インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中 榛名ユウスゲの道から臥牛山  2015/8/30日。

<<   作成日時 : 2015/08/30 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 26

皆さまに大変ご心配をお掛けしましたが、土曜日に病院に行き診てもらったところ、膝の傷は完治したとの事でした。風呂に入っても、山にも行ってOKですが、沢はまだダメとの事でした。家内や娘や孫やB子ちゃんにまで「歳を考えて」と散々説教されましたが、今日も懲りずに雨の中出かけてしまいました。

     雨の中咲いていたマツムシソウ
画像


     まだレンゲショウマも咲いていました
画像


     ユウスゲの道
画像


ここの処、寒いくらいの雨の日が続いていて、あんなに暑かった夏も、もう遠い過去のような気がしてしまいます。毎年今頃になれば、マツムシソウやヤマハギなどが見たくなります。皆さまには飽きられてしまいそうですが、こんな雨の日は、やはり榛名山あたりをのんびりと徘徊してしまいます。

     マツムシソウ咲く道
画像


画像


画像


画像


画像


関東近辺の山では秋の始めの花では、マツムシソウが一番目立つ花です、その淡い薄紫の色は秋の始めの花にふさわしい花ですが、もう一つ秋の花としては、古来より日本人を楽しませてくれた花が萩の花です。

万葉集の山上憶良が詠んだ歌に、「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝がおの花」というのがありますが、これが秋の七草です。

      ヤマハギの咲く道
画像


画像


画像


画像


画像


  「病めば壺に秋の七草こぼれ落ち」・・・大場美夜子
雨の中、萩の花がこぼれ落ちる道を歩いて、少し明るいキンミズヒキの咲く道になりました。

画像


画像


画像


画像


一応山ノボラーのブログですから、山に登らずに帰ってしまえば、皆さまに叱られそうなので、これから臥牛山に登ろうと思います。

      臥牛山登山口
画像




この山をご存じの方は相当のヤマオタクです、地元の登山者以外はあまり馴染みのない山と思いますが、山頂からは案外展望は良い山なのですが・・・。

画像


画像


画像


画像


尾根に這い上がり、人通りの少ない登山道にはキノコがたくさん生えていました。

画像


画像


画像


画像


ツヤツヤとした美しいキノコ道を越えて、岩場の山頂が近くになって来ました。

画像


     臥牛山山頂(1232m)
画像


     山頂より霧の中の榛名湖方面
画像


     紅葉の始まった山
画像


足も治ったことだし、今日は久し振りに左足を、湖畔の温泉「ユウスゲ」に入れて、霧の湖畔を眺めながら、楽しませてやろうと思います。

     咲き残りのユウスゲ
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

キノコが・・おとぎの国に行ったみたいですね(笑)
秋のお花がいっぱいで
どれも見たい花ばかり。

お風呂も山もOKで沢がダメですか、
沢登り、前にも拝見しましたけど
過酷過ぎます、来年また楽しみに♪
とわ
2015/08/30 21:48
おはようございます。
ここのところ、お日様が見られないですね。
すっかり秋の花が並び、
もうすでに紅葉が始まっているんですね。
nousagi
2015/08/31 07:56
とわ さん、お早うございます。
血圧は運動をすれば下がりますから、是非定期的に運動を・・・。登山なんて最高の運動と思いますから是非やってみてください。
本当にこのキノコのそばには小人たちが住んでいるような気がしました。
インレッド
2015/08/31 09:17
nousagiさん、お早うございます。
毎日ジメジメとした日が続き鬱陶しいですね。お孫さんは元気ですか。
パっと晴れたら、また沢にでも思っていますが、もう水も冷たくなって、今年は沢はお終いかなー 。少し寂しい夏でした。
インレッド
2015/08/31 09:22
わっ、近くにいましたよ(笑) 車はどちらに駐車したのかな?
グランドはあんな雨だったのにサッカーの練習か試合?で駐車場は混んでましたね! で、私はヤマノボラー失格で花見だけでした。
近くにいたのにお会いできず残念(笑)  でも山オッケー、おめでとうございます!
みちほ
2015/08/31 11:16
ヤマノボラーズだと叱る人いらっしゃいますか?いないと思いますけどね〜^^
言い訳しなくて良いですよ、歩きたいのですね、登りたいのでしょ?(笑)
sanae
2015/08/31 14:20
膝の傷、治って良かったですね。
安心しました。
山の名前、なんて読むんでしょうか?
群馬にいながら知りませんでした。
レンゲショウマもマツムシソウも多沢山咲いているんですね。

インレッドさんは本当に山が好きなんですね。
好きな事をされるのが良いと思います。

それと日航機の墜落事故の時は私は20代になる年でした。
chiaki
2015/08/31 18:25
みちほ さん、今晩は。
そうですね、駐車場はラグビーの試合があったようで置くところ無く、メロディー ラインのそばのベンチのある所に置きました。
しかしこんな雨の日でも花見登山でしたか、お互い好きですねー。我が家の家内に聞かせたいくらいです、こんな日に山に行くのは、私だけでは無いんだよ と。
インレッド
2015/08/31 19:14
sanaeさん、今晩は。
すっかりお見通しのようで、恐れ入りました。
山に登らずに帰ってしまったら、ちょっと物足りないので つい登ってしまいました。それでも簡単な山なので、物足りないくらいでしたが、病後ですから・・・。
インレッド
2015/08/31 19:19
chiakiさん、今晩は。
山の名は「ガギュウサン」です臥は 伏せる と言う意味ですから、牛が伏せているような山の形だからだと思います。
山好きはお互い様ですね、
日航機の墜落の時に20歳くらいですか、そうすると もう50歳近くになってしまいますが、chiakiさんは、まだ20歳ちょっと過ぎたくらいかなー と思っていましたが・・・。山歩きがお互い健康で若い秘訣ですね。
インレッド
2015/08/31 19:28
おはようございます。
鬱陶しい雨の日が続きますね。
昨晩ブログを拝見して、そうだ私もゆうすげの道に行ってしずくを溜めた秋の花に会って来よう!・・・と思ったものの朝の雨音でまたまた止〜めた!になってしまう意志の弱い私です。
ヤセオネ峠からの臥牛山地図で確認しました。見落としていました。
orihimeff
2015/09/01 09:50
orihimeffさん、今晩は。
このあたりには、臥牛山の前に蛇ヶ岳がありさらに先には烏帽子岳・鬢櫛山があります。いずれも大した山ではありませんが、こんな雨の日の暇つぶしの山としては適当に良いと思います。ついでにユウスゲの湯でも入ってくれば、雨の日の遊びとしては結構楽しいと思います。まだ雨が降り続くようですから、ぜひお出かけください。
インレッド
2015/09/01 19:57
お早うございます。
今日は休みですが、空を見上げて家にいます、榛名の山はいっぱいで登りきれませんがわかさぎが解禁になって持ち帰りが出来るとか良かったです。足の朗報は嬉しいです。年を考えてと言われても好きな事が出来なくて何の人生でしょうかねー、残りの人生は儲けものと思って歩ける間事情が許せる間は山が良いですね、そしていつかころっとですね。
夢創歩
2015/09/02 10:50
夢創歩 今晩は。
佐久の「ぴんころ地蔵」にお参りしてくれば、ぴんぴんしていて、行く時はころっと行けるそうです。通ったらぜひお参りしてきてください。
インレッド
2015/09/02 21:01
こんばんは
レンゲショウマは丁度見頃だったようですね♪〜
今年はポツリと咲くマツムシソウしか見ておりませんが、この場所は凄い群生の場所ですね。
山ではこんなに可愛いハギの花が沢山咲いたのに、何故か我家のハギはまだ一輪も咲いていません・・・今年の天候の急変に驚いているのかもしれませんね(笑)
リッキー
2015/09/02 22:43
はじめまして、宜しくお願いします。写真は素晴らしいですね。多数の方のを見ていますが、上位にランクされます。それにしてもいつも単独で、怖くないですか?
私は500回以上山行していますが、単独は2〜3回しかありません。とくに事故が一番心配です。僭越ですが、写真を撮るときは足元に気をつけて、いつまでま良い写真をお願い致します。
岳人のうた
2015/09/03 15:24
リッキーさん、今晩は。
今回は萩の花を信州や上州でみて歩こうかと思っていました。この下の方にある萩の花で有名なお寺に行ったら既に散ってしまい葉ばかりになっていたのであきらめてこちらにしました。レンゲショウマは既に終盤ですが、ここはまだ咲いていました。
インレッド
2015/09/03 19:23
岳人のうた さん、今晩は。
始めまして、コメント有難うございます。
500回も登りましたか、良く歩いていますね。私は年に約60回ほど歩いています。それを30年ほど続けています。もうそれが日課のようになっていて、それが私の健康の秘訣だと思っています。雪山も沢登りも殆ど単独ですが、自分が自分を律して歩くの究極の楽しみと思っています。孤独と道連れですが、自由も道連れです。
インレッド
2015/09/03 19:29
私も先週、雨の中を歩いてきました。
御岳山のレンゲショウマに会えて満足しました。
こちらの花もキレイですね。マツムシソウも好きな花です。
膝の傷が治って良かったですが、ご無理はされないでくださいネ。

 
やまびこ
2015/09/03 20:53
こんばんは、昨日は午後女房と榛名へ行って硯岩でコーヒーを飲んできました。帰りにゆうすげの道でマツムシソウ、ワレモコウ、オミナエシ、萩などなど見て来ました。久しぶりの天気に心地よかったです。
夢創歩
2015/09/03 22:08
やまびこ さん、今晩は。
御岳山のレンゲショウマは殆どが植生されたものですが、前回の鼻曲山も今回のレンゲショウマも皆 自生のものです。ここのマツムシソウもかなりたくさん群生していますが、勿論自生のものです。ここには温泉もありますから、是非お出かけください。
インレッド
2015/09/04 19:31
夢創歩さん、今晩は。
奥方が楽しむには良い所だったと思います。帰りに湖畔の温泉「ゆうすげ」に入ってくればさらに楽しめると思います。ちなみに入浴料は¥400です。浴槽から湖畔を眺められ良いですよ。
インレッド
2015/09/04 19:34
おはようございます。
マツムシソウが美しいですね。同じマツムシソウでも山によっては美しさが違うような気がします。雨の後は特に美しく感じます。
家族の言葉にも気をつかってあげましょう。パステル画は描かないんですか。最新作を見たいですね。
カスミッシモ
2015/09/05 09:54
カスミッシモさん、今晩は。
パステル画は最近は全く描いて居ません。その内歩くのが辛くなってきたら、また絵を描こうと思っています。
インレッド
2015/09/05 19:22
こんばんは。
雨の中のお花たち美しいですね、萩は見ましたぁ〜。
山に登られて最高ですね♪
傷完治されまして良かったですね。

29日〜今日まで四国へ行って来ました、道の駅スタンプを
30駅押印2度目です、新しいスタンプ帳で楽しいですよ♪
前回雨で行かなかった太龍寺・ロープウェイでお参り、
雲辺寺・ロープウェイでした。upは???

9・10月のカレンダー「袋田の滝・紅葉」です。
たかちゃん
2015/09/05 21:52
たかちゃん さん、こんにちは。
四国でしたか、あちこちと良いですね。
袋田の滝は2年ほど前の紅葉の時期に、山の上から眺めて来ました、壮観でしたよ。
インレッド
2015/09/06 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の中 榛名ユウスゲの道から臥牛山  2015/8/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる