インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日雪割草三昧。2016/3/18日。

<<   作成日時 : 2016/03/19 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 31

  山裾の田畑の雪が消え、
    周りの山々が白から青い色に変わる頃、
     日本海付近の山々に、
      スプリング エフェメラルの儚い花々が、
       春の灯りを灯し始めます
        雪国越後の人には待ちに待った春が
         やっと明るい日差しに誘われて訪れて来たようです。

     今日の雪割草(オオミスミソウ)
画像


画像


画像


画像


私の登山は12月から5月頃までは
残雪に恋する雪山登山です
それでも
この短い時期だけは
雪割草に会いに行きたくなります。
やはり
可憐な花や短い命の花々には
心惹かれるものがあり
つい 会いに行きたくなります。

画像


画像


画像


画像


そんな訳で忙しい仕事をさぼり
平日にも関わらず
なりふり かまわず会いに来てしまいました。
幸い天気にも恵まれて
先週の真冬の寒さから
今日は一転して
麗らかな春の山を
のらりくらりと
おまけに
ゆらりゆらり ゆるゆると
最近に無いのんびり登山です。

画像


画像


画像


画像


今年初めての鶯の鳴き声が
林の奥から聞こえて来ました。
既に上手な歌声で
春よ春よと
歌っているようでした。

画像


画像


画像


画像


さて次に
日本海を見おろす尾根を
登って見ようと思います。
そこにも
きっと
たくさんの花々が
海を眺めて咲いているかも知れません。

画像


画像


画像


画像


昨年の丁度今頃にも
ここを訪れました
佐渡島を眺める突端で
母娘連れの二人に出会いました
娘さんが
次の週に就職で東京に行くため
その想い出つくりの山歩きのようでした

画像


画像


画像


画像


その お母さんは
娘が帰郷した時にも・・・
いつの日か結婚した時にも
そして 孫が出来た時にも
この山に来て
一緒に歩いて見たい・・・
そんな時まで
今日のように
足の踏み場に困るくらいに
咲いていて欲しいと
言っていました。

いつまでも いつまでも
♪♪家に戻れば
      雪割桜で   
       あって欲しいものです。
     

今回も申し訳ありませんが
そんな為 場所の明記はしませんでした
どうぞ 解る方のみ お出かけください。

        その時のお二人さん(2015年3月)
画像


今日の日本海は穏やかに凪いでいました
遠くに佐渡島が見えていて
金北山が白く高く眺められました

       今日の日本海
画像


画像


     佐渡島と白い金北山
画像


帰りは島崎・与板・長岡と
あの貞心尼が良寛さんに会いに行くため
通った道を
その頃の景色を想像しながら
帰途に就きました。

画像


画像



♪♪真っ白な 雪道に 春風香る
   私は懐かしい あの街を思い出す
   叶えたい夢もあった
   変わりたい自分もいた
    いまはただなつかしい
    あの人を思い出す・・・

   花は 花は 花は咲く
    いつか生まれる君に
   花は 花は 花は咲く
   いつか恋する君のために。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは。
ピチピチの雪割草ありがとうございます。来週いっぱいぐらい大丈夫ですか?
先週の、阿寺山も行きたい山の候補です、かなり急登のようですね。
11日谷川岳途中敗退、17日木曽駒、八丁坂膝下ラッセル、ピーカンの展望を楽しんできました。
てるてる坊主
2016/03/19 20:05
これは凄いユキワリソウの群生ですね〜!!
ずっとずっと残して行きたい自然ですね!
宮星
2016/03/19 20:58
てるてる坊主さん、今晩は。
阿寺山は雪の時期は、晴れていればかなりの展望ですが急登の連続できつい山です。

ここはこの週末が一番の見ごろと思いますが、まだまだこれからでも大丈夫です。今回はカタクリはまだ咲いていませんでしたが、オーレンがたくさん咲いていました。
インレッド
2016/03/19 21:19
宮星さん、今晩は。
自然の雪割草がこんなにたくさん咲いているところは、この近辺の山にはたくさんあるのですが、だんだんと盗掘されて少なくなっているようです。ここはまだあまり知られていないためたくさん咲いています。この花が植栽されたものでなく自然に咲いているところは群馬や栃木など関東の山には全く無く貴重な山域と思います。
雪割草は綺麗でしょう!!。
インレッド
2016/03/19 21:26
こんばんは。
ユキワリソウ綺麗ですねー、毎年見せて貰って楽しんでますが我目では中々遠くて行けません。
色合いが何とも綺麗で可憐ですね、春の便り、花は咲くの歌もありがとうございました。
夢創歩
2016/03/19 22:48
こんばんは
あんなに厚く黒い雲のみの越後にも、少しづつ明るい日差しの日が訪れ、心も軽やかになる春の訪れの先陣のような雪割草に、地元は勿論のこと、遠方の方も熱い思いを、抱く人は多いようです♪〜
昨年と同じ場所で、花を奏でられたようですね♪〜
わたしも昨日は近くの尾根々で、白く輝く佐渡を眺めながら、心行くまで春の日差しを楽しみました。
いつまでも春の、便りを届けられる地であってほしいものです。
リッキー
2016/03/20 00:16
覚えています、去年の記事。
行けたらいいなと思いましたが
新潟は遠いです。
雪割草、いろんな色があって
可憐で可愛らしくて、
大好きな花です。
nousagi
2016/03/20 11:14
この土日は、雨と寒さで花はみな閉じてしまいました。
もしインレッドさんが来たらガッカリするだろうな〜と思いましたが。。
サボった価値は充分にありましたね。(^^)v

今日も少し散策しましたが、親子連れさんとスライドしました。まさかですよね?
アサレン
2016/03/20 16:22
今年も又雪割草の咲く季節になりましたね。
膝や肘をついて小さな花々に話しかけながら写真を撮っているインレッドさんの姿が浮かびます(笑)
素敵なゆらりゆるゆる歩き花三昧ですね!
濃淡のピンク、青、紫など美しい色で雪割草が生き生きしてます。
orihimeff
2016/03/20 17:14
新潟は天気が良かったのですね。
スプリングエフェメラルの季節になりましたね。
今年は開花が早いですね。
初めて新潟の角田山で見た時は、可愛くて毎年見に行きたいと思いました。
遠くてなかなか行けないので、インレッドさんの写真で楽しませて頂きます。
昨日は仕事で今日は九十九谷に行って来ました。
岩場、鎖場は久しぶりで楽しかったですが、コースタイムが短くて物足りなかったです。
でも西上州の山は面白いですね。
chiaki
2016/03/20 18:48
夢創歩さん、今晩は。
このあたりの山は低山ですから、奥さんでも歩けると思います。少し遠いですが酵高速道路を使えばそれ程時間はかかりません。ぜひ登ってみてください。
インレッド
2016/03/20 19:32
リッキー さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
同じ日に角田でしたか。今回は時間もありましたので、ちょこっと角田も楽しんで来ましたよ!!。カタクリはまだこれからのようでしたね。
インレッド
2016/03/20 19:37
nousagiさん、今晩は。
毎日が日曜日のようですから、新幹線に乗ってでも如何でしょうか??。お仲間と高速道路を飛ばして来れば、それ程時間はかかりませんよ!!。ぜひ一度は眺めてみてください。
インレッド
2016/03/20 19:41
アサレン さん、今晩は。
たぶんそうだと思っていましたので、金曜日にしました。雪割草は丁度見ごろで、足の踏み場に困るくらいに咲いていました。カタクリはまだこれからのようです。

そうでしたか親子連れさんならば、もしかしてその方かも知れませんね。
インレッド
2016/03/20 19:51
orihimeffさん、今晩は。
今年もぜひ行って見てください、まだまだ大丈夫です。このあたりならば、角田に国上山・樋曾山・弥彦と雪割草の咲く山は沢山あります。
インレッド
2016/03/20 19:55
chiakiさん、今晩は。
九十九谷でしたか、あそこも一周すると変化があって面白いですね。
この辺りには角田のほかに弥彦・国上山・樋曾山など雪割草の咲く山がたくさんあります。ぜひお出かけください。
インレッド
2016/03/20 19:59
今日 こちらに行ってきたんです♪
曇りだったせいか お花の開きもいまひとつでしたが
今年も花たちに逢えて楽しんできました(^.^)
まな
2016/03/20 21:35
こんにちは〜
鶯はこちらでは、先週ぐらいに鳴きはじめました、へたくそだなと思っていたら2日ほどで見事な泣きっぷりになりましたよ。
雪割草はこっちではなかなか見れません。引退したらぜひ行きたい場所ですね。
昨日に久々に山歩きをしたら、馬酔木の花が満開でした
こっちはすっかり春に突入です。
本読みと山歩き
2016/03/21 08:14
まな さん、お早うございます。
行って来ましたか、ここの処三 国山・白山と越後の山が続いていますね、どの山も馴染みの山で好きな山です。
折角の3連休ですが、新潟はあまり天気が良さそうでは無いようなので、無理して平日に行って来ましたが、その甲斐がありました。
インレッド
2016/03/21 08:57
本読み さん、お早うございます。
ご無沙汰して申し訳ありません。
馬酔木の花がもう咲きましたか。こちらでは4月中頃にならないと咲きません。
山は退職後の楽しみにして、今は仕事にガンバッテください。その代り体力だけはちゃんとつくっておかないと、いざと言うときに体が言うことを効かないようでは困りますから、時々は山にお出かけください。
インレッド
2016/03/21 09:13
イヤー 良い画像ばかりですね、すっかり春を
楽しませていただきました。
こちらではなかなかこんな景色は見られません。
niri
2016/03/21 09:15
noriさん、今晩は。
そうですね。
こちらでも雪割草を見る山はありませんので、遠路新潟まで行かなくてはなりません。それでもこの花々はやはり年に一度は見たい花です。
インレッド
2016/03/21 19:57
こんばんは。
雪割草もいろいろな色があるんですね。人があまり入らない山をゆっくり歩いてみたいものです。ご自分の秘密の庭がいいですよ〜
ベンチから佐渡を眺めながらおにぎりを食べたいですね。
行けないので気持ちだけ飛んで行きます。
カスミッシモ
2016/03/21 20:40
カスミッシモさん、お早うございます。
そうですね。こんな海を眺める公園で食事はコンビニ🍙とカップヌードルですが、本当に美味しいものでした。厳しい雪山ばかりやっていると、ほっとするような山歩きで下した。エヴェレスト 見て来ましたよ。
インレッド
2016/03/22 08:54
お彼岸も過ぎました。今年は2週間も早く花粉症到来。くしゃみ・鼻水・・・。堤防決壊中。いかに出好きな私でも外に出たくない・・。
 早く桜が咲かないと鬱になってしまいそうな毎日です。安心してください。
 毎日消毒はしているのですが、強い薬に飲みたくないのですが
ここ一週間ばかりは朝・晩役の世話になっております。
 ここ数年で一番ひどい今年です。

 バンカラという言葉懐かし 友の通夜    魅
しまふくろう
2016/03/22 11:26
雪割草を見るなら先週末の3連休だとは思っていました。
週間天気予報を見ると日本海側はあまり良くなかったので私は久しぶりに実家の京都に行ってお墓参りでした。

この景色と雪割草を見ると毎年、訪れたくなりますよね。
来週、行って見ようかなと思っていますが・・・
izumi
2016/03/22 13:40
魅さん、今晩は。
花粉症ですか、私は全くかかったことがありません。そろそろ緑の風が舞い降りる中を歩くことになります。車の屋根も緑色になっていることもあります。それでも花粉症にはなりません。
インレッド
2016/03/22 20:55
izumiさん、今晩は。
そうでしたね、3連休はあまり天気は良く無いようなので、無理して平日に行って来ました。花の咲くのは今年は早い と言われていますが、この辺りは例年と同じくらいだと思います。今週末ならばまだ大丈夫と思いますが、来週では少し遅いかも知れません。
インレッド
2016/03/22 20:59
昨日行って来ました。
始めてでしたが、カタクリも咲いていて
素晴らしい所でした。
ありがとうございました。
nori
2016/03/24 21:41
noriさん、今晩は。
行って来ましたか。間に合って良かったですね。
色んな色があって、素晴らしい花たちですね。
またぜひお出かけください。
インレッド
2016/03/26 20:38
雪割草は母方の伯母が好きで、園芸種だと思うのですが育ててました。
母にとお嫁入りさせてくれるのですが、母の手には合わず・・・
今は亡き伯母と母の会話を思い出しました(*^^*)
まりぃ
2016/04/05 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日雪割草三昧。2016/3/18日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる