インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初登りは四阿山で  2016/1/2日。

<<   作成日時 : 2016/01/03 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 38

毎年正月の2日や3日は箱根駅伝に家内が夢中になり、私は居ない方が良さそうなので、遠慮なく山に行くことが出来ます。昨年の初登りは根子岳でフカフカの雪と霧氷を楽しみ山頂からはスキーで滑り降りました。今年はその隣の四阿山で霧氷を楽しむ積りでした。異例のような暖冬で菅平への道に雪は殆ど有りません。鳥居峠を上田方面に走り途中から182号線に沿って車を走らせその途中の「あずまや高原ホテル」あたりから登り始める筈でした。

     根子岳・四阿山方面
画像


処がうっかりして「あずまや高原ホテル」への道を通り過ぎてしまい、細い雪の道をユーターンするのも面倒なので、上部の尾根に簡単に登れそうな所に車を置き、まだ雪に埋もれていない厄介な笹藪を漕いで登り始めました。

     登り始め
画像


上に出れば菅平牧場で広々とした展望になりますから、一応GPSの電源を入れ、スノーシューを履いて、しゃにむに登りましたが、最初からきついラッセルになってしまいました。

画像


画像


結構苦労して菅平牧場へ登り上げました。案外暖かく期待していた霧氷は無く、風景も春霞みのように霞んだ景色でした。

      四阿山方面
画像


     浅間方面
画像


こんな木々がガラス細工のような霧氷になれば、かなり美しいのですが・・・

画像


画像


踏み跡のまったく無い広い雪原を歩くのは、気持ちの良いものですが、20pから30cmくらい埋まりながらずーっとラッセルが続き、モモもフクラハギあたりもパンパンになってきました。

     自分の踏み跡
画像


いよいよ夏道の登山道に入りますが雪は一層深くなって来ました。四阿山にはこれまで殆ど冬だけに4度ほど登っていますが、この道は始めてです。

     夏道
画像


画像


画像


画像


一人ラッセルはかなり辛く、今日は山頂までは無理かなー と思う歩きになりました。

画像


画像


温かな日でしたが、2000mを越えればやはり寒くなって来ました。

      里宮かな?
画像


2100m付近になりました。この辺りが8合目のようです。

画像


画像


     四阿山
画像


8合目を少し登ったあたりで、脚力が尽きて来ました。残念ですが今日はここまでにして、また次回この山が霧氷に覆われて、雪のモンスターになった頃に来て見ようと思います。

画像


     四阿山・中四阿山方面
画像


       菅平方面
画像


       戸隠・高妻方面かなー、その前のスキー場のある山は飯縄山だと・・
画像


下山は「あずまや高原ホテル」方面に降り、182号線の車を置いた所まで歩こうと思ったら、結構距離が長く歩けば2・3時間は掛かりそうでしたが、丁度ここに泊って犬を連れて散歩していた方が親切にも車に乗せて駐車した所まで乗せてくれました。世の中には本当に親切な方が居るものですね、今日の風景は残念でしたが、最後に戴いた親切で良い登山になりました。

画像


        今日の軌跡
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は雪は少ないんですかね?
雪山で1回の登った事があります。

天狗岳も少なかったですが、今日の西岳はほとんど雪が無くて、残念な気分でした。
chiaki
2016/01/03 16:39
おぉ!見る分には素晴らしい景観の新雪原ですが、
ラッセルしながら登るのはきつそうですね〜!
その前の<雪に埋もれていない厄介な笹藪を漕いで>って、滑って滑って・・・じゃなかったんですか?
正月早々、優しい奥様と、親切なドライバーの方の暖かい心にふれられて、素敵なスタートになりましたね!!
宮星
2016/01/03 18:16
こんばんは。
青空も綺麗ですね、ご親切な方にお会い出来て良かったですね。
写真も”写しましょうか”って言って下さると嬉しいですね!
拝見出来ますことは最高に感動致します。

余談ですが福井県「道の駅三方五湖」で群馬NOのお車にお声を
かけました、前橋の梅会社のお方で「カリカリ梅」の大袋戴き
ました。丁度○○市のお菓子を持参していましたので、どうぞと。
「道の駅玉村宿」で同品売っておりました。
たかちゃん
2016/01/03 20:33
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

インレッドさんの初登山は、スキーを担いで根子岳かな〜なんて思っていましたがお隣の山でしたね。
また春のような暖かさになってしまいました。
寒波よ来い来い!雪よ降れ降れ!の心境です。

2016年カレンダーも素敵ですね。
orihimeff
2016/01/03 22:11
おめでとうございます。
雪本当に少ないですね。こちらもやっとスイキーが出来るようになりました。
白馬あたりに今年もスキーにぜひお出かけ下さい。
nori
2016/01/04 09:04
chiakiさん、お早うございます。
八ヶ岳も雪は少ないですね、もう少し積もらないと冬山は面白く有りませんが、今週末あたりから寒くなりそうですから、これからが本番かなー。
でも「雪も欲も積もると道を失う」なんて言いますから・・・。
インレッド
2016/01/04 09:18
宮星さん、お早うございます。
そうなんですよ、いつもの年の今頃ならばこの辺りは雪がいっぱいあり、笹や雑木は皆雪の下に埋もれて歩きやすいのですが、今年のように雪が無いのは始めてでした。ここは霧氷と雪のモンスターが今頃ならば見られる筈でしたが、残念でした。
インレッド
2016/01/04 09:22
たかちゃん さん、おめでとうございます。
すっかり群馬通になってしまいましたね。その内群馬大使に命名しなければなりませんね。三方五湖も良い景色なんでしょうね。カリカリ梅私も大好きで我が家でも毎年作っています。前橋の梅の会社ならば村岡食品かなー。
インレッド
2016/01/04 09:30
orihimeffさん、お早うございます。
この日は一応スキーも持って出かけましたが、雪が少ないようなので車の中に置いて登りました。次回あたりは登山よりスキーかなー と思っていますが。ここもバックカントリー スキーには良さそうですよ。如何でしょうか。
インレッド
2016/01/04 09:34
noriさん、お早うございます。
そろそろ例の白馬のスキー場にと思いましたが、相変わらず遅い出発でしたのでこちらにしました、昨年の初登りも隣の根子で霧氷とモンスターを楽しんだのですが、今年は本当に温かくて霧氷にモンスターにもなら無かったです。
インレッド
2016/01/04 09:40
こんばんは。
インレッドさんの真似をして去年を月々に思いだしてみました。
根子岳へは去年1月7日に登って素晴らしいモンスターを見ました、インレッドさんのブログを見て行ったんですね、今年もう少し寒くなったらまた行ってみたいです。
夢創歩
2016/01/04 17:08
インレッド様、冬らしい山歩きでしたね。四阿山はいつも菅平牧場から周回なので、こんなルートがあるんですね。
確かに、下山時に分岐があったと思います。
本日、山梨からみる八ヶ岳は、ほとんど白くなくなってしまいました。
変な暖かさのこの冬です。2年前のドカ雪はもうカンベンです…;。
るたん
2016/01/04 18:26
こんばんは。
雪が少なくて喜んでいる人、また反対に困っている人、悲喜こもごもですね。
まだ雪を握っていません。そのうちどこかで出会うでしょう。
白銀の世界は気持ちいいですね。清々しい気持ちになります。ありがとうございます。
カスミッシモ
2016/01/04 19:24
夢創歩さん、今晩は。
根子には昨年の同じ2日に行きました。その時は霧氷になりモンスターにもなっていたのですが、今年は霧氷にもならずモンスターはまだまだ先のようで、景色はイマイチでした。次回はスキーでも持って行こうと思っています。
インレッド
2016/01/04 19:36
るたん さん、今晩は。
そうですね2年前の豪雪には困りましたが、山には雪が多い方が良いと思います。昨年の1月2日は根子岳でしたが、綺麗な霧氷になっていて山頂付近は大きなモンスターでした。今年はこんな景色ですからちょっともの足りない気分です。
インレッド
2016/01/04 19:40
カスミッシモさん、今晩は。
山には雪があった方が良い景色になります、寒ければ霧氷も綺麗になるのですが、温かな日が続き霧氷も無くモンスターも無く、昨年の根子岳と同じ日ですが景色は全く違う景色で残念でした。
インレッド
2016/01/04 19:43
ほんと雪が少なそうですねえ。
もっと積雪があればスキーの人も入山するんでしょうが…
私も以前四阿山でべたべた雪でラッセル。体力消耗、途中時敗退があります。
真っ白な雪原に自分だけのトレースって気持ちいいですが(*_*;
早く赤城の樹氷見たいんですが、いつになるやらって感じですね。
kyou
2016/01/04 22:10
こんばんは
霧氷になったら、さぞ美しいでしょうけど、今回の写真でも充分すぎる程美しい雪景色でしたね♪〜
八合目まで行かれて残念でしたが、インレッドさんのように雪道は特に、余力を残して行動したいものですね。
晩秋に訪れた山歩きと重ね合わせて、拝読させて頂きましたが、登りのヘアピンカーブは、凍結していると大変だと言う話を聞いた事がありますので、スキーで訪れた事はありませんが、スキーも積み込み込んだ4WDのお車で、インレッドさんのリベンジをお待ちしています。
リッキー
2016/01/05 19:51
kyouさん、明けましておめでとうございます。
サブ4頑張って下さい、私は30代は10k30分台(後半ですが)40代の頃は40分台で50歳の頃は50分台になり60歳の頃は50分半ばになり70歳では60分近くになりました。
ここは殆ど嬬恋スキー場からでしたが、今回のコースは始めてでした。
インレッド
2016/01/05 19:54
リッキーさん、明けましておめでとうございます。
今回もスキーは車に乗せていましたが、雪が少ないようなので車に置いてきました。もう少し雪が締まってきたら、また登って見ようと思っています。このコースは根子岳とほとんど同じような景色になりますが、頂上付近になるともしかするとこちらの方が良いかも知れません。但し雪がいっぱい有れば ですが。それにしてもこちらは今年は雪が本当に少ないです。
インレッド
2016/01/05 20:00
雪も あるところにはあるんですね〜これでも少なめということですが。
モンスターになったらと思っていますが今年は難しいかな。
一人ラッセル〜お疲れ様でした(^.^)
今年もよろしくお願いします♪
まな
2016/01/05 21:13
遅ればせながら 明けましておめでとうございます
暖かで穏やかな年明けの元旦でした。
今年も素晴らしい山の画像を楽しみに訪問させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
やまびこ
2016/01/05 22:33
遅ればせながらながら
明けましておめでとうございます。
今年はどうしちゃったんだろう?
と思うくらいに暖かくて雪が降りませんね。
さすがに菅平あたりは雪景色にはなっていますが雪が少ないようですね。
早く真っ白い雪面にシュプールを描きたいですね〜
今年も宜しくお願いします。
mikko
2016/01/06 09:13
ほんとに今年は気温が高いんですね。
ラッセルは数メートルでもキツイです。(^^;)
最初から行こうという気にならないのですが
インレッドさんは迷わず行っちゃうんですね〜
雪山は、体力入りますね。
nousagi
2016/01/06 12:07
あけましておめでとうございます。

ラッセルお疲れ様でしたー。
人気の山ですがまだ入山者が少なかったのですね。
ラッセルするのとしないのでは何倍も山の大変さが
違ってきますね。

ワタシはここは妊娠がわかる直前に行った
最後の雪山です。
まだまだ当分行けなさそうなので
霧氷がきれいになったときのインレッドさんの写真を
楽しみに待っていますね♪
くっきー
2016/01/06 14:44
まな さん、明けましておめでとうございます。
女峰方面も雪が少なかったようですね。こちらの根子あたりも昨年の今頃は霧氷にモンスターに綺麗でしたが、今年は雪はかなり少なく霧氷にもなっていませんでした。次回にもう一度行って見ようと思っています。
インレッド
2016/01/06 19:48
やまびこ さん、おめでとうございます。
総持寺が菩提寺でしたか、元旦に何度か横浜に居たころお参りしたことがあります。
今年も相変わらずの「山バカ」ですが見て戴ければ嬉しく思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
インレッド
2016/01/06 19:53
mikkoさん、明けましておめでとうございます。
今年は群馬のスキー場もここも雪は本当に少ないです。あまりにも少なくてちょっとばかり寂しい気がします。一応この日もスキーは車に乗せて来たのですが・・・。早くいっぱい雪が降らないかと思う昨今です。
インレッド
2016/01/06 19:58
nousagiさん、今晩は。
私のスノーシューはWSRの最初の頃のもので結構重いやつなのです。その為雪に潜るのが長いと苦労しますので、本日TSLの軽いスノーシューを購入しました。次回はからは軽やかに歩けるかも知れません。
インレッド
2016/01/06 20:02
くっきー さん、明けましておめでとうございます。
御無沙汰しています。
相変わらずの親バカちゃんりん やっていますね。ペコちゃんに、もうザックにレインスーツですか。子供としてはどうしても山に行かなければならないようです。偉い親を持ってしまったと・・・悩まないかなー???。
インレッド
2016/01/06 20:07
菅平あたりは結構雪があるじゃないですか。
昨年に比べれば やはり少ないかな
こちらもやっとスキーが出来るようになりました。
nori
2016/01/06 20:09
インレッドさん
遅ればせながら  明けましておめでとうございます。
こちらもやはり雪が少ないのですね。
毎年見せていただいている四阿山の様子とは、全く違いますね。
今週末は少し寒くなるとのこと、期待できるでしょうか。
ラッセルの経験はごくわずか、それも少ない雪しかありませんが、疲れますね。一人でも迷わず進まれるのはさすがです。
次は、軽いスノーシューでの雪山山行でしょうか。
はなねこ
2016/01/06 21:02
nori さん、明けましておめでとうございます。
そうですね、かなり今年は雪が少ないですね。
そちらもスキーのメッカですが、やはり
まだ一部しか滑れない処が多いようですね。
インレッド
2016/01/06 21:10
はなねこ さん、明けましておめでとうございます。
ここも菅平も先日、はなねこさん達が行った時と殆ど積雪は同じくらいだと思います。奥ダボスから根子までは緩やかですが、結構距離があり、昨年はスノーシューにスキーブーツを履いて登りましたが、結構疲れました。それでもこの日と同じ日でしたが、雪もいっぱいあり、モンスターにもなっていて綺麗でした。
インレッド
2016/01/06 21:18
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。新年早々のラッセル、お疲れ様でした。暖冬といえ雪が無い訳ではないですが、どうにも積雪量が少なくて困ってしまいます。申年もどうぞよろしくお願いします。
achisi
2016/01/07 23:12
achisiさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、本当に今年は雪が少なくて、これからどこの山に行こうかと迷ってししまいます。ここも上部は雪がそこそこに有りましたが、昨年と比べればかなり少ないです。この日もスキーは車に積んでいたのですが・・・。
インレッド
2016/01/08 09:03
明けましておめでとうございます。遅くなりました・・・。
 今年は久しぶりに桐生の天神様に初詣。香具師も出店もなく静かな初詣でした。
 暖かくて3日間をのんびり過ごして久しぶりの孫たちのいないお正月でした。安心してください今年から少しだけアルコールを控えめにしていきたいと思案中。
 身体も一年かけて5キロほど減量しました。今年もいろいろと考えてもう少し落としてみます。
 友人からスキーを誘われておりますが、もう少し軽くして準備運動をしてから20年ぶりに・・・。今年も山の写真を楽しみにしております。

 マスカラの跳ねが決まった 初鏡       魅
しまふくろう
2016/01/09 11:02
魅 さん、明けましておめでとうございます。
あまり急に痩せれば 返って体に悪いのでは・・・小生は20代も今も60kとまったく変わりません。今年は雪不足でどこのスキー場も一部しか滑れないようです。一部しか滑れないのではちょっとつまらないですね。

   上州路 箱根に始まる初テレビ・・・ インレッド
インレッド
2016/01/10 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
初登りは四阿山で  2016/1/2日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる