インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日、雪割草三昧   2015/3/15日。

<<   作成日時 : 2015/03/16 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 52

雪国の山々が、やっと雪解けの季節になると、それを待ちかねたように、雪割草(オオミスミソウ)の花々が、彩りも豊かに咲き始めます。まるでジーット雪の冷たさや重みに耐えて来た、雪国の人々の心を慰めるかのように、一気に春の到来を伝えて呉れます。山に咲く花々には美しい花や、珍しい花が沢山ありますが、私の一番好きな花は、やはり春の儚い花の雪割草です。

     今日出会った雪割草
画像


この山には昨年の3月末頃に、登ったことがあります。その時は仕事の合間を見て来たため、チョコット眺めただけでしたが、雪割草の多いのにはビックリしました。その上、花が沢山咲いている山にしては、嘘のように登山者は少なくて、忙しい合間に来た割には、ノンビリと花々を楽しむ事が出来ました。

     今日は朝方は少し寒くて、花もまだ萎えていました
画像


昨日は雪も少し降ったようで、花々もまだ少し寒さに震えていましたが、陽が差してくると、花ビラを開き始め、賑やかになって来ました。

画像


昨年来た時は既に終盤でしたので、今年は早めに来て見ましたが、丁度見頃だったようです。

画像


画像


画像


まだ周りの山々には
白い雪が積もっていますが、
空にはもう
朧になった春のような空が広がり、
頬を撫でる風も
鋭い爪は無くなっています。
やはり
この花を見ると
春が来たなー と思います

画像


画像


画像


少し広い登山道には
星々を散りばめたように
鮮やかな色の雪割草が咲き
カメラを構えて
膝を付き
腕を付きながら撮り
歩が進みません
夢中になって
撮って居る時は
それこそ
無我の境地で
一番楽しい時です

画像


画像


画像


日本海を見下ろす
高台には
海を見ながら咲き誇る
雪割草が
足の踏み場にも困るほど
咲き誇り
眺めの良い所は
花も好きな場所のようでした

画像


画像


画像


一旦降って
また 次の高台に向います
やはり
道の周りにも
道の真ん中にも
雪割草が咲いていて
踏まないように
踏まないように
気を付けながら歩きます

画像


画像


画像


画像


晴れの日の
日曜日ですが
この道で出会った人は
たった3組の人だけで
ただ
花々の賑やかな囁きが
そっと耳に聞こえるだけの
静かな 静かな山でした

画像


画像


画像


途中で地元の母娘連れの方に出会いました。お母さんは山の花々が好きで、あちこちと花を見に出掛けて居るようです。節分草もレンゲショウマも見に、群馬や長野の山に行くとのこと。「ここは花がいっぱいで、登山者が少なくて良い山ですね」と話した処、地元の人は、角田や樋曾山のように花が盗掘されたり踏み荒らされたりしないように、あまり宣伝しないようにしているとの事。ネットでHPやブログに出しても、場所は明記しないようにしているそうです。昨年の私のブログにも場所は明記していませんでしたので、良かった・・・。

画像


画像


画像


画像


日本海を眺める展望台に着きました
その母娘連れの方と一緒に
穏やかに凪いだ
春の日本海を眺め
微かに見える佐渡島には
雪の積った金北山も眺められ
海を眺めながらの食事は
最近では一番美味しい
昼食でした。

画像


画像


  母娘連れの方に写真を撮ってあげたら、私にも撮って呉れると言うので、久々に皆様にお目にかかります
画像


好きな花を飽きるほど眺め
春の海を眺め
かなり
ノンビリと癒されました
まだ時間はタップリとありますが
遠路帰りますから
そろそろ引き上げる事にします。

画像


画像


画像


この辺りに来るたびに
いつも思う事があります
周りの田園風景が
昔 良寛さんや
貞心尼が良寛さんの住すむ村に
通ったような道が
今でも見られるようで
その辺りから
良寛さんや子供たちの
手毬突きの声が聞こえて来るようです。

  ひい ふう みい よう いつ むう なな やあ
  とおと おさめて・・・、また ひい ふう みい・・・

           何事もこの世は繰り返し
           人の命も終わったところから、また始まる・・・

  この春に 手毬付きつつ子供らと
               遊ぶ春日は暮れずとも良し・・・・良寛




    帰り道
画像


画像


画像


画像


画像


          そんな訳でここの場所は明記出来ません、宜しくお願い致します。

画像


今日は春の花を充分満喫しました。
これで心置きなく、
また雪の山に行けそうです
春の雪山も中々良いもですよ!!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
インレッドさんも行かれましたね、ココ。私も内緒で(笑)8日、下見してきました。
今年は早い開花だったようですが、先週は吹雪で積雪もあり今週末から来週まで
楽しめるようです。

日本海が見える高台♪
ここは海無し県人にとっては、涙が出そうなくらい素晴らしい場所ですね。
毎年のように通っていますが、今年も長靴で歩きましたが正解でした。
地元の方々、みなさん長靴で歩いています。
きっと、大切な花達を硬い靴底で傷つけない為なのでしょう。

しかし、青空が広がっていて良かったですね♪
私はいつも曇天です・・・泣
だんべえ
2015/03/16 22:43
こんばんは。
インレッドさまにお会い出来まして感動致しております。
そうですね、夢でお会い致しましょう??
雪割草咲く山々教えて戴きたいのですが、今年は予定が無くて。
何回見ても会いたくなりますね、素敵なコースですね。
感動ありがとうございます♪

4月3日・全国休暇村完泊になります「休暇村 奥武蔵」へ
出かけます。
たかちゃん
2015/03/16 22:59
こんばんは
戻り寒波で、あちこちの山で咲き始めた雪割草が、雪の下になっていましたが、良い場所で思いっきり早春のひと時を過ごされたようですね♪〜
この場所のヒントは、『インレッドさんが海を眺めながら寛がれた所』と言う事で充分かと・・・意地悪のように思われるかもしれませんが、公表をなさいませぬよう、(親友一人のつもりでも、一気に広がる事を地元の方々は恐れています)お願い申し上げます。
リッキー
2015/03/16 23:03
日曜日は弥彦の某コースへ入ろうとしましたが、先日の積雪で林道へ入ると車の踏み跡がなく、塞ぐ様に車が一台止まっていました。
正規の表参道から弥彦へ行きました。
今年まだ、雪割草には出逢っていませんので、是非お天気目掛けて行きたいのですが日にちが限られるので気が急きます。
良寛様縁の海の見える高台!?
それがヒントですね。
noritan
2015/03/17 05:11
インレッドさん お早うございます。
雪割草三昧で良かったですね!!
この日、角田山に登ったのですが登山口に雪割草を見ましたが
登山道も半分以上は雪でで大変でした。
何処の山に登られたのでしょうか?

2015/03/17 05:57
インレッドさん、おはようございます。♪
雪割草の花の園、素晴らしい〜。o(*^▽^*)o~♪
静かな山に咲くメルヘンの世界ですね。
人知れず、大切に残したい自然だと思います。
大切な宝物でしょう。(^^)/
クロちゃん
2015/03/17 06:58
インレッドさん、佐渡島が見える所はわたしには遠いので、場所が判らなくても良いんですが、数の多いのにびっくりですね。
関西の山での花探しは宝探しの様な時があります。
ミスミソウはピンクが主流なんですね。こっちではなんとなく白のイメージがあります。紫もきれいですね。オーレンも咲いているんですね。
日曜日の山頂で、「人の行く所までは花は無くなっている。その先に行かないと見られないよ!」っておっしゃっていた人がいましたが、ほとんど盗掘だそうです。そして最近は鹿が食べてなくなるのもあるようですね。
さえ
2015/03/17 07:18
だんべえ さん、お早うございます。
ここは先日の雪で登山道があちこちと雪崩たようです。今は工事中で少しぬかっていますから、長靴が良いかも知れませんね。角田の灯台を見ながらの下山も良いものですが、日本海を航行する船や佐渡ヶ島を見ながらの食事はたまらなく美味しい食事でした、今週末くらいが一番の見頃と思います。
インレッド
2015/03/17 08:44
たかちゃん さん、お早うございます。
休暇村完泊ですか、凄いですね!!。嬬恋の鹿沢休暇村は如何でしたでしょうか??。
ここは角田よりも簡単ですから、是非探して行って見て下さい。
インレッド
2015/03/17 08:49
リッキーさん、お早うございます。
角田あたりは雪が積もったようですが、ここは登山道にちょっと残っているだけでした。簡単な山ですから、さらに樋曾山か角田にでも行こうかと思いましたが。ここで飽きるほど見ましたので、満足して帰りました。
インレッド
2015/03/17 08:53
noritanさん、ご無沙汰しています。
そうですね、ここから雪の弥彦が良く見えましたよ。今週末位が一番の見ごろと思いますので是非お出かけ下さい。
最近は関東の山が多くなりましたね。コウスケ君ちにお泊りで でしょうか??。孫に会えて、山登りも楽しめて良いですね。
インレッド
2015/03/17 08:58
夢 さん、お早うございます。
弥彦は白くなって、ここから見えましたよ!!。
その辺りの丘陵を歩けば自然とこの辺りに着くと思います。
この週末位が一番の見頃ですから、ぜひ探して見て下さい。
インレッド
2015/03/17 09:02
クロちゃん お早うございます。
この日あたりはそちらの、例の花園にも行こうかなー と思っていましたが、久し振りに新潟地方が晴れのようで、急遽こちらにしました。そろそろこちらの雪割草も見頃ですから、一家を引き連れて如何でしょうか??。
インレッド
2015/03/17 09:06
さえ さん、お早うございます。
角田や弥彦辺りの雪割草も最近は白が多くなったような気がします。ピンク系は売れるので盗掘されるようですね。ここは逆に白よりもピンクが多く青や紫もありました。登山者はあまり居ないのでのんびりと楽しめます。海を見下ろしての食事は良いものですね。
インレッド
2015/03/17 09:10
また新たな山を発掘されたんですね。
あえて、山名は聞きませんが、
必死で探してみようと思います。(笑)
今年一番の雪割草情報ありがとうございました。
ほんとに可愛い大好きな花です。
nousagi
2015/03/17 11:14
とっても良い天気だったのですね〜 私は朝起きたら裏山も見えなくて家でゆっくりしすぎてしまいました(笑)
私が昔通っていたころは(ここではありませんが)あちこちあふれんばかりの花だったのですが! 今は見る影もありません(涙)
そろそろと思いつつ、来週かな〜 何度でも見たくなる可愛らしい花ですよね。 ここの花は色が沢山あって本当に綺麗ですね! 陽を浴びて輝いてみえます!
インレッドさんが夢中で写真に収めている姿を想像しています〜気持ちとっても良くわかりますから(笑)
みちほ
2015/03/17 16:05
インレッドさん こんにちは。
早くもミスミソウは咲き誇っていますねー、何とも綺麗で春が来たと云う感じです。
私はまだこの花にお目にかかっていません、可憐な表情を見せて頂き感謝いっぱいです。
明日東谷までになるか日白山まで行けるかどうか、二居峠から登って見たいと思ってます、雪が固い早朝が良さそうですね。
夢創歩
2015/03/17 17:22
インレッドさん、久々のお姿、雪とは違う、楽しんでいる様子ですね。
今年は新潟は雪が多く、開花が遅れるんじゃないかと思っていましたが、
もう咲き始めているんですね〜。
いろんな色、姿で飽きませんよね。時間があっという間に過ぎてしまいます。
ここで満喫させていただきました。
インレッドさんのレポで気になった三峰山に行こうと思ったら、登山口にたどり着けず車山で展望見ていました。(新和田トンネルに行ったからでした、笑)
るたん
2015/03/17 18:51
nousagiさん、今晩は。
この花は艶やかで可憐で華やかで、私も大好きな花です。ここはこの週末くらいが見頃ですが、角田方面は雪が積もったようでまだまだこれからが見頃と思います。必死でぜひ探して見て下さい。
インレッド
2015/03/17 20:30
みちほ さん、今晩は。
ここは今週末くらいが見頃ですが、角田・弥彦あたりは前日に雪が積もったようで、山も白くなって見えました、そのため角田・弥彦あたりの花はまだまだこれからが本番と思います。良い写真を撮って来て下さい。
インレッド
2015/03/17 20:35
夢創歩さん、今晩は。
雪がまっていれば日白山まで行く事は出来ると思います。頑張って行って来て下さい。
インレッド
2015/03/17 20:36
るたん さん、今晩は。
だから旧道で和田峠へと教えたのに全くもう!!
次回に天気の良い日に行って見て下さい、本当は寒いくらいの方が、空気が澄んでいて眺めが良いと思います。中山道の古峠からが眺めは良いのですが、解らなかったらビーナスラインを歩いて三峰展望台の所から標識はありませんが尾根に登って下さい。そこからは踏み跡はありますし、山頂方面が見えますから大丈夫です。その途中から一気に北アルプスが見えて来ます。
インレッド
2015/03/17 20:44
高台の写真を見てビックリしました!

何時頃来られたのか分かりませんが
実は当日の10時頃、雪割草を見ながら海の高台までトレランしてました。

ここですが、最近は毎週雪割草の偵察に登ってましたし、元旦にも登ってました。
海の高台は年中登ってます。(*^.^*)

こんなマイナーな所ですが、沢山の花を交えて紹介して頂いたことに
感謝しますし、誇らしくも思います。
どうもありがとうございました。
アサレン
2015/03/17 21:45
アサレンさん、お早うございます。
ここでトレランですか、晴れて居れば最高のところですね、海側からでしょうか?。夕日を見ながらのランニングも良さそうですね。
この日はこの展望地で丁度12時頃でした。
長岡から与板地方を過ぎると、今でも良寛さんがその辺りを歩いているような気がしました。良い所ですね。
登山口のお寺さんの写真を載せれば、直ぐに場所が解ってしまいそうで、載せませんでしたが、私の処へ既に5人ほどの方から場所を教えてとメールガ来ましたので、その方達は皆 良識のある方ですので、教えてあげました。
インレッド
2015/03/18 08:41
春ですね〜
暖かな日差しを浴びて咲く雪割草を存分に楽しませて頂きました。
まだまだ雪遊びを楽しみたいと思っていましたが
こんな画像を拝見すると春のお花に会いに行きたくなりますね。
雪割草のように小さく可憐なお花を写すのは難しくて
私はピンボケになってしまう事が多いです。
素敵に撮ってもらって雪割草も喜んでいる事でしょう!
mikko
2015/03/18 13:16
mikkoさん、今晩は。
気持ちはまだまだ雪山なのですが、カレンダーの画像に1月も2月も3月も雪山では家内に叱られそうで、3月や4月くらいは花の画像にしようと思い、花の咲く山に来ました。ここは低山過ぎるくらい低山ですが、花は中々沢山咲いていて、海も見られ良い山でした。今回はカメラは1眼とコンデジと二つのカメラで撮りました。
インレッド
2015/03/18 19:33
インレッドさん、こんばんは。
春の初めに雪の中から顔を出す可愛い雪割草は、沢山ある山の花の中で私の一番好きな花です。
毎年、角田山や弥彦山、六万騎などに行っていますが、これ程あふれそうな生き生きとした鮮やかな雪割草に出会ったことはありません。
素晴らしいですね !!
膝を着き、腕を着き夢中になって写真を撮っているインレッドさんの姿が浮かびます(^-^)
海風を受け花々の囁きを聞きながら、ユキワリソウロードを歩いている気分になって楽しませていただきました。
orihimeff
2015/03/18 20:14
雪割草を綺麗に撮っていますね。今年も沢山の雪割草の画像を見ましたが。やはりインレッドさんの花が色も良く、良く撮れています。
nori
2015/03/19 08:41
orihimeffさん、お早うございます。
ここには昨年も行ったのですが、3月末でも既に終盤でした。そんな訳で今年は満を持して待って居ました。やはり低山ですから、3月中頃が見頃のようでした。いつも雪山ばかりでしたが、やはり花とそして海は癒されました。また次回からは雪の山になるかなー。
インレッド
2015/03/19 10:04
noriさん、お早うございます。
プロのカメラマンに褒めて戴き嬉しいです。レンズはあまり持って居ないので、足した画像ではありませんが、今度はRAWで撮って見ようかと思っていますが、メモリが食い過ぎて・・・。
インレッド
2015/03/19 10:07
こんばんは。
雪割草が美しいです。きらめいて見えます。
自然を大事にされる方達だけでそっと守っていて下さい。
写真だけで我慢します。
カスミッシモ
2015/03/19 20:35
こんばんは♪
雪割草がいっぱいですね(*^^*)
>花々の賑やかな囁きが・・
こちらまで聞こえてきそうです!

何処なのでしょう〜〜
でも内緒なんですね^^
とわ
2015/03/19 22:28
新潟の里山もすっかり春ですね。花いっぱい!
すぐにでも走って見に行きたいところですが、九州へ引っ越しましたので
当分?見に行く機会はなさそうです。いつかまた再訪できたときに、今の
ままの状態で残されていたら嬉しいんですが...
nan_chan
2015/03/20 10:16
カスミッシモさん、今晩は。
大山街道完歩おめでとう御座います。次は東海道完歩でも如何でしょうか??。
神奈川の方も結構こちらの雪割草を楽しむ方が多いですよ、その内ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2015/03/20 20:22
とわ さん、今晩は。
1眼でも持って是非写真を撮りに如何でしょうか、新潟の角田山や隣の弥彦山あたりでは丁度今頃が見頃です。色々な色がありなかなか美しい花です。
インレッド
2015/03/20 20:27
nan|_chanさん、今晩は。
そうだそうですね、送別登山までやられて良い想い出になりましたね。また何時の日かこの辺りの山や、群馬の裏妙義あたりで会いましょう!!。

          何時までもお元気で
インレッド
2015/03/20 20:30
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:31
achisiさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:32
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:33
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:34
ヒデキチさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:35
asayanさん、始めまして
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/20 20:36
素晴らしい花の園!
色とりどりの雪割草はほんとうに美しいですね。
いつか行きたいと毎年思いつつ
なかなか果たせないでいます。
行くときはこんな青空に花が映える日に
訪れたいです。
くっきー
2015/03/21 10:46
あ〜雪割草 春分の日となり、春が本格的に来ますね
春山を楽しみたい…
本読みと山歩き
2015/03/21 20:45
くっきー さん、今晩は。
来年の今頃ならば息子さんも1歳ですから、こんな山に、ご一緒に散歩がてら山デビューでも如何ですか。そんな日が早く来るのをお待ちしています。
インレッド
2015/03/21 21:26
本読み さん、今晩は。
仕事は忙しいようですね。早く長野で田舎暮らしでも出来ると良いですね。今日も昨日もかなり暖かくなりました、一気に春が来たようですね。春山楽しんで下さい。
インレッド
2015/03/21 21:29
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/21 21:30
山歩さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/03/21 21:31
はじめまして。
花の写真がきれいですね。
先日小千谷の城山にも来られたようですが、私は毎朝その山に登ってます。
雪の城山もいいですが、春は登り口にある桜が池に写ってきれいですよ。
今日のブログに去年の城山の桜の写真を載せておきますので良かったらご覧ください。 ”里山・ラーメン・カブトムシ”で検索すれば見れるかと・・・
里山・ラーメン・カブトムシ
2015/03/22 04:22
里山・ラーメン・カブトムシさん、始めまして。
コメント有難う御座います。桜の画像早速見させて戴きました。4月の10日頃にカタクリを見に城山に、また行って見ようか思っていますが、その頃では桜は未だでしょうか??。
インレッド
2015/03/22 09:27
今年の桜は平年より早いそうで新潟市で4/6開花、4/11満開と予想されています。
が、小千谷の城山の桜は4月末くらいでしょうか。去年は4/26頃満開でした。
里山・ラーメン・カブトムシ
2015/03/22 10:37
里山・ラーメン・カブトムシさん、今晩は。
4月末ですか、確か坂戸山の桜もその頃でした。
またいつの日にか見に行こうと思います。
大変有難うございます。
インレッド
2015/03/22 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日、雪割草三昧   2015/3/15日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる