インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の妙義中間道から星穴へ  2015/11/15日。

<<   作成日時 : 2015/11/16 06:48   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 26

朝方は小雨降る日でしたが、昼頃から晴れると言う予報でしたので、妙義中間道の紅葉を見に出かけました。日差しが無ければ紅葉は映えませんから、少しゆっくりと午前11時頃に登り始めました。

     今日の紅葉
画像


登り始めの頃はまだ少し降っていましたが、そこは晴れ男の面目躍如で、すぐに日差しが出て来ました。いつもならば中間道は妙義神社から登りますが、今日はブドウ園の少し先から大人場経由で登ろうと思います。

     登山口
画像


画像


画像


土曜日から降り始めた雨が、日曜日の朝まで降り続き、やっと雨が上がりました、雨上がりの紅葉は、すっかり洗われて、その露をまだ宿していて、朝の陽ざしに輝き綺麗な紅葉でした。

画像


画像


画像


この大人場からの道は、カタクリの咲くころは登ったことがありますが、紅葉のころは始めてでした、今日は雨だったせいか、こちらから登る人は居ないようで、この時期としては静かな登山になりました。

画像


画像


画像


この尾根は丁度日差しが当たる尾根のようで、日差しを通して賑やかな紅葉達の話し声が聞こえてくるようでした。

画像


画像


画像


例年のように11月15日頃に登りましたが、今年は少し紅葉するのが早やかったようです。既に沢山の枯葉を踏みながらの登りになりました。

画像


画像


画像


画像


この道は中間道の東屋のあたりに登り上げますが、結構急登の道です。今日は寒いと思っていましたが、長袖のTシャツ1枚でも汗ばんできました。

画像


画像


画像


       その東屋付近からの白雲山方面
画像


二人の方が東屋で食事をしていましたが、ここからいつもの道になります。良い色に染まった紅葉は、皆馴染みの紅葉ばかりで、この木もあの木も写真に撮ったことがあるなー と思う紅葉達と次々に出会います。

画像


画像


画像


馴染みの木々が話しかけて来るとしたら・・・どんな事を言うでしょうか??。

まだ元気でいたかい!! とか
1年の過ぎるのは早いねー なんて言うでしょうか??
また来年も来なよ なんて言うでしょうか??

画像


画像


画像


画像


尾根も上部になってくると、一瞬の風に落ち葉が一斉に舞い降りて来て、秋ももうすぐ終わるなーと思える風景でした。

画像


画像


画像


長い梯子階段を登り、庇のようなオーバーハングの岩場を潜ればもうすぐ石門群になり中間道も終わりなります。

画像


画像


     振り返って歩いてきた中間道の上部
画像


     第4石門方面
画像


     日暮らしの景
画像


第4石門のベンチに座り、遅い食事が終わり、これから更に星穴岳へ行こうかなー と思っていたら、「インレッドさん!!」と声をかけられ、びっくりして振り返ったら、なんと「みちほ」さんご夫婦でした。昨年の裏妙義の紅葉谷と暮れには霧氷の赤城で出会い、またまたのバッタリでした。会う度に御馳走になり申し訳なく思うばかりです。もうすぐ誕生日だとか・・・いつもいつも元気な、お二人さんです。富士に星に花にといっぱいお楽しみください。

     みちほ さん ご夫婦
画像


さて今日はこれから星穴岳へと行こうと思いますが、もう午後2時を過ぎていますので、どこまで行けるのか、例によって、行ける所まで・・・・。

     最初は細々と踏み跡がありました
画像


途中から踏み跡も無くなり、たまに有った古いテープも無くなり、かなりの急登になって来ました。

画像


     これから登る星穴方面
画像


     東岳の直下付近
画像


帰りに迷わないように赤テープを付けながら、ズリ落ちそうな急登を登りましたが、午後3時を過ぎてしまいました。暗くなったら帰れなくなりそうですので、今回も途中までで下山することにしました。この山はやはりついでに登る山では無く、朝からこの山を目指して登らなければ、無理なようです。

     星穴岳
画像


狂い咲きのミツバツツジが一つ二つぽつんと咲いている岩場を降りて、降りは時々ザイルを使い急下降の尾根を無事に下山することが出来ました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、今年は紅葉は早いのか遅いのか良くわからないです。でも裏妙義は早かったのですね!
この道は国民宿舎から行く道とは違いますね。今週末の日曜日にいくよていしていたのですが、もう散っているでしょうか?
さえ
2015/11/16 08:55
行けばよかったです。
少し遅い時間から歩けば天気も回復するし、妙義の中間道なら近いし、と思ったんですが...あ〜残念。
chiaki
2015/11/16 10:04
インレッドさん、お会い出来とっても嬉しかったです〜
いつもながら見極めての無事生還(笑)  さらに嬉しく拝見しました!
私たちは根性なしですから石門めぐりだけでしたので、あまり綺麗な紅葉は見ることができませんでしたがインレッドさんに会えただけで大満足できました!
さっそくアップしてくださりありがとうございます。 私も載せさせていただきますよ! あの依頼はどうぞ気になさらないでくださいね。
余りものをおすそ分けですから・・・エネルギーに変えて次回の素敵な山歩きを楽しんでください!  
みちほ
2015/11/16 12:39
こんばんは。
雨が上がり私も妙義も考えたのですが昼ご飯を食べてからだったので、高津峡へ行きました。晴れ間に人はいっぱいですが紅葉は驚くほど有りません、仕方なく桐生川へ行って来ました、こちらはまぁまぁでした。先週は碓井湖へ行ってきました、少し遅かったですが、裏切らない綺麗さでした。土曜日にもみじ谷に行く予定です、今のところ天気は良さそうですね。
みちほさんと再会されたそうで良かったですねー、山で知り合いに会うとうれしいですね。
夢創歩
2015/11/16 17:36
こんばんは。
まだまだ、紅葉の山がありますね。
本当に素晴らしいです。
いつもありがとうございます。
カスミッシモ
2015/11/16 18:47
さえ さん、今晩は。
ここは表妙義で、紅葉谷は裏妙義です。さえ さんが以前に行った裏妙義は日曜日頃はまだ大丈夫だと思いますので、お出かけください。私は多分土曜日に行くと思います。
インレッド
2015/11/16 18:52
chiakiさん、今晩は。
燕でお疲れでしょうから、たまには休んで下さい。
まあ近くの山ですから、昼頃に登っても大丈夫ですね。
相変わらず紅葉は綺麗でした。
インレッド
2015/11/16 18:55
みちほ さん、今晩は。
御馳走さまでした。
相変わらずお元気で、週に何回山に登るのでしょうか??。週1の私も負けそうです。まあ それが元気の秘訣なのかも知れませんね。たぶん土曜日に行くと思います。毎年そこで紅葉の見納めにしていますから・・・。
インレッド
2015/11/16 18:59
夢創歩さん、今晩は。
高津峡でしたか、菊祭りは如何でしたか??。
桐生あたりの山ならば丁度見頃のころと思うのですがイマイチでしたか。こちらはやはりいつものように綺麗な紅葉でした。
インレッド
2015/11/16 19:03
カスミッシモさん、今晩は。
このあたりは毎年今頃が見頃になります。今週末に今度は裏妙義で今年の紅葉の見納めになります。毎年同じような景色ばかりで、申し訳ありませんが、好きな山なのでお許し下さい。
インレッド
2015/11/16 19:05
こんばんは。
綺麗ですね〜♪。中間道は帰りが長がくてタクシーでも使い
たい気分でした〜〜でも良い思い出が出来ましたね♪
嬉しい画像を拝見出来まして最高ですぅ。

6日〜13日まで山口県方面へ出かけていました。
たかちゃん
2015/11/16 20:03
こんばんは。
中間道の紅葉綺麗ですね!
今年の春、新緑のシャワーを浴びて中間道を歩きましたが、紅葉には華やかさと儚さが有って良いですね。

紅葉谷ご予定の土曜日は所用が有って山に行けませ〜ん。
昨年のように偶然お会い出来るの楽しみにしていたのですがとても残念です。
ブログを楽しみにしてます。
orihimeff
2015/11/16 21:32
インレッド様、やはり地元だと昼から出かけられて良いですね。
紅葉には光が必要ですね。
ただいま、NHK大河「花燃ゆ」の影響で群馬に心惹かれています。
「群馬から日本を変える!」そんな群馬の皆さんもまた魅力的なこと。
天気予報からすると…土曜ですね。ばったりできるか?わかるかなあ?(笑)
るたん
2015/11/17 00:48
たかちゃん さん、お早うございます。
そうですね、そんなわけで上の駐車場にママチャリを置いて、下から登り、帰りはそのママチャリでスイスイと降りました、ずーっと降りですからペダルを漕ぐことも無く気持ちよく降りましたよ。
インレッド
2015/11/17 08:39
orihimeffさん、お早うございます。
土曜日は予定がありましたか、残念ですが またまた賑やかになりそうで、いつも単独の私はとまどうばかりですが、また楽しくなりそうです。年に一度くらいは」お互いの無事を確かめあって、こんな登山も良いものですね。
インレッド
2015/11/17 08:42
るたん さん、お早うございます。
紅葉谷にこられますか、来られるようでしたら場所と時間を るたん さんのブログにコメントします。
インレッド
2015/11/17 08:45
昨年の駐車場で8時半ではいかがでしょうか?

sanae隊もご一緒です(笑)   よろしくです!
不都合がありましたら私のとこへコメントくださいますか?
みちほ
2015/11/17 13:46
みちほ さん、今晩は。
はい 了解しました。
宜しくお願い致します。
インレッド
2015/11/17 21:14
土曜日は仕事なのです。
残念です。
chiaki
2015/11/18 12:11
インレッドさん
なんか、土曜日は大変な事になりそうですね。
裏妙義にインレッドさんファンが大集結しそうですね。(笑)

実は先週末に表と裏を予定していたのですがあいにくの天気で中止しました。
頑張って日曜日だけでも行けば良かったです。

今週末は実家の京都方面に行くので参加できないのが残念です。
sanaeさん、みちほさんには久しくお会いしていないのでよろしくお伝え下さい。


izumi
2015/11/18 12:43
chiakiさん、今晩は。
そうでしたか、残念でした、楽しみはまた跡に持ち越しですね
仕事頑張って下さい。
それから、うん十歳の誕生日おめでとうございます。
インレッド
2015/11/18 20:15
izumiさん、今晩は。
先週の土曜日(この山に行った日)は昼前から良い天気になりました。来れば良かったに!!。
今週末は昨年に続いて賑やかになりそうです。いつも単独の私は戸惑います。
インレッド
2015/11/18 20:18
星穴岳・・・以前、道を探してというところでしたか?
なんだか、楽しそうなやり取りがいいですね。(^^)
恒例の忘年山行(?)のご予定ですね。
私も、天気次第ですが、お泊り忘年山行の第一弾を予定しています。(^^)
nousagi
2015/11/18 23:07
忘年山行第一弾と言うことは二弾三弾があるのでしょうか??。いっぱい飲めて良いですね。
いつも単独の私は大勢での登山はちょっと戸惑いますが、たまには良いですね。
インレッド
2015/11/19 22:04
おはようございます。
 昨日谷急山に行って来ました。もみじ谷も良い紅葉でしたが、まだ青いところも有り、21日ごろの目安すは当たっていますね。前日の雨で水が増えていたことと少し晩くなった為女坂は降りず、同じ道を往復しました。21は老人クラブのGGの為参加出来ませんが山仲間に宜しくです。
まきまき
2015/11/20 09:21
まきまき さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
行ってきましやか。リンゴ食べられると期待していたのですが・・・
老人クラブですか。もう まきまきさんもそんな歳になりましたか。ますますお元気でご活躍下さい。    
インレッド
2015/11/20 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の妙義中間道から星穴へ  2015/11/15日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる