インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻曲山のレンゲショウマ。 2015/8/16日。

<<   作成日時 : 2015/08/17 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 36

前回の赤久縄山ではレンゲショウマがすっかり鹿害で少なくなってしまい、少々欲求不満になりました。それならば、本場の鼻曲に行って再度レンゲショウマを見て来ようと、今日も懲りずに出かけました。

     今日のレンゲショウマ
画像


今日は曇りのち晴れと言う天気予報でしたが、登り始めは晴れて来そうには無い雨模様の天気でした。その内晴れて来るだろうと最初からカッパを着て歩き始めました。

     歩き始め
画像


画像

 
雨に濡れた背丈の高い笹藪を、搔き分け搔き分け登り、氷妻山を越えて山頂直下のレンゲショウマの群生地に向かいましたが、今年はこちらもあまり咲いて居ないかと一抹の不安はありました。途中で上から降りてくる山友の「てるてる坊主」さんに出会いました。まだ撮り足りなかったようで、もう一度一緒に登って撮影するとのことで、このあたりから同行しました。

     やはり鼻曲山ではしっかりと咲いていました
画像


画像


画像


モミジハグマも今年は豊作のようで、レンゲショウマと一緒に仲良く咲いていました。

画像


画像


画像


相変わらず霧雨が降っています。レンズに雨露が着かないように、傘を差しながら撮っていました。

画像


画像


画像


しっとりと濡れた
レンゲショウマ
蓮の花に似た花弁を
恥ずかしそうに
うつむき加減に咲いていて
森の妖精とは
ありきたりの表現ですが
かすかに澄んだ歌声が
聞こえて来るようです。

画像


画像


画像


涼やかな音色と
盆提灯のような
花灯りが
風に揺れ
霧に揺れて咲く
この森の風景は
心の中にも
花灯りが点くような
景色です

画像


画像


画像


一瞬 数条の光が差して来ました
一斉に花たちが
喜びの歓声を上げて
賑やかに話を始めました
森中がそれこそ
ざわめき始め
急に賑やかになって来ました

画像


画像


画像


あっちのレンゲショウマも
こっちのモミジハグマも
見て 見て!! 
早く撮って 撮って と
言っているようです



画像


画像


画像


この花を始めて見たのが、戸台から乗った南アルプスへのバスの運転手さんに教えてもらった、歌宿付近でした。次に会ったのは長野の便ヶ島から南アルプスの聖岳へ登った時でした、登っても登っても深い針葉樹の中に一輪だけぽつんと咲いていて、かなり疲れてきた時だったので、感動的でした。そんなためこの花を見ると、今でも天涯の花と思ってしまいます。

画像


画像


画像


山頂で東京や高崎から来たと言う方達と、小天狗付近で食事をしていたら、てるてる坊主さんの御利益があったようで、晴れ間が少し見えて来ました。

     山頂
画像


      下山時の鼻曲山方面
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日、鼻曲山山頂でお会いしましたゆきえです。
早速、私のつたないブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

レンゲショウマ、綺麗に撮れていますね♪

これも何かのご縁ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆきえ
2015/08/17 09:34
こんにちは。
お足の事もお有りなので・・待ってましたぁ〜♪
何時拝見致しましても素晴らしい風景ですね。
お会い出来ました皆様が羨ましいわぁ〜!!
って思うたかちゃんで〜す。。
素敵な画像ありがとうございます。
たかちゃん
2015/08/17 09:53
ご無沙汰でごめんなさい! いつも拝見はしているのですが・・・足も回復され一安心ですね〜良かったですね!
今日は最後の休日でこの鼻曲山を予定していたのに朝から土砂降りに・・・
今年はもう無理かな?残念でがこちらで楽しませていただきました。
足元にはくれぐれもお気をつけて山歩きしてくださいね。 私が言うのもなんですが(笑) 皆さんが多分インレッドさんのレポを楽しみにしてると思いますので!
みちほ
2015/08/17 11:11
暑中とお膝お見舞い申し上げます。

少しバタバタしていました。今週末からゆっくりできるのですが、鼻曲山のレンゲショウマは咲き始めですか?それとも満開?今週末はもうだめでしょうか?
家の庭のレンゲショウマは土曜日に最後の一花を散らしてしまいました。
さえ
2015/08/17 13:28
え〜、もう出かけたんですか。そうですよね目標がなければ日向の猫ですものね。
 「言うまいと思えど今日の暑さかな」のお盆休みでした。家族で海の家に行こうかと計画を立てました。何と「鉾田の海にサメが出現・・・」我が家の前は内海なので安全かなあと・・。いやいや我らだけなら良いが未来のあるちびどもが・・。
 ということで小平の親水公園・渡良瀬川の水浴びをしてこの暑いお盆を過ごしました。
 くれぐれもおみ足にご注意。無理をしないで。無理をして・・・、。
しまふくろう
2015/08/17 14:56
今日は。
足も大分良くなられたようで良かったです。
何時見ても曲鼻山のレンゲショウマの群生は大きくて凄いですね。
この群生に比べれば、八溝山は生えてないと言っても良いくらいですね。
しばらくは、遠出では出来ないので近辺の里山での花探しばかりです。
石川@
2015/08/17 17:02
こちらは豊作でしたか。(^^)
雨でも、ケガでも休みませんね。
ケガは、歩きながら治してしまうようですね。

インレッドさんと同じかどうかわかりませんが
私、確かに、真面目です。
人によっては、いい加減とも言いますが。(笑)

いろいろとご心配ありがとうございました。
秋には間違いなく復活します。
nousagi
2015/08/17 17:03
インレッドさん こんにちは。
昨日でしたか、私は孫が帰ってほっと一息していました。
去年私が行った時も雨で、合羽が大活躍でした、あの笹は濡れるんですよねー。今年も妖精の花は満開のようで調べが聞こえて来るようですね、てるてる坊主さんと会ってまた再度登ったんですかー、すごいなー(*^_^*)

水曜日休みなので鼻曲山にしようか白砂山にしようか迷ってます。
夢創歩
2015/08/17 17:46
<鼻曲山のレンゲショウマ>スゴイ群生ですね
群生は奥多摩の御岳山しか知りませんでした。
霧の中に光芒が射して・・・この世のものとは思えないような神聖な光景ですね!
いやぁ〜!足のお加減が完全でないというのに、素晴らしいモノを見せて頂いて・・・ありがとうございます!!
宮星
2015/08/17 18:23
ゆきえ さん、今晩は。
早速コメント有難うございます。
レンゲショウマも見ごろのようで良かったですね、遠路ご苦労さまでした。
秋にも是非来て見てください。同行の高崎の方にもよろしくお伝えください。
インレッド
2015/08/17 19:10
たかちゃん さん、今晩は
HPは北海道からお休みのようですね。
ここはシキンカラマツの所からすぐそばです。
機会がありましたら、ぜひこの時期に登ってみてください。
インレッド
2015/08/17 19:14
みちほ さん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
相変わらず花花花であちこち駆け回っていますね。立山にいたと思ったら、センベイなどかじりに嬬恋でしたか。
ここはそろそろ終盤ですが、かろうじて今週末は大丈夫かも知れません。
インレッド
2015/08/17 19:19
さえ さん、今晩は。
相変わらず忙しい原村住まいですね。
レンゲショウマも咲いたようで、天涯の花キレンゲショウマも無事咲くと良いですね。
インレッド
2015/08/17 19:23
魅 さん、今晩は。
そちらも お孫さんと一緒でしたか。こちらもB子ちゃんに、孫たちが来ていて忙しかったです。孫とは榛名に赤城に、B子ちゃんは鮎の塩焼きが食べたいと言うので、2・3ヶ所ほど食べ歩きました。
インレッド
2015/08/17 19:27
石川@ さん、今晩は。
鼻曲山はたくさんの花は咲いていませんが、自然のレンゲショウマの群生では日本一かと思っていますが・・・。私も暫く遠では無理かも知れませんが、近くに。良いところはいっぱいありますから、そんな所で遊びます
インレッド
2015/08/17 19:35
nousagiさん、今晩は。
秋には、なんて言わずにすぐにでも出かけてください。それも思いッきり、きつい山か、あるいは故郷の山にでも行って、涙を流すのも良いと思います。
インレッド
2015/08/17 19:39
夢創歩さん、今晩は。
そうですね、あの笹藪でビショヌレですがカッパを着ていましたから大丈夫です。再度登ったのは私では無く、てるてる坊主さんです、花を写真に撮るのが、かなり好きなようですよ。
インレッド
2015/08/17 19:42
宮星さん、今晩は。
何時もコメント有難うございます。
御岳山のレンゲショウマは凄い群生ですが、植生されたものです。こちらのレンゲショウマは全く人の手が入らない自然のものですから、自然のレンゲショウマの群生では日本一かと思っています。それだけあって自然の中に咲く景色は良い風景ですね。
インレッド
2015/08/17 19:46
やあー 素晴らしいレンゲショウマの群生ですね
長野でもこんな風景は中々見られません。
数条の光さす光景は素晴らしい!!。
nori
2015/08/17 21:12
インレッドさんの足の事、あんじておりましたが大丈夫のご様子で良かったです。
鼻曲山へは以前に登ったことがありますが、この時期とは違っていてあまり印象がありません。
こんなにレンゲショウマが美しい山とは知りませんでした。
今、私の一番会いたい花はレンゲショウマなんです。
来週に奥多摩の御岳山を予定していますがあえるとイイナ〜!
やまびこ
2015/08/17 22:47
お早うごございます。
再度のコメントです。何時もHPご覧戴きありがとうございます。
「Poniesのページ」へ道の駅めぐりup致しました。
青森・岩手・栃木・群馬・長野北・熊本・沖縄・鹿児島・宮崎・
広島・鳥取・京都・滋賀・和歌山・新開業19道の駅です。
お時間がございましたら訪問戴ければ嬉しいです。
これだけ出かけておりますのに・・・
登山とお花めぐりが出来なくて山登りしたいです。
皆様のブログで楽しませて戴いております♪♪
たかちゃん
2015/08/18 06:25
復活、おめでとうございます。無理せずに、お互い、安全登山を楽しみましょう。
レンゲショウマ、きれいですよね。私もお盆に久々に見てきました。
不完全燃焼…って、ありますよね。最近は何かと別のわずかな発見を歓びに変えてます。
それにしても、鹿とか森の美しいもの美味しいものがわかってしまうんですね。
るたん
2015/08/18 06:43
noriさん、お早うございます。
プロの写真家に褒められて、大変うれしく思います。
この花を始めて見たのは実は長野の南アルプスでした
小説「天涯の花」を読んだばかりだったので
大変感動しました。
インレッド
2015/08/18 09:05
やまびこ さん、お早うございます。
御岳山はちょうどレンゲショウマ祭りをやっているようですね。かなりの群生のようで、大勢の人が見に行っているようです。殆ど植生されたものとおもいますが、こちらは全く人の手の入って居ない自然そのままのレンゲショウマです、やはり自然のままの風景は良いですね。咲いている所は、霧積温泉方面から登ると見られません、群馬と長野の境の二度上峠から登れば山頂直下に咲いています。馬車道の食堂で昔は私も良く食べましたよ。
インレッド
2015/08/18 09:14
たかちゃん さん、お早うございます。
そうでしたか、先日どちらも見ましたが、北海道まででした。
また早速見させていただきます。
インレッド
2015/08/18 09:15
るたん さん、もう具合はすっかり良くなったようですね。私はまだ若干傷口がふさがって無い所があり、月曜日も病院に行き消毒してきました。もうちょっとで完治すると思います。
鹿さんも生きて行く為ですから、仕方が無いのかも知れませんが、狼など鹿さんの敵がいなくなったのも原因かなー??。
インレッド
2015/08/18 09:22
こんばんは
霧雨に煙る中に咲く幻想的な花、このように湿度が多い場所が似合うようですね♪〜
初めて自然の中で見た櫛形山のレンゲショウマも、濃霧の中を進むと、一瞬数条の日の光が林の中を照らし、インレッドさんが撮られた写真のようで、まるでこの世の出来事ではないような中で咲いていました・・・懐かしく思い出しながら拝見させて頂きました♪〜
リッキー
2015/08/18 20:53
リッキーさん、今晩は。
偶然にあんな場所であんな風景と出会えて、私の胸も踊っていました、夢中でシャッターを切りましたが、なかなか良く撮ることができませんでした。まあそんな光景に出合えただけで、この登山は良かったと思っています。
インレッド
2015/08/18 21:14
おはようございます。
レンゲショウマが可愛いですね。こんなに沢山咲いている所があるんですか。
山岳カメラマンの腕の見せ所ですね。この写真を見ているとすがしい気分になります。
カスミッシモ
2015/08/19 07:57
まあ!レンゲショウマに会いに登られて〜。
足、大丈夫ですか?オトナシク・・無理ですね(笑)
可愛らしくて、美しいお花ですね。
とわ
2015/08/19 11:32
カスミッシモさん、今晩は。
この山のレンゲショウマ咲く雰囲気は、なかなか良い風景ですね、私も好きなのでつい毎年来てしまいます。そちらならば近くの御岳山にでも如何でしょうか。
インレッド
2015/08/19 19:02
とわ さん、今晩は。
江の島でシラス丼良いですね、私も食べてみたいです、最近はセブンのコンビニでもシラスオニギリがあるので山に行く時はいくつか買って行きます。
足は家内や子供や孫や看護師見習いのB子ちゃんにも、おとなしくしていなければ、と叱られてばっかりですが・・・。
インレッド
2015/08/19 19:07
脚、大分回復されたのですね。でも、無理はいけませんよ(^з^)-☆
昨日、鼻曲やまのレンゲショウマを見に行ってきました。去年より小ぶりですか?少なめでしょうか?もう終盤でしたが、山友は初めての群生に喜んでくれました🎵
山の師匠と今年のレンゲショウマを見に行く約束をしていましたが、それは叶わず奥さんに見せることが出来て(*^^*)
どんな山でも、何事もなく帰ってくることです。当たり前のことですが、大事なことだとツクヅク思います。
まーちゃん
2015/08/20 17:53
雨の中の山歩きでも
たくさんの花と出会い楽しそうです
雨で濡れたレンゲショウマも綺麗です
足のケガは大事にしてくださいね
シィーモ
2015/08/20 23:09
まーちゃん さん、お早うございます。
鼻曲のレンゲショウマは昨年とほぼ同じくらいでしたが、咲くのが若干速かったようです。私が行った日でも少し遅かったかなー と思うくらいでした。19日ではやはり終盤だったと思います。それでもここのレンゲショウマの咲いている風景は中々よかったと思います。
インレッド
2015/08/21 08:37
シィーモさん、お早うございます。
足の怪我はかなり良くなっています。今日もこれから病院に行って消毒をして来るところです。
ここのレンゲショウマの群生は自然のものでは日本一では と思うくらい見事です。近くですからその内是非見に行ってください。
インレッド
2015/08/21 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼻曲山のレンゲショウマ。 2015/8/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる