インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北ドブ湿原と八剣山 2015/8/25日。

<<   作成日時 : 2015/08/26 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 21

以前隣の高標山に登った時、北ドブ湿原をちょこっと歩いて見ました。名前が「ドブ湿原」ですからそれ程期待はしていませんでした、来たついでに と軽い気持ちで行ってみましたが、なんと名前とは裏腹に花々のたくさん咲いている良い湿原でした。今回はその湿原の奥にある八剣山を目指して登って来ました。

     湿原に咲いていた花々
画像


この湿原は長野の木島平の上の方にカヤの平と言うキャンプ場があります。そこから登りますが、ブナの林の美しい中を歩きます。

     登山口
画像


この近辺の山はキノコの山としても知られています。

画像


画像


ブナ林の一番美しいと言われる西コースを歩きます。

画像


画像


画像


こんなブナ林の下を歩くのが私は大好きです。雪の多い環境の中で育ったブナは威厳があって優しくて包容力があります。しかし地球が温暖化してくると、寒い所が好きなブナは一体どうなってしまうのでしょうか??。そしてこんな景色は、あと何年くらい見ることが出来るのでしょうか??。

画像


画像


画像


北ドブ湿原が近くになってきました。

画像


画像


画像


周りを森に囲まれた湿原には、霧が逃げ場が無いのか、それこそ五里霧中の中でした。深い霧の中は悩みも苦労も、なにもかも消してくれそうで、ただ花々を探し歩いていました。

画像


画像


画像


花々が咲いているところは、そこだけは幾分明るくなったような気がします。

       ニッコウキスゲの頃も良さそうです
画像


画像


画像


画像


7月から8月始めの頃ならばたくさんの花々で賑わいそうですが、今はもう秋 咲き残りの花と秋の花が、霧に濡れながら、私の心を見透かすように、少し寂しそうに咲いているだけで,その霧の中に吸い込まれてしまいそうでした。

画像


画像


画像


湿原の一番奥から八剣山に登ります。

画像


画像


湿原からは少し急登になりますが、すぐに展望のない山頂に着きます。

画像


    八剣山(1675m)山頂
画像


ここからは更にブナ林の美しい、西コースの上部に行き、その途中から来た道を戻ろうと思います。

画像


画像


画像


ここのブナは今まで見たブナ林の中では一番美しく、信越トレイルのブナ林よりもたくさんの巨木がありました。

画像


画像


画像


このブナの森の紅葉もきっと美しいと思います、そして残雪のブナの木に根開きが始まった頃、新緑に染まった木々の下を歩くのも良さそうです。今は展望の無い八剣山も木々が雪の下になり、きっと良い展望になっているに違いありません。そこから野沢温泉スキー場や信越トレイルの山々を眺めて見たいと思いますが・・・。

画像


その時期になったら、また来て見ようと思いましたが、この山への道は5月末から6月始めころにならなければ通ることが出来ず、下の木島平村の糠塚からは20kも尾根歩きのような道を歩かないと登ることが出来ません、雪のある頃に片道20kではちょっと大変かもしれませんが、もし来れたらきっと静かな素晴らしい雪山になっていることでしょう!!。

画像


お盆休みもほとんどとれず、今日はその代休ですが、天気が良くないようで、家で本でも読んでいようと思いましたが、急に涼しくなり、なんだか夏も終わりそうで、暑い夏も終わってしまえば、なぜか寂しくなり、、夏の面影でも探しにと、遅くに家を出て霧の中を歩いて来ました、たまにはこんな霧の中を歩くのも良いものでしたよ!!。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ブナ林の美しい風景を歩いてみたいですね♪
湿原お花が沢山咲いて素晴らしい、山野草たち素敵です♪
この間木島平へ訪問致しました、何時訪問致しましても
心癒されますね♪

群馬県の山々・妙義山の朝焼け見たくなっております♪
たかちゃん
2015/08/26 09:28
おはようございます。
このコース、反対側の高標山を含め地図には出してあるんですが機会がありませんでした。
ニッコウキスゲの季節に登っている方がいて知りました。
インレッドさんが「今まで見たブナ林の中では一番美しい」と言うなら間違いなく紅葉の時期も楽しめそうですね。
izumi
2015/08/26 09:29
ブナ林、そんなに素晴らしいんですね。
秋もきっといいですね。
ドブ湿原は、どうしてこんな名前になったんでしょう。
名前とは裏腹に、とても良さそうです。
nousagi
2015/08/26 14:40
こんにちは。
ブナの林は本当に気持ちがいいですね、カシミールで調べてみましたが随分遠方ですね、この辺は冬が長く雪深いでしょうね、野反湖の道が続いていれば近いのにと思ってしまいました。
幻想的な写真に引き込まれそうです。
夢創歩
2015/08/26 18:02
さすが信州、いい湿原と、ステキなブナ林があるんですね!
これだけ色んな花が、しかもたくさん咲くのに”ドブ湿原”って・・・モッタイナイようですね!?
ブナ林・・・私も歩いてみたいですね〜!!
宮星
2015/08/26 18:45
霧のブナ林と湿原美しいですね。
インレッドさんは沢山の、静かで自然の綺麗な高原や山などご存知ですね。
温泉好きの友人から「馬曲温泉」のお誘いをもらっていますが、確か木島平の近辺でしょうか。
ブナ林ウォークと温泉が一緒に楽しめそうです。
orihimeff
2015/08/26 19:37
たかちゃん さん、今晩は。
木島平のうえにカヤの平高原があります。そこにキャンピングカーで来て、このブナ林を歩くときっと面白いと思います。車を置くには最高の所です、ぜひ来て泊って見てください。妙義の朝焼けですか、地元にいるとかえってあまり見たことがありません。
インレッド
2015/08/26 20:17
izumiさん、今晩は。
高標山は展望がよく近くの焼額山や鳥甲山あたりが良く眺められました。北ドブの隣に南ドブ湿原もありますが、そちらはあまり花が無いようなので、今回は遅くに出かけた為暗くなりそうだったので、北だけにしました。
インレッド
2015/08/26 20:21
nousagiさん、今晩は。
名前の起源は私も知らないのですが、変わった名前ですね、綺麗な名前にすると大勢の人が訪れて荒れてしまうから、ワザとこんな名前にしたのかなー としら木島平の方は偉い!!。
インレッド
2015/08/26 20:27
夢創歩山、今晩は。
ここは草津から志賀高原を通り奥志賀道路を通ればそれ程では無いのですが、本当に山奥です。鳥甲山が近くに見えますよ。近くのスキー場が野沢温泉スキー場ですから、雪はかなりたくさん降る所です。まあ関東の人にはあまり馴染みの無い山ですがなかなか良い所です。
インレッド
2015/08/26 20:32
宮星さん、今晩は。
群馬の草津から志賀高原に行く道路は国道では一番高い所を通ります。標高が2000mを超える国道はここだけのようです。10月中ごろに草津・志賀道路を通って志賀高原へでも是非行ってみてください。素晴らしい紅葉に出会えると思います。
インレッド
2015/08/26 20:36
orihimeffさん、今晩は。
馬曲温泉は少し高い所に野天風呂がありなかなかの展望です。このすぐそばにあります。比較的新しい温泉ですが中々素晴らしい所です、冬ならば野沢温泉スキー場も近くです。ここのブナ林やドブ湿原は簡単に歩くことが出来ます。隣の高標山は中々展望も良い山ですよ。
インレッド
2015/08/26 20:42
こんにちは

ドブ湿原
ドブが妙に頭に残ります
見た中で一番、美しいというブナ林
こんな美しい場所をどうして

霧が深かったですね。
霧の向こうはどんな景色なんでしょね。
じっとしていられないインレッドさんのパワー、
少し分けてもらいたいですよ(笑)

足はどうですか?
とわ
2015/08/27 14:46
こんばんは。
北ドブ湿原、名前の割には美しいですね〜
名前を変えた方が良いと思います。例えば蝶トブ湿原とか〜
カスミッシモ
2015/08/27 19:20
とわ さん、今晩は。
鳴く虫の声は聞こえませんでしたが、濃い霧の中、花々が宝石のように輝いていました。高橋元吉は群馬の前橋の本屋さんの社長でした。
足は土曜日に病院に行って診てもらいますが、たぶん完治していると思います。
ブナの古木がたくさんある森は美しいですよ!!。
インレッド
2015/08/27 20:59
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、どうしてこんな名前が付いたのか調べて見れば面白いかも知れませんね。隣に南ドブ湿原もあるのですよ。
インレッド
2015/08/27 21:01
お忙しそうですが、こんなにしっとりとした湿原を楽しめて良かったですね。
良いですね、ブナ林は。とても癒されます。
sanae
2015/08/30 14:19
続けて失礼します。
しばらく拝見する間が無かったのですが、ようやく遡って読ませていただきました。沢の所でも何事もないように書かれ、次の沢に行かれて、よくぞ!とびっくりです。
痛くはなかったのですか?
回復に向かわれているようで何よりです。
ジッとしていられない気持ちはよく分かりますよー(笑)
でもお大事になさってくださいね。
人のこと言えませんが(^^ゞ
sanae
2015/08/30 16:01
sanaeさん、今晩は。
ご無沙汰しておりますが、相変わらず北に南に頑張っていますね。
麻酔無しで手術でしたから、かなり痛かったのですが、先生が美人の若い女医さんだったので、痛いですかと聞かれる度に「大丈夫です」なんてやせ我慢をしていました。土曜日に診てもらったところ完治したと言われましたので、皆の説経も聞かずに今日も雨の中山でした。
インレッド
2015/08/30 18:52
こんばんは
巨木のブナ林だけでなく、霧の中の美しい花々に囲まれ、過ぎゆく夏・少しづつ訪れた秋を堪能出来ましたね♪〜
車が通過できるようになる5月下旬でも、スキーで散策が出来そうですね♪〜
青空の下の雪景色の展望を、楽しみにしています♪〜
リッキー
2015/09/02 22:25
リッキーさん、今晩は。
この山は残雪の頃に登るのは、道路が不通なのでかなり大変のようです。機会があればと狙っていますが、なかなか手が届きそうにありません。
インレッド
2015/09/03 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
北ドブ湿原と八剣山 2015/8/25日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる