インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS コマクサ咲く本白根山 2015/6/28日。

<<   作成日時 : 2015/07/01 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日の天気予報は悪い筈でしたが、起きて見れば、青空で夏の日差しが差していました。それならば、久しぶりに、火山活動中で、警戒レベル2の草津白根で、コマクサでも見て来ようと出かけて見ました。

     今日のコマクサ
画像


本白根のコマクサを見るには、白根火山ロープウエーでゴンドラに乗って山頂駅まで行き、そこから歩いて行くか、その隣の殺生から硫黄の臭いのする道を歩いて行くしかありません。逢ノ峰あたりは車は駐車できず、人間も歩くことを禁止されています。その為どこから登ろうかと思案した結果、まだ登ったことの無い、反対側の万座温泉付近から登ることにしました。こちらからでは遠いためか、観光客は勿論、登山者もあまり居ない静かな登山ができます。

     登山口
画像


草津から志賀に行く道路は朝8時から午後5時までは通ることができますが、それ以外は閉鎖されてしまいます。そのため、あまりのんびり登山はできません。西武(国土かな??)が造った有料道路の浅間草津道路は通ることができますが、往復すると普通車で¥3,000も掛かります。

     登り始め
画像


画像


この登山道は初めてでしたが、良く整備されていて歩きやすい道でした。紅葉の頃も、残雪歩きの頃も、結構面白そうな道でした。

画像


画像


朝 家を出るころは良く晴れていましたが、高い山は皆雲の中で、少し冷たい風が強く吹いていて、いつ雨が降りだすか解らないような天気です。その為一眼は車に置いてきて、今日は防水コンデジで撮っています。

画像


急な木の階段を大きく降って登り返し、山頂が近くになってきました。

画像


画像


画像


     山頂直下の登り
画像


     登って来た万座温泉方面
画像


     本白根山頂
画像


コマクサ咲くこの時期なら、いつもならばハイキング程度の観光客や、登山者でかなり大賑わいの筈ですが、火山活動の為か天候不良の為か、この山頂で会った人は、たった3名だけの静かな山頂でした。

     山頂より2076m峰方面
画像


     今年初のコマクサ
画像


画像


    奥の山は、飯綱あたりかな???
画像


画像


火山活動中の
砂礫の中に
志賀から吹く
少し冷たい6月の風に
鮮やかに揺れながら咲く
コマクサの群落の中で
小さな岩に座りながら
遥かなる山並みを眺め
その山に残した
足跡は
まだ残っているだろうか
などと ただ ただ
黙して眺め
甘やかな香りの中で
来る夏の夢を思い
いつものように
コンビニ オニギリで昼食にしました。


画像


画像


画像


冬は深い
雪の布団に眠り
雪が解ければ
砂礫の中から
太陽が昇る
上州の山々を眺め
太陽が沈むころは
信州の山並みを眺め
夢に見た夏になれば
その太陽に体を
赤く染めて
都会を旅した
孤独な旅人を
赤い微笑みで
慰める
コマクサは
やはり
高山の女王です。

画像


画像


    珍しく人通りの少ない鏡池と逢ノ峰への道
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
梅雨空の中「コマクサ」何時拝見しても綺麗ですね♪
コマクサは根を深く張っているようですから、
雪にも負けないで今年も美しく咲いてくれましたね♪
万座温泉からの登山道は良いようですね。

癒されましたぁ〜〜ありがとうございます。
たかちゃん
2015/07/01 10:58
あるなら便利なものを使ってしまおうと
つい思いがちですが
万座温泉からの道、いい感じです。
コマクサがもうこんなに咲いて、
数も多いですね。
nousagi
2015/07/01 16:05
こんばんは。
本白根山のコマクサは赤が濃く株がしっかりしていますね。
保護活動も大変なんでしょう。
八ヶ岳のコマクサはピンク系ですがこれもまた綺麗です。
女王に拝謁を賜り幸せ気分です。
カスミッシモ
2015/07/01 18:38
こんにちは。
万座温泉からの道は岩が多いと思ったのですがよく整備されているんですね。表万座スキー場の上部から登山道が続いているのでしょうか?、こっちは有料道路で群馬県人なのに温泉もまだ行った事が有りません。この日は人が少なかったのでしょうね、それでも100人位は会ったと思うので、みんな降りてしまったのかも知れませんね。展望台の所では風で体を持っていかれる程吹いてました。白いコマクサを階段の所で探しましたが見つかりませんでした、やっぱり白根のコマクサは量も色も違いますね、行って良かったです。
夢創歩
2015/07/01 18:41
たかちゃん さん、今晩は。
美瑛から知床まで楽しめて良かったですね。
ここ万座温泉はなかなか良い源泉がたくさんあります。
日帰り入浴もできますから、是非入ってみてください。
インレッド
2015/07/01 21:31
nousagiさん、今晩は。
火山活動中の白根山はこちら側から登った方が、静かで林の雰囲気も良く、ときどき展望も良いところがあります。帰りに温泉ならばさらに良いと思いますので、是非登ってみてください、コマクサはまだこれからが本番です。
インレッド
2015/07/01 21:35
カスミッシモさん、今晩は。
ここのコマクサは赤が多いですね、その他ピンクに白もときどきあります。これから本番になると、もっとたくさんのコマクサが咲きます。
インレッド
2015/07/01 21:38
夢創歩さん、今晩は。
こちら側の道は林の雰囲気も良く、案外歩きやすい道でした。表万座スキー場はもう数年前に閉鎖されていますが、たぶんそのあたりだと思います、温泉のすぐそばですから、帰りは温泉にも入れます。浅間草津料道路はかなり高いのであまり通りたくないですね。
インレッド
2015/07/01 21:45
山頂付近でしょうか?コマクサの群生がスゴイですね!
大きくなるの長い年月がかかるそうですが、株も大きく立派ですね!
素晴らしいコマクサの花をたくさん、ありがとうございました!
途中のイワカガミでしょうか?
普通のより花径が随分と長いようですね?
宮星
2015/07/01 22:49
インレッドさん、こんばんは。
万座温泉からの道とは、私の地図だと点線になっていますが硫黄鉱山跡というところからの道でしょうか?
レベル2だと、やはり登山者は少ないのですね。
コマクサがとても綺麗ですね!
やはり、保護されているのでしょうか。
てくてくA
2015/07/01 22:51
こんにちは。
本白根山のコマクサは色が濃く株も大きく美しく正に高山の女王ですね。
ルートは入山禁止になっている三角点の有る本白根山頂側の探勝歩道に続く道でしょうか?
静かな歩き易そうな登山道ですね。
私、万座温泉日進館の昔からの温泉巡りが大好きなんです。

orihimeff
2015/07/02 13:08
宮星さん、今晩は。
このコマクサは山頂付近やその他の場所にもたくさん咲いています。
登山道の脇にはこのイワカガミの他にゴゼンタチバナやマイヅルソウ・バイカオーレンなどが咲いていました。
インレッド
2015/07/02 20:31
てくてくA さん、今晩は。
硫黄鉱山は嬬恋村あたりですが、ここは万座温泉の所です、以前は表万座スキー場があったあたりです。道はしっかりと整備されていて迷うことはありません、案外簡単で、すぐに山頂に着きます。紅葉や残雪の頃も面白そうです。
インレッド
2015/07/02 20:36
orihimeffさん、今晩は。
ここは入山禁止ですか、どこにもそんな看板はありませんし、入山禁止の所はどこも監視員が立っていますから、この白根探勝道は大丈夫だと思います。
日進館の温泉は私も大好きで良く入りました、内風呂も源泉の違う風呂があったり、露天風呂も良いですね。登山口はそのそばですから、温泉も楽しめますね、楽な道ですから、ぜひ登ってみてください。
インレッド
2015/07/02 20:43
静かな山行だったのですね♪
こちらに お邪魔したのは 数年前ですが
行ったときは 団体さんが あちこちから(^_^;)
赤く染まる女王様は とっても華やかですね。

芳ヶ平のワタスゲも見ました。
雰囲気のいい場所ですね。
まな
2015/07/02 22:23
インレッドさん、ごめんなさいm(__)m
私の文章の書き方が悪かったようです。
白根探勝道は入山禁止区域ではなく、その探勝道脇に以前はロープが張られて通行止めの看板がかかって本白根山三角点があったような記憶があったものですから、お聞きしてみました。
私の思っているルートのようなので、日進館の温泉を楽しみながらいつか歩いてみたいと思います。ありがとうございました。
orihimeff
2015/07/02 22:35
まな さん、お早うございます。
ここはこの万座温泉から登ると静かで、林の雰囲気も良く、道も整備されていますこの登山道は始めてでしたが、なかなか良かったです。芳ヶ平はラムサール条約に認定されましたから、これからは大勢の人が訪れるようになるかも知れませんね。八間山から白砂山は凄いですね、残雪期に一度やりましたが、帰りの湖畔歩きが大変でした。
インレッド
2015/07/03 08:39
orihimeffさん、お早うございます。
この登山道は日進館などのある温泉街から嬬恋村方面にほんの少し行った、ヘヤピンカーブの所に大きな駐車場があり、暖房のトイレもあります。上から2番目の画像の所から登ります。道は整備されていて、木の階段が少し多いですが、危険な所はありません。2時間もあれば着いてしまいますから、是非登ってみてください。
インレッド
2015/07/03 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
コマクサ咲く本白根山 2015/6/28日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる