インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏妙義紅葉谷の交響曲  2015/11/21日。

<<   作成日時 : 2015/11/22 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 44

今年の紅葉を訪ねる山登りは、那須の三本槍から始り、信越トレイルの天水山・鍋倉山・日光の千手ヶ浜から高山そして八ヶ岳東沢の吐竜の滝、村上山・三国街道・霧積温泉から熊野神社・小倉沢から宗四朗山・妙義中間道と、沢山の紅葉を楽しみました。そしていつもの年のようにその見納めは、裏妙義の紅葉谷から女道へと降りる谷急山の山麓の紅葉でした。

      今年の紅葉谷
画像


いつもの裏妙義の紅葉谷ですが、今年は群馬の山登りで、人気ブロガーの「みちほ」さんのウン十歳の誕生日と重なり、お祝いのため大勢のブロガーさんが集まりました。いつも単独登山の私にとっては、昨年同様賑やかな登山になりました。

     まず記念写真から
画像


1時間ほど杉林の道を登ることから今日の登山は始まりました。

画像


紅葉谷の入り口付近に着きました。

画像


画像


画像


紅葉は毎年その年の天候により
多少の変化はありますが
見納め紅葉として、
ここでその期待を裏切られたことは有りません。

画像


画像


画像


30年も通っていれば
あの紅葉も、そこの紅葉も
みんな幼馴染のような
木ばかりで
今年も変わらず綺麗に色付きました。

画像


画像


画像


それでも
昔に比べれば
木々も少し老いたようです
あの頃の木々は
覆いかぶさるように
豊かに色付いていました。

画像


画像


画像


紅葉の下で一杯やり
暫く見とれて休んでいても
通る人は無く
やがてたった一人の女性が
赤岩・烏帽子を登って降りて来て
歓声をあげていました。
カメラを持っていない彼女に
撮って送ってやったら
駅前で料理屋をやっていて
沢山御馳走になったこともあったっけ・・・

画像


画像


画像


そして今日は
遠く他県から
近くの地元の仲間まで
患った人もいれば
誕生日を迎えて
相変わらず賑やかな人も・・・
老いてもはつらつとした人も・・・
多くの山友さんが集いました。

画像


画像


画像


年々歳々常ならないのが
世のならい
来年は またどんな景色で
どんな紅葉が見られ
ここで どなたと会えるのか・・・
皆さんの元気な顔を
ここで また見たいものです。

     三方境に着きました
画像


画像


画像


画像


画像


画像


浅間颪が冷たい三方境に着きました
あまりの賑やかさに
浅間山もびっくりしたに違いありません
気のせいか
冷たい風も少し暖かくなったような・・・
ここから先は紅葉は
もう既に有りません
落ち葉を踏みながらの道になりますが
女坂に降りれば
また違った紅葉の色になります。

      女坂へと降ります
画像


画像


画像


     このあたりで丁度正午頃になりました。食事前の記念写真
画像


レモンべりーさんのシチューはさすがに
プロ級で美味しかった。

夢創歩さん糖尿なのに
お汁粉は大丈夫なのですか
それでも運動後の甘いものは
やはり美味しいですね

K2Coupleさん御夫婦は
やはり紳士淑女で
理想のご夫婦のようでした。

画像


kazuさんには昨年の末に
赤城で会って以来でしたが
美男美女の御夫婦でした

てるてる坊主さん
今年は孫が来なかったのが
少し残念でした
美味しい漬物を有難うございました
またどこかの山に御一緒しましょう!!

Nさん端っこでいじけているのかな
やっぱり金城山に すればなんて。

画像


トシちゃん sanaeさんは仲良く・・・
遠路御苦労さまでした。

画像


今日の主役のみちほ さんは
相変わらず華やかでした

るたん さんも遠路御苦労さまでした
富士見小屋で会って以来久し振りでした、
お母さんの面倒も良く見ているようで
偉いですね!!。

画像


いつも山では一人寂しく
コンビニ オニギリを食べている私には
天地がひっくり返るくらい
賑やかな食事でした
戴きもので すっかり満腹になり
歩くのが少し億劫なくらい・・・。

    さあ女道の紅葉を楽しみながら下山しましょう
画像


画像



紅葉も今年の最後を飾り
歓喜の歌を歌っています

下を歩く登山者も
賑やかに話しながら降りていました

紅葉と人間の奏でる交響曲は
やはり楽しい曲でした。

画像


画像


さて上州はカカア天下の国ですから
女道の方が厳しい道なのです
一応ザイルは持ってきましたが
今日の女性なら大丈夫と思い
使いませんでした。

画像


画像


画像


       この紅葉を登ればすぐに林道へ出ます
画像


皆さん無事に林道に降りて来ました

画像


画像


駐車場に戻って見れば、朝噂をしていた
さるや さんの婿殿 主人(もんど)様まで
丁須あたりに行ったようで戻って来ました
画像でしか見た事が無いのですが
奥方に、日頃いじめられているのか
頭も薄くなり お腹も出っ張って来て
やはり少し中年になったようです
奥方も来れば良かったのに
なんてみんな思っていました。

画像


駐車場で今日の主人公の 
みちほ さんに
皆んなで
ハッピー バースデー
賑やかな
みちほ さんも今日は
一層楽しそうでした。
これからも ますます
お元気で二人で山旅を
お楽しみください。

      今日の主人公
画像


    そして今日会った皆々様

            また来年もここで会いましょう!!



           長いブログになってしまいましたが
           最後まで読んでいただきありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
楽しい紅葉狩になりましたね♪
素敵な皆様にブログで(実は何時も拝見致していますお方も)
お会い出来まして嬉しい限りです♪
お体に気を付けられまして来年も楽しまれますように。。。
たかちゃん
2015/11/22 15:13
私は行けなくてがっかり...残念でした。
インレッドさんの腕が良いせいか紅葉も本当に綺麗です。
お会いしたい方が沢山いたのですが。
年に一回だけではなくて、又集合を掛けて頂ければ、ぜひとも参加させて頂きたいです。
chiaki
2015/11/22 15:41
やっぱしインレッドさんの写真は綺麗ですね。
パシャパシャ撮ってる私とは大違いですね。
今回は図々しく飛び入り参加させて頂きました。
ず〜っと憧れてたインレッドさんに会いたくて出向いてしまったのです。
お陰で楽しく 初めて女道を歩くことが出来ました。
交響曲・・・言われてみればなるほど・・・(^^)
追伸
レポ中の写真を数枚私どものレポに使わせて頂きたく
ご了承下さいます様お願い致します。
はらっぱ
2015/11/22 17:28
昨日は大変お世話になりました
押しかけてしまいましたが
ここはぜひ歩いてみたい場所でした
インレッドさんを始め皆様とご一緒に
何の不安もなくまた素晴らしい紅葉を楽しめました。
ありがとうございました。
kazu
2015/11/22 18:28
たかちゃん さん、今晩は。
そうでしたか、馴染みのブロガーさんが、ここに居ましたしたか。
もし良かったら来年の今頃に是非お出かけください。近くには妙義の道の駅もあります。
インレッド
2015/11/22 19:49
chiakiさん、今晩は。
仕事で残念でした、来年もこの時期にはここに行きますから、お出かけください。大台に乗ったとか、そのお祝も用意していたのですが・・・。
インレッド
2015/11/22 19:51
はらっぱ さん、今晩は。
始めてのような気がしませんでしたが、始めてでしたっけ??。
しかしお似合いの夫婦のようで、後ろから付いて行っても羨ましいくらいでした。
画像はどうぞご自由にお使い下さい。なお勝手にご尊顔をブログに載せてしまいました、お許し下さい。
インレッド
2015/11/22 19:55
kazu さん、今晩は。
奥方は始めてだったと思いますが、美人ですね。まあkazuさんも負けずにイケメンですが・・・。
また来年もここで、そして赤城や他の山で会えたら嬉しいです。
インレッド
2015/11/22 20:01
インレッドさん、こんばんは。
インレッドファミリー大集結。楽しいもみじ谷でしたね。
ありがとうございました。
今週はどこですか?
てるてる坊主
2015/11/22 20:53
てるてる 坊主さん、今晩は。
お疲れ様でした、また今年も御馳走さまでした。
そろそろスタッドレスに履き替えて、馬場島の近くの山あたりと思っていますが、遠いのと、年末で仕事が忙しくなってきたので まだ決定ではありません。
インレッド
2015/11/22 21:00
インレッドさん こんばんは。
昨日はありがとうございました、1年ぶりにまた会える人が嬉しかったです。
すっかり恒例になって、来年は30名位になりそうですね(*^_^*)。
天気もよくてまったり登山を満喫しました、交響曲、本当に聞こえてようでした。
夢創歩
2015/11/22 22:30
おぉ!いつも単独登山のインレッドさんですが、こんなグループ登山もあるんですね!
毎週のように紅葉の山を渡り歩いて、この<裏妙義紅葉谷>が紅葉の見納めイベントなんですね。
皆さんの笑顔がとってもステキです!!
いやぁ〜!インレッドさんのバイタリティーには、またまた脱帽です!!
宮星
2015/11/22 22:54
インレッド様、ご苦労様でした。お世話になりました。
あの出会いから、ずっとコメントだけでしたが、今回はじっくりお話もできて
また記念となった紅葉狩りでした。
ここに通って30年とは凄いです。私は2度目で女道は初めてでした。
なかなかの難所でしたよ。ところで男道はあるのでしょうか?
るたん
2015/11/23 00:58
こんばんは。
すばらしい紅葉ですね。赤がとっても綺麗。そしてまた登場人物の笑顔、表情が素敵。うらやましいです〜
achisi
2015/11/23 01:50
夢創歩さん、こんにちは。
本当に恒例になりそうですね。
次回は夢さんに案内を頼もうかな??。
夢さんのブログのアップを楽しみにしています。
インレッド
2015/11/23 11:17
宮星さん、こんにちは。
次回は宮星さんも来ませんか、道はそれ程難しい所はありません。

ここは勝手に紅葉谷なんて名付けしまいましたが、今は殆どのブロガーさんが、紅葉谷と言えばここと解るくらいメジャーになってしまいました。この時期になると召集した訳では無いのですが、自然と皆さんが集まります。たまにはこんな賑やかな登山も良いですね。
インレッド
2015/11/23 11:22
るたん さん、こんにちは。
冨岡も見学してきたようで、良かったですね。今度は三峰あたりに召集しましょうか、そして雪山登山をやりましょうか??。
男道は以前は、今回下山して林道を歩きましたが、その途中で川を渡って登る登山口がありました。ちょっと渡渉が危険なので、国民宿舎の上から入るようになりました。途中からは今回と同じ道になります。
難所でしたか、一応ザイルは持っていたのですが、使うほどではないと思って使いませんでした。
インレッド
2015/11/23 11:30
achisiさん、こんにちは。
いつも一人で孤独な登山ですが、年に一度のここの紅葉狩りは賑やかになります。大勢のブロガーさんがあちこちから集まり、山の話しで賑やかです、同じ趣味の人ばかりですから、気心が知れているので良いですね。
インレッド
2015/11/23 11:34
いつものインレッドさんのブログ記事と違って
本当に賑やかそうです。皆さんの話し声が聞こえて
来そうです、たまにはよいですね。
nori
2015/11/23 11:45
noriさん、今晩は。
そうですね、普段は一人寂しくなんですが、この日は
天地がひっくり返るくらい賑やかでした。
たまには良いですね。
インレッド
2015/11/23 18:02
インレッドさん こんばんは。
恒例の裏妙義の紅葉 ありがとうございました。
2回めで、恒例となりました。(*^_^*)
仲間が繋がり、集まり楽しく紅葉登山ができました。
紳士で、如才ないインレッドさんにいつも集まります。
 私は、いつもシチューとおしるこで、お腹ぷっくりの
幸せものです。(^_^;)
前の日は、楽しみなことを思い浮かべて、寝られず
氷枕をして寝ました。
今度は、他の山で会えることを楽しみにしています。
プラムベリー
2015/11/23 19:18
こんばんは
いつもとは違う総勢16名?、山岳会のツアーのような、賑やかな紅葉狩りでしたね♪〜
みちほさんのバースデー山行で、これだけ多くの人が集まるとは、みちほさんとインレッドさんのお人柄のようですね♪〜
遅くらばせながら、みちほさんお誕生日おめでとうございます♪〜
そう言えば、Nさんが思っていたかもしれない金城山・・・私が巻機山から見た金城山の紅葉は、今まで見た事のない程に浮き上がった錦色でしたから、裏妙義紅葉谷に劣らない程に彩るのかもしれませんね♪〜
リッキー
2015/11/23 19:22
インレッドさん、こんばんは〜
今回のもみじ谷は私の無理なお願いを聞いてくださって本当にありがとうございました・・・
お蔭さまで冥途の土産ができたというものです(笑) 
綺麗な紅葉、楽しい皆さんとの紅葉狩り・・・お喋りも本当に楽しかったし嬉しかったです!
インレッドさんには申し訳ないほど賑やかな山歩きでしたね! 確かに天と地がひっくり返ってたかも・・・(笑)
この日だけが陽の射す三連休で、なんともラッキーでした! 本当に良い日に皆さんと歩けて幸せ者と思います! 言葉では言い尽くせませんが、ありがとうございました!!
そして、すてきな写真を撮っていただきありがとうございました。 私のブログにも使わせていただきますのでご了承くださいね!
そうそ、お手紙もありがとうございました。 いつまでもご親切忘れません!
また来年ご一緒させていただきたくお願いいたします!
毎日遊んでばかりでアップが遅くてすみません(笑)  がんばります!
追、 私はあくまで付録で主人公はインレッドさんですからね!
みちほ
2015/11/23 20:36
ベリーさん、今晩は。
大変御馳走さまでした、雪の冬山ではかなり寒いのでポットに入れた温かなポータージュスープとパンを立ちながら食べて昼食にするのですが、あんなに美味しい、シチューがあったらいいなー と思いながら食べていました。
また どこかの山で会いましょう!!。
インレッド
2015/11/23 22:11
リッキーさん、今晩は。
ちぃっとばかりこの準備と仕事が忙しかったので、ご無沙汰でした。
本当にどこかの山岳会のようでしたよ。見納めは紅葉も登山者も賑やかなのが良いですね、つくづくと思いました。
インレッド
2015/11/23 22:16
みちほ さん、今晩は。
旅疲れでは??。今日も山でしたか、まったくお互い飽きませんね。私は今日は仕事でしたよ、
本当にみんな良い人ばかりが集まって、私も嬉しかったです。今回は何とかして
みちほ さんを泣かせて見ようと企てたのですが・・・。
インレッド
2015/11/23 22:21
翌日出かけました。インレッドさんの写真と比べると一晩でもみじが散ってしまったようにも感じるのはお天気の性ばかりではないでしょうね。
京都の紅葉は赤くなる前に散ってしまったのが多くて、今年は駄目のようです。
いつかお仲間に入れていただきたいわ!
さえ
2015/11/24 14:22
インレッドさん、こんばんは。
昨年初めて訪れたもみじ谷で偶然インレッドさんにお会い出来て感激でした。
今年は女道を歩きたいと1年間思っていましたが、21日に出かけることが出来ず本当に残念でした。
綺麗な紅葉の中、沢山の方たちが集まって素晴らしい1日だったですね!!
またお会いできる日を楽しみにしています。
orihimeff
2015/11/24 18:50
紅葉の素晴らしさもさることながら
顔ぶれの素晴らしさにびっくりしています。
山ブロガーの合言葉「いつかはインレッドさんとバッタリしたい!」を叶えた皆さんですね。
羨ましいな〜
来年は凄い事になってしまうのでは・・・
mikko
2015/11/24 18:51
さえ さん、今晩は。
22日でしたか。曇っていたので仕方が無いですが、昨年よりはちょっと悪かったようです。来年もぜひお出かけください。この時期ならばきっと同じメンバーがが集まると思います。
インレッド
2015/11/24 20:02
orihimeffさん、今晩は。
今年は良いメンバーが集まり、感動的な登山になりました。同じ山仲間は本当に気軽に話せて良いですね。来年はぜひ妹さん夫婦共々お越下さい。
インレッド
2015/11/24 20:06
mikkoさん、今晩は。
来年のこの時期にはこちらに来て見ませんか、きっと トシちゃんも大喜びだと思います。なんと言っても美人が好きですからね。

     ここまで言われると来ない訳には・・・。
インレッド
2015/11/24 20:08
今晩は、インレッドさん。
二俣から三方境分岐の間の沢の紅葉は綺麗ですね。
ここは、期待を裏切りませんね。
それにしても、大人数で賑やかで楽しそうですね。
石川@
2015/11/24 20:20
インレッドさんの紅葉シリーズ、良い所をご存知で楽しませていただきました。
今回は多くの人が登場し賑やか山行になりましたね。
皆さん楽しそうで顔にボカシなどを入れなかったところに好感が持てます。
ミニミニ放送局
2015/11/24 20:42
先日はご一緒させていただき有難うございました。
素晴らしい紅葉とメンバーで楽しい一日でした。
虫刺されは思った以上に酷くなってしまって、私自身ビックリしましたが、藤岡の病院で対処していただき、お蔭で楽になりました。
ということで今日無事に帰宅しました(^^ゞ
私もお写真拝借いたします(^^ゞ
sanae
2015/11/24 21:54
石川@さん、お早うございます。」
御無沙汰しています。
奥久慈方面の紅葉もこの時期は良いですね。
この時期のここは紅葉の見納め登山で、最近は毎年このように賑やかな登山になります。見納めには賑やかなのも また良いものですね。
インレッド
2015/11/25 09:06
ミニミニさん、お早うございます。
そう言えばここはそちらからはそれ程遠くは無いと思いますので。。皆さまお揃いで如何ですか。道はそれ程きつい所はありません。来年一緒に登りましょう!!。
インレッド
2015/11/25 09:09
sanaeさん。お世話になりました。
ようやく帰宅しましたか、まったく点滴までして、更に桜山・大平山まで行ったようで、懲りませんね、あまり無理すると体に良く無いですよ。もう少し自分の体を労わをってやって下さい。
皆さん良い人ばかりで、本当に感動を有難うと言う気持ちでいっぱいです。また来年も会いましょう!!。
インレッド
2015/11/25 09:13
楽しまれたようですね。
ここは毎年、この時期、外れ無しの紅葉が楽しめるんですね。
と昨年も思ったような・・・。
たまには、大勢で歩くのも楽しいでしょう。(^^)
nousagi
2015/11/26 17:42
インレッドさん今晩は
ご無沙汰をしております。今回はいつもと違って大勢で紅葉を楽しみ笑い声、話声が聞こえて来そうな程皆さんの嬉しそうな様子が伝わって来ます、良かったですね〜。
実は私も裏妙義の紅葉が見たくなり、21日に8年振りに谷急山に登って来ました。
国民宿舎を朝7時に出て鮮やかな紅葉に感激、満喫して午後3時頃登山口に着きましたがインレットさん達には会えなくて残念でした。
mako
2015/11/26 21:25
nousagiさん、お早うございます
見納めの紅葉狩りとしては最高の所です、最近はすっかりメジャーに賑やかになって来ました。この日は丁度誕生日の方がいて、なんとかその方を泣かせてやろうと思い色々と企画しました。大変感動的な登山でした。
インレッド
2015/11/27 09:27
mako さん、お早うございます。
まあ びっくりポンです。来ていたのですか、私たちはmakoさんも御存じの神奈川のsanaeさんや山梨のかたなど遠くの方も来ていましたので、出発したのが9時頃でした。皆さんカメラ狂の方ばかりなのでかなりのんびり歩きました。まあ賑やかで感動的でした。
来年はご主人共々ご一緒しませんか。
インレッド
2015/11/27 09:32
こんにちわ
皆さんの楽しそうな笑顔を見てぜひ歩きたくなりました。
夢創歩さんと谷川岳でお知り合いになり、裏妙義みんなで行くよ〜と聞いていた次第です。
今年は都合で紅葉登山がなかなかできなく焦っていたところ、昨日は天気も良く都合着いたので歩いてきました。谷急山まで足を延ばしましたが、強風でした(*_*;
もう紅葉はダメかと思っていましたが、お蔭さまで綺麗な紅葉を見ることができました。
私も単独登山が多いですが、たまにはみんなで賑やかに歩くのもいいですね。
kyou
2015/11/28 09:24
kyouさん、お早うございます。
コメント有難うございます。
谷急山まで行ってきましたか。寒かったでしょ
ピストンでは無く、山頂からその先へ下山することも出来ます。道はありませんが微かに踏み跡はあります。
この紅葉谷はいつも勤労感謝の日の頃に行っていますが、特に召集した訳ではありません、それでもこんなに多くの人が昨年も今年も集まりました。
この時期になれば多くの方に「いつ頃行くの」と聞かれますので、ブログに一応何日ころかは書いていますので、見られたらぜひお出かけ下さい。遠くから来る方も居ますので、おおよそ8時半頃に国民宿舎の裏の旧テニス場付近の駐車場にいます。
インレッド
2015/11/29 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏妙義紅葉谷の交響曲  2015/11/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる