インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春隣り  2016/14/11日。

<<   作成日時 : 2016/01/14 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

ロウバイと言えば私の住んでいるあたりでは、長瀞の宝登山や松井田の細野のロウバイ園が有名ですが、ここはそれ程有名では無いため、香りを楽しむ静かな山歩きが出来ます。

画像


異常なほどの暖冬で、1月と言うのに、もう春が直ぐそこに来ているような今年の冬です。連休の最後に成人式の為帰って来たB子ちゃんを駅まで送り、暇でしたので、こんな山に来て見ました。

画像


画像


こんな麗らかな道を歩いていると
すっかり
春になったような気分でした。
島崎藤村の詩などを
口ずさみながら
のんびりと香りを
楽しみ歩いていました。

画像


初音やさしきうぐいすよ
こぞに別れを告げよかし
谷間に残る白雪よ
ほうむりかへせくこぞの冬

画像


画像


さみしくさむくことばなく
まづしくくらくひかりなく
みにくくおもくちからなく
かなしき冬よ行きかねし

画像


画像


浅みどりなる新草よ
とほき野面をえがけかし
さきては紅き春花よ
樹々の梢を染めよかし

画像


画像


霞みよ雲よゆるぎいで
氷れる空をあたためよ
春の香おくる春風よ
眠れる山を吹きさませ

画像


画像


春をよせくる朝潮よ
蘆の枯葉を洗い去れ
霞みに酔へる雛鶴よ
若きあしたの空に飛べ

画像


画像


うれひの芹の根を絶えて
氷れるなみだ今いづこ
つもれる雪の消えうせて
今日の若菜よ萌えよかし ・・・・島崎藤村「春の歌」より

画像


画像


もうすでに福寿草の花が咲き始め
春もすぐ隣に来ているようでした。

画像


画像



        暇つぶしの気儘な記事ですので コメント欄は休みにします。
        また次回に宜しくお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
春隣り  2016/14/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる