インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シキンカラマツと高崎の花火 2015/8/1日。

<<   作成日時 : 2015/08/02 13:29   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 55

暑さ厳しき中ですが、皆さまにはお変わりなく、お元気のことと思います。今頃の時期になれば、浅間隠山麓のシキンカラマツが気になり行って来ました。

     今年も無事咲いていました
画像


画像


画像


このシキンカラマツには2011年に始めて出会いました、探し当てた時が劇的だったので、それ以来毎年のように見に来ています。カラマツの花の中では特に美しい花のようですが、今は絶滅に近い花のようです。

画像


画像


画像


普通に歩いていれば、つい見逃してしまいそうな、小さな花です。そばに寄って良く眺めて見れば、それこそ妖精のような可愛い花です。

画像


画像


猛暑日のこんな日は、ナルミズ沢あたりで、水に浸りながら沢登りと思っていましたが、前々回の東黒沢で雷と降り始めた雨の為急ぎ下山しました。夕方からは大雨になり、道路が土砂に埋まったり、登山道があちこちで崩れ、おまけにロープウエーもストップしてしまったようです。

画像


その下山途中でスリップして膝下を岩にブッツケてしまいました。一瞬骨折してしまったかなー と思いましたが、足首も異常なく動き、歩いても骨には異常はなさそうなので、打撲ならば1週間もすれば治ると、軽く思い翌週も雪渓歩きに行ってしまいました。

画像


その時は、かなり腫れてきたので、家に帰ってすぐに消毒をして湿布薬を貼ったら、少し腫れも小さくなり、安心しました。ところが10日も過ぎても赤く腫れていて治らず、行きつけの外科に行って、見てもらったところ、骨には異常は無かったのですが、皮膚が既に膿のため壊死して、その膿が筋肉まで達していて、筋肉も一部壊死してしまい、もうちょっとで骨に達するところでした、骨まで一部が壊死してしまえば、足を切断しなければならないと言う、最悪の状態の寸前でした。手術は壊死した所を深くえぐって切り取り、麻酔なしでかなり痛い手術でした。そんな訳で、今は毎日、足の消毒の為医者通いです。歩くことは通常通り歩けますが、沢登りは暫くは禁止となってしまいました。

     今日は高崎の花火 の日です。
画像


そんな足ですが、歩くのは大丈夫なので、毎年楽しみで、恒例の高崎の花火を見に行って来ました。

画像


画像


画像


ドッスーンと腹に響く音を聞き、冷たく冷やしたノンアルビールを飲みながら眺めていると、もう早くも半年が終わったなーと言う感じがつくずくとします。

画像


画像


画像


10kもある道のりを、祖父に自転車に乗せてもらい
見に行った宇都宮の花火と
夜店のカーバイトの灯りと
その臭いが懐かしく思いだされます。

孫たちが来て庭先でやる線香花火のつつましい音と
火花の散る残照の想い出は、
貴方にもきっとあると思います。

画像


画像


画像


花火を眺めていると
その華やかな光の先に映し出された
孫の顔 子供の顔や
父母の顔
そして兄弟の顔が儚くも
想い出され
いつも懐かしく感じます

画像


画像


画像


高崎の花火は
1万5千発の花火を
1時間のうちに
一気に打ち上げます
その潔さの後は
少しの寂しさも伴います
遠花火の音を聞きながら
帰宅に着きました

画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさま こんにちは。
「シキンカラマツ」待ってました、喜んで拝見致しまして
何て事でしょう吃驚致しております。
お見舞い申し上げます。   完全に治療してくださいね。

シキンカラマツ・花火・素敵な画像で感動いたしました。

孫も演奏致します、吹奏楽コンクール・地区予選
聞いてきました、最優秀校に選ばれて県大会へ、
全席自由席で入場券ゲット出来ますか?? 2015/08/12。
たかちゃん
2015/08/02 17:07
今日は、インレッドさん。
御無沙汰をしております。
まだまだ暑い日が続きます。くれぐれもお大事になさってください。心からお見舞い申しあげます。
諸般の事情により、あまり遠くには出掛けられないのですが、インレッドさんのブログで楽しませて頂いております。
こちらでもシキンカラマツを探した甲斐が有りまして、何ヵ所かの大きな群生地(殆んど八溝山の福島県側)と茨城県側にはポツポツと有るのを探し出しました。
やっと生育環境の要領を得て、湿地を見れば探し回っております。
石川@
2015/08/02 18:44
こんばんは
大変な目に会われましたね。
大事に至らずほっとしております。しっかり治るまで無理をなさいませんように。
美しいシキンカラマツと花火、楽しませていただきました。「夜店のカーバイトの灯りと その臭いが懐かしく思いだされます。」忘れていた光景、私も懐かしく思いだしました。ありがとうございました(^^。
pallet
2015/08/02 19:41
たかちゃん さん、今晩は。
そうでしたか、お孫さんが吹奏楽で県大会でしたか、我が家の孫娘も吹奏楽部でチューバを吹いているようです、夏休みも毎日学校で練習のようですよ。同じく全国大会にでも出られれば良いですね、その時は私も見に行くかもしれません。
インレッド
2015/08/02 19:42
石川@さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
そちらにもシキンカラマツが咲いていたようですね。この花は長野・群馬・福島の一部にしか咲いてない貴重な花のようです。それにしても八溝は花の宝庫ですね。
インレッド
2015/08/02 19:50
palletさん、今晩は。
裏銀座を楽しまれたようで良かったですね。小屋は混んではいませんでしたか。このページのトップの画像の時はテン泊で双六・黒部五郎と楽しみました。カーバイトなんてご存じでしたか、今の人にはきっと解らないと思います。
インレッド
2015/08/02 19:55
お見舞い申し上げます
暑い毎日が続いている中で、大変でしたね。
大事にならずに良かったですが、くれぐれもご無理をなさいませぬよう、充分に療養下さいますようお願い申し上げます。
我家のシキンカラマツは、間もなく咲き終えようとしていますが、自然界の花は今頃が旬なのですね。
高崎の花火、美しく暑い事を忘れさせてくれますね♪〜
リッキー
2015/08/02 20:06
大変でしたね。
無理なさらずに...お大事にどうぞ。
インレッドさんのブログでシキンカラマツという花をしり、見たくて仕方ないのですが、毎年繰り越ししています。
花火も綺麗ですね。
chiaki
2015/08/02 20:07
インレッドさん、こんばんは。
だいぶご無沙汰いたしました。膝の手術大変でしたね、お大事にしてください。
シキンカラマツは、一度では見つけることが出来ない花でした。
高崎の花火はダイナミックな花火で見応えが有りそうですがまだ観に行く機会がありません。インレッドさんのブログで楽しみました。
てるてる坊主
2015/08/02 21:10
こんばんは

インレッドさん、無理なさらずに。。。
びっくりしましたよ、
シキンカラマツって可愛らしいお花だなと思っていたら
インレッドさん足が(笑)
シキンカラマツのお花、見てみたいですね。

花火、今年はここで見れました!
綺麗ですね、ありがとう♪(^^)♪
とわ
2015/08/02 21:14
ご無沙汰しています。
お怪我なさったことを知り、ビックリして飛んできました。
くれぐれも、おだいじになさってください。
そちらの暑さは大変なようですが、こちらの暑さでさえ、私は悲鳴をあげています!
アイ
2015/08/02 21:28
えっ!その足で浅間隠山麓や高崎の花火も見に行かれたんですか!?
何か悪い菌が入ってしまったのでしょうか?
お大事になさってくださいっ!!
うちの近所の方で、溶連菌に感染して劇症化し、救急車で運ばれた翌日に亡くなった方がいます。
歳と共に免疫機能が衰えるそうですので、油断しないようにしましょう!!
宮星
2015/08/02 21:55
人生いろいろ、私もいろいろとあって
レポ拝見だけで失礼していました。
あ〜、シキンカラマツと羨ましく思ったら
大変なことになっていたんですね。
麻酔なしで?(>_<)
お大事になさってください。
nousagi
2015/08/02 22:13
リッキーさん、お早うございます。
長岡の花火には到底かないませんが、1時間以内に全部上げてしまうくらいですから、休む間もなく、数か所から次々と打ち上げられます。あの花火の音はスカーっとして良いですね、悪いことはみな忘れてしまいます。
インレッド
2015/08/03 06:23
chiakiさん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、相変わらず御元気のようでなによりです。
越百山から南駒あたりの稜線は私も大好きな所です。簡単に登られたようですが、私はやっと登りました。日帰りでは限界の山です。隣の空木も同じく日帰りの山では限界の山でした。
インレッド
2015/08/03 06:28
てるてる坊主さん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、相変わらず御元気のようで・・・。腰の具合はいかがですか。花火は高さや角度がいろいろで、三脚を構えて撮るには結構難しいですが、ビールを飲みながら楽しみました。長岡や片貝の花火でも撮ってみたらいかがでしょうか??。以前 茅野の守屋山から諏訪湖の花火を撮ったこともありましたが、大雨で散々でした。
インレッド
2015/08/03 06:38
とわ さん、お早うございます。
いろいろとあったようですが、ブログ再開良かったですね!!。
悩みが多い時はこんな花火などを見ていると、スカーっとして、かなり良いですよ。ぜひ近くの花火でも見に行ってください。
インレッド
2015/08/03 06:43
アイさん、お早うございます。
お元気でしたか、山には行っていますか。ご主人の体調はいかがですか。
本当にこちらはもの凄く暑い日々が続いています。そんな日は沢遊びが一番なのですが、今は我慢するより仕方がありません。
インレッド
2015/08/03 06:47
宮星さん、お早うございます。
昔の宇都宮の花火は八幡山あたりでやっていたようですが、今は実家の近くの飛山城址あたりでやっているようですね。夏はよくその川原で泳いでいました。ガラス箱で川の中を見ながら泳ぎ、アユをヒッカケで釣ったものです。
インレッド
2015/08/03 06:51
nousagiさん、お早うございます。
暫く更新が無いので優雅に海外旅行でも と思っていましたが、
人生いろいろ なんて悩む時もあるんですね。そんな時はぜひ花火でも見に行ってください、あの音を聞いているだけでスカーっとします。
インレッド
2015/08/03 06:55
いつもblogを読ませて頂いてます。
シキンカラマツ、かわいい花ですこと♪なんてのんきに見ていたら、痛々しい包帯(。>д<) 怪我をされたんですね。目に見えないものは怖いです。お大事にしてくださいm(._.)m
そろそろ、鼻曲山のレンゲショウマの時期ですね。今年も会いに行ってきます。
blogは見るばかりで書いていません。すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
まーちゃん
2015/08/03 08:08
インレッドさん こんにちわ
シキンカラマツは可愛いお花で見て見たいと思いつつまだ 見た
事がありません。
高碕の花火、カラフルで見事ですね。大切な足を大事になさって
下さい。



2015/08/03 17:20
まーちゃん さん、今晩は。
そうですね、そろそろ鼻曲のレンゲショウマが気になりますね。昨年は13日に行きましたが、2・3日早いくらいでした。まあそのくらいの方が花が傷んでなくて良かったのかも知れません。このシキンカラマツも二度上峠より少し下の軽井沢ゴルフクラブのあたりで撮った画像です。
インレッド
2015/08/03 19:19
夢さん、今晩は。
高崎の花火も良いですが、長岡の花火には敵いません。シキン7カラマツは新潟の笹ヶ峰あたりにも咲いているらしいですよ。ぜひ探してみてください。
インレッド
2015/08/03 19:24
こんばんは。
素敵な景色、花等々、何時もありがとうございます。
怪我早く完治するとよいですね、夏の気温の高い時は特に化膿しやすいようです。
ご自愛ください。

一昨年、下山途中で登山道横の岩に乗ったら、ぽろりと剥がれ見事に転倒、横腹を打ち息が詰まりました・・・これは暫くすると収まり打撲だけで済みました。
しかし,右足ふくらはぎ前部を10cm以上かぎ裂き上に裂傷・・ズボンは破れなかったのが幸い、土やほこりで傷口が汚れませんでした。
家の近くの外科に行き、15針縫合、登山再開まで3週間近く掛かりました・
 どうやら傷が小さくなったので、2週間めに山に行くと行ったら、医者にとやされました、
MORINOBUNA
2015/08/03 19:36
そうでしたか15針も縫えば大変でしたね。私は雪山も沢登りもやりますので、怪我は絶えません。左足骨折1度、肋骨4本骨折、指の凍傷1度とかなりやっています。その為打撲くらいでは医者には行きませんが、周りの者は早く見てもらえばよかったのに といつも言われています。次回からは怪我をしたらすぐに診てもらうことにしました。今日も病院でそう言われました。
インレッド
2015/08/03 19:54
インレッドさん、びっくりしましたよ。
足、大事になさってくださいね。
山屋さんにとってはウズウズ山・沢・花に心奪われる季節ですが、
安静…難しいですが…楽しみ方って意外にあるものです。(ありました!)
足は重要ですから、今は直して、その後の楽しい紅葉なんか妄想しましょう。
るたん
2015/08/03 20:35
こんばんは。
ブログ拝見していて、健脚でいらっしゃるのでまさかという感じですが。怪我って怖いですね。お大事になさってください。
achisi
2015/08/03 21:49
インレッドさん こんばんは。
あれまー 大変な怪我でしたね、大事にしてください。私もいつも言われてますが、山は逃げませんから。日曜に二度上峠と鼻曲に行こうと思ったのですが、野反湖に変更しました、昼から雷が鳴って八場の道の駅では一瞬ですが豪雨に会ってしまいました。高崎の花火昼間から場所取りが大変とか聞きました、綺麗な花火有難うございました、毎年ですが、いいですねー
夢創歩
2015/08/03 22:17
こんにちは。
シキンカラマツは初めてですが可愛いです!!
スリップされて大変なことでしたね。
数年前に平地で転んで足の甲を痛めまして湿布して包帯して運動もしていました。
皆が病院に行ったらと言うので10日位してレントゲン撮影しましたら骨が折れて居ました。
手術をなさったとか、お大事になさって下さい。
花火は可愛く写されていますね!
みっちゃん
2015/08/04 12:52
浅間隠山麓でシキンカラマツ、鼻曲山でレンゲショウマが楽しめて一度、この季節に行ってみようと思いながら実行されていません。
いづれの花も涼しげで癒されますね。

お体、大切にして下さいね。
izumi
2015/08/04 15:04
るたん さん、今晩は。
るたん さんは、もうすっかり良くなりましたか。私の足は傷口は痛いのですが、歩くだけなば痛くもなく、何の問題も無いのですが、傷口から雑菌が入らないように、今は注意しなければならないようです。たぶん1週間もすれば大丈夫とおもいます。ご心配をおかけして申し訳ありません。
インレッド
2015/08/04 20:38
achisiさん、今晩は。
いつも気持ち玉ありがとうございます。今回はコメントも戴き恐縮です。今回はただの打撲と思い、あまり気にしていなかったのですが、いつまでも腫れているところが治らず病院にいったら、骨のすぐそばまで膿が入っていて、もう少しで足を切断するところでした。やはりバイ菌は怖いですね。
インレッド
2015/08/04 20:44
夢創歩さん、今晩は。
ノゾリキスゲは今年は良かったようですね。今度はその先のカモシカ平のキスゲも見に行ってみてください、なかなか良いですよ。
インレッド
2015/08/04 20:48
みっちゃん さん、今晩は。
みんなに早く病院で診てもらったら と言われていたのですが、打撲くらいで」医者になんて と思い10日もほったらかしていましたので、周り中の人に 「だから早く診てもらえば と言ったのに」と毎日のように言われています。でも歩くのは通常通り歩けますので、傷口がふさがったら また山に行こうと思います。
インレッド
2015/08/04 20:54
izumiさん、今晩は。
シキンカラマツは今が見ごろですが、鼻曲のレンゲショウマは15日過ぎころからが見ごろです。なかなか他所では見られない景色ですから、ぜひお出かけください。
インレッド
2015/08/04 20:56
インレッドさん こんばんは。
記事は毎回 拝見しているのですが、ご無沙汰しております。
大変なお怪我をされたのですね。
不死身のインレットさんとはいえ、どうぞお大事になさってください。
花火のお写真、素晴らしいですね。近頃は、混雑がいやで花火大会へも足が遠のいていましたが、出かけて行きたくなりました。
はなねこ
2015/08/04 21:52
インレッドさん、こんばんは。
まあ!危ないところだったのですね!
打撲と思ったら、傷があったという事でしょうか・・・
怖いですね。中の方で、そのようになってしまっているとは。
私が言うのもなんですが、どうぞお大事になさってください。
日曜にBに中禅寺湖畔に涼みに連れて行ってもらい、久々に自然の中にいる嬉しさを味わうことができました。
帰りに大変な雷雨にあい、雹に叩かれましたが(車が)。。
てくてくA
2015/08/04 22:52
こんばんは。
自然に咲いているシキンカラマツは気になりつつ未だ見たことがありません。
東黒沢では大変だったのですね!
沢登りにしばらく行けないのは淋しいでしょうが、大事になさって下さいね。
高崎の花火はバンバン上がるのでダイナミックで本当に綺麗ですね。
7〜8年前に行ったきりなので、また土手に座って眺めたい気持ちになりました。
orihimeff
2015/08/05 20:33
はなねこ さん、今晩は。
こちうらこそご無沙汰しています。
いつ見ても、はなねこさんの記事は花盛りですね。
ご主人さんの足はいかがでしょうか??。私の場合は歩くのは全く支障は無いのですが、バイ菌が入るとちょっと困る状態で、傷の消毒に専念しています。
インレッド
2015/08/05 20:38
てくてくA さん、今晩は。
東黒沢もその日の夕方から大雨になり土砂が崩れて一時道路が不通になりました。そんなわけで急ぎ降りた為、ちょっと滑って膝を岩にぶっつけてしまいました。傷は擦り傷くらいだと思い、消毒はしたのですが、その内治ると思っていたら、10日も過ぎても赤く腫れていて、病院に行ったらこんな状態になっていました。骨まで菌が入ってしまうとかなり大変なようで、その直前で何とか消毒して大事にいたりませんでした。傷は最初からきちんと診てもらった方がよさそうです。
インレッド
2015/08/05 20:46
orihimeffさん、今晩は。
シキンカラマツは丁度今頃が見ごろです、ぜひ探して見てください。
花火は撮るのがちょっと難しいですが。三脚を使って撮れば、案外楽に撮れます。iso感度を上げないで撮るのがコツかな??。
インレッド
2015/08/05 20:51
インレッドさん こんばんは
 足の怪我大変ですね。早めにわかって良かったですね。身体に気をつけてお過ごし下さい。
まきまき
2015/08/06 18:26
まきまき さん、今晩は。
ご無沙汰しています。ご心配をおかけして申し訳ありません。
今は毎日病院通いをして、足の消毒をしています。もうかなり良くなっていて、痛みはありません、歩くのは通常通り歩けますが、細菌が入ると困るので、安静にしています。明日病院に行ってそろそろ山に行っても良いか聞いてきようと思っています。
インレッド
2015/08/06 19:26
ご無沙汰しております(^^ゞ
東黒沢の記事から拝見し、なるほどこんな涼み方もあるのかと雪渓歩きを荒沢岳の記事、その次が「ケガ」!驚きました!
化膿が進むとそんなことになるんですね。知りませんでした。
お大事にして下さい。
やまや
2015/08/09 22:13
インレッドさんへ 
健康第一、怪我をしたらすぐ医者へ。 体の年齢はきっと実年齢よりずっと若いことは想像に難くないですが…健康と安全はなににもまして優先です。
今年は花火は遠くから眺めているだけで、まじかではみておりません。
夏の思い出といえば、やっぱり花火と山ですね。 実家に帰って、花火大会でもみるか!
本読みと山歩き
2015/08/10 11:03
やまや さん、今晩は。
お久し振りですが相変わらずお元気のようで何よりです。
化膿が進み骨まで浸食されると骨を切断しなければならないようです。そんなことは全く知らずに、打撲ならば1週間もすれば治ると簡単に思っていましたが、こんなに重傷だったとは気がつきませでした。そんな訳でこの夏はあまり沢には行けなくなってしまいました。ソウレ谷行きたかったのですが・・・。
インレッド
2015/08/10 17:42
本読みさん、今晩は。
今日も医者に行き消毒をしてきましたが、骨はかなり丈夫だと褒められました。実年齢よりは20歳は若いと言われましたよ・・・。とわ言えやはり歳は実感しています。
インレッド
2015/08/10 17:52
明日からお盆休暇なので久しぶりにひらきました。びっくりです・・・。
 レッド様の年代は過信過剰が多いですよ。まだまだ大丈夫はそろそろ気をつけろと言うことです。近所でも我が家でも体力過信で思わぬけが体調を崩している人が多いんですよ。若いときの働き過ぎ、身体の使い過ぎがそろそろ出てくる時です。
とはいえ今読んでいる篠田投桃江様は103歳・・・心赴くままにと書いておられます。私と言えばこの夏初めて夏バテという状況です。軽い熱中症気味かもしれないなあ。と先日搬入に出掛けて「酒井重良」さんに話したら、そういう年代になりましたねお互いに・・。と笑われました。
 今夜は「ペルセウス流星群」が飛ぶ夜です。夜中に物干し場で日本酒を片手に北東の方向をしばらく眺めていようと思います。
 お身体お大事にたまにはお会いしましょうか。

 「あゝ。おとうとよ君を泣く
 君死にたもうことなかれ
 末にうまれしきみなれば・・・。

 茨城の小さな海辺にて
 「じじあのね海がわたしを食べにくる」  3歳の孫の言葉を句にしました 魅
しまふくろう
2015/08/12 14:47
魅さん、今晩は。
今 看護師見習いのB子ちゃんが来ています。同じような患者さんが、2ヶ月も入院しているそうです、周りからもB子ちゃんにも散々叱られているところです。今日も病院に消毒に行って来ました。殆ど傷もふさがり、もう少しで完治するようです。
インレッド
2015/08/12 21:03
こんにちは
大変なケガをされたようで大事にしてください
至仏山で滑って膝を打ち やっとの思いで下山したことがありましたが
何事もなく治ったのはラッキーだったのかな

花火の写真が見事です
こんなに綺麗な写真が撮れるようになりたいなぁ
シィーモ
2015/08/15 09:35
インレッドさん こんにちは
久しぶりにブログを見たシィーモが「インレッドさんが怪我した!筋肉をえぐり取り大変だったようだ!」
驚きました…
骨まで感染しなくて本当に良かったです
完治するまで油断しないでください

シィーモも先日のキャンプで足の指の怪我をして、未だに腫れてます
「動くから骨は大丈夫」と言ってますが心配になりました

美しい花火の写真ですね〜
色鮮やかで元気をもらえました
ありがとうございます
チィーモ
2015/08/15 10:18
シィーモ さん、今晩は。
打撲ならば1週間もすれば治ると思って、ほったらしにしていたら、化膿してしまい、もうちょっとで足を切断しなければならない と言うところまでいってしまいました。手術したのがフラメンコを踊る美人の若い女医さんだったので、なんとか我慢してしまいました。
インレッド
2015/08/15 16:40
チィーモ さん、今晩は。
まだ腫れていたならば注意してください。私も打撲くらいと簡単に思って10日もほっといたらこんな風になってしまいました。昨日病院に行き診てもらったところ、ほぼ完治しましたので沢登りはまだダメですが軽い登山ならばOKと言われました。
インレッド
2015/08/15 16:41
おはようございます。
シキンカラマツは見たことがありません。いつか出合えたら良いなと思います。
足は充分に養生して無理はしないで下さいね。歳なんですから。
カスミッシモ
2015/08/19 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
シキンカラマツと高崎の花火 2015/8/1日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる