インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS インレッド 残照録、  2016/1/30日。

<<   作成日時 : 2016/01/30 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 36

PCが壊れてしまい、ブログには暫くご無沙汰していました。ディスプレーが微かにしか見えず、液晶のバックライトが寿命のようで、修理するには¥45,000くらいかかるとのこと、通常では液晶の耐用年数は、およそ5年前後のようです。私が使っていたノート型パソコンは、5年半ほど使っていましたから、やはり寿命だったようです。

画像


今年になって、15年ほど使っていた風呂の湯沸し器も壊れてしまいました。通常は10年ほどが耐用年数らしいですから、我が家の湯沸し器は、良くもった方なのかもしれません。新年になって費用がかさみましたので、なんとか安いPC(windos 10)を購入し、悪戦苦闘してやっと使えるようになりました。

画像


この世に存在するものは、いつかは消滅するのが世のならい、丁度 先週で私も後期高齢者になりました。まだまだ元気だと思っていますが、足腰の弱ってきたのは目に見えてわかるようになりました。正月に来た子供や孫やB子ちゃんにまで、そろそろ山に行くのも控えめにしたら、なんて言われてしまいました。

画像


山はいつの時代も私の生活と共にありました、従って登山を辞めてしまえば生き甲斐も無くなってしまいす、きっと老化も早まってしまう気がします。山に行き四季折々の花々を楽しみ、沢では涼しさと、ちょっとした冒険を楽しみ、秋には背中いっぱいに紅葉のシャワーを浴びて、冬には白銀に輝く尾根で孤独を楽しみ、そんな山登りを辞める気はありません。自身では山で死ぬのならば本望なんて思っていますが、家内や家族に心配をかけるのを少し反省をして、回数は少しばかり減らそうかと思っています。

画像


今までは山の記事ばかりで、それ以外の記事は年に2度程、榛名のイルミネーションと高崎の花火を載せていました、これからは晴山雨読で、多少 山以外の記事が増えるかも知れません。

画像


そんな訳で「インレッド 山物語」は前回で終了としますが、まだまだ心身ともに燃えていたいと思いますので、これからは「インレッド残照録」としました。

画像

      
        これからも引き続き宜しくお願いいたします。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと淋しいような気持になりましたが人間は平等に歳をとっていくものですよね!
若い友人とはあと何年お付き合いできるのかな? とか自分の楽しめる時間はあと何年かな?とか最近はそんなことも頭をよぎります(笑)
でも大好きな山は止めることができないだろうと思っています!

残照のクリアな素晴らしい写真拝見しながらジーンと心に響くものがありました。
きっと同じような思いを私ももっているのかな〜なんて・・・
これからも素晴らしい心のこもった言葉を楽しみに拝見させていただきます。

PCのセットアップが自分でできちゃうんですね! 素晴らしいです! お疲れ様でした!
みちほ
2016/01/30 18:12
おぉ!PC故障でしばらく更新がなかったんですか!
PCは5年でハードはもとより、ソフトの方も世代が変わってしまいますよね。
PC(windos 10)はセットアップが難しいですか!?
私も数年後には買い替えになるので、手間がかかるようだと心配です。
<先週で私も後期高齢者になりました>と言う事は、75歳のお誕生日だったという事ですね!?
遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます!!
回数を減らすより、アブナイ山から、安全にこなせるレベルの山に移行されては・・・と願ってしまいます!
もちろん、インレッドさんの山記事以外も楽しみではあります!!
これからも、よろしくお願いします!!
宮星
2016/01/30 18:44
みちほ さん、今晩は。
みちほ さんは、まだまだお若いですから先の話になりますが、
山好きな方ならば誰もが一度は必ず経験することだと思います。それ程遠い時期ではなく近い将来 病気になり苦しんでこの世を去るならば、元気で山で死ぬ方が良いような気もしますが、周りの人に迷惑をかけますから、少しは自省をしようと思います。それでも私の場合は簡単な山よりも苦労して登った山の方が達成感があって好きなのも事実です。そのあたりがなかなか判断に難しいところです。
インレッド
2016/01/30 19:18
宮星さん、今晩は。
今回は液晶だけならば修理してたかもしれませんが、おっしゃる通りハードの方も少し壊れてしまったようなので、新しくしました。セットアップは新規のセットアップとofficeのセットアップとかなり大変でした。回数を減らすより危ない山を減らした方が良いのですが、簡単な山は登った気があまりしなくて、どうしても達成感は危ない山・難しい山の方があり、そんな山に行きたくなります。そのあたりが難しいところでs。
インレッド
2016/01/30 19:29
ええ〜っ、ビックリです。
山物語でいいじゃないですか。
回数を減らしても、
厳しい山ばかりではなく
暖かな(?)穏やかな山だったりしても・・・。
きっとご自分に厳しいんですね。
甘やかすと楽ですよ〜(^^)
nousagi
2016/01/30 21:28
今、BSの「グレート トラバース」を観て感動しています。
山は良いですね。
インレッドさんのブログにもオジャマして感動していましたが、これからも無理のないように山登りを楽しんでくださいね。
やまびこ
2016/01/30 22:51
こんばんは。
また素敵な画像を楽しませて戴けるのですね♪
 私たちも来年には後期高齢者になります、現在もゆっくりの
登山ですが回数は随分少なくなりました・・。違った楽しみを
探せますことは嬉しい事でもありますね♪〜

これからも体を労りながら前向きに!!!。
たかちゃん
2016/01/30 23:00
今回の記事で年齢を知りました。
あれだけ登っているので、もっとお若いと思ってました。。素晴らしい脚力ですね。

私はまだ半世紀しか経ってない身ですが、インレッドさんのように、何歳になっても元気に越後の雪山を歩いていたいと思っています。
これからも山の素晴らしさを発信していってください。
アサレン
2016/01/31 13:01
毎週毎週、インレッドさんのブログを楽しみにしている方が多いので、
回数を減らすよりお好きな山にお出かけされて、リフレッシュされた方が良いかと思います。
インレッドさんのファンが多いですから、軽い山を皆で歩くとかの企画もして頂けたら、嬉しいです。
ご家族の方はお一人で行かれるのが心配なのかも知れませんので...。
chiaki
2016/01/31 14:33
nousagiさん、今晩は。
最近は結構あちこちと登って頑張っていますね。
今までは山の記事ばかりでしたが、山に行く機会が減れば暇だと思いますので、山には関係のない記事も少しアップしようかなー と思ています。そのため山物語では不都合なので変更しました。これからも今まで通りのスタイルで山には行きますが、回数は減るかも知れません。なんて言いながら今日も良い天気でしたので山に行って来ました。
インレッド
2016/01/31 18:12
やまびこ さん、今晩は。
グレートトラバースの田中陽希さんのように私も若かったら、もっともっと沢山の山に行くことができたのに と思いますが、やまびこ さんも まだまだいっぱい山に行って下さい。きっといつまでも若くいられると思います。
インレッド
2016/01/31 18:20
たかちゃん さん、今晩は。
私より1年若いのですか、いつまでも夫婦仲良くして日本全国飛び回ってください。いまは人生80年が普通のようですから。これからです。
インレッド
2016/01/31 18:24
アサレン さん、今晩は。
ジョギングは私もやっていましたよ。山登りには良い訓練と思います。これからも続けてください。越後の山に行きたいので、天気が良ければすぐに飛んで行きます。何しろ雪山は大好きなので、まだまだ山は諦めません。これからも宜しくお願いいたします。
インレッド
2016/01/31 18:30
chiakiさん、今晩は。
そうですね、いつも単独ですから、家族は心配だと思いますが、私は結構自由気ままで楽しいのですが・・・。気軽に行けて良い山ですか、そのうちに何とか考えて見ます。実は今日も簡単な山に行きました。
インレッド
2016/01/31 18:34
インレッド様、これからもよろしくお願いいたします。
美ヶ原の画像は最近のですか?
トワイライト的、セピアの綺麗な画像ですね。
今日はインレッド様お勧めの和田峠からの山に行こうとしたら通行止めで、その付近の池と低山で霧氷を楽しみました。
山は良いですね。
るたん
2016/01/31 20:56
こんばんは
先ずはお誕生日おめでとうございます♪〜
誕生日を迎えられ、年齢の区切りとして『ご家族や周りに心配をさせないようにしなければ』となりますが、マラソンランナーのような根性の持ち主のインレッドさんですから、厳しい山への回数は少し減っても、その分は他の趣向を凝らして、楽しませて下さるお考えなのだろうと、今後の新ブログを楽しみにしています♪〜
電気器具は壊れないとメーカーも大変ですので、短めの耐用年数ですが、人間は100年くらいが耐用年数ですから、100歳のお誕生日にも、山のブログを発信しているかもしれませんね♪〜
何年か前に、アルプスが見えるインレッドさんの秘密基地を探し回った事がありました♪〜
これからもよろしくお願いいたします。
リッキー
2016/01/31 22:16
液晶って5年ですか!
昔はディスプレイの寿命10年ってことで、デスクトップのパソコンの本体だけをOSのバージョンアップごとに変えていたのですが、windows10はまだ使っていません。画面に毎日、無償アップグレードの画面がでてきます。

先日、izumiさんがいんれっどさんとは3回もお会いしたとおっしゃっていました。どの山に行かれてもたくさんのお友達が待ち受けていると思います。
でも、先頭きって旬の山を教えて下さるのがインレッドさんのようですね。
何時までもお元気で山歩きしてください。
さえ
2016/02/01 07:25
おはようございます。
年齢の一つの区切りを迎えられましたか、しかし、何時もパワーと行動力に感心させられています。
これからはきつい山は減らしても、更に行動の範囲が広がるのでは、四季折々の景色を楽しみにしております。

後期高齢者、なんでこんな名称にしたのでしょうね?。
私も、昨年健康保険証が来てデッカいー、携帯しにくい、と、山の顔見知りと見せ合っていました!。
MORINOBUNA
2016/02/01 08:51
こんにちわ
いろんな思いがあってのブログ名変更…
それに伴い、今後インレッドさんのほかの面も楽しませていただけるのかなと楽しみです。
山歩きは、どうしても体力が必要ですし家族からすれば心配事の一つかもしれませんね。でも元気に歩けなくなるのもまた心配なので、好きな山は好きなように楽しんで心と体をリフレッシュ。
これからも素敵な山歩きの記事を楽しみにしてま〜す。
kyou
2016/02/01 08:56
るたん さん、おはようございます。
この画像は10年ほど前の画像です、この日は天気が良くて、一日中王ヶ鼻の突端でアルプスを眺めていたら、帰りは夕方になってしまいました。三峰は旧道の長和町方面におりたところが扉温泉への道で普通になった所です。有料のトンネル付近に車を置いて登る事も出来るとおもいますよ!!。
インレッド
2016/02/01 09:05
リッキーさん、おはようございます。
誕生日が来ても最近はあまり嬉しくない歳になりました。耐用年数100年は無理だと思います、あと5年くらいはなんとか大丈夫だと思いますが、きつい山は少々無理になって来ました。それでもまだまだ山は楽しむ積りです。今後ともよろしくお願いいたします。
インレッド
2016/02/01 09:12
おはようございます。
何時までも山に登っていたいですね。そのためのトレーニングは大事です。
それでも、体力の衰えは始まっているでしょうから、無理をしないでいつまでも山を楽しみたいと思っています。
PCとの格闘お疲れ様でした。頑張りますね。
カスミッシモ
2016/02/01 09:16
さえ さん、おはようございます。
そうですね。私ももう1台デスクトップ型パソコンがあります。もう10年も前のXPですが、動作はかなり遅いのですが、まだ液晶は綺麗に見ることが出来ます。電気屋さんで聞いてみたら昔のパソコンは良い部品を使っていたのだそうです。どうせ山に行くのならば、その山の旬の時が一番楽しいですから、そのように心がけてはいますが・・。
インレッド
2016/02/01 09:18
MIRINOBUNAさん、おはようございます。
後期高齢なんて本当に嫌な名称ですね。
これからはMORINOBUNAさんのような美しい写真を撮ることを、勉強でもしようかとも思っています。
インレッド
2016/02/01 09:21
kyouさん、おはようございます。
あまり他のことをアップするほどの技量はないのですが、楽しむために雑感などをきままにアップするかもしれませんが、これからも宜しくお願いいたします。
インレッド
2016/02/01 09:24
カスミッシモさん、おはようございます。
山に登る事は引き続きやろうと思っていますが、これまでのように毎週は少し無理になって来ました。
今回は安いPCを購入したので使いこなすのはかなり難しいです。
インレッド
2016/02/01 09:28
こんばんは。
誕生日おめでとうございます、明後日娘の誕生日なんですが、無茶苦茶寒かったのを思い出します。寒い時に生まれてんですね。私も今年大台に乗る予定です、何だか早いですねー。
タイトルが変わっても、いつも楽しみに見ますので更新よろしくお願い致します。win10はタッチパネルなのかなー?、ディスプレーがタブレットになるのかなー?全く判りません。
霧ヶ峰に行って来ました、美ヶ原はガスってましたが、三峰山は見えました。
夢創歩
2016/02/01 21:25
インレッドさん、お誕生日おめでとう御座います。
これからもずーとあまり無理されずに山を楽しんで
下さいね。
ブログを楽しみにしております。

2016/02/02 15:50
夢創歩さん、今晩は。
夢さんも大台になりますか、お疲れ様でした。
win10は通常のノートパソコンです。中国製の(と言ってもあのIBM社の)製品です。今までは国産ばかり使っていましたから、使い方がかなり違っていて大変難しかったのですが、やっと少し慣れてきました。
インレッド
2016/02/03 20:51
夢さん、今晩は。
この歳になるとあまり目出度いとは思いませんが、お陰様で元気です。夢さんは最近は党遠出はしなくなりましたか???。
「ぶん」さんにくれぐれも頑張れとお伝えください。
インレッド
2016/02/03 20:54
こんばんは。
残照録ですか・・・
そうなると私は既に残照録となっています^^;
インレッドさんよりは少〜しばかり若いですが、おばあちゃん業をしてますと一気に疲労感が増して余力がどんどん無くなるのが自分で分かるほどです^^;
インレッドさんの方がはるかにお元気だと思いますよ〜(^^ゞ
疲労回復が間に合わないので自然と山の難易度が下がってきました。
もっとも相方の病気もありましたけど、専ら癒しの山歩きメインです(^^♪
山を止めてしまったら生き甲斐がなくなってしまうので、ポチポチと続けてます(^^ゞ
インレッドさんは不老不死の体力気力をお持ちと信じて止みませんが、山以外のブログアップも又楽しみです。
私は既に山以外が圧倒的に多いですが(笑)
これからも山記録と共に楽しみに拝見させていただきます(^^♪
私もブログ名変えようかな・・・あっ、もともと気楽な山歩きでした(笑)
sanae
2016/02/04 19:13
いろんな引き出しをお持ちのインレッド兄さんならではの残照録楽しみです。
また絵も描かれるでしょう?
音楽のお話もお聞きしたいです。
読んだ本のことも見の周りのあれこれも。
そして、もちろん山のお話しも。
pallet
2016/02/04 21:38
sanaeさん、今晩は。
以前のsanae隊のことを良く知っているものとしては、少し寂しさを感じますが、お互い仕方がないですね。そんな風に歳をとって行くのでしょうか。私は趣味はたくさんあるのですが、いざ何かをやって記事にしようと思っても、山以外のものはなかなか思い浮かびません、すっかり山バカになっていたようです。その内なにかを・・・。
インレッド
2016/02/04 22:41
palletさん、今晩は。
ここの処ちょこっとご無沙汰しています。
絵は描きたいものがあれば描くのですが、今のところ描きたいものがありません。描くとしてもまた最初から勉強しなければ・・・。目下は本はたくさん読んでいるのですがそのうち感想文でも、最近はあまりCDを買うことがないのですが、毎日その日の気分で聞きたいものを選んで聞いてはいます。山にどっぷり浸かっていてすっかり山バカになっていたようです。
インレッド
2016/02/04 22:49
これほど「山物語」という名前があっているブログはインレッドさんをおいてないと思っているのですが…
「残照録」というのもきっと、幅広な趣味のお持ちですから、インレッド節!?を効かせた内容になっていくことでしょう。
当方も「本と山歩き」の名前と体が合致するように、体調が戻ってきましたら(インレッドさんに笑われないように)ガンバローっと思っております。
本読みと山歩き
2016/02/06 17:01
本読みさん、今晩は。
いえいえ ただ無精になっただけですが、これからは少し気楽にやって行こうと思っているだけです。本読みさんはまだまだ若いですから、健康のためにもぜひ山登りを続けて7ください。
インレッド
2016/02/07 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
インレッド 残照録、  2016/1/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる