インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナネコ咲く棒ノ嶺 2015/4/11日。

<<   作成日時 : 2015/04/12 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 27

先日、久し振りにギックリ腰をやってしまい、数日は痛め止めの薬を飲んで過ごしました。その為楽な登山でもしようと思い、棒ノ嶺(棒ノ折山)で、ここの処暫くお目に掛っていない、ハナネコノメソウでも見て来ようと、出掛けましたが、午前中は曇り空のようで、有間ダムに10時半頃に着き、早い昼食を車の中でして、軽いザックを背負い、11時半頃と大変遅い登山開始になりました。

     今日咲いていたハナネコノメソウ
画像


白谷沢には沢山のハナネコが咲いているようですが、時期的に少々不安があります、この時期ならばそろそろ見頃だろうと思っていますが・・・。

    白谷沢の登山口
画像


下に沢音を聞きながら新緑の始まった道を登ると、ウグイスやシジュウカラの声も聞こえて来て、今日はすっかり春の気配のする道でした。

画像


画像


藤懸の滝付近に来ると、ポツポツとまだ咲き始めたばかりのハナネコが咲いていました。おまけに最近では、私の住む西上州あたりの山では、すっかり見られなくなったコチャルメラソウも沢山咲いていました。

     藤懸の滝
画像



画像


画像


画像


先日は春の雪も降り、ここ数日は寒さが戻った為か、ハナネコはやっと咲き始めたばかりのようです。

画像


画像


画像


画像


画像


狭いゴルジュの谷になって来ました。今日は楽な登山と思っていましたが、それ程楽な登山では無いようです。

画像


そのゴルジュを過ぎると、白孔雀の滝なんて言う滝があり、その辺りから又、ハナネコの咲く沢になりました。

     白孔雀の滝
画像


     ハナネコの咲く滝
画像


画像


画像


画像


最近は雪山ばかりで、久し振りに雪の無い山に登りました。都会に近いこの山は、こんな天気でもさすがに大勢の登山者で賑わい、いつもは行き会う人も、あまり居ない山ばかり登っていて、沢山の登山者に会う山も久し振りでした。

画像


画像


画像


画像


ゴンジリ峠の下あたりには、カタクリの花も咲いていて、その脇を登り峠へ向いました。

画像


     ゴンジリ峠
画像


    山頂直下の登り
画像


もう殆どの人が下山してしてしまい、静かな山頂に着きましたが、周り中春霞みの中で展望はあまりありません。僅かに、大持山・武甲山・武川岳・丸山あたりの尾根が見えるだけでした。本来ならば、群馬・栃木の山や東京のビル群まで見えるようです。

    棒ノ嶺(棒ノ折山)山頂
画像


    山頂より 大持山・武甲山方面
画像


     所沢方面かなー
画像


山頂でリンゴを1ッ個食べ、午後2時半を過ぎましたので、早々に下山しました。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雨だったのに出掛けられるのはさすがです〜でも午後から晴れ間ものぞいたので良かったですね。
水辺が清々しく感じる季節になりました、早いものです^ ^
cyu2
2015/04/13 08:11
ずいぶん遠くまでという感じですが
それほどではないのでしょうか?
この辺りは多分私のテリトリーだと・・・
事前に挨拶してもらわないと困ります。(笑)
腰、お大事に!(^^)
nousagi
2015/04/13 09:55
腰をいためられて大変でしたね。孫をよく抱き上げるせいか私も近ごろたまにあります^^;
若い時の体力とは違うと痛感のこの頃です。
どうぞお大事になさってください。
棒の折、このコースは良いですよね。雪のある冬も良いですし、好きなコースです。ハナネコの時期には行ったことがありませんでした。
sanae
2015/04/13 11:04
ぎっくり腰は習慣になる事もあるようですから気をつけて下さい。(夫も腰に来るようでストレッチしています。)

埼玉県の山は不思議とほとんど歩いた事がありません。

ハナネコノメソウは以前、高尾山で気にしながら歩いていたにも関わらず見つけられなかった記憶があります。
他の方のブログを見ると見事な様子があって何処を見ていたんだろうと少し悔しい思いをしました。(笑)
花の見ごろをねらっていっても空振りだったりと。
今回、私はミツマタを見に出かけましたが、完全に遅かったです。
izumi
2015/04/13 12:18
棒の峰は何回か登っていますがハナネコやコチャルメルソウがこんなにあるとは知りませんでした。
小さな花ですが存在感があります。
白谷沢は大雨のあとでは通れないでしょうね。
奥武蔵では好きな山の一つです。
ミニミニ放送局
2015/04/13 13:50
こんばんは。
山の達人でもぎっくり腰になるのですね。養生して下さい。
私は腰痛で山歩きを始め、歩いていると腰痛が出ません。
でも、1日の寒暖差が大きいこの時期は体の伸び縮みが大きいのでちょっと辛い時期です。
棒の折山は沢沿いを歩くからでしょうか、美しい山ですね。未踏ですが、行きたい山の1つです。
カスミッシモ
2015/04/13 18:20
ハナネコノメ綺麗ですね。
沢の流れをバックにしたハナネコノメはなおさら素敵に思います。

埼玉県民なので、この山は登らなくて…
と思いつつ未だに未踏です。

腰お大事になさって下さいね。
mikko
2015/04/13 19:14
cyu2さん、今晩は。
4月は忙しいのでしょうか??。更新がありませんね。
そうですね、ここの水辺は大変綺麗でした、ダム付近も丁度桜が満開で、名栗あたりも色々な花が咲き、丁度春欄漫の風景でしたよ!!。お出かけ下さい。
インレッド
2015/04/13 21:04
nousagiさん、今晩は。
多分そのように言われるだろうなー と思っていましたよ!!。
よく地図を見て下さい。群馬県の藤岡市鬼石町と長瀞・皆野は隣町です、従って秩父迄は我が家から1時間もあれば着いてしまいます。
まあ一応nousagiさんには、可哀想ですから縄張りとして、正丸峠まで上げますが、そのすぐそばですから、新潟の山や長野の山よりは近いですよ!!。浦山ダムは秩父側ですから私の縄張りです。例の秘密の花園は私の縄張りですから、念の為。
インレッド
2015/04/13 21:12
sanaeさん、今晩は。
そうですね、白谷沢コ−スは水辺が綺麗ですね。この日はダムサイトも下の名栗あたりも春欄漫で色々な花が咲いていて沢山の人で賑わっていました。、マゴタンズのベスト暖かそうですね、私も着て見たい!!。
インレッド
2015/04/13 21:29
izumiさん、今晩は。
私も同じようです。新潟・長野の山は良く行きますが、埼玉はあまり登って居ません、それでも新潟に行くよりはズーット近くて、たまには良いですね。あと1週間もすれば丁度見頃になりますからお出かけ下さい、この周り中丁度春欄漫の風景でした。ギックリ腰は丁度8年振りくらいの再発でした。ミツマタの花見ならば何と言っても栃木と茨城の県境の山の鶏足山が有名です。尾根が花で白くなっています。
インレッド
2015/04/13 21:45
ミニミニさん、今晩は。
そうですね、ここは大雨の時は登らない方が良いかも知れませんが、コースは他にも有るようですから、この沢を登らなければ雨でも大丈夫と思います。ここはハナネコにコチャルメラソウは結構たくさん咲いていました。登山者は案外その花には無関心のようで、この花を撮っている方は私と、もう一人の人位でした。
インレッド
2015/04/13 21:50
カスミッシモさん、今晩は。
ここは山頂からの眺めも晴れて居ればなかなか良いようです。白谷沢のコースは結構多くの人が登っていますが、なかなか綺麗な沢でした。ギックリ腰は丁度8年振り位でした。ちょっと重い物を持った時の中腰の姿勢が悪かったようです、歩くのには何の問題も無いのですが、中腰になる時と座る時がちょっと今は痛みます。
インレッド
2015/04/13 21:56
mikko さん、今晩は。
あれれ,結構遠くの山に沢山登っているのに、こんな近くて良い山に未踏とは・・・。下の名栗あたりも色々な花が咲いていて、春欄漫と言った感じでした、ダムサイトの桜も見頃でしたよ、是非お出かけ下さい。
インレッド
2015/04/13 22:02
珍しく埼玉の山でしたか、ハナネコはこちらでも中々見る事が出来ない花です。瑞々しくて可憐で可愛い花ですね、私もお目に掛って撮りたい花です。
nori
2015/04/14 09:29
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/14 09:31
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/14 09:32
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/14 09:33
noriさん、お早うございます。
この花はそちらには無いですか。
写真に撮るのは小さくて難しい花です。
マクロレンズを持って居ないので大変でした。
インレッド
2015/04/14 09:35
青木院長さん、今日は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/14 15:17
ご無沙汰しています。バタバタしていてブログを見れずにいました。しばらくぶりに伺ったら、馴染みのある山名が・・・。南下していらしていたんでね。
最近は一人山歩きの修行中!なので、以前のような激しい(?)コースには行けなくなって寂しいですが、12日には、sanaeさんと初お目にかかり、嬉しい出会いもできました。
アイ
2015/04/14 21:08
ぎっくり腰ですか@@
山に登って大丈夫なんですか〜(T_T)
ハナネコノメソウはとっても可愛らしいですが
大丈夫ですか〜、腰〜
カタクリの時期ですね、他の方のブログでもよく見かけます。
あ〜、また見てみたいです(^_^)
お大事にしてください。
とわ
2015/04/14 22:58
アイ さん、お早うございます。
12日はsanaaeさんに、みちほさんご夫婦も高尾あたりにいたようですね。
単独登山ですか、御主人は具合が悪いいのでしょうか??。
久し振りに雪の無い山を楽しみました。たまには良いですね。
インレッド
2015/04/15 08:24
とわ さん、お早うございます。
ハナネコはとっても小さな花で、ピントがなかなか合わず写真に撮るのは難しい花です。よく見ると可愛い花ですね。沢沿いに滝などを眺めながら咲いています。
インレッド
2015/04/15 08:28
とわ さん、お早うございます。
ハナネコはとっても小さな花で、ピントがなかなか合わず写真に撮るのは難しい花です。よく見ると可愛い花ですね。沢沿いに滝などを眺めながら咲いています。
インレッド
2015/04/15 08:30
滝、沢の流れ、苔とハナネコ、コチャルメルソウのコントラストが美しく生きいきとした春を感じます。
恥ずかしながら「可憐なハナネコ」も「個性的なコチャルメルソウ」も今回のレポで知りました。

チィーモ
2015/04/15 14:00
チィーモさん、返事が遅くなりました。
そうでしたか、群馬の山にもハナネコは咲いています。チャルメラソウも西上州の山にもあったのですが最近は見掛けなくなりました。西上州の山で沢のある山なら見られると思います。
インレッド
2015/04/22 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナネコ咲く棒ノ嶺 2015/4/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる