インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花影の道・・・岩根山 2015/4/12日。

<<   作成日時 : 2015/04/14 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

土曜日に山に行き腰痛リハビリ登山をして来ました。その為日曜日の今日は、ゴロゴロ昼寝でもしたり、ブログの返事を出したりしていましたが、過去の記事を眺めて居たら、7年前の4月12日にも、リハビリ登山を長瀞町の岩根山でしていました。そう言えば7年振りのギックリ腰のようです。岩根山のミツバツツジの写真を眺めて居たら、久し振りに行きたくなり、いそいそと今日も懲りずに出掛けてしまいました。

     今日の花影の道
画像


車を下の長瀞岩畳の上あたりに置き、沢沿いの
林道歩きから、今日のリハビリ登山は始まりました。
林道には桜も咲いていて、椿も咲き
ヤマブキも眩い黄色を輝かせていますした。

     沢沿いの道
画像


いつもここで眺めて居たイカリソウも健在でした。

画像



先日の春の雪で少し花は痛んでいるようですが、
それでも美しく咲いたパステルカラーの下の
花影の道は、傷んだ心と体を癒すには
大変和む道でした。

     今日始めての花影の道 
画像


画像


秩父には34観音巡りの札所があります
今頃の秩父には、
桜を始め沢山の花が咲いていて
花遍路には良い季節です
こんな花影の道は
まるで
花浄土のへの道のようです。

画像


画像


画像


童謡に「はな影」と言う歌があります
・・・十五夜お月さま ひとりぼち
   桜吹雪の花かげに
   花嫁姿のお姉さま
   車にゆられて行きました・・・

童謡では桜吹雪の花影ですが、
今日はツツジ吹雪の花影でした。

   風に散り落ちたツツジ
画像


画像


画像


この辺りは遠いようですが、群馬の藤岡市鬼石を通って行くと隣町ですから、長瀞や皆野町へは我が家からは1時間も掛らない所です。ここでミツバツツジが満開になれば、そろそろ西上州のツツジも咲き始め、一番華やかなシーズンに入ります。

画像


画像


画像


山頂にある神社に着きました。この辺りで花影の下にビニールを敷いて昼食にしました。本当は混雑して居れば、下の長瀞の岩畳付近の岩の上で、いつものように食べようと思いましたが、それ程混雑はしていなかったので、花影で花をオカズにして食べ、その後は、つい春眠をむさぼってしまいました。

画像


こんな所で、花を愛でながら、ちょっとイッパイなんて
酒が飲めれば最高なのですが・・・、さあ帰りましょう!!

画像


     梅に桜にツツジと、みんな一緒に咲いています
画像


画像


   ハナダイコンの紫色も中々良い取り会わせでした。
画像


白い椿もおおかた散ってしまい、やはり春は短くて儚い花の季節です。

画像


     春の小川
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
リハビリ登山を連ちゃんでやるところが
インレッドさんらしいですね。
ぶり返さないようにお気を付けください。
こちらもインレッドさんに教えていただいたところでしたね。
そんなに近いんですね。
はい、確かに、インレッドさんのテリトリーと認めます。
お情けで正丸、ありがとうございます。(笑)
nousagi
2015/04/14 10:44
ツツジのトンネルが素晴らしいですね ♪
散り落ちたツツジの絨毯の道、踏んで歩くのが勿体ないくらいキレイです。
梅・桜・ツツジを一緒に眺められるのもステキ!
山を歩かなければこんなに素晴らしい景色を見る事はできないですね。
それにしてもインレッドさん、
リハビリに登山とは‥ インレッドさんだから出来る事ですよね、どこまでも強靱なのには驚きです。 (@_@) お大事に!

やまびこ
2015/04/14 17:33
こんばんは。
ミツバツツジのトンネルが見事ですね。この濃い紫色が一面に広がっている様は感動ものです!
咲き残っていて登山道にも散って、この瞬間をよく捉えてます。さすがインレッドさんです。
カスミッシモ
2015/04/14 17:56
インレッドさん こんにちは。
腰の具合はいかがですか?二日も続いて行かれのですから・・・大丈夫ですよねー。
棒ノ折山は去年の3月クラブで行きましたがまだ花も無く沢に雪があって急登で大変だった思いが残ってます。長瀞に岩根山と言うこんな素敵な山が有るのですか?明日、明後日も休みなので晴れたら行ってみたいです。ミツバツツジに日の当たり具合が何とも気持ちいいですね。これからの花は西上州の四ツ又山辺りから咲くのでしょうか、それとも南の笠丸山の方からでしょうか?
夢創歩
2015/04/14 18:00
こんばんは。
二日間、今の季節ならではの山歩きを楽しまれて、ギックリ腰も快方に向かっているようで安心致しました。
でも無理をしてぶり返さないようお気をつけ下さいね。
岩根山のミツバツツジのパステルロードは圧巻ですね!
岩根山の名前だけはなんとなく聞いていたのですがまだ行ってない場所で、のんびりハイクには丁度良さそうですね。
綺麗なお写真拝見したら行きたくてウズウズしてきました。
連日よく降る雨でツツジも大分散ってしまうでしょうか。
orihimeff
2015/04/14 18:38
nousagiさん、今晩は。
解って戴けましたか、千葉は山では貧乏ですから、正丸峠から先は全部上げますから、充分に楽しんで下さい。
ここは長瀞駅から歩いてそれ程時間は掛りません、ハイキング気分で是非楽しんで見て下さい。但し今年はもう既に終盤です。
インレッド
2015/04/14 20:32
やまびこ さん、今晩は。
ここはハイキング程度で登れる山ですから、体力はあまり使いません。長瀞駅から近いですから、結構歩いて登る方がいます。電車に乗って是非お出かけ下さい、入園料がこの時期は¥800ほど掛ります。但し今年はもう既に終盤です。
インレッド
2015/04/14 20:37
カスミッシモさん、今晩は。
始めての方ならば、きっと感動ものと私も思います。今年は先日の雪でかなり散ってしまいましたが、それでもまだ充分に見応えはありました。駅から近いですから、一度歩いて見て下さい。
インレッド
2015/04/14 20:41
夢創歩さん、今晩は。
今年は先日の雪でもう既に終盤です。入園料が今は¥800ほど(時期によって違うようです)掛りますから、来年の良い時期に歩いた方が良いかも知れません。西上州でしたら、四ツ又の手前の黒瀧山あたりからヤシオは咲き始めます。峠を越えて笠丸山方面は三ツ岩辺りより少し遅く咲き始めます。今ならば神成山あたりか桐生の仙人岳あたりが良いのでは。
インレッド
2015/04/14 20:51
orihimeffさん、今晩は。
ここは以前は無料でしたが、今は入園料が¥500になり、最近では¥800になりました。上まで車で行く事が出来ますが、下の方に車を置いて歩いた方が途中の花も見られて良いと思います。花はもう既に終盤ですが、今頃は秩父の美の山の芝桜も見頃のようですから、それと合わせて見て来れば何とか楽しめるかも・・・。
インレッド
2015/04/14 21:00
懲りずにまたお出かけに(笑)
花浄土への道・・素敵な道ですね。
ミツバツツジは本当に色が鮮やかでそれでいて控えめな
お花。
私、インレッドさんの記事を拝見して知ったんですよ。
それからのミツバツツジファンです(笑)
写真が綺麗でうっとりと眺めました。
とわ
2015/04/14 23:06
とわ さん、お早うございます。
こんな花影の道ならば、一日中歩いていても疲れませんね、心身ともに穏やかになり和む道でした。これからは私の住む西上州の山々は、こんなミツバツツジやヤシオツツジに彩られます。地元の人はヒトツバナとか夜叉のヨウラク(首飾り)なんて粋な名前をつけています。
インレッド
2015/04/15 08:36
こんにちはインレッドさん
見事な花影の道ですね〜
娘と二人で画像を観て「きれいだね〜」とハモりました
きっと空気もおいしかったでしょうね
山の気のパワーはぎっくり腰に効能ありですか?

 
チィーモ
2015/04/15 13:41
こんにちは。
この世とは思えぬ美しさですね!!!
こんな道を通ってあの世に行きたいものです。
    (*^^*)
ご無理をなさいません様にお気を付け下さいね。
みっちゃん
2015/04/15 14:33
一日前に行ってきました(笑) いつもは第一週に行ってたのでちょっと遅かった?
でもインレッドさんの行った日は陽が当たっててやはり綺麗ですね! 落花もまた素敵・・・同じ花見でもインレッドさんの文章を読みながら拝見すると胸が痛くなるような懐かしいような気持ちになります。
ここ、大好きで十年以上通っていますがいいとこですよね! 
ぎっくり腰お大事に・・・
みちほ
2015/04/15 15:56
チィーモさん、今晩は。
ここならば、お孫さんを連れてでも楽しんで遊べると思います。今年は終盤ですから、来年にでも是非楽しんで下さい。この時期は秩父の美の山も芝桜が見頃です。
インレッド
2015/04/15 18:18
みっちゃん さん、今晩は。
ここの花影の道は中々良いでしょう!!。
こんな花の下でワインなんぞを飲んだら、それこそ天国で花浄土への道です。花の威力は凄いですね。

インレッド
2015/04/15 18:22
みちほ さん、今晩は。
ここは以前は無料でしたが、¥500から¥800とだんだんと高くなり、おまけに無粋な紅白の幕までお出ましになり、最近は遠慮していましたが、ギックリ腰になるとこの山を想い出すようで、まあそれでも、ここを知らない人がこんな風景をみたら、きっと驚く程の景色ですね。
またまたsanae隊とバッタリのようで、おまけに私のブログ友のアイさんにも会ったようですね。
インレッド
2015/04/15 18:28
インレッドさん、ミツバツツジのトンネル、紫がきれいです!
雨で散ってしまった紫のじゅうたん、素敵です。
花や山にはまっている人は…もう、何を見ても感動するのでしょうか?
でも…山や花好きの方のレポや写真だから、共感しちゃうんですよね、きっと。
満喫させていただきました〜!腰をお大事に!
るたん
2015/04/17 00:07
るたん さん、今晩は。
そうですね、山登りをやっていなければ、これ程花に興味が湧かなかったかも知れませんね。そろそろこちらもヤシオツツジやミツバツツジのシーズンになって来ました。このあたりの山々が一番華やかな頃です。
インレッド
2015/04/17 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
花影の道・・・岩根山 2015/4/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる