インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 後立山の大展望 虫倉山、2015/12/12日。

<<   作成日時 : 2015/12/13 13:59   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 27

昼頃からは晴れて来ると言う予報でしたので、ゆっくりと家を出て、長野方面に向かいました。浅間は雲の中で、湯の丸・烏帽子あたりは少し白い山頂が見えました。小諸付近まで行くと北アルプス方面は少し霞んでいましたが、白く連なって見えました。上田あたりの山でアルプスでもと思いましたが、ここ久しく登って無い信州100名山の虫倉山に行くことにしました。

     虫倉山より八方尾根方面
画像


山姥伝説のある、中条村の鄙びた農村風景は、それこそ江戸時代から今まであまり変わりのない暮らしが続いているようで、時間がゆっくりと今も流れているよう風景でした。その麓を見守るように虫倉山は聳えています。
10年以上前に良くこの山には登りました。暮れも押し詰まった12月30日にも、二組の夫婦を連れて、膝くらいに積もった雪をラッセルしながら登ったこともありました。

     登山口付近の農村風景
画像


あまりに良い展望で同行者が「良い山だねー」と何度も話していたら、元旦登山の準備で踏み跡を付けに来た言う、中条村の山岳会の方が「嬉しかった」とメールを呉れたこともありました。

    登山口付近
画像


その時と同じ「さるすべりコース」を登ろうと思い虫倉神社に向かい登り始めました。

画像


今日は案外暖かく、厳しい登山では無く、のんびり陽だまり登山と思っていましたが・・・

画像


     虫倉神社
画像


神社の裏手から「さるすべりコース」になりますが、地震の為コースが崖崩れになり、山頂直下の岩場も崩れて登れないようです。幾つかの登山コースがありますが、現在登れるコースは「不動滝コース」だけのようです。
仕方が無いのでここから更に不動滝コースへと歩き登山口に着きました。

     不動滝コースの登山口
画像


画像


     不動滝
画像


不動滝から沢沿いの道になります。この沢にはサンショウウオが棲んでいるようで、時々保護を呼び掛ける看板が立っています。結構急登ですが登山道は整備されていて気持ち良い道でした。上部になると白馬から鹿島槍あたりの山々が望めるようになり、今日はこちらを選んで良かった と思える道になって来ました。

画像


     五竜から白馬方面
画像


     八方尾根
画像


      白馬・杓子方面
画像


     鹿島槍〜五竜方面
画像


     鹿島槍
画像


    五竜岳
画像


     戸隠方面
画像


山頂も近くになると両側が切れた尾根の道になり、展望は更に飯縄山や黒姫山も見えるようになりました。

画像


画像


山頂直下には「いっぷく虫倉」なんて言う展望の開けた場所もありますが、山頂はすぐそばですから、まず山頂に行きます。

画像


     山頂へ最後の登り
画像


     信州100名山の虫倉山(1378m)
画像


山頂には山座同定盤がありますが、そちら側は大きく崩れていて、今にも崩れそうな亀裂も入っていました。以前は山頂には望遠鏡も置いてあり、周りの景色がアップで良く見られましたが、今はありません。小春日和のような麗らかな山頂で、贅沢にも後立山の山々を独り占めにして、遅い食事にしました。

   今回は何度も後立山連峰の山々が登場しますが、この景色が見たくて来た訳ですの御容赦下さい
      
         八方尾根
画像


         白馬方面
画像


登山をやる方ならば
一度は登って見たい山
沢山の想い出が残る山
そんな
山々が連なる後立山連峰
私にも
想い出がたくさんある山々です
想い出の宝石箱の蓋を開けて
その想い出にふけりながら
至福の食事をしました

     鹿島槍〜五竜
画像


     針ノ木方面
画像


    四阿山〜浅間山
画像


さて今日もゆっくり登山で、おまけに途中で登山口を変更したりして、時間が掛かってしまい、前回と同じように午後3時頃の下山になりました。

       さらば白馬
画像


       さらば八方
画像


     さらば鹿島槍
画像


      夕闇迫る鹿島槍〜五竜
画像


      夕闇迫る八方尾根
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
今週の良い山ですね。
私は虫倉山は知りませんでした。
アルプスの眺望が素晴らしいですね。
鹿島槍、秀峰ですね。

12日は天気が良かったけれど、4人で13日に御正体山に決まっていました。
でも変更をして四ツ又〜鹿岳に登ってきました。
この時期はどこの山が良いのか?なかなか思いつきません。
インレッドさんはいろいろな山をご存じで、次回の参考にします。
chiaki
2015/12/13 15:17
夕陽に染まるアルプス 柔らかな色合いが素敵ですね♪

こちらは上田の里山で朝陽を見て
9時過ぎからお天気が回復ということでしたので
朝ごはんをのんびり食べながら アルプス眺望を待ちました♪
まな
2015/12/13 16:43
こんばんはー
先回の八ケ岳といい今回の虫倉山といい、雪山が美しく見える季節となりました。
いつか行きたい五竜と鹿島槍がたいへん美しく〜〜
年末までに安直、雪山眺め登山をしたいものです。
本読みと山歩き
2015/12/13 17:21
先週に引き続き、稜線や山肌美しさに、またまたため息をつきながら見せていただきました。
山肌の明暗がハッキリしている画像からは、こんな造形美ができる自然の素晴らしさと不思議さを感じます。
アイ
2015/12/13 17:52
まるで北アルプスを展望するための山・・・といった感じですね!
アルプスの山々を踏破された方には、たまらない景色ですね!?
信州には百名山がたくさんありますが、知りませんでしたが、この虫倉山もそうなんですね!
医者のOKが出たので、昨日、登山靴で平地の散歩をしましたが・・・ものの1.5km歩いたところで、左足くるぶし〜直上に異常な痛みが起こり、引き返しました。
まだまだ・・・山に行けるようになるには時間がかかりそうです。
宮星
2015/12/13 17:53
こんばんは。
日曜晴れ予報が土曜晴れに変わりましたね。暖冬でも北アルプスは深い雪山ですね、天気のいい日にいつまでも眺めていたい風景です。昼頃は稲含山にいましたが遠くは霞んでよく見えませんでしたが、虫倉山からは素晴しい後立山の景色です、いつか行って見てみたい山ですね。
夢創歩
2015/12/13 18:36
chiakiさん、今晩は。
四ツ又・鹿岳でしたか、今年一度だけ私も登りました。
この虫倉山あたりは、これからは道路も深い雪になり、ちょっと行き辛くなります。この山の近くでは一夜山など展望の良い山がありますよ。
インレッド
2015/12/13 19:42
まな さん、今晩は。
今回は富士では無く北アルプスにしました。
上田の里山ですか、太郎かな大林かな??。
まあ天子山塊よりは近くて朝日登山には良いかも知れませんね。
インレッド
2015/12/13 19:48
本読み さん、今晩は。
御無沙汰しています。
今回は本当は安直登山の筈でしたが、思わずのきつい登山になってしまいましたが、この展望ですから、登って良かったと思える登山でした。仕事は忙しいようですが、たまには健康のため頑張って下さい。
インレッド
2015/12/13 19:53
アイさん、今晩は。
そうですね陰影のある絵や画像は特に良く見えますね、従って私も絵を描く時は陰影は強調します。そうすると下手な絵も少しは上手く見えます。この八方あたりなら陽の当たる所だけ白くして、あとは薄いグレーや水色や紫色にします。
インレッド
2015/12/13 19:58
宮里さん、今晩は。
あまり焦らずにゆっくりと治してください。
ここは深田久弥の100名山では無く長野県の100名山です。長野は名山ばかりですから、よい山は沢山ありますが、ここも大変良い山です。
インレッド
2015/12/13 20:01
夢創歩さん、今晩は。
信州には良い山がたくさんありますが、ここも中々良い山です。これからは雪が多くなり登山口まで行くのもちょっとばかり大変になりますが、機会がありましたら是非登って見てください。
インレッド
2015/12/13 20:04
村上春樹さん、じゃ無かった!!
noritanさん、今晩は気持ち玉有難うございます。
中山は私も11月の頃に行こうかなーと思っていましたが、遠いのでつい・・・。
インレッド
2015/12/13 20:08
インレッド様、霧氷に続き展望の山、素敵です。
虫倉山、地図で確認しましたが、一夜山と近いですね。
昨年の地震の影響ですかね。
この季節、今年歩いたところ、思い出の稜線、行けなかった山とか
いろんな思い出にふけりながらゆっくりするのも良いですよね。
こちらは結局、福地山にしました。美ヶ原は次の候補です。
るたん
2015/12/14 01:15
るたん さん、お早うございます。
ここも展望の良い山ですが、これからは道路に雪が積もり登山口までは入れ無くなります。下の村落から登れば真冬でも行くことは出来ますが、そこまで行くのも冬は大変な所ですから、行くのならば春以降が良いと思います。
るたん さんも雪山に懲りそうですね。
インレッド
2015/12/14 08:55
昨年、行けそうな予定でしたが
ボツになった山でした。
こんなにいいところだったですね。
惜しかった・・・
こんな山頂を独占なんていいですね。
nousagi
2015/12/14 11:47
nousagiさん、今晩は。
ここをボツにしたんですか残念でした。ここは15年くらい前に5周連続して登ったこともあるくらいです。いつも後立山が見えなくて、ついに5回目にやっとお目にかかれた山でした。これからは道路が雪で覆われて、登山口まで行くのは大変ですが、その内是非登って見て下さい。
インレッド
2015/12/14 18:43
雪の後立山連峰綺麗ですね〜!!
「道の駅中条」には、以前八方の帰りに寄って忘れ物をした時、とても親切に対応してもらって助かった思い出が有ります。
それ以来この方面に行く時はいつも道の駅中条に寄っています。
中条村にこんなに展望の良い山が有ること知らなかったです。
いつか歩いてみたいな・・と思います。
orihimeff
2015/12/14 20:31
orihimeffさん、お早うございます。
中条の道の駅からはちょっと離れていて小川村との境界あたりにこの山はあります。これからは雪のため道路状態が悪く、登山口まで行くのは少し困難になります。春にでもなったらぜひ登って見て下さい。良い山です。
インレッド
2015/12/15 09:03
虫倉山はなかなか登る機会がなく未登です。
以前、一夜山に登った時に、お勧めの山として教えてもらいました。
こちらも北アルプス、大展望の山なんですね。

通行止めになる前のこの季節に登るのがよさそうですね。
izumi
2015/12/15 12:44
izumiさん、今晩は。
冬でもここは行くことが出来ますが、細い林道は除雪されて無くて、四駆でもちょっと大変な道です。この村落へ行くのもこれからはちょっと大変な道です。春にでもなったらぜひ登って見て下さい。なかなかの展望です。
インレッド
2015/12/15 19:01
お久しぶりです。
 仲良し三人還女(?)今年も間違いなく歳を重ねました。
雪の五竜を拝見しました。やはり感動します。レッド様が登って行くことも感動です。槍の端正さと五竜の厳しさとやはり冬山は格別です。
 楽しみにしていた東北旅行は中止でした。五人中三人までが思わぬ突発事故に襲われて・・・。やはり壊れかけた高齢者に近ずいてきたのか?周りに振り回される年代になりました。私の年代で親の介護をしていると・・。
 仲間内で女房の介護を10年以上している人がいます。今回は彼が都合をつけて2泊三日を計画したのですが・・残念。
 宮沢賢治記念館は逃げないからなと皆に慰められながら涙を飲みました。

 最近は夜のオリオン座を眺めることと、朝の日の出を眺めることを日課としております。オリオン座は風の吹いた夜が最高です。やはり星を眺めている時間が好きです。
 「白玉の歯に・・・」牧水の詩を思い出しながら・・。

                       蟷螂
しまふくろう
2015/12/16 11:09
このあたりは例の小谷村付近の地震で崩れた所です。
良い天気で展望にも恵まれて静かな登山が出来たようですね。
nori
2015/12/16 20:24
魅さん、お早うございます。
そうですね、自分はまだまだ といつも思っていますが、体はだんだんと衰えてきました。いつも登山口で1時間ほど前に登って行った方は、若い時はすぐに追い越しましたが、今は逆に追い越されてしまいます。
インレッド
2015/12/17 08:56
noriさん、お早うございます。
今回はそちらの鍬方峰にでも と思いましたが、こちらの方が近いので、虫倉にしました。それにしても地震の影響は大きいですね。
インレッド
2015/12/17 08:58
こんばんは。
北アルプスの勇壮な雪山が見られるのですね。
こちら丹沢では遠くに白い南アルプスが見られます。そして、こちらではやはり富士山を見て登った疲れを癒してます。
カスミッシモ
2015/12/17 21:55
カスミッシモさん、今晩は。
前回と前々回に富士や南アルプスは眺めて来たばかりなので、今回は北アルプスにしました。これからは空気が澄んできますから、こんな眺めの山に行くのが良いですね。
インレッド
2015/12/18 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
後立山の大展望 虫倉山、2015/12/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる