インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け始めは東黒沢  2015/7/19日。

<<   作成日時 : 2015/07/20 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

沢登りの定番は、私の場合はこの東黒沢です。初心者で単独の沢登りでは、あまり難しい沢では危険が多くて無理ですが、この沢はブナ林の中の美しい渓谷で、それほど困難な滝登りもありません。今日はやっと梅雨が明けたようで、さっそく東黒沢のの登山口へと向かいました。

     東黒沢(右)と白毛門沢(左)の出合い付近
画像


画像


この沢には毎年のように登っていますから、皆さまには飽きられてしまいそうですが、暑い真夏日になれば、それは それは涼しくて、やはり沢登りが最高です。

画像


処が今年はどう言う訳か沢にはたくさんの残雪が残っていて、ここ10年来こんな下の方でも、こんなに雪が残っているのは初めてでした。雪の下を遡ることは危険過ぎますから、ここは大きく高巻きして登りました。

画像


画像


画像


この冬は谷川あたりはかなり雪が積もったようで、雪崩た雪が木々を倒し、沢には嘗てないほどの倒木があり、今までのような、ナメた岩場の景観がかなり壊されてしまったようで、今日は厄介な沢登りになりそうです。

     花華の滝
画像


画像


画像


      ヒョングッています
画像


昨日まで雨が降り続いたようで、少し水量も多いようです、いつもならば簡単に遡れる所も、今日は結構難渋しました。

画像


画像


この丸い岩の下を、いつもならば簡単に潜って行ける所ですが、今日はかなり怖い思いをして登りました。

画像


白毛門沢と東黒沢の出合いに着きました。この沢では、この出合い付近と、このすぐ上の釜をもった滝あたりが一番好きな所です。

画像


画像


画像


この出会いを過ぎると、この沢も急に静かな沢になります。いつもならばハルゼミの声がコダマしているのですが、今日は沢の流れる音が聞こえるだけでした。

画像


 この滝も好きな滝で、大きな釜で泳いだりもぐったりして、遊んだ所です。
画像


     その滝と釜
画像


画像


画像


この滝を越えると、少し高度が高くなり、丸山峠付近も近くなったようで、大きなブナの木が水辺を見下ろすように立ち、美しい緑陰の中の歩きになります。

画像


画像


樹氷をいっぱい付けて凛として立つブナの木
雪面にブナの実をたくさん落とした残雪の頃のブナの木
夏霧にかすむブナの木
あたり一面真っ黄色に染めた秋のブナの木
どれも どれも素晴らしいブナのある景色です

こんな沢沿いにっ立つブナの木も
なぜか落ち着いていて
安らぎを感じる風景です
一度あなたも、こんな水辺のブナの木を
訪ねてみませんか、
きっと
心の中がふんわりとなります

画像


画像


画像


ブナ林の中の沢を楽しみましたが、先に深い二股の谷になりました、左に行くには大きく高巻きして、沢を1本横切り上に出ました。

     二股
画像


更に上へと遡りましたが、だんだんと沢の流れも細くなってきました。

画像


画像


上部でゴロゴロと雷の音がしてきました。沢で一番怖いのは、その雷と急な増水です。峠の直下あたりに来ましたが、今日はこのあたりで下山します。

画像


まだ食事はしていませんが、下の釜をもった滝あたりまで下れば安心なので、そのあたりに行ったら遅い昼食にしようと、急ぎ下山しました。

画像


     オニギリは1個だけではありません、2個はもう腹の中です
画像


画像



                                   今日の画像は全部防水コンデジで撮りました。



                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
関東地方も梅雨明けで夏本番がやって来ましたー。
沢の涼しさが伝わって来ます。
雪渓が残る沢は水も冷たそうな…。(*^_^*)
山や沢歩きでヨーグルトは良いですね。
今度私も持参します。(^^)/
クロちゃん
2015/07/20 11:39
インレッドさん こんにちは〜
沢沿いに立つブナの木の画像から安らぎを感じ心の中がふんわりとします
梅雨開けの沢登は増水が心配になりますが危険予測が可能なのでしょうか

インレッドさん…「じゃがりこ」…食べるんですね…
チィーモ
2015/07/20 14:51
こんにちは。
何時も拝見致しております時より水量が多くて迫力があり
ますね、”はぁ〜い素晴らしい画像から川遊び”楽しませて
戴きました。。。窓を開け扇風機は動いています、31°c
湿度54%・・・ちょっぴり涼しさ戴きました♪
小中学生の時は川遊び大好き・潜ったり・高い所から飛び込み
(鼻を抓まんで足から入水)葛を持ってターザンの真似をして
ドボーン・・58年前の思い出でした♪
たかちゃん
2015/07/20 15:51
インレッドさん、こんにちは
東黒沢、いいですよね!
梅雨も明けて、猛暑の時には 涼むのに持って来いですね。
以前行った時、サルの軍団に行く手を阻まれ しばらく休憩した事がありました。
「花華滝」ですか!その方が、良いですね。ずっと「鼻毛滝」と書いていました。
花華滝上あたりから、キャニオニングの黒ずくめ軍団はいませんでしたか?
今年の夏はじっとしているしかないので、インレッドさんの美しい写真で気持ちだけは山へ飛ばして夏を過ごします〜
てくてくA
2015/07/20 16:54
クロちゃん、今晩は。
ヨーグルトの前に冷たく冷やした、ノインアルビールで一杯やってから昼食にしました。今回は水はそれほど冷たくはありませんでしたが、青空では無いので、泳ぐのは止しました。
インレッド
2015/07/20 19:46
チィーモさん、今晩は。
その後体調は快調でしょうか。
暑い時は冷たく冷やした、ノンアルビールとジャガリコが最高です、この時期はいつも持って出かけますよ。この沢の入り口(白毛門の登山口)あたりでジャブジャブといかがでしょうか。駐車場には水場もあります。
インレッド
2015/07/20 19:50
たかちゃん さん、今晩は。
小中学生の時は潜ったりとびこんだりですか、私は70を超えてもまだやっています。子供みたいですね、でも童心に帰るのが楽しいんです。
インレッド
2015/07/20 19:53
てくてくA さん、今晩は。
今回はキャニオニングの方達には下山するころに、1組ほど出会いました。雪が残っているため少ないのかも知れません。そうでしたか、いまブログを見させてもらったら、なんと骨折でしたか、単独でなくて良かったですね、私はいつも単独ですから、そんな時は大変困るので、楽な沢ばかり選んで行っています。暑いですがゆっくりと養生してください。
インレッド
2015/07/20 19:59
猛暑の部屋に涼しい風が吹いてきました。この時期やっぱり沢ができるのは最高ですね!羨ましいです。
私も、インレッドさんに「じゃがりこ」っておやと思ったのですが、ノンアルビールのお供なんですねナットク、塩気があっておいしそう。山にヨーグルトは私もやってます、あの乳酸の?甘酸っぱさが何とも言えませんよね(^^ゞって、食べ物のことばかりでスミマセン。
pallet
2015/07/20 21:22
え・・と・・・ここは、谷川岳麓の土合口から北東へ伸びている沢ですね!?
登るのに結構苦労しそうな沢ですね!
更に残雪と大量の流木!!
梅雨時期に平年並みには降ったような気がしますが・・・それでも残っているんですね!
それ以外は、魅力的な沢と林ですね!
宮星
2015/07/20 22:49
palletさん、お早うございます。
ジャガリコに冷たく冷やしたノンアルビールは最高です。
こう暑くなると沢登りは涼しくて本当に良いですよ。この東黒沢と白毛門沢は駅からすぐそばですから一度体験してみてください。簡単な沢ですから、沢靴さえあれば初心者の方でも大丈夫です。キャニオニングなんていうのもここでやっています。
インレッド
2015/07/21 09:30
宮星さん、お早うございます。
そうですね、ここは駅のそばですから便利です。雪が残っている所さえ通過してしまえば、ハナゲの滝あたりまでならば簡単に行くことができます。いまはやりのキャニオニングの人達もそのあたりまでは行っています。
インレッド
2015/07/21 09:34
こんばんは。
夏本番、インレッドさんの沢登りの季節になりましたね。
綺麗な沢からの涼風が伝わってくるようです。
昨日、千曲川源流を辿って毛木平から甲武信岳を歩いて来ました。
沢のそばを歩いているだけで、冷気が気持ちよくとても清々しかったです。
ざぶざぶと水の中を歩けたらさぞかし気持ちいいだろな・・・と思いながらも沢歩きは怖そうで、インレッドさんのブログで楽しませて頂きます。
orihimeff
2015/07/21 21:13
連休も出かけれず ブログをあちこち試してみて、やっとリンクの貼り方がわかったので(汗)、インレッドさんをリンクに貼り付けさせていただきました。
ご連絡が後になり、もうしわけありませんでした。
てくてくA
2015/07/21 21:43
インレッドさん こんばんは。
今年こそ1度行ってみたいと思ってますが、昨日の水上はすごい雨だったようで、家の方の川も濁っていつもより多い水量でした。日曜に腰痛で山休みして二度上峠にシキンカラマツが有るかもしれないと行ってみましたが、道沿いにいろんな花が有りましたが、シキンカラマツは判りませんでしたが涼しくて家族は喜んでいたので良かったです。
夢創歩
2015/07/21 21:43
イヤー涼しそうですね!!
谷川の沢は登ったことは無いのですが、谷もブナ林も
本当に綺麗です。昨夜は大雨だったようですね。
nori
2015/07/21 21:44
orihimeffさん、お早うございます。
甲武信でしたか、頑張りますね!!。
急に暑くなりましたね、こんな日は沢が一番です。近くの谷川近辺には良い沢がたくさんあるので、あまり遠くまで行く必要もなく、涼しくて夏はやはり沢登りが一番楽しいです。
インレッド
2015/07/22 08:33
てくてくA さん、お早うございます。
大したブログではありませんが、リンクを貼っていただきありがとうございます。私も皆さまのリンクを貼りたいのですが、そうするとかなりの数になってしまいますので、どなたにもリンクは貼って居ませんが、よろしくお願い致します。

  ちんなみに 私は骨折中でも松葉杖を突いて簡単な山歩きはしていました。
インレッド
2015/07/22 08:37
夢創歩 さん、お早うございます。
シキンカラマツは今月末にならないと、まだ咲いていないと思います。

翌日にこの沢に入っていたらきっと帰れなくなったかも知れませんね、やはり山頂直下で下山して良かったようです。
インレッド
2015/07/22 08:41
noriさん、お早うございます。
本当に暑くなりましたね。連日35℃を超える暑さです。
こんな日は 雪渓の山や沢が良いですね。次回はその
雪渓にいこうかな なんて思っています。
インレッド
2015/07/22 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け始めは東黒沢  2015/7/19日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる