぶりです。
こんな小さな城山も歩いた事があるのですね。
私もこの山が好きで、近くではありませんが時々登らせて頂いてます。
今年は1月3日に登りましたが、山頂の東屋には、八海山のお神酒がおいてありました。(*^.^*)
低山ですが山頂からは360度の展望が楽しめ
天候が良ければ越後三山もよく観え、夜景も綺麗なのです。
角田山も雪割草が咲き始めました。新潟の長い冬も春の足音が聞こえています。










アサレン
2015/03/09 22:07
こんばんは♪
天候が良くなくても登られる、さすがインレッドさん!

山で見るマンサクは本当に自然を感じさせてくれていいものですね〜。
まさに早春!キュンとします(^^#
カタクリの花もまた今年も見たいですね。4月ですか、
記事で見せてくださいね♪
とわ
2015/03/09 22:25
カスミッシモ さん、お早うございます。
最初に登ろうと思った山にはもっともっとたくさんのマンサクの花が咲いている山なのですが、雨と雪崩の危険もあり止しました。そろそろ雪も締まって来て歩きやすくなってきました。新潟の山にでも如何ですか。
インレッド
2015/03/10 09:07
リッキーさん、お早うございます。
小出界隈の山はどこも雪崩れるように割れています、もう少し過ぎて雪崩の終わった頃が良いかも知れません。その頃になればカタクリなどもあちこちに咲くようになると思います。堂上の節分草はリッキーさんは毎年待ち切れずに少し早く訪れているようです、今週末あたりから見頃になりますから、またお出かけ下さい。
インレッド
2015/03/10 09:13
クロちゃん さん、お早うございます。
こちらこそご無沙汰していますが、相変わらずお元気の様子で何よりです。この日は仕事で秩父に行ったのでついでにちょこっと寄って見ましたが、まだ少し早目だったようですね。処で相棒のkeykunさんは、最近ブログのアップがありませんが具合でも悪いのでしょうか。会ったら宜しくお伝え下さい。
インレッド
2015/03/10 09:21
たかちゃんさん、お早うございます。
故郷の山に会えて良かったですね、想い出に浸って泣くのも良いかも知れません。
そろそろ新潟も花の時期になって来たようです。今年も是非お出かけ下さい。
インレッド
2015/03/10 09:23
アサレンさん、お早うございます。
そうですか、山頂に清酒八海山が置いてあるのですか、旨い酒ですから、普段もぜひ置いて貰いたいものです。
この日は鳴倉山からトヤの頭・駒の頭あたりに行ってマンサクの花を見ようと思っていましたが、カッパを忘れたためと雪崩そうな所が沢山あり止しました。そろそろ角田日和が始まったようですね。
インレッド
2015/03/10 09:28
とわ さん、お早うございます。
カタクリの花を一眼で撮ってみたら如何でしょうか??。きっとカメラの虜になるかも知れませんよ。
インレッド
2015/03/10 09:35
残雪とマンサク、ホント絵になりますね!
遠くに映る山々・・・雪深い越後だからこそ、な深い〜い味わいが感じられます。
良い山たくさんありますね(o^^o)

堂上まで来られるのですか!インレッドさんはさすがにアクティブですね!
私は都内なのに堂上遠い(片道4時間)・・・とか思ってるのに。反省。
cyu2
2015/03/10 14:00
こんにちわ
城山は歩いたことありませんが、雪崩の起きそうな感じがすごいですね。
歩くのは躊躇してしまいそうです。
堂上のセツブンソウ、私も5日の昼頃見てきました。
平日でしたが結構な人出でしたね。
kyou
2015/03/10 22:19
cyu2さん、お早うございます。
堂上の節分草はこれからが見頃です。まだまだ充分に間に合いますから是非お出かけ下さい。
最近ブログ記事のアップが無いようですね、体調でも悪いですか??。
飯盛山ばかり覗いています。
インレッド
2015/03/11 08:51
kyouさん、お早うございます。
同じ日に堂上にいましたか。私は秩父市内に仕事で行ったついでに寄って見ました。昼食をしてからなので午後の2時頃には居たと思います。
この辺りの山は今頃が一番雪崩のあるころで、それが春の風物詩でもあります。
インレッド
2015/03/11 08:55
マナオさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/11 08:56
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/11 08:57
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/11 08:58
インレッドさん、こんばんは。
残雪とマンサクの花、早春の良い風景ですね。
六万騎山のユキワリソウやカタクリの群落が思い出されました。
越後の遅い春の花々が楽しみです。

今年はセツブンソウを見てないのでどこかへ行こうと思いつつ。。。
まだ近場をウロウロ散歩状態です。
orihimeff
2015/03/11 20:40
越後の山は低山でもさすがに雪がいっぱい
積っていますね。今頃が一番危険な山が
多いようで、気を付けて登って下さい。
nori
2015/03/11 21:10
orihimeffさん、お早うございます。
体調は悪いのでしょうか??。
節分草は堂上ならば丁度見頃ですよ!!。
新潟地方の雪割草もそろそろ咲きだしたようで、花に雪山に迷う時節です。
インレッド
2015/03/12 09:24
noriさん、お早うございます。
この日は本当は最初の山でマンサクの花を眺める登山にしようと思っていましたが、雪崩が怖そうなのでこちらにしました。もう少し経つと落ち着くと思うのですが、その頃は花に雪山に忙しくなりそうです。
インレッド
2015/03/12 09:26
青木院長さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/12 09:27
忘れ物、けっこう多いですね。(^m^)
昔からですか、それともここ数年?(笑)
土日とも天気が悪かったですね。
とても出かける気がしませんでした。
セツブンソウ綺麗です。
5日は、お仕事のついででしょうか?
堂上まで行かれたんですね。
nousagi
2015/03/12 10:11
お元気ですねえ、私も友人にスキー再開しようと誘われているのですが・・・。怖いです。近所の小さな丘のような所を歩いているのが分相応かもしれません。葉室麟さんの本は以前町の図書士をしていた友人に勧められてかなり読みました。今は彼女といろいろ交換しながら読んでいます。
 いろいろ誘われるのですが、どうも団体行動が苦手で集会に参加できません。還暦を過ぎたら背中の荷物は軽くしたいので・・・。
 
 レッド様も体調にご配慮くださいねまし。
しまふくろう
2015/03/12 11:30
nousagiさん、今晩は。
nousagiさんの行動は良く覚えて居るのですが・・・。毎日仕事が遅いので、早朝に起きると、まだ半分寝ながら持物を準備しているので、つい忘れものが多くなってしまいますが、少しボケて来た事も確かですね。
インレッド
2015/03/13 14:44
魅さん、今晩は。
葉室 麟の「千鳥舞う」は女絵描きの物語です、なかなか良いですから是非読んで見て下さい、私は毎週1冊は読んでいますよ、今は あさのあつこ さんの「冬天の昴」を読んでいます。
インレッド
2015/03/13 14:48
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/14 19:23
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/14 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
小千谷市の城山、   2015/3/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる