インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS オサバグサ咲く帝釈山と田代山 2015/6/13日。

<<   作成日時 : 2015/06/14 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 41

この山には3年ほど前までは毎年のように登っていましたが、最近はすっかりご無沙汰していました。雨の降るこの時期になると、あの銀の鈴のような白い清楚な花に久し振りに会いたくなり遠路行って来ました。

     今日のオサバグサ
画像


今日は知らずに来たのですが、この帝釈山の山開きのようでした。その為登山者は早朝にも関わらず結構たくさん居て、記念のバッジを貰い登って行きました。

     馬坂峠の登山口
画像


10分も登ると、今年始めてのオサバグサに出会いましたが、いつもの年に比べると今年は少し淋しい花の咲き具合でした。

画像


画像


オサバグサは案外少ないようでしたが、バイカオーレンが結構たくさん咲いていました。

     バイカオーレン
画像


1時間も掛らない内に帝釈山の山頂に着きました。

     山頂より会津駒ケ岳方面
画像


    尾瀬の燧ヶ岳方面
画像


帝釈山から大きく降って田代山に向います。その鞍部には更に沢山のオサバグサが咲いていますが今年は・・・

画像


画像


小さな可愛い花を良く「森の妖精」なんて言いますが、まさにその名にピッタリの花です。薄暗い針葉樹の下で、微かな風にフルフルと揺れる様子は、まるで妖精達が銀の鈴をフルフルと鳴らしているようです。

画像


画像


そんな銀の鈴の音を聞きながら歩く、この山はなかなか楽しい登山になります。

画像


画像


この花はケシ科の植物のようですが、葉はシダに良く似ています。シダ類ならば太古から生息する植物ですが、この花も、ここに太古から住んでいるのでしょうか??。

画像


画像


登り返して田代山に着きました。田代湿原を1周して、ワタスゲやチングルマなどの花々を楽しみ、昼食にしようと思います。

画像


画像


画像


前回の尾瀬よりも、この高層湿原の花は、花の色も綺麗で、沢山咲いていました、そして何よりも人が少なくて、おまけに先には燧や至仏に変わって雪の残る会津駒ケ岳の眺めが素晴らしい湿原でした。

画像


画像


画像


奥に会津駒ケ岳が見えて来ました

画像


画像


画像


画像


1周して帝釈山に戻り帰ります。今日は登山口の直前で悪路の為か、車がパンクしてしまい、後ろからゾクゾクと来る車が脇を通れない為、パンクしたまま暫く走って、脇に余裕のある所でタイヤを交換しました。坂道で砂利道で苦戦してやっと交換しましたが、スペアーの細いタイヤでは、帰りは高速に乗る事も出来ず、5時間もかけてトコトコトと家に帰りました。

       記念のバッジ
画像


    ♪♪ 家に帰れば
             愛妻ハウス・・・

        家に戻れば
             恐妻ハウス・・・

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
この田代山〜帝釈山は花が多くて有名なようですね!
以前、スポーツ用品店でグループで行く企画をやっていたのでコースを調べたら、どちらから行っても登山口までのアクセスが良くないようなのでパスしています。
たしかにオサバグサなども綺麗で、ワタスゲの密度も高いようですね!
宮星
2015/06/14 18:39
こんばんは。
白いお花さん可憐で美しいですね、ワタスゲの群生凄い
ですね、歩いてルンルン気分で楽しませて戴きました♪
お山は本当に良いですねぇ〜、バッジも綺麗ですね♪

北海道・(青森・岩手・栃木・長野北・滋賀・和歌山・1駅)
Poniesのページup致しました、ご訪問戴ければ嬉しいです。
これからも元気であれば訪問したいと考えております♪
たかちゃん
2015/06/14 19:38
まさに 妖精ですね♪
帝釈山と田代山は行ってみたいと考えているのですが
登山口までが遠くて なかなか行けそうにないです。
でも インレッドさんの画像見て ますます行きたくなりました(*^_^*)

小さなお花たちの湿原も 尾瀬に比べて静かでのんびり歩けそうですね♪
まな
2015/06/14 19:52
宮星さん、オバンデス
こちらからよりは宇都宮からの方が近いと思いますよ、
今丁度南郷の高清水公園ではヒメサユリが見頃のようです。
インレッド
2015/06/14 21:04
たかちゃん さん、今晩は。
クッチャロ湖から網走まで良い旅でしたね。
船には酔いませんでしたか??。私は車は酔いませんが、船はダメです。
インレッド
2015/06/14 21:06
まな さん、今晩は。
ここはちょっとばかり遠いですね。
八間山から白砂とは健脚ですね、私も数年前に白砂からさらに佐武流に向って行きましたが、途中で雪も無くなり藪漕ぎになったので引き返しました。今年はその下の方のセパトの頭手前でラッセルに疲れて敗退しました。
インレッド
2015/06/14 21:10
インレッド様、おさばぐさの白い鈴とその独特の葉っぱはかわいいですよね。
近所だと長野側の八ヶ岳の山で見かけます。
大雪のせいなのか?天候のせいなのか?
あるお花がないというのは、悲しくなってしみますね。
なんか勝手にお花パトロールしているんですがね…(笑)
パンクは大変でしたね。私だったら交換できません…(涙;)
るたん
2015/06/14 23:43
こんばんは。
オサバグサはシダの中で咲いて居るのかと思いましたら葉っぱなのですね。
初めてですが可愛いです!
ワタスゲ、リンドウなど気持ちの良い所で素晴らしいです!!
パンクは大変でしたね。
何にも分からないので私だったらJAFを呼ばなくてはいけません。
みっちゃん
2015/06/14 23:57
るたん さん、お早うございます。
そうですね八ヶ岳では見掛ける花ですが、こんなに沢山群生はしていませんね。ここは、この記事のトップに載せた画像のように尾根が白くなるくらい沢山群生していて見事な景色なのですが、今年はイマイチでした。
インレッド
2015/06/15 08:50
みっちゃん さん、お早うございます。
オサバグサは葉が機を織る時に使う筬に似て居るので、その名が付いたようです。白い花はスズランのようです。良い時はこのページのトップの画像のように尾根が白く染まるくらいに咲いていますが、今年はイマイチでした。
インレッド
2015/06/15 08:53
オサバグサ、例年より少な目の感じですか。
田代山湿原は何にもない湿原というイメージでしたが
ワタスゲも良さそう。
ほかにも小さな花が咲いていますね。
季節、その年、条件で感じが全く変わるのが山ですね。
あ、オサバグサ、私も昨日2株だけ見てきました。
nousagi
2015/06/15 09:36
nousagiさん、今晩は。
そうでしたか、このあたりでオサバグサなら八ヶ岳ですね、それでもこんなに沢山は群生して居ないと思います。田代湿原は花は無さそうですが今頃は尾瀬よりも沢山咲いています。しかも尾瀬の花よりも色が鮮やかな気がします。
インレッド
2015/06/15 19:44
インレッドさん こんばんは。
オバサグサを初めて拝見しました、いっぱい白い花を付けて、妖精が出てくるようですね。
帝釈山を検索してみましたが、遠いですねーパンクで大変でしたねー。今の私の車はスペヤータイヤが無いので、こういう時は困りますが、幸か不幸かまだ未経験です。桧枝岐の会津駒ケ岳に行く途中でしょうか。
夢創歩
2015/06/15 22:47
インレッドさん、おはようございます。♪
オサバグサの季節がやって来ましたね。
今年もすごいにぎわいと感じます。
そして、田代山の素晴らしいワタスゲや花の光景にワクワクして来ました。
パンクのアクシデントでしたか。
お疲れ様でした。(^^)/
クロちゃん
2015/06/16 06:31
インレッドさん こんにちわ
帝釈山と田代山は登った事がありますがオサバ草は咲いていない
初秋の頃でした。残念!
清楚で可憐なお花ですね。湿原のワタスゲもいいです。
16年ぶりに雨飾山に登って来ました。段差が有り急登雪渓渡り
と、とてもキツイ山、こんな山だったかしら…。笹平からは残雪
の山々が素晴らしい! 水芭蕉はじめシラネアオイ等16種の
お花に会う事が出来ました、でもブヨの大群が……痒い!


2015/06/16 15:03
夢創歩さん、今晩は。
ここは駒ケ岳への途中でもあり、一つの駒への登山口を過ぎる所でもあります。桧枝岐のほぼ中心から林道に入ります。オサバグサは八ヶ岳でも見る事ができますが、こん無い群生はして居ません。尾根が白くなるほどで、なかなか美しいですよ。

インレッド
2015/06/16 21:17
クロちゃん、今晩は。
今年のオサバグサはイマイチでしたが、田代湿原のワタスゲや他の花々はなかなか良かったです。ここはちょっと遠いですが、山自体は簡単ですから杣みちの方々と是非登って見て下さい。
インレッド
2015/06/16 21:20
夢さん、今晩は。
雨飾近辺の山は結構花々が多いですね。
ここ帝釈山はやはり今頃が旬の山だと思います。またこの時期に是非登って見て下さい。
インレッド
2015/06/16 21:22
インレッドさん、こんばんは
数年前に田代、帝釈に行った時に 初めてオサバグサを知りました。
写真を撮っている人がたくさんいて、そこが群落地だと知ったくらいで(汗)
田代山はとても綺麗で気持ちの良いところですよね。
若い頃、ワタスゲの写真を見て すぐに山小屋のバイトに応募した事を思い出しました。
田代山は、ワタスゲや色々な花が咲くこの時期 とても美しいですよね。
てくてくA
2015/06/16 23:34
山頂湿原うつくしいですね♪
花の種類も多いし素敵な山ですよね。

ここから見える会津駒がだいすきです。

ワタシがいったときはオサバグサには少し遅くて
群生してるところにはお目にかかれませんでした。
いつかまたオサバグサの季節にも
歩きに行きたいです。

タイヤ交換おつかれさまでした。
くっきー
2015/06/17 16:53
こんばんは、
ワタスゲは大好きです。登山道にこれだけ咲いていると感激ですね。
オサバグサの群落で、妖精達が銀の鈴をフルフルと鳴らしている様は美しいでしょう。
タイヤは細いスペアータイヤを積んでいる車と最近はタイヤなしで液体を注入するタイプになってきてますね。いざの時のために、復習しておく必要がありますね。お疲れ様でした。
カスミッシモ
2015/06/17 18:22
こんばんは。
長い林道を車に揺られながら行った記憶が蘇りました。
何年か前に歩いた時も可愛いオサバグサが沢山咲いていました。
静かな田代湿原を歩いている時、太陽の周囲を大きな虹の環が見える《日暈》を偶然見ることが出来て大感激をした思い出の山です。
また可愛い銀の鈴たちに会いに行きたくなりました。
orihimeff
2015/06/17 20:18
てくてくA さん、こんばんは。
山小屋でアルバイトでしたか、どこの山小屋かな??。
ワタスゲは去年もなかなか素晴らしかったですよ、ニゴリ沢をさかのぼり、藪こぎをしてやっと大江湿原に出たら、ワタスゲで真っ白になっていて、遠くに木道を歩く人が見え、ここは尾瀬なのだと、やっと解りました。
インレッド
2015/06/17 20:52
くっきー さん、こんばんは。
ぺこちゃんはお元気ですか。早く山デビューができるとよいですね。
この日が山開きの日だとは知らずに来てしまいましたが、おかげでバッジをゲットできました、今回で3個目になります。ここから会津駒は今までは梅雨の時期で曇ってばかりで、見たことが無かったので、今回が初めてでした。
インレッド
2015/06/17 20:57
カスミッシモさん、こんばんは。
そうですね、砂利道でしかも急な坂道でのパンクは、なかなか交換が大変でした。桧枝岐あたりでは土日はパンクを修理してくれる所もなさそうでしたので、緊急用の細いタイヤで家まで帰りました。
インレッド
2015/06/17 21:01
orihimeffさん、今晩は。
ここのオアサバグサはまだ大丈夫ですから、ぜひ見に行ってください。今年は少し少ないようですが・・・。その代わり田代湿原の花々はいつもより良さそうです。
インレッド
2015/06/17 21:03
おはようございます!!
昨年、念願かなって猿倉から登りました。
心配していた林道の未舗装路もそれほどではなく、アプローチ疲れはありましたが。
機会があったら今度は馬坂峠からかな?と思っていました。

私は雲取山の後山林道でパンクしました。
走っている最中ではなく、やっと見つけた駐車場(狭いのでみんな路肩を見つけて駐車。)でバックした瞬間です。
交換にやはり苦労しました。

帰りも大変でしたね。
お疲れ様でした。
izumi
2015/06/18 11:09
オサバグサは八ヶ岳でちらっと見たことは
ありますが、こんなに群生しているのは
見たことがありません、これだけ群生
していると素晴らしいですね。
nori
2015/06/18 15:48
インレッドさん こんばんは。
昨日コウシンソウを見に行って来ました、山巡りでは見つかりませんでしたが、上の登山道横で見つけることが出来ました。会えて良かったです、ありがとうございました。
夢創歩
2015/06/18 22:17
izumiさん、おはようございます。
猿倉からでは田代山までちょっときつかったですね、そちらから2度、馬坂峠からは今回で4度目になります。今年は花がちょっと少なかったようですが、田代湿原の花々は今までで一番良かったです。
インレッド
2015/06/19 08:47
noriさん おはようございます。
そうですね、東北の山では北アルプスでは会えない花が
結構たくさんあります、写真を撮るにはなかなか良い
雰囲気だと思います、一度是非登ってみてください。
インレッド
2015/06/19 08:49
夢創歩さん、おはようございます。
お山巡りのコウシンソウは、一番上部に岩場があったと思います、そこにはたくさんのユキワリソウ(サクラソウみたいな)が咲いていたと思いますが、その上を見ればたくさん咲いていたと思います。知らない方はそのユキワリソウをコウシンソウと間違えて写真に撮っています。
インレッド
2015/06/19 08:53
peroさん、お早うございます
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 08:56
achisiさん、お早うございます
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 08:57
hirosi onisiさん、お早うございます
気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 08:59
ozさん、お早うございます
気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 09:00
青木院長 さん、お早うございます
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 09:00
MORINOBUNA さん、お早うございます
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 09:01
ミニミニ放送局さん、お早うございます
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2015/06/19 09:02
こんばんは
未舗装の林道の運転は苦手で、一度しか行った事がありませんが、今年も涼やかなオサバグサをありがとうございます♪〜
タイヤのパンクとは大変でしたね・・・高速走行中でなく、五時間かかってもご無事に戻られ良かったですね。
リッキー
2015/06/21 22:32
リッキーさん、今晩は。
そうですね砂利道で坂道で後ろからゾクゾクと車が来るので、パンクしたまま走行しましたので、タイヤをダメにしてしまいました。帰りは緊急用の細いタイヤで悪路を走り、トコトコと5時間かけて帰りました、やはり昔のように予備のタイヤも同じタイヤが良いですね。
インレッド
2015/06/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
オサバグサ咲く帝釈山と田代山 2015/6/13日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる