インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 野々海峠から天水山に  2015/10/10日・

<<   作成日時 : 2015/10/11 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 26

関東では日光や志賀高原や草津白根あたりも、紅葉が見頃となって来ました。先日、紅葉の見頃をネットで調べていたら、そこに信越トレイルの「野々海高原」が見頃となって居ました。以前、天水山に登るため、その野々海峠に行ったところ災害の為道路が通ることが出来ず、翌年に裏側の大厳寺高原から残雪の頃に天水山に登りました。従って野々海峠はまだ歩いたことが無く、さっそく今回行くことにしました。

     西マド湿原付近の紅葉
画像


野々海高原のキャンプサイト付近の紅葉も、見頃のようでしたが、とりあえず野々海峠へ行きました。紅葉の時期で連休ですから、多くの登山者で賑わっていると思っていましたが、駐車場には1台の車も無く、拍子抜けするくらいの静かなトレイルになりました。

     野々海峠の登山口
画像


画像


画像


最初はまだ黄緑色の木々の葉でしたが、少し登るにつれて、色付いた紅葉の中の登りになりました。

画像


画像


画像


真っ赤に燃える紅葉も良いですが、黄緑色から黄色や赤く染まり始めた紅葉もグラデーションの変化があって良いものです。

画像


画像


画像


画像


深坂峠に着きました。長野県栄村と新潟県十日町市を跨ぐ県境にこの峠はあります。 浦田地域から小路が続き、その昔、越後からは塩や海産物が、信濃からは内山紙や菜種油が運ばれ、また善光寺参りにと多くの人々や馬が通った交通の要所でした。

     深坂峠
画像


     ここから天水山に向かいますが、まず三方岳へと登ります
画像


     三方岳方面
画像


画像


画像


画像


画像


画像


展望のない三方岳に着きました。展望は殆ど無く、ここから天水山までは、まだ4k程あります。下の野々海高原の紅葉もちょっと気になり、天水山には登ったことがありますから、ここまでにして、野々海高原付近を歩いて見ようと思います。

     三方岳
画像


この地方のブナは大きく曲がったりして、いかに雪が多い地方か良く解ります。その雪が降る前のこんな時期はなぜか1年の終わりを感じます。新緑の芽生えから深い緑色の葉になり、やがて太陽の日差しが眩しく降り注ぎ、躍動するような夏が終わると、美しく着飾って、やがて散る、そんな終わりの季節になったような気がします。

     下山の紅葉
画像


画像


画像


画像


今頃の紅葉の美しい山ならば大勢の登山者で賑わっていますが、信越トレイルのこの山は、行き会う登山者は誰も居ませんでした。もうすぐ登山口に着くころに、やっと小千谷から来たと言う男性と会っただけでした。そんな静かな山ですから、ブナの木と語らいながらの登山でした。

画像


画像


画像


人の道も終わる時は紅葉のように、燃えて美しく、終わりたいと思いますが・・・・

画像


画像


画像


画像


画像


野々海高原のキャンプサイトに着きました。ここは信越トレイルの中でも中々良いキャンプ場だと思います。このそばの西マド湿原が丁度紅葉の見頃のようで、草紅葉と周りの紅葉を楽しみながら木道を歩いてみました。

画像


画像


画像


画像


画像


     キャンプサイト付近
画像


今日は残念ながら日差しはありませんでした。日差しがあればもっともっと鮮やかに、赤や黄色や黄緑色の下の歩きだったと思いますが、それでも充分過ぎる紅葉でした。

     野々海池
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉のグラデーションの中を縫って歩くような登山道ですね!
三連休の初日でも人がいませんでしたか!
周囲にいい山がたくさんあるせいでしょうか?
西マド湿原の木々の紅葉&草紅葉も素晴らしく綺麗ですね!
宮星
2015/10/11 18:25
去年のこの連休、縦走したのを思い出します。静かな山ですね。今日は鍋倉の予定でしたが、あいのくのお天気で、中止でした。この連休は飯山と決めていたのですが残念です。
さえ
2015/10/11 18:53
インレッド様、雪深い山ならではの根曲がりのダケカンバの紅葉。
ちょうど良い感じでしたね。いろんなポイントをご存じですね。
こちらは悩んだ結果、今年最後のアルプスにしました。
るたん
2015/10/11 19:47
こんばんは
峠と名前が付く場所は、いろいろな物語や話が作られる程、多くの人馬が通過した場所だったんでしょうね♪〜
車社会になってからは、人々に忘れ去られたように、山歩きで訪れる人以外来ない場所・・・古きものがそのまま温存され、写真を拝見していると、江戸時代の旅人が通過しているようにも思える美しい自然に、涙が出て来そうでした♪〜
リッキー
2015/10/11 20:40
この3連休は天気のよい日が続くと聞き
2日目に志賀高原にでも行こうかと予定していましたが
朝起きてみると雨でした
野々海高原の紅葉 きれいですね
明日は晴れるかな?
シィーモ
2015/10/12 00:33
おはようございます。
静かな素晴らしい紅葉の中を至福の1人歩きですね。
歴史に思いを馳せ、ブナの木々たちと語らいながら歩かれているインレッドさんの姿が浮かぶようです。
orihimeff
2015/10/12 08:47
こんばんは。
信越トレイルは静かに歩けるようですね、有名な所はどこも人人であふれ、車の駐車もこまるほどなのに、本当に嘘のようですね、おまけに美しさが抜群です、こんな所をゆっくり景色を愛でながらの歩きなんて贅沢すぎますね。綺麗な写真を堪能させて戴きました。
夢創歩
2015/10/12 18:06
宮星さん、今晩は。
ここは信越トレイルの一番端にある山なのででしょうか、静かなトレイルでした、すぐ隣に鍋倉山がありますが、帰りにちょこっと寄ってみたら、こちらは大勢の登山者がいました。根曲がりのブナの木がたくさんある山です。
インレッド
2015/10/12 20:05
さえ さん、今晩は。
この日、帰りにちょっこと関田峠付近に寄ったら、そろそろ鍋倉の紅葉も見頃のようでしたよ、今週末あたりに行こうかな???。
インレッド
2015/10/12 20:07
るたん さん、今晩は。
空木も好きな山です。駒峰ヒュッテにも一度だけ泊ったことがあります。それでも水が無くて苦労するところでした。南駒も越百も良いですね。
インレッド
2015/10/12 20:10
リッキーさん、今晩は。
この峠は謙信さんも兼続さんも良く通った道で、高田ゴゼさん達も通った道です。越後と信濃を結ぶ交通の要所だったようですね。
インレッド
2015/10/12 20:14
シィーモさん、今晩は。
この時期バイクで遠乗りは良いのではないでしょうか。下山中に行き会った小千谷から来たと言う方はバイクででしたよ。
インレッド
2015/10/12 20:16
この日は日差しが無くてちょと残念でした、日差しがあればもっと良い景色になったと思います。この信越チレイルはなかなか良い雰囲気の山です。」機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2015/10/12 20:18
夢創歩さん、今晩は。
この信越トレイルは紅葉も、残雪のころもなかなか良い山波です。機会がありましたら登って見てください。ブナの林の美しい山です。
インレッド
2015/10/12 20:20
インレッドさん、こんにちわ。
野々海峠ではお世話になりました、小千谷からのバイクのりです、小千谷、魚沼の山々に精通していてビックリしました。山、楽しまれてください。
TEX山田
2015/10/13 13:53
グラデーションが綺麗な紅葉ですね。
この紅葉を独り占めなんてなんと贅沢な山歩きでしょう!
我が家はこの日、インレッドさんのレポを参考にマウントジーンズスキー場から三本槍岳を歩いて来ました。
紅葉はだいぶ色あせてしまっていましたが中の大倉尾根の下の方では綺麗な紅葉を楽しむ事が出来ました。
また素敵なコースを教えて頂きました。
ありがとうございます。
次回は紅葉の一番綺麗な時を狙いたいと思います。
mikko
2015/10/13 19:15
TEX山田さん、今晩は。
コメント有難うございます。仕事には間に合いましたか・・・。私はあの後湿原と高原を散歩して、更に関田峠方面の紅葉の具合を見て来ました。
新潟の山は大好きなので、しょっちゅう出かけています。近いうちにまたそちらの山に なんて思っています。
インレッド
2015/10/13 20:36
mikkoさん、今晩は。
三本槍に行って来ましたか、もう少し早いと良かったですね、次回は6月始めの頃に、同じくマウントジーンズの遊歩道と大倉尾根あたりに行って見て下さい、シロヤシオのオンパレードです、但し人がかなり多いですが・・・。
インレッド
2015/10/13 20:39
こんばんは。
連休でも駐車場が空いている所もあるんですか。穴場!
まさに紅葉ど真ん中、ブナの風情もいいですね。
静かな山歩きを満喫されたようですね。
カスミッシモ
2015/10/13 21:01
今週末は信越トレイルかな?と思っていたら先を越されてしまいました。(笑)
私もこのあたりは歩いていないので一番の候補にあげていたので参考になりました。

NHKでも信越トレイルを放送予定?とか言っていたので人気が出て来そう?!
静かなままでいてほし山域ですね。


izumi
2015/10/14 10:08
カスミッシモさん、今晩は。
この信越トレイルはどの山に行ってもブナ林の美しい所です。紅葉も中々素晴らしい所です、遠いでしょうが是非登って見て下さい。
インレッド
2015/10/14 19:08
izumiさん 今晩は。
今週末の方が見頃かも知れません。関田峠にも帰りに寄って見ましたが、そろそろ見頃のようでしたので、今週末には私も行こうかなと思っていますが,他にも行きたい所があるので????です。
インレッド
2015/10/14 19:11
青空が出なかったのは残念ですが、それでも十分綺麗ですね。
私は11日、越百の山に行きましたが、天候の悪さからでしょうか、
のんびり落ち着いた登山ができました。

野々海峠には以前紅葉を観に車で行ったことがありました。
良い場所ですよね。。
今日の新潟日報の1面には、八海山の紅葉が見頃と紹介されていました。(*^^*)
越後の山々は紅葉真っ盛りです。
アサレン
2015/10/16 07:10
いろんなよくご存じの上に
よくジャストのところを見つけますね。
草紅葉と合わせて紅葉の海の中にいるようです。
nousagi
2015/10/16 17:09
アサレンさん、今晩は。
遠路 越百に行って来ましたか、私も日帰りピストンで2度ほど行きましたが、結構きつかったですよ。土日に天気が良ければそちらに行こうかな- と思っています。
インレッド
2015/10/16 21:09
nousagiさん、今晩は。
丁度 今頃はどこの山に行っても紅葉の真っ盛りなので、どこに行こうか悩む時期です、天気さえよければどこの山に行っても良い紅葉が見られると思います。
インレッド
2015/10/16 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
野々海峠から天水山に  2015/10/10日・ インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる