インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の始まった三本槍岳 2015/10/3日。

<<   作成日時 : 2015/10/04 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 40

この土日は絶好の登山日和のようです。近くの日光白根か少し遠い那須あたりで、青空の下、照り輝く黄色や赤に染まった木々の下を歩けそうで、久し振りに心弾ませながら、早朝に家を出ました。

     中ノ大倉尾根より茶臼・朝日岳方面
画像


日光白根は昨年の今頃に登りましたので、遠路那須の三本槍に登ることにしました。早朝にも関わらず茶臼岳へのロープウエーの乗り場付近は既に満車のようでした。多分そうだろうと思い、今回は北温泉から清水平経由で登り、帰りは清水平手前の分岐からマウントジーンズの遊歩道へ降りて北温泉に戻ろうと思います。

     登り始め
画像


北温泉からは2度目の登山ですが、以前は北温泉の入り口に「駒止めの滝」の展望台などはありませんでした。今は立派な展望台があり、そこに車を置いて登りました。やはりこちらからは、最初から急登が続くためか、駐車場には2台しか車が無く、静かな登山が始まりました。

画像


深い針葉樹の中を登り、中の大倉尾根に出ると、思っていた通りの紅葉の道になりました。

      これから登る清水平方面
画像


     いつも左に紅葉に染まった朝日岳が見えていました
画像


昨日吹き荒れた低気圧に、すっかり空気も木々も洗われたようです。
澄んだ青空に紅葉の甘やかな色を見ながら。
こんな景色の下を、今日は夢に見ていましたが
すっかり、その夢のような道になりました。

画像


画像


画像


     清水平方面
画像


清水平付近からは峰ノ茶屋方面から、登山者が登って来て、今までとは違って、少し賑やかな登山になって来ました。

     三本槍方面
画像


三本槍の上に真っ白い、昼の月が登って居ました。

画像


画像


後から登山者が続々と来るようなので、山頂で1枚だけ写真を撮ってもらい、さらに下の須立山や大峠付近に降りて、鏡沼を眺めながら食事にしました。

      お久し振りにお目に掛かります(後ろに流石山方面)
画像


     高原山あたりの上に日光の女峰・太郎・日光白根・燧岳方面かな
画像


     会津の磐梯山方面かな??
画像


     大峠へ降りる道と奥に旭岳
画像


     三本槍より降りて来た尾根
画像


大峠手前のピークでこの夏に登った三斗小屋宿跡の想い出や、ニッコウキスゲ咲く流石山の風景などを思いながら食事にしました。この時期はさすがに、大峠からの登山者は僅かに二名だけの静かなピークで、鏡ヶ沼などを眺めそして、はるかな昔の中学三年生の頃に登った、もうすっかり記憶の薄れた想い出を蘇えしました。

     流石山方面の尾根
画像


     鏡ヶ池(上に旭岳)
画像


さてもう一度三本槍に登って、今度は清水平手前より、来た道よりも少し南側の中ノ大倉尾根を戻りマウントジーンズスキー場方面に降りようと思います。

画像


画像


画像


     下山の尾根
画像


画像


マウントジーンズからは比較的楽なせいか、こちらから登る登山者は結構多いようです、しかも登って来た隣の尾根よりも紅葉も赤く燃えていて、やはりこちらからの登山者が多いのは当然なのかも知れません。

     降りてきた清水平方面
画像


画像


画像


画像


一眼を買ったばかりで、あまり使い方を知らない と言う男性と時々ズーット一緒でした。一眼の撮り方などを話しながら、マウントジーンズスキー場の遊歩道が近くになって来ました。

画像


こんな風景はこのくらいの絞りでなんて教えたら、少し撮り方が解ったと喜んで嬉しそうでした、ついでに私を撮ってくれると言います(山頂の私の画像もその方が撮りました)ので、後ろ姿で申し訳ありませんが歩いている姿を載せて見ました。

画像


画像


遊歩道から急下降で北温泉に戻り、男女混浴のプールのような温泉に入って(日帰りは¥700)疲れをいやして帰宅しました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉が綺麗、スゴイですね。
良い日に行かれましたね。
インレッドさん、お若い、素敵です。
いつかは本物にお会いしたいです。
温泉が良い季節になりましたね。
一度しか登った事がないので、違う登山口があるんですね。
いろいろご存じで...勉強になります。
chiaki
2015/10/04 16:25
こんにちは。
真っ青な空に真っ赤な紅葉が凄いですね!こんな絶景を見せていただきありがとうございます。いつか行って見たいです。
achisi
2015/10/04 17:51
おぉ!こんなルートから三本槍岳へという手もあるんですね!
朝日岳〜鬼面山の山腹は、峠の茶屋からの登山ルートからしか見た事がありませんが、裏(?)からも綺麗なんですね!
山頂での写真、私も同じような方向から撮ってもらったことがあります。
山頂から福島側へ行くと、甲子旭岳がこんなに綺麗に見えるんですね!
次回、機会があったら挑戦してみたいと思いました!!
えっ!<北温泉に戻り、男女混浴のプールのような温泉>行かなくっちゃぁ!!
宮星
2015/10/04 18:51
chiakiさん、今晩は。
八ヶ岳も候補でしたが、こちらにしました。
本物に会うと がっかりしますから、写真だけの方が良いかも知れませんよ。次回 10月10日ならば以前は涸沢でしたが、もうテン泊は止しましたので、どこにいこうかな・・・。
インレッド
2015/10/04 21:00
achisiさん、今晩は。
磐梯山も紅葉が綺麗でしたね、こちらから微かに山は見えました。桧原湖も時々見えましたよ。那須茶臼岳の下の姥ヶ平はもっと紅葉が綺麗ですが、観光客や登山者で大賑わいです。機会ががありましたら行って見てください、磐梯山よりは近いですよ。
インレッド
2015/10/04 21:04
宮星さん、今晩は。
シルバー大学入学とは偉いですね。
甲子旭は尖がっていて展望がよいそうですよ。ここからならば日帰りで行けますから是非登って見て下さい。北温泉は日帰りで入る方が結構多いようです。朝は車は2台しかなかったのですが、帰る頃は満車状態で皆さんタオルを持って降りて行きました。若い女性も結構入って居ましたよ!!。
インレッド
2015/10/04 21:11
こんばんは
はじめまして

すごく素敵な紅葉とお天気ですね。
紅葉の山に、昼の月の写真がいいなぁって思いました。
まめたろう
2015/10/05 00:51
ちょっと日程がずれるとすごい景色ですね。
でも家からは日帰りでは無理なので諦めます。大峠は人がほとんどいなかったので、今度は福島から行こうかと思っています。
昼間の月、北八つで私も見ました。
さえ
2015/10/05 09:55
やっぱり日本はいいなあ。来週から末娘が家族で海外移住です。
 やはり引き止めるわけにはいかず、大泣きしながら送り出します。日本画寒いときは外にいるわ、厚くなってきたらこちらに来ようかな・・。
 ババとしてはお正月・豆まき・ひな祭り・お花見四季折々に変わる日本の風景を忘れないでほしいなあと・・・
 移住きめた娘と過ごす束の間の夏
                     魅
しまふくろう
2015/10/05 11:17
お久し振りにお目に掛かります。お元気でなによりです。
見事な紅葉です。良い時にめぐり会いではなく、素晴らしい計画されてます。
秋ですね〜〜〜
朝日岳もこんなに真っ赤に染まるんですね。
流石山の稜線は見ると行きたくなります。美しい。
カスミッシモ
2015/10/05 18:30
まめたろう さん、今晩は。
始めましてコメント有難うございます。
乗鞍もなかなか良い景色でしたね。
昼の月の写真は私も良いなー と思いましたが、ズームが70mmまでのレンズでしたので大きく撮れなかったのが心残りです。
インレッド
2015/10/05 19:13
さえ さん、今晩は。
さえ さん達が登った日より、もう少し後ならばもっと良かったと思います。天気が悪かったようで残念でした。今度は茶臼岳(那須岳)の下の姥ヶ平の紅葉を見て下さい、もっともっと素晴らしい紅葉です(但し人はかなり多いですが)。皇太子殿下ご夫妻が今まで見た紅葉で姥ヶ平が一番良かったと 言っているくらいです。
インレッド
2015/10/05 19:20
魅さん、今晩は。
海外移住ですか、どこの国かな??。
住めば都と言いますから、いまはインターネットでどこに居ても身近に感じますから、若い方ならどこでもきっと無事に過ごせるとおもいます。
インレッド
2015/10/05 19:25
カスミッシモさん、今晩は。
流石山はミニ飯豊なんて言われていますから、なかなか素晴らしい稜線です。東北と言っても白河付近ですから、それ程遠くはありませんので、是非歩いて見て下さい。
インレッド
2015/10/05 19:28
素晴らしい〜最高の紅葉ですね♪
昨年は流石山方面まで脚を延ばしました。良い稜線歩きでした。
今年は那須方面は予定がないので素敵な紅葉を見せていただきました。
ありがとうございます。
この日は どこも良いお天気だったようですね。
尾瀬で静かな山を楽しんできました(*^_^*)
まな
2015/10/05 21:05
爆弾低気圧が過ぎ去った当日は、朝から快晴で気持ちイイ風が吹いていました。
海を観ながら、きっと山は素晴らしい紅葉なんだろうな〜と思っていました。

大きな山へは行けませんでしたが
実際に山登りをしながら紅葉を楽しんでいる感覚になりました。
素晴らしい紅葉、ありがとうございました。


アサレン
2015/10/05 23:09
まな さん、お早うございます。
姥ヶ平はもっと綺麗だったと思いますが、かなりの人出のようでこちらにしました。この中ノ大倉尾根も紅葉のシーズンやシロヤシオの頃はなかなか良い尾根です。次回は私も尾瀬あたりかなー・・・。
インレッド
2015/10/06 09:27
アサレンさん、お早うございます。
この那須の茶臼岳の下に姥ヶ平と言う所があります。そこはもっと凄い紅葉の尾根になっていて、皇太子殿下は今まで見た紅葉でここの紅葉が一番良かったと言っています。ちょっと遠いですが是非登ってみて下さい。
インレッド
2015/10/06 09:30
やはり、このコースで歩かれたんですね。
私、さえさんへのコメントで予想はしていました。(笑)

昨年、姥が平の紅葉を見たので今年は少し遠出をして来ました。
青空から見るとこちらの方が3日はお天気良かったと思います。

いつもながら写真が綺麗です。
写真を見ながら、学ぶ事が多いです。
izumi
2015/10/06 11:30
綺麗!素敵!素晴らしい!
を連呼しながらレポを読み進めました。
那須の紅葉って本当に綺麗ですね。
そして色づき具合もジャストでしたね。
この日那須も考えたのですが駐車場争奪戦に勝てる自信がなかったので諦めてしまったのですが
インレッドさんと同じ登山口からはきつそうなので無理としても
マウントジーンズから登るという手があったのですね〜
来年のために参考になりました。
久しぶりに画像でお目にかかれたのでしっかりと目に焼き付けました。
chiakiさんと同じく私もご本人にお会いしたいな〜
mikko
2015/10/06 13:21
ちょうど天気できれいな紅葉でしたね。
毎年のようにインレッドさんが訪問する紅葉のひとつ。
いつかはと思いながら、今年も逃しました。
でもインレッド様のレポで大満足です。本当にドンピシャという景色です。
もしくは写真の腕前かな?
今週はどのあたりが良いですかね???3連休ですね。
るたん
2015/10/06 18:52
izumiさん、今晩は。
この日はここから磐梯山や安達太良山も微かに見えましたよ、あのあたりにいましたか。
姥ヶ平は寄ろうかと迷いましたが、遠路来ましたので寄らずに温泉に入って帰りました。
インレッド
2015/10/06 20:08
これ以上ないような最高の天気に恵まれ最高の山歩きが楽しめた様ですね。
気になっていた那須の山、いつも豊富な写真の数々、いち早く紅葉の山を楽しませていただきました。
ミニミニ放送局
2015/10/06 20:14
mikkoさん、今晩は。
那須の紅葉は素晴らしいのですが人出も半端ではありません。それでも一般観光客の行かない道ならばそれ程混みません。沼原の湿原の所に大きな駐車場があり立派なトイレも完備しています。ここは殆どが登山者の道で観光客はあまり来ませんから、ここに車を置いて姥ヶ平に行き紅葉を見てくれば楽に行くことが出来ます。三本槍ならばやはりマウントジーンズのスキー場からが良いと思います。こちらも駐車場がたくさんありますから、置けないということは無いと思います。来年にでもぜひ登って見て下さい。
インレッド
2015/10/06 20:19
るたん さん、今晩は。
このあたりにsanae隊も行かれたようですよ。そちらからでは少々遠出になりますが高速を使えばそれ程時間は掛からないと思います。今週末は私も悩んでいますが、以前の私ならば迷わず涸沢あたりに出かけたと思います。そちらならば南アルプスか鳳凰三山か中央アルプスあたりも良いのではないですか、
一ヶ所良い山があります。伊那富士と言われる戸倉山は登りましたか、紅葉にはちょっと早いかも知れませんが美しい林の中を登り双耳峰の山頂からは仙丈ヶ岳や木曽駒方面が良く眺められます。高遠町の少し先あたりの山です。
インレッド
2015/10/06 20:31
ミニミニ放送局さん、今晩は。
谷川も良かったと思います。
そちらからならば高速を使えばそれ程時間は掛からないと思いますので、ぜひ行って見て下さい。このあたりの紅葉はなかなか良いと思います。
インレッド
2015/10/06 20:34
インレッドさん こんばんは。
今年も那須に行かれましたね、私も少し狙ってはいるのですが高速が混むので躊躇しています。
姥ケ平の紅葉を一度我目でみてみたいものです、村上山へ土曜日、クラブで日曜に妙高山へ行って来ました、村上山はまだ少し早かったですが好天に私ら夫婦だけの山頂を満喫しました、キノコも少し採り食べられました。妙高の山頂はもう紅葉は終わりでした。明日から夢の様な5連休なので、何処へ行こうか嬉しい迷いです。
夢創歩
2015/10/06 20:47
こんばんは。
素晴らしい紅葉と綺麗な写真、楽しませていただきました。
5日(月)に姥が平の紅葉だけを見ようと妹夫婦とのんびり出かけましたが、想像を絶する車渋滞にやっとのことで路駐をしました。
観光の方が動き出す時間にロープウェイ利用ではね〜…反省です。
紅葉は素晴らしかったですがさすが人気のスポット、人も多いですね!
次回は登山口を考えてぐるっと周遊したいとな・・と思っています。
orihimeff
2015/10/06 21:21
夢創歩さん、お早うございます。
今回は高速道は全く使いませんでした、日光から塩谷町経由で矢板に行き、那須に行きました。夜中でしたので片道3時間くらいで登山口に着きました。帰りも同じ道で帰りました。村上山はまだ早いですね、これからが本番です。
インレッド
2015/10/07 08:54
orihimeffさん、お早うございます。
ここはノンビリ出かけたら平日でもかなり混みます。沼原(7月の流石山のブログの記事に軌跡が載っています、その登り始めが沼原です)に大きな駐車場がありトイレもあり、路上駐車もできます。そこに車を置いて行けば1時間半くらいで姥ヶ平につきます。そこからは観光客はあまりいないので、案外静かですが姥ヶ平に行けば賑やかになります。
インレッド
2015/10/07 09:00
マウントジーンズから登った時のことを思い出しながら、拝見しました。
インレッドさんの写真が素晴らしくて、紅葉もその時よりも数段きれいに見えます。
下山後は北温泉に止まったので、プールのような温泉にも入りました。
ひなびたお宿でしたが、この時期はけっこう繁盛していましたよ。
それにしても、この日はいいお天気でしたね。
私は、お掃除と洗濯で終わってしまいましたが。
はなねこ
2015/10/07 20:41
こんばんは
素晴らしい紅葉でしたね♪〜
何時までもお変わりない姿を、久しぶりに拝見させて頂きました♪〜
ザックにカラビナでカメラケースをぶら下げる方法は、使い勝手が良いようで、こちらも変わりないようですね。
リッキー
2015/10/07 21:16
こんばんは
那須の紅葉はすばらしいですね
茶臼岳ロープウェイは混み合うことでしょう
北温泉コース参考にしてみたいと思います
三斗小屋温泉にもう一度行ってみたいですが
この季節は満室でしょうね
シィーモ
2015/10/08 00:05
おはようございます

今年1番の紅葉、楽しませていただきました♪
きれいに色づいてますね。
帰りは温泉、外ですが寒くなかったですか?
燃えてるインレッドさん!(^^v
とわ
2015/10/08 07:09
はなねこ さん、今晩は。
この日にインドアーは少しばかり残念でしたね。
北温泉は案外人気の宿のようですよ、この日も結構泊り客は居たようです。
三本槍に登ってこの宿に泊まるなんて山旅は最高ですね。私は日帰り入浴で我慢でした。
インレッド
2015/10/08 20:25
リッキーさん、今晩は。
少しご無沙汰していましたが、こちらの山に遠征のようでしたね。
相変わらず一眼は、いつもこんな風にぶら下げて歩いています。
山に登る時は特にきつい山では水分をいっぱい摂らないと足は攣ります。私はしょっちゅうですよ、かなり痛いですが、暫くすれば治ります がまた直ぐに攣ります。その為塗り薬をいつも持っています、飲み薬も「こむらがえり」用の薬もあります。
インレッド
2015/10/08 20:34
シィーモさん、今晩は。
姥ヶ平へは沼原湿原の上にある駐車場からならば、それ程混みません。大きな駐車場でトイレもあります。1時間半ほどで姥ヶ平に着きます、この三本槍方面でしたらマウントジーンズのスキー場から登れば車は置けます。その内ぜひ行って見て下さい。
インレッド
2015/10/08 20:38
日帰り入浴に寄られるというのも
珍しくないですか。
那須、赤が多くて鮮やかですね。
例年より早めのような気がしますが。
私も、紅葉見てきましたよ。(^^)

nousagi
2015/10/08 20:41
とわ さん、今晩は。
今回はかなりよい天気に恵まれ、今年一番の紅葉に出会いました。天気の良い日は一層紅葉が鮮やかで綺麗ですね。山登りではこんな紅葉の下を歩くのが最高の気分です。
インレッド
2015/10/08 20:41
nousagiさん、今晩は。
どうでしたか 孫は可愛いでしょう!!。
山登り再開したようですね、ちゃんと歩くことが出来ましたか??。
こちらから大峠方面に降りて見ましたが、なかなか良い稜線ですね。
インレッド
2015/10/08 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の始まった三本槍岳 2015/10/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる