インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターの四阿山  2016/2/11日。

<<   作成日時 : 2016/02/12 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 38

休日のこの日は、珍しく全国的に晴れマークで絶好の登山日和のようです。今日は前回1月2日に、笹薮漕ぎとラッセルで途中敗退した四阿山に行き、モンスターになった樹氷の上にそびえる風景を眺めて見ようと思い、出かけました。

     モンスターになった樹氷の上にそびえる四阿山
画像


今日は嬬恋村からでは無く、四阿高原から登りました。この時期にこちらから登る方はそれほど居ないだろうと思い、高原ホテルの下にある登山者用の駐車場へと行きました。ところが駐車場にはすでに20台ほどの車が駐車していて空きスペースがありません(通常ならばもっと置けそうですが除雪して無い為20台くらいしかおけません)。仕方がないので比較的広い路上に駐車して登り始めました。

    歩き始めは樹林の中から
画像


先に多くの人が登っているため踏み跡はしっかりとあり、スノーシューを履いていればそれ程埋まりませんが、数人の方がツボ足で登っていて、そこだけは深く埋まり歩き難くなっています。40分ほど歩いて菅平牧場に着き、展望が開けて来ました。

     今日登る四阿山方面
画像


背中に少しざわめきを感じて振り返って見れば、大きな北アルプスの山々が眺めていました。

     鹿島槍・五竜
画像


     槍・穂
画像


     菅平のスキー場の上にそびえる、北アルプス
画像


     これから登る四阿山方面
画像


牧場の登りは緩やかな登りでしたが、樹林の中の登りになると、少しずつ急登になって来ました。

画像


画像


画像


2000m付近になると、さすがに寒くなって来ました。目出し帽を被り手袋を3枚も重ねていますが、コンデジの写真を撮るときは、スイッチも入れられなくなり、シャッターを切ることもできず、、仕方がないので写真を撮るときだけは手袋を脱ぎますが、その度に手が凍るように冷たくなってしまいます。

画像


     振り返って菅平方面
画像


画像


     浅間・黒斑方面
画像


雪を被った針葉樹の上に四阿山の偉容が見えて来ました、こちら側から眺める四阿山は始めてですが、さすがに100名山だけあり、すばらしい山容をしています。これから針葉樹の中を通り過ぎて最後の登りになります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


多くの人の踏み跡があるとは言え、新雪の上はやはり少しは埋まります、特にツボ足の方が開けた穴は歩き難く、途中で数人の方がラッセルに疲れて、山頂を諦めて下山して行きました。

画像


ここまで来て、私の弱気の虫が騒ぎ出しました。

良い景色を見られたし
山頂は踏んだこともあるし
もう ここまでで引き返しても良いのでは・・・

私の強気の虫が

まだゆっくり登っても2時には着くし
帰りは3時間もあれば
帰れそうだし
ゆっくり ゆっくり 
登ればいいさー ・・・

画像


エベレストかマッターホルンでも
登っているような気分で
疲れた足を引きずりながら
なんとか なんとか
蒼い空に向かって
登っていました

画像


     2354mの四阿山山頂
画像


脚力尽きる頃の
山の眺めは更に良し
と言われますが
ここからの眺めは
最高の眺めでした

       根子岳の上に北アルプス
画像


     八方尾根〜白馬方面
画像


     穂高〜槍方面
画像


     乗鞍方面
画像


こんな絶景を眺めながら
パンと熱いコーヒーを飲み下山しました。

     下山の尾根
画像


画像


下山する頃は
そよ と吹く風は
それ程寒くは無く
どこか春の香りのする
優しい風でした。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
四阿山はパルコール嬬恋スキー場がある山ですか?
ゴンドラ山頂駅からもモンスターを何回か観たことが
ありますが、それ以上に素晴らしい眺望に感激しました。
雪山は写真を観るだけならキレイで登ってみたいと
思いたくなりますね。
tomo
2016/02/12 18:31
あれ、まあ〜  まったく気が付きませんでしたよ。山頂で、11:30〜1:30まで2時間も、まったり360度の大展望を堪能してましたよ。
tomoさんが着くのを待って、下山は二人で中尾根経由での、バージンスノーを楽しませていただきました。
てるてる坊主
2016/02/12 19:18
いやぁ〜素晴らしい絶景ですね〜!!
近景の山の上に真っ白な山の屏風が立ち並ぶ・・・
アルプスの山々が、まるで自然の真っ白な万里の長城のようですね!
ん?前コメントのお二方は同日に同じ山頂におられた・・・ようですね?
私は同じ日に、会津たかつえの山頂から周囲の山々を眺めていました。
もちろん、リフトで上がってですが!
宮星
2016/02/12 21:22
弱気の虫、大好きですよ
特に自分以外の人の。(笑)
なんだか安心してしまいます。
みんなキツイんだな〜って。
いい天気でしたから、景色も最高ですね。
nousagi
2016/02/13 10:55
tomoさん、今日は。
お久しぶりです。
そうですね、ここは嬬恋のパルコール スキー場からリフトに乗って行くのが一番楽です。四阿高原からは始めて登りましたが、このコースの方が展望も良く、周りの風景も良いので樹氷も一層美しく見えました。
良い写真を撮っていますね。今回私はコンデジでした。
インレッド
2016/02/13 13:10
てるてる坊主さん、こんにちは。
先日の電話の時に次回はここ と話したと思いますが・・・
1時半ころまでいましたか、それでは中尾根へ向かった頃にその辺りを歩いていたと思います。この日はたぶん私が一番後に登った登山者だったと思います。とちゅうで4・5人の方を追い越しましたが、その4・5人の方はついに山頂には来なかったようです。
インレッド
2016/02/13 13:15
宮里 さん、こんにちは。
会津でスキーでしたか良いですね。会津方面では奥只見丸山スキー場で滑ったことがあるくらいです。
ここは天気が良ければこんな大展望の山です。前回の角間山も晴れていればこんな景色が見られた筈なのです。
インレッド
2016/02/13 13:19
nousagiさん こんにちは。
この日は、1年中でこんな良い天気は滅多に無いだろう、と思える程の良い天気で絶好の登山日和でした。曇っていたり雪だったら、さっさと降りて行ったと思いますから、天気に後押しされたようなものです。
インレッド
2016/02/13 13:25
この日はこちらも良い天気で、久し振りにスキー場も賑わっていました。そこから良く眺められた八方尾根もスキー客で賑わっていました。
ここもすばらしい山ですね。
nori
2016/02/13 13:29
noriさん、こんにちは。
そうでしょう、そちらも久し振りの晴れた日だったのではないですか。
こちらから北アルプスが良く眺められました。そのうちそちらにスキーを持って行こうかなー と思ってはいるのですが・・・。
インレッド
2016/02/13 13:32
青い空とモンスター綺麗ですね!
四阿山には無雪期に鳥居峠と菅平牧場から登っていますが、高原ホテルからは歩いていません。
このコースからの山容も美しくて素晴らしいですね。

私も同じ日に黒斑山から輝くアルプスを眺めていました。
orihimeff
2016/02/13 20:35
11日は天気が良くて雪山には持って来いの日でしたね。
私は雪の四阿山は一度しか登っていません。
やはり北アルプスを眺められると嬉しいですよね。
chiaki
2016/02/13 20:57
11日はほんと天気よかったですねえ。
私はこんな日に山歩きできずサイクリングロードから山々を眺めてました。
四阿山は一度鳥居峠から上って敗退。
高原ホテルからは4時間くらいかかって苦労し登頂したのが15年ほど前。
もう記憶もかなり飛んでいて、インレッドさんの写真見てこんなに展望が素晴らしいのならぜひとも再挑戦しなくっちゃと思いました。
もう一度くらい雪が降ってくれるといいんですが…
鳥居峠からの時はスノーシューについた雪が団子になり重くて体力を相当消耗しました。
今の時期雪の状態はどうだったんでしょう?
kyou
2016/02/13 21:13
こんにちは。
樹氷と青い空そして北アルプスの展望と言う事なしですね!!
四阿山の雪山は素晴らしいです。昼は食事をしながらゆっくり北アルプスを眺めていたい気がしますが、冷えて固まってしまいそうですね。
歩いたら大変なのでしょうが、ブログ拝見してるだけで満足してしまいます。
カスミッシモ
2016/02/14 11:22
インレッドさんのレポを見て、行きたくなる山はたくさんありますね。
そのほとんどは行けないのですが…ここもとっても気になっています。
鷲羽も三峰もここも良いですね〜。
そこまでの車道は、スキー場もあり、スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか?
このエリアでもうちょい簡単なら、烏帽子ですか?
子根子なんてどうでしょう?…今日はめちゃくちゃ暖かい山梨です。群馬もですか?
るたん
2016/02/14 16:18
orihimeffさん、今晩は。
この日はどの山に登っても最高の展望がえられたと思います。黒斑もこちらからよく見えました。浅間2000でスキーでもやって来ましたか???。この山はここ以外は私も登ったことはありますが、このコースが一番良いような気がします。これで牧場あたりから霧氷になっていれば最高なんですが・・・。
インレッド
2016/02/14 17:23
chiakiさん、今晩は。
このコースは始めてでしたが、この時期は特に他のコースより良いコースだと思いました。ぜひ雪のある頃にこのコースを登って見てください。もう少し寒ければ霧氷に樹氷が綺麗だと思います。
インレッド
2016/02/14 17:27
kyouさん、今晩は。
雪の状態はこの日は良かったですよ。鳥居峠からは結構きついですね。楽なのはパルコール嬬恋スキー場からだと思いますが、このコースが一番良いような気がします。これで霧氷になっていれば最高なんですが・・・。ぜひまた登って見てください。
インレッド
2016/02/14 17:32
カスミッシモさん、今晩は。
前回はアルプスも見えなかったのですが、この日は最高の天気でしたのではっきり くっきり と眺められました。天気が良くて樹氷に大展望と本当によい登山が出来ました。
インレッド
2016/02/14 17:36
るたん さん、今晩は。
北横でスノーシュー登山を楽しまれたようですね。三峰にでも行って来ればよかったのに!!きっと大展望だったと思います。有料の道路でトンネル付近に車を置けるところもありますから、そこに置いてトンネルの上に登りあげビーナスラインに行けば大丈夫です。。
烏帽子からでも同じような北アルプスが眺められ富士も瑞牆も見えます。烏帽子は上田の少し小諸よりの東御市から車で行けばスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫です、道路脇のスキー場の所に車を置いてキャンプ場方面に登ってください。湯の丸山はパスして裾を歩いた方が霧氷は綺麗です。
インレッド
2016/02/14 17:47
こんばんは
好天の中の絶景は、頑張った甲斐がある素晴らしいものでしたね♪〜
同じ山でも、これが曇り空だったら、喜びが半減する所ですが、さすが晴れ男さんは違いますね。
秋に訪れた時、根子岳の山頂からスキーで、アルプス目指して滑り降りたら、どんなに気持ちが良いだろうと思いながら下っていました♪〜
リッキー
2016/02/14 21:27
こんにちは。
絶景かな〜〜ですね♪
頂上到達おめでとうございます。お蔭さまで素敵な画像を
拝見出来ました。

「道の駅スタンプラリー」3月下旬まで一寸お休みです!!
西日本「SA」「PA]記念スタンプBOOK・全192
スタンプ印影に行って来ました。
そうですね「新・日本百名道」残り13名道も走りたいですね!。
たかちゃん
2016/02/15 15:20
こんにちは!
この日、角間山を目指して歩き始めたのですが・・・
結局、湯ノ丸山から私も北アルプスを眺めていました。

四阿山も良く見えていました。
山頂手前はやはり大変そうですね。
昨年の1月に登った時はあまりの強風の為、大展望でしたか山頂手前で引き返しました。

12日の次の日、迷ったのですが根子岳に登って来ました。

冬の角間山と四阿山の山頂にはなかなか立てません。(笑)
izumi
2016/02/15 15:31
リッキーさん、今晩は。
この日は絶好の登山日和で良い天気に恵まれ、素晴らしい展望を満喫しました。こんな景色が見られると苦労も飛んで行ってしまいます。
そろそろそちらの山にも行きたいのですが、中々晴れマークが出ません。
インレッド
2016/02/15 17:35
たかちゃん さん、今晩は。
新 日本百名道 なんて言うのがあるんですか、知りませんでした。群馬だとどこが載っているのかなー??。志賀草津道路あたりかな??。残り13ぜひ達成してください。
インレッド
2016/02/15 17:39
izumiさん、今晩は。
角間はそろそろ歩き易くなったと思うのですが・・・。九十里観音あたりから登りましたか??。紅葉館の200mくらい先に行ったところに、駐車場がありますが、その下(鹿沢側)にちょっと道路を降りると、今は営業していないホテルのような建物が左にあります。そこに標識もありそこから真っ直ぐに登れば角間峠まで楽に(2時間くらいで)行くことが出来ます。
四阿山はパルコール嬬恋スキー場からリフトに乗って行けば楽ですが、このコースの方が展望が良くて楽しい登山ができると思います。四阿高原ホテルの直前に車を置いて登れば踏み跡ははっきりとあり迷いません、牧場付近は楽ですが上部は少しきつい登りになります。登りは約4時間、降りは3時間くらいかかりますが、なかなか良いコースですから、もう少し雪が締まって来たら登って見て下さい。
インレッド
2016/02/15 17:56
こんばんは。
「新・日本百名道」群馬県027・榛名山道路(伊香保温泉〜
榛名湖)028・妙義山道路(道の駅みょうぎ〜中之嶽神社)
030・万座ハイウェー(浅間白根火山ルート)です。
素晴らしい名道ですね。
たかちゃん
2016/02/15 21:19
おはようございます。
頂上まで頑張られましたね!
お蔭様で何時もながら素晴らしい風景を拝見させて戴いています。
広島の今朝は少しだけ雪がチラつきましたがいいお天気になりました。
みっちゃん
2016/02/16 09:53
たあちゃん さん、今晩は。
浅間白根火山ルートですか、あそこの料金は高いですね、¥2000くらいだったと思いますが・・・・、妙義の道路は山に登ったら、帰りはいつも上の中之嶽神社から自転車で下の妙義神社の登山口まで降りていました、ほとんどペダルを踏むことが無く下まで降りられます。
インレッド
2016/02/16 20:39
みっちゃん さん、今晩は。
そちらも結構雪が降りますね。私の家では先日はかなり暖かだったので、やっと軒下の雪が溶けたところです。これからは残雪の雪山が楽しみになります。
インレッド
2016/02/16 20:43
こんにちは。
遅コメで失礼します。
風邪をひいてしまいパソコンもお預けでした。好天気の冷えた四阿山は素晴しいですねー。
モンスターを見てみたいです、根子岳よりもやっぱり深いですね。
季節が変わってきたのでしょうか、行ってみたい山ばかりですが天気と休みが合わないとで気がもめます。
夢創歩
2016/02/17 15:37
インレッドさん♪おばんです。
先日は、我が掲示板にお越しいただきましてありがとうございました。
四阿山は素晴らしい。
私たちは、四阿山の子分みたいな根子岳に良く行きますが、四阿山同様北アの展望が素晴らしいです。
でもへなちょこ隊なので、最近はリフトを使ってもピークまで届きません (^^;
小浅間から四阿山は近くに見えましたが、北アは浅間の陰で見えませんでした。
あた
2016/02/17 19:09
夢創歩さん、今晩は。
風邪をひきましたか、最近ちょっと流行って来たようですね。私は10年以上も風邪をひいていません。
根子も良いですが、こちらは変化があって面白いです。樹氷も展望も良いですからぜひ登って見て下さい。。
インレッド
2016/02/17 19:29
あた さん、今晩は。
名無しの権兵衛で失礼しました。
根子もここも遠望は同じようなものですが、霧氷やモンスターと標高が高い分なかなかの景色です、ぜひ四阿高原ホテルの裏から登って見てください、むりならば山頂まで行かなくても行ける所までで良いと思います。
インレッド
2016/02/17 19:34
こんにちは。
うわ〜っ!同じ山なのに一日違うだけで別の山に感じました。
11日は雪がいっぱいあって綺麗に見えますね。12日の午後は曇ってしまったのでインレッドさんの写真でイメージが膨らみました。
綺麗な写真です♪
yu-ari
2016/02/19 23:44
yu-ariさん、こんにちは。
お久し振りです。
初登山でしたか、こちら側から登ると展望が良くて中々良いコースですね。この日は絶好の登山日和でした。
インレッド
2016/02/20 11:28
ご無沙汰しています。
いつ拝見しても素晴らしいお写真。
此処のところ多忙な私は、ホッコリさせていただきました(*^^*)
まりぃ
2016/02/20 18:28
まりぃ さん、お久し振りです。
お仕事順調ののようでうれしい限りです。
つい1ヶ月ほど前に突然パソコンが故障してしまい、最近新しくしました、そのため以前に入れていた お気に入り の方々のURLが解らなくなってしまい、最近検索して探していましたが解りません。お手数ですがURLを教えてください。
当方相変わらず山ばっかりやっています。そろそろクリローさんの季節ですね。。
インレッド
2016/02/20 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターの四阿山  2016/2/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる