インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の桜

<<   作成日時 : 2015/04/08 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日は花散らしの、雪混じりの雨が降り、近くの桜もハラハラと散り始めました。毎年の事ながら、桜の花を見ると、心騒ぐのは私だけでは無いと思います。今年も沢山の桜を眺め想い出に耽りました。

画像


画像


満開の桜の下に、こんな仏像がひっそりと建って居る
小道を歩くのは、楽しい一時です。

画像


画像


大抵の日本人には桜の花の想い出は、必ず幾つかあると思います。私にとっては顔も知らない、若くしてこの世を去ってしまった、母の香りが微かにするよう気がする花です。その為、満開の桜の花の下を通る時は、花ビラに顔を寄せて、つい香りを聞いてしまいます。

画像


画像


日本全国には、沢山の有名な桜の木があります。その桜が咲く頃は、どこも大勢の人が見に行き、賑やかになります。そんな古い老桜も、いぶし銀のような佇まいで良いですが、中にはやっと生きている と思われる桜もあります。地方の観光の為か、無理やり生かされていると思うような、老いた桜や病に冒された桜も沢山見掛けます。そんな桜を見ると、つい悲しくなり、そろそろ楽にさせてやった方が良いのでは と思いカメラを向けることも無く帰ってしまいます。

画像


画像


そんな有名な桜では無く、地方の神社仏閣や、川原の土手や、田畑にその地方の人達に守られてひっそりと咲く桜が私は大好きです。

画像


画像


山登りの途中でも、時々あっと思うほどの美しい桜の光景に出会う事があります。私の好きな、谷川の東黒沢の入り口で、白毛門の登山口でもある清流の上に、谷川をバックに咲く桜。威守松山から、さらに藪を漕いで向った柄沢山は、疲れ果てて山頂に届かず、虚しく下山した川原に、白銀の巻機山をバックに咲いていた桜。

画像


画像


信州の虫倉山へ行く途中の小川村で、北アルプスをバックに咲いていた桜。高遠のコヒガン桜を見に行った時は、公園のコヒガンザクラでは無く、混雑を避けて歩いた田圃の畦道で、中央アルプスをバックに咲いていた枝垂れ桜は、公園の桜よりも素晴らしい桜でした。そんな旅の途中で眺めた、桜の花の咲く光景は、ほんの一瞬の花浄土でした。

画像


画像


咲き始めて、僅か1週間ほどで
枝の先から地面まで
ヒラヒラと短い旅をして終わる桜。

願はくは花の下にて春死なん・・・と歌にしたのは、西行ですが、
私も出来る事ならば、
人生の歩みを終えた時は、
白銀の山々をバックに咲く
桜の下で眠りたいものです。

       毎日散歩する途中に咲いている桜
画像


画像


画像






                        掲載した画像は全部今年撮った桜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは お久しぶりです
暖かい日が続いたので こちらでも一気に桜の花が咲きました
ゆっくり花見をしたいところですが なかなか時間がとれず
通勤途中の桜を眺めています
今日は気温が下がると聞いていましたが
なんと!雪が舞って 
満開の桜とのコラボは見たことのない景色でした
そろそろヤシオツツジの季節ですが
山歩きに行くのはまだ先になりそうなので
インレッドさんのブログで楽しませていただきます〜
シィーモ
2015/04/08 22:03
インレッドさん、おはようございます。♪
桜は色んな思い出とともにありますね。
ほんのりピンク色の桜の写真、どれも素晴らしいです。o(*^▽^*)o~♪
昨日はこちらも雪が舞い、寒い日となりましたが、まだ頑張って咲いている桜の花を見ると心は明るくあたたかいような気がします。(^^)/
クロちゃん
2015/04/09 06:35
みんなにもてはやされる桜もいいですが
どこかで、ひっそり咲いている桜
いいですよね〜
私も、そういう桜が好きです。

あ、体重増加のご心配、ありがとうございます。
はい、深刻です。(^^;)
nousagi
2015/04/09 09:18
シィーモさん、今晩は。
お忙しいようですね。
そろそろ西上州も1年中で一番華やぐ季節になりますね。ちょっとの暇を見つけてぜひ山を楽しんで下さい。
インレッド
2015/04/09 21:14
クロちゃん、今晩は。
相変わらずお元気でご活躍のようですね。
荒川あたりの桜もそろそろ見頃でしょうか??。先日はそちらの山に行き久し振りにハナネコでも眺めに行こうかと思ったのですが、雨でしたので新潟の山にしました。
インレッド
2015/04/09 21:18
nousagiさん 今晩は。
わざわざ遠くまで花見に行かなくても、近くにこんな良い桜咲く道があり
ます。お地蔵さんが建つ小道も、遠くに見える山々を眺めながら歩く畦道も良いものですね。白い雪道ばかり歩いていると余計に、ピンクの花の色が身に浸みます。
インレッド
2015/04/09 21:25
こちらへ寄る前、お昼休みを利用して河原の花見さんぽしてきました(笑)
ドンヨリの空で桜は今一つでしたが、コゲラがドラミングしてたり笹薮のなかで鶯が囀っていたりとやっぱり静かな桜には普段見えないものが見えて楽しいです!
でもその桜も散り始めていて、はかない花の命を感じました。

トップを見てわぁ〜綺麗・・・ちょっと驚いて(笑)
スクロールするごとに綺麗なさくらが・・・ひっそりと桜の下の石仏さんが素敵ですね。 ちょっとインレッドさんの気持ちと重なった気がしました。
みちほ
2015/04/10 13:50
こんばんは。
桜をこれでもかと見れば、春を感じ、温かさを感じ、移り行く季節に満足します。
日本人で良かったと。そして新緑の山へ移行して行くんですね。
さくら、さくら・・・    どの歌を口ずさむかは、人それぞれ。
カスミッシモ
2015/04/10 18:18
こんばんは。
桜見ごろで美しいですね♪
赤城自然園・アカヤシオが咲いていて感動いたしました、
これからが色々の花を楽しめそうですね。
佐渡島帰りの船から見る山々は素晴らしい景色でした。
明日で新潟県「道の駅・スタンプラリー」は終えます。
たかちゃん
2015/04/10 20:47
こんばんは。
雪景色から一変して華やかな桜風景で一気に春が来たようですね!!
最近は暖かかったり寒かったりで雨も良く降ります。
それでも雨を避けてお花見されて良かったですね!
みっちゃん
2015/04/10 20:53
こんばんは。
インレッドさんの桜のお写真から、春の優しい空気が伝わってくるようです。
昨日近くの総合グランドを散歩して、満開の大島桜の白い花の並木に感激でした。花と同時に出る若葉が白い桜花を一層引き立てているのでしょうか。
ソメイヨシノも散り始めの綺麗なところで、ピンクの絨毯の花びらの上を歩く贅沢な散歩でした。
日本の春って素晴らしいですね。
orihimeff
2015/04/10 20:56
みちほ さん、今晩は。
それにしても、みちほさん達は遠路あちこちと頑張りますね。凄いバイタリティーです。月曜日にギックリ腰をやってしまい、今週は楽な山にしか行けないようです。何処か近くで花見かなー。
インレッド
2015/04/10 21:30
カスミッシモさん、今晩は。
桜の曲では、やはり宮城道雄の、「さくら変奏曲」が好きですが、琴では無くギターの演奏が好きで、CDは幾つか持っています、この時期だけは良く聞きますよ。
インレッド
2015/04/10 21:39
たかちゃん さん、今晩は。
赤城自然園はこれからは色々な花が咲きます。特に私の好きな「山芍薬」の花が綺麗です。佐渡まで行って来たのですが、佐渡も花がいっぱい咲いていたと思います。
インレッド
2015/04/10 21:44
みっちゃん さん、今晩は。
そうなんですよ、雪山ばかり登っていると、白い景色ばかりで、すっかり華やかな色にはご無沙汰で、こんな鮮やかな色を見ると、やはり心が騒ぎだします。
インレッド
2015/04/10 21:46
orihimeffさん、今晩は。
ここの処好きな残雪山歩きばかりでしたので、ピンクの花の色は特に心に浸みました。やはり日本の花は「桜」ですね。桜の淡い色は日本の女性の色と思います。
インレッド
2015/04/10 22:03
こんばんは♪
名所ばかりでなく春になれば優しく語りかけてくれる桜。
老桜も私達にいつの時も何かを伝えてくれています。
山桜もいいものだなぁと思ってる今日この頃です^^
職場は山の中にありましてポカポカと浮かぶ桜はとても和みます。
とわ
2015/04/12 18:15
とわ さん、今晩は。
桜の色は日本の女性の色だと思うのですが・・・。
パッと咲いてパッと散る、その潔い咲き方が
日本人の好みなのでしょうね。
武士道のように散るときが大事なのかも知れません。
そう思うと、私は全くダメ人間のような気がします。
インレッド
2015/04/12 20:44
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:28
青木院長さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/04/13 08:29
asayanさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:30
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:31
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:31
ぽぽ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:32
izumi さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:34
asayan さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/13 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の桜 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる