インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の始めの御飯岳   2015/8/22日。

<<   作成日時 : 2015/08/23 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 24

御飯岳(ゴハンダケではありません、おめしだけ です)と言っても関東の方にはあまりなじみの無い山かも知れません。この山は群馬と長野の県境の山で、長野の100名山です。たくさん良い山のある長野県の100名山ですから、勿論良い山です。

     万座温泉付近からの御飯岳
画像


この山には今まで4度ほど登っています。その殆どが残雪の頃に登りました。この道(万座〜須坂線)はゴールデンウイークの頃に開通します。その時期はまだたくさんの雪が残っていて、県道の脇から雪を拾って直登していました。その時期に道路からこの山を眺めると、白い鯨が雲の波の上を悠々とを泳いでいるようで、この山を「白鯨の山」と言う方もいます。

     登り始め、下に小串硫黄鉱山跡
画像


今日は毛無峠から登ります。すぐ上に古い索道の鉄塔がたくさん見えますが、下に昭和46年頃まで小串硫黄鉱山がありました。昔は硫黄は火を燃やす、付け木として良く使われましたが、その後は化学繊維を造る材料としてたくさんの需要がありこんな山奥に小・中学校もありたくさんの人が働いていました。

     その時の物資を長野県高山村へ運ぶ為の索道跡です
画像


その後硫黄はガソリンや石油などを造る際に出る副産物が主流となり、昭和46年に廃坑になりました。

      毛無峠より破風山方面
画像


ガンコウランやコケモモで絨毯になったような道から登ります。

     振り返って毛無峠と左に四阿山・土鍋山 右に破風山方面
画像


画像


画像


以前はこの道は笹藪の道で上部に行けば、かなり深い笹藪と深い針葉樹の道で苦労する道でした、登山地図にも道は載っていない山で、登る人の少ない山でしたが、最近はすっかり整備されて、草原の中を歩く良い登山道になりました。

      これから登る山
画像


画像


今日の登山の楽しみは、秋も近くになればリンドウの花や、ヤナギランが見たくなり来て見ました。

画像


画像


画像


アキアカネが舞う道には、
リンドウが咲き、
ヤナギランが
霧に揺れながら咲き
アキノキリンゾウも咲き
両脇の尾根には
カヤやススキの穂が出始めて
もうすっかり秋の気配のする道でした。

画像


画像


リンドウの花を見ると
なぜか懐かしく
故郷の山を想い出します
歌謡曲の「リンドウ峠」を
想い出すからでしょうか
良くその歌を歌いながら
故郷の山を
歩いたものです。

画像


画像


山頂も近くなってきて、マツヤニの柑橘類の香りがする深い針葉樹中の道になってきました。

画像


     御飯岳山頂(2160m)
画像


ここからは長野側が少し開けて、北アルプスなどが大きく眺められる筈ですが、今日は深い霧に閉ざされて何も見えません。

     この方角に北アルプスが見えるのですが
画像


まだ膝の傷は完全に治っていないため、今日も楽な登山です。尚 今まで使っていたコンデジにゴミが写るようになり、それを下に出して買った、中古のコンデジを始めて使ってみましたが、コンデジの割にはまずまずでした。

     帰り道
画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
山渓に何年か前に確か載った山ですね。
ヤナギランが丁度見頃ですね、綺麗ですね。
夏は終わり、秋の気配が感じられますね。
インレッドさんは低山でも静かな良い山をご存じですね。
chiaki
2015/08/23 17:58
やっぱりゴハンタケと読んでしまいました!
花が奇麗な山ですね!
「白鯨の山」なるほど!山容からして冬の姿を想像すると・・・ピッタリな気がします!
宮星
2015/08/23 18:06
長野の100名山なら行ってみないと!

なんて云いながら今日は鼻曲山の追っかけでした。
短い割に最後の登りがきつかったです。
もっと花が咲いていたら、気にならなかったかもしれませんが、咲いていただけ良かったと思いました。
さえ
2015/08/23 19:50
こんばんは。
万座ハイウェーは通行致しました、快適でした。
県道466・112を走行されたのでしょう??。
ヤナギラン咲く後の画像を拝見致しますと歩いて見たい様な♪
現在の車になって狭い道は走行不可で、麗からの展望となります。
”諏訪湖を周回しようか”ですって!!どうでしょう??  
万座ハイウエー・久しぶりに走行して見たいですね♪
たかちゃん
2015/08/23 21:06
こちらは8月の初めに行く予定でした。
日影がないようですので これからが良いかもしれないですね♪
秋は一気に来そうですから 山選びが忙しくなりそうです。

膝の完治までは もう少しかかるでしょうが
ゆっくりじっくり治してくださいませ。
まな
2015/08/23 21:21
chiakiさん、お早うございます。
ヤナギランは少し遅いかなー と思いましたが、見ごろでした、その代わりリンドウはまだ少ししか咲いていませんでした。この付近から四阿山も見えましたが、雲の中でしたよ。隣の破風山も簡単すぎるくらいの山ですが良い眺めの山です。
インレッド
2015/08/24 08:49
宮星さん、お早うございます。
この山は以前は笹藪の道でしたが、今は大変良い登山道になりました。もう少しリンドウが咲いていると良かったのですが・・・。那須の山あたりならば、もっとたくさんのリンドウが咲いていると思います。遠くから見ると鯨の背中あたりに見えますね。
インレッド
2015/08/24 08:53
さえ さん、お早うございます。
原むらでの生活もすっかり落ち着いたようですね。
遠路 鼻曲山まで来られましたか、ちょっと遅かった思いますが、少しは咲いていましたか。北軽井沢方面から登れば案外楽に登れますが、花の咲いている所より、少し上へ出てしまいますので、山頂手前の分岐から少し二度上峠方面に降りなければなりません、来年にでもまたお出かけください。
インレッド
2015/08/24 08:59
たかちゃん さん、お早うございます。
今回は草津〜志賀道路から万座方面に降りて、万座温泉付近から長野の須坂方面に行く県道を通りました。その途中で毛無峠方面に降りました。峠には大型バスくらいに大きな奈良県ナンバーのキャンピングカーが一台泊っていました。2日くらい滞在するそうです。なかなか良い峠ですから近くにお越の降りは寄って見てください。
インレッド
2015/08/24 09:05
まな さん、お早うございます。
ここは最初は草原歩きですが、上部に行くと深い針葉樹の中の歩きになります。北アルプス方面が少し開けていて、天気が良ければ良い眺めです。手前の老ノ倉山は30分ほどで登れて展望はここよりも良い山です、同じく峠のすぐ先の破風山も30分ほどで登れて良い眺めです、全部登ってもそれ程時間は掛かりませんから、登られるならば3山全部登って見てください、
インレッド
2015/08/24 09:10
ヤナギランの群生を見てみたいです。
以前の記事を拝見したところ、
凄い藪漕ぎだったんですね。
しっかりした道がついて良かった。(^^)
広々とした稜線についた登山道が見え
とても気持ち良さそうです。
nousagi
2015/08/24 12:13
御飯岳の名前だけは飯盛山にかこつけてなんとなく知っていましたが、静かで眺望も良く気軽に楽しめそうな山ですね。
帰りに万座温泉に浸かりながら、紅葉の頃にでも行ってみたくなりました。
歩きたい山が又増えました。
orihimeff
2015/08/24 18:42
nousagiさん、今晩は。
この山とすぐ前の破風山と後ろの老ノ倉山と全部登っても一日で楽に登れます。どの山も展望は抜群ですぜひ登って見てください。ヤナギランは標高の高い所はまだ大丈夫ですが、低い所では終盤です。草津白根あたりから志賀高原への道や地蔵峠から篭ノ登山の下あたりの道、黒斑の登山口の車坂峠あたりにはヤナギランはたくさん咲いています。その内お出かけください。
インレッド
2015/08/24 20:06
orihimeffさん、今晩は。
この山と前の破風山、後ろの老ノ倉山など全部登っても一日で楽に登れます。どの山からも北アルプスが眺められ展望は抜群ですから、機会がありましたら登って見てください。
インレッド
2015/08/24 20:12
こんばんは
万座温泉の近くの山なのですね。
山の姿を拝見し、見た事のある山だと思いました。
北アルプスの展望には、良い場所だったと思いますが、今回はあまり遠望は良くなかったようですね。
ヤナギランとリンドウの咲く山道には、すでに秋風が流れているように見える景色ですね。
デジカメ良い写りですね♪〜
リッキー
2015/08/24 21:52
22日は以外と近くの山に登っていた事になりますがお天気はそちらの方がまだ良いような気がします。
山が見えてます!!
こんな感じのヤナギランの群生は見た事がないような気がします。
山はすっかり秋の気配ですね。

根子岳周辺のヤナギランは少し遅かったです。
izumi
2015/08/25 12:29
こんばんは。
草原の中を歩く登山道は大好きです。
もう、ヤナギランが満開ですね。もう秋近し。
8月ももう終わりですね。あっと云う間の8月でした。
島倉千代子さんの「リンドウ峠」いい曲です。リンドウからリンドウ峠に進みますか〜
カスミッシモ
2015/08/25 19:28
リッキーさん、今晩は。
こんな天気ですから、遠望は全くありませんでしたが、おおらかな尾根歩きはそれだけで楽しいものでした。コンデジは今まで持っていたコンデジのセンサーにゴミが付いてしまい、修理すると¥10,000くらい掛かると言うことなので、それを下にだして中古のコンデジを買いました。最近出たばかりのコンデジですが、いろんな機能が付いていて、使いこなすのはかなり難しいコンデジで、きっと買った方は使いこなせなくて、買ってすぐに下にだしてしまったようです。殆ど新品同様で取扱説明書も殆ど読んでいなかったようです。コンデジでバルブ撮影やインターバル撮影もできて、一眼の高級品とあまり変わりない機能が付いています。
インレッド
2015/08/25 21:31
izumiさん、今晩は。
根子あたりだったようですね、こちらからも四阿山は見えましたが、ほとんど雲の中のようでした。ヤナギランは終盤だと想いっていましたが、ここは丁度見ごろでした、登山道の笹が刈り払いされていたのですが、ヤナギランの所だけは刈り取られずに残されていて、綺麗に咲いて、霧の中に咲くヤナギランは綺麗でした。
インレッド
2015/08/25 21:38
カスミッシモさん、今晩は。
ダジャレが出ましたね!!。
ヤナギランは終盤ですが、ここは丁度見ごろでした。霧の中に咲くこんなに綺麗なヤナギランは私も始めて見ました。笹の道は刈り払いされていたのですが、作業を
した方がこのヤナギランだけは刈らずに残してくれたようです。
インレッド
2015/08/25 21:46
インレッドさん こんばんは。
水曜日に白砂山、日曜に遅いかなーと思いつつ鼻曲山へ行って来ました。さえさんに会っているかも知れませんね、京都の人で八ヶ岳に今お住まいの方でしょうか?もしでしたら大天狗で少し話をしました、霧積温泉から来られたのかも知れませんので群生地は見てないかも知れません。

お陰さまで少し去年より少なかったけど、今年もレンゲショウマに会えて満足でした。やっぱりシロヤシオのように毎年見ておきたい花ですね。
八風山もまだ歩いてません、近くにいい山がいっぱい有りますね、この辺だと足が弱っても歩けそうな所のような気がします。
夢創歩
2015/08/25 22:07
こんばんは
ヤナギランが綺麗ですね
登山道は整備されて登りやすそう 秋には眺望も楽しめそうで
いつか訪れてみようと思います
シィーモ
2015/08/25 22:46
夢創歩さん、お早うございます。
日曜日ではやはり遅かった思います。今年は昨年と同じくらいにたくさん咲いていましたよ。白砂あたりも結構たくさんの花が咲いていたとおもいます。今度はそこから佐武流まで如何でしょうか、私は一度挑戦しましたが、藪こぎに疲れ途中で敗退しました。
さえ さんも記事に出していましたので、山頂でお会いしたのは、やはりさえ さんのようです。
インレッド
2015/08/26 07:01
シィーモさん、お早うございます。
ここも案外簡単に登れますが、前の破風山も簡単に(30分くらいで)登れ展望も良い山です。結構バイクの方がこの峠を目指して来ます、この日も結構多くのバイクが停まっていました。
インレッド
2015/08/26 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の始めの御飯岳   2015/8/22日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる