インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の赤城鍋割山  2016/1/31日。

<<   作成日時 : 2016/02/01 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 32

先週 先々週とたくさんの雪が降り、2週間振りの登山でしたが、何か久し振りのような気がする登山でした。上越方面はまだ雪雲が空を覆っているような今日の天気でしたので、近くで雪山を楽しめる山ならば、赤城山ですから、一番手前の姫百合駐車場に車を置いて鍋割山に登ることにしました。

    火起山付近から荒山方面
画像


梢を吹き抜ける風の音
久し振りの雪の匂い
木々の香りに山の匂い
久し振りの山でしたが
やはり山は気持ちが良い

     登り始め
画像


画像


荒山高原に着きました。左に荒山に行こうか、右に鍋割山に行こうかと迷い、取り合えずあまり人の居ない、荒山へと登り始めましたが、山頂方面を眺めて見ても霧氷にはなっていない様子。一方鍋割山方面はわずかに霧氷の木々が眺められ、やはり多くの人が登っている鍋割山に行くことにしました。

      荒山高原よりこれから登る尾根
画像


画像


画像


宇宙の果てまで見えるような青い空
少し青黒いほどの青く蒼く澄んだ空
真っ白く積もったばかりの粉雪
張り出したばかりの雪庇
眩しいほどに輝く太陽
今日は本当に良い登山日和

     振り返って荒山方面
画像


    地蔵・荒山方面
画像


      火起山方面
画像


赤城ならばきっとどこかで山友さんに会えるかなー と思っていたら、やはりこの辺りで昨年の秋に裏妙義紅葉谷で一緒だった。K2Coupleさんの あた さんご夫婦に出会いました。いつもご夫婦で本当に仲の良いお二人さんです。

     あた さん ご夫婦
画像


     火起山へと登っているご夫婦
画像


画像


     歩いて来た尾根
画像


今日は案外に暖かく、霧氷はほんの少しだけ残っているだけでしたが、竈山に行く途中のこの辺りが一番きれいな霧氷でした。

画像


画像


画像


画像


      竈山
画像


今日は富士が見えるかなー と期待していましたが、浅間や武尊が微かに見えるだけで、関東平野は春のような朧な空の下でした。

     鍋割山方面と右奥に浅間山
画像
    

画像
 

画像


画像


関東平野の突端の山、鍋割山が近くになって来ました。

画像


画像


     鍋割山
画像


先日来降った雪はたくさん積もっていますが、陽気はすっかり春の気配が漂う山頂で、パンと熱いコーヒーを飲みながら、朧に霞む関東平野を眺め昼食にしました。

画像


画像


近くの山で雪庇や霧氷が楽しめて、快晴ならば遠くに富士まで眺められ、赤城はやはり良い山、楽しい山です。そんな為か今日の姫百合駐車場は、朝の8時半ではすでに満杯で、かろうじて端に置くことができました。

画像


画像


下山は途中から踏み跡のない尾根を、雪庇を楽しみながら、あた さんご夫婦と一緒に、少しばかりの冒険も楽しみ、荒山高原の登山道に降りました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


踏み跡のない尾根を楽しみました。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日〜鍋割山に行ってきました!!
朝陽を見に行ったので 朝8:20過ぎには下山でした(-_-;)
お逢い出来なかったかな・・

早い時間は 八ヶ岳 富士山・・いろいろ見えましたよ♪
まな
2016/02/01 19:15
まな さん、今晩は。
下山中に途中から雪庇の尾根を降りましたが、最初に踏み跡が少しありましたが、まな さんの踏み跡だったようですね。この日にあそこを降りた方はその先は私たちだけのようでした。
朝日が綺麗だったようですね。
インレッド
2016/02/01 20:11
この日は我が家、ゆっくりの出動でした! まっ、赤城の場合はいつもの遅出なんです(笑)
まずは、いつも恒例の姫百駐車場をチェック・・・まぁ〜ほぼ満車でしたがインレッドさんの車を発見しました! しばし思案(笑) きっとインレッドさんはバリルート&早出で逢うことはできないだろうということで地蔵に向かいました!
私たちの仲間も皆さん満杯の駐車場に地蔵行きを迫られたようでしたよ(笑)
残念でしたが又いつかお会いできるだろうという願いも込めた選択でした!
またいつかご一緒させてくださいね♪
みちほ
2016/02/01 20:45
みちほ さん、今晩は。
きっと みちほさんやカズさんあたりに出会うかなー なんて思いながら登っていましたよ、噂をしていましたから、くしゃみでも出ませんでしたか??。赤城はゆっくりと家を出ても充分に楽しめる山ですから、良いですね。
インレッド
2016/02/01 21:07
昨日はありがとう御座いました。
インレッドさんに会えたお陰で いつもの鍋割が高級な鍋割になりましたよ(^^)
あの尾根ルートを下れたしね
いつもは帰り道が長く感じるのに 昨日はとっても短く感じました
本当に有難う御座いました。
はらっぱ
2016/02/01 21:10
この日、鍋割山も考えたのですが晴れ予報だったので北横岳のリベンジに向かってしましました。
鍋割に行っていたら念願のインレッドさんとのバッタリが叶ったかも!
と思うと残念です。
でも我が家が駐車場に着く頃は満車だったかもしれませんね。
鍋割山に行く時は早起きしなくては。。。
真っ青な空と樹氷が綺麗ですね〜
mikko
2016/02/01 23:21
インレッド様、赤城はみなさんにとって近い山なんですね。
とっても気になるんですが、ツツジの時に登った1回だけで、再訪したいです。
ようやく雪も多くなりましたが、里は良いので山だけ降ってほしいです〜。
三ツ頭とかも気になりますが…根性なくてダメです。
るたん
2016/02/02 00:46
まだ行ったことがないのですが
展望もいいですね。
インレッドさんのホームグラウンド
お友達とバッタリも楽しいですね。
nousagi
2016/02/02 18:27
おぉ!この時期に人気の山なんですね!
インレッドさんの庭のようで、たくさんのお知り合いの方々が馴染の山のようで!
真っ白に雪を被った尾根道と、下界の様子の対比が不思議な感じです。
待ち合わせてもいない山友にバッタリ出会えるなんて・・・素敵ですね〜!
宮星
2016/02/02 20:02
はらっぱ さん、今晩は。
お世話になりました。赤城は近くて雪山や霧氷を楽しめて、本当に良い山ですね。
あの下山時に降りた雪庇の尾根に、最初にちょっと有った踏み跡は、この記事で最初にコメントを入れてくれた まな さんの踏み跡だったようです。
インレッド
2016/02/02 21:22
mikkoさん、今晩は。
夏から冬へと忙しいですね。
この日はここの登山口の姫百合駐車場あたりから上部になると、道路がかなり凍結していましたので、登山者の多くは上の黒桧あたりに行くことができなくて、こちらに変更したために混んだのだと思います。ここも黒桧も良い山ですから、ぜひお出かけください。
インレッド
2016/02/02 21:31
るたん さん、今晩は。
そちらからですと遠いですね。まあそれでも2時間もあれば山頂まで届きますから、途中の野辺山あたりの道が凍結していなければ、ここまでなら大丈夫ですから、ゆっくりと来られて登ってみてください。
三ツ頭は少し寒いですが充分に行くことができると思いますから、登ってみて下さい。前三ツ頭迄でも良い景色です。
インレッド
2016/02/02 21:41
nousagiさん、今晩は。
ここは未踏でしたか、勿体ない!!。簡単に登れて雪山・霧氷も楽しめて展望も良くて、文句なしの良い山です。ぜひお出かけください。。
インレッド
2016/02/02 21:45
宮星さん、今晩は。
今頃は、隣の新潟や長野は雪や曇りの日が多いのですが、、関東平野の突端のこの山は晴れた日が多くて、簡単に登れて霧氷や雪山を楽しめて、人気の山です。周りの山々が曇りや雪ですと、ついこちらに来て冬山を楽しむ方が多くなります。
インレッド
2016/02/02 21:51
霧氷と青空が綺麗ですね!
荒山より鍋割山の方が暖かく霧氷は少ないのかと思っていましたが、そんな時ばかりではないのですね。

私も最近は山の1人歩きは、娘や姉妹から心配されて段々と出にくくなってしまっています。
等身大でのんびりと自然を楽しむ山歩きを続けたいと思っています。
orihimeff
2016/02/03 10:45
こんにちは。
雪が少ないかなーと思ってましたが鍋割山いいですねー、姫百合は早い時間からいつも一杯ですね。鍋割山はあの大雪の時以来、雪山の時は行ってません、稜線の雪庇をみると行きたくなりました。脇道の駐車場なら多分空いてますね。山はのんびり楽しむのが1番ですね、それに鍋割りだと知り合いに会えそうです。
夢創歩
2016/02/03 14:01
orihimeffさん、今晩は。
そうですね 通常は荒山の方が高いので鍋割よりは霧氷になっている筈ですが、今回は違っていました。風のせいでしょうか??。私もほとんど単独で、沢や ちょっと危険な山も多いので家族は心配かも知れませんので、少し自重しよと思っています。。
インレッド
2016/02/03 21:02
夢創歩さん、今晩は。
そうですね鍋割は簡単に登れて、稜線歩きも展望が良くて、おまけに雪庇まであって良いですね、道路もこの辺りまでなら凍結の心配もなくて、人気がある訳ですね。
インレッド
2016/02/03 21:07
インレッドさんが鍋割山とは思ってませんでした。
それにしても、鍋割への稜線で霧氷が見られるとは
青空に霧氷、最高のコンディションでしたね。
kazu
2016/02/03 22:01
こんばんは。
丹沢の鍋割山は山頂が鍋をひっくり返したように広々としていて小屋の鍋焼きうどんが有名ですが、そちらの鍋割山の山頂も広そうですね。
カスミッシモ
2016/02/04 19:54
kazuさん、今晩は。
この日はきっとkazuさんか みちほさんあたりと出会うかなー と思っていました。本当は荒山にと思い途中まで登って見ましたが、鍋割の方が霧氷になっているようなので、鍋割にしました。とこ時はこの稜線を歩きますが、結構良い尾根ですね、人気があるのが良く解るこの日の鍋割でした。
インレッド
2016/02/04 21:15
カスミッシモさん、今晩は。
ヒオコシにカマド山で次に鍋割りで皆つながっています。谷川・武尊の手前にあり関東平野の突端ですから展望も良く、雪山を楽しむには大変簡単に楽しめる山でです。そのため結構人気の山です。ぜひ登って見てください。
インレッド
2016/02/04 21:21
鍋割ですか〜懐かしい山ですねえ。赤城山はまだまだ雪が多いんですねえ。
 2月6日〜7日念願の花巻市「賢治記念館」に行ってきました。仲間4人入場料を払ったら各自好きな場所で賢治の功績に思いを馳せました。私はやはり「銀河鉄道」
 宿は賢治ゆかりの「大沢温泉」湯治の宿でした。河原際の露天風呂から夜空を眺めて・・・。宴会は辛口の地酒を冷で頂きました・・・。レッド様、賢治は日本のダ・ビンチですね。大好きな「星のめぐり」を口ずさみながら夜空を楽しみました。追伸2日間とも雪も降らず晴れた旅行でした。帰りははるかに岩木山を眺めながら走行距離1.200キロを終えました。
しまふくろう
2016/02/08 13:52
インレッドさん、こんばんは!
私たち、同じ日に鈴が岳に登っていました。朝は寒かったですが、下山するころには日が燦燦と降り注ぎ暖かかったですね。
まさか、インレッドさんがそんな近くにいらっしゃったとは。
最近、平日に仕事で疲れてしまうと 山の計画をたてるのが億劫になってしまう時があります。情けないですが。
インレッドさんは、毎週出かける気力が萎える事はありませんか?
ぜひとも、インレッドさんのモチベーションの持ち続ける秘訣を伺いたいです。
てくてくA
2016/02/08 22:09
あたさん&はらっぱさんにバッタリですね。
赤城、鍋割あたりは群馬の山ブロガーさんにお会いできる確率が高いですね。
青い空に霧氷が綺麗ですね。
あたさん、楽しそう〜。
chiaki
2016/02/09 21:02
魅さん、今晩は。
星めぐりの曲は穏やかで優しそうな曲で良いですね、私もCD持っていますよ。
岩木山の下が家内の故郷です。
インレッド
2016/02/09 21:54
てくてくA さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
足の具合はすっかり良くなられたようですね。
私も同じですよ、結構仕事が忙しくて、どこの山にしようかとか、行く準備とかが億劫になりますが、いざ出かけて良い天気だったりすれば、やはり来て良かったーなんて思ったりしています。
この日もそうでした、近い山ですから、ゆっくりと出かけましたが、良い天気でやはり楽しかったです。
インレッド
2016/02/09 22:03
chiakiさん、今晩は。
ここや黒桧や地蔵あたりなら結構ブロガーさんが登っていますから、出会う確率は多くなります。この日も地蔵には みちほ さんや カズさん石塚さんたちが居たようですよ。
インレッド
2016/02/09 22:07
こんばんは!
そうですか、インレッドさんも同じですか。
本当にそうですよね。行くととても気持ちが良いし楽しいのですよね。
山は、やはり大好きなので行かなくなるという事はあり得ないとは思いますが、最近億劫に感じるのは歳のせいなのかな、と反省しています。
足はなかなか痛みがなくならず本調子ではありませんが、まあ普通に歩けるようになってきたので嬉しいです。
てくてくA
2016/02/10 00:07
てくてくA さん、今晩は。
そうですね あまり言いたくはないですが、やはり歳でしょうか?。私も若いころは徹夜して翌日は北アルプスなどへ行っても平気でしたが、今はそんなことは到底できません。歳相応で良いのでは・・・。
インレッド
2016/02/10 21:26
こんにちは。
赤城鍋割山の画像情報ありがとう御座います。
以前から、冬山の鍋割山に登って霧氷の写真を
撮りたいと思っていますが登頂時間はどの位掛かりますか?
また、雪の中カンジキを使わないと登れないでしょうか?
ちなみに、地蔵岳は二三度登った事がありますが。
アドバイスお願いします。
tomo
2016/02/12 18:18
tomoさん、今晩は。
姫百合駐車場から1時間ほどで荒山高原に着きます、そこから約1時間ほどで鍋割山に着きますから、2時間ほどで着きます。ここよりも黒桧山の方が霧氷にはなりやすく、次に地蔵あたりも簡単に登れて霧氷になります。「赤城ライブカメラ」で検索してみてください。常時赤城の黒桧あたりの画像が見られます。黒桧も2時間ほどで着きますが、こちらは少し急登です。どちらの山も大勢の人が登っていますからカンジキやワカンはいらないと思いますがアイゼンはあった方が良いかもしれません。
インレッド
2016/02/13 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の赤城鍋割山  2016/1/31日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる