インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春うらら・・・  2016/4/3日。

<<   作成日時 : 2016/04/05 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

空っ風が吹き荒れた群馬にも、少し明るい風が吹き始め、桜の花も満開になって来ました。そろそろ山々にはピンクのツツジも咲き始め、今日はそんな花々と、ちょっと気になる花を見に、マウンテンバイクに乗ってサイクリング道路から近くの山に行って来ました。

画像


画像


井野川サイクリング道路から榛名の里見に向かいます。遠くに武尊の嶺が白く見えますが、梨の白い花も咲き、桃の花も咲き始め、麓は春の盛りです。

画像


画像


まずクリスマス ローズガーデンで今を盛りに咲いているクリスマスローズを見ることにしました。

     今年のクリスマスロ−ズ
画像


画像


画像


クリスマスの頃に咲くからクリスマスローズのようですが、普通のクリスマスローズは2月頃から咲き始める品種が多いようで、雪の下から芽を出すため、別名「雪起こし」とも言われる花です。

画像


画像


画像


画像


傍らにはカタクリの花と石楠花の花が一輪だけ咲いていました。

画像


画像


さてここから、この上の天神山に行きます。昔はのろし台があったようですから、高崎方面の眺めは素晴らしい山です。

     レンギョウにミツバツツジ咲く道を歩きます。
画像


日向ミズキ咲く道もなかなか良い雰囲気の道です。我が家の日向ミズキ・土佐ミズキも満開でその横には白い雪柳が盛りに咲いています。

      日向ミズキ咲く道
画像


      レンギョウ咲く道
画像


画像


画像


今年も桜咲く時期になりました
毎年この時期になると
心が騒ぎます
私が4歳の時亡くなった
顔も知らない母を想い出します
継母に気を使ってか
母の写真は無く

画像


10kも離れた田舎にある
母の妹の店の前で
大きな桜の木の陰に隠れ
その妹の顔を眺め
母の面影を思いながら
泣きながら帰った
子供の頃を想い出します

画像


その時の微かな桜の花の香りが
この歳になっても記憶に残っています。
生きていれば
幾つなのだろうか・・・


画像


画像


   天神山山頂
画像


この高崎市の里見は南北朝時代の英雄 新田義貞の故郷です、南総里見八犬伝の房総地方の豪族 里見氏の故郷でもあります。

画像


     山頂より高崎市街地
画像


画像


昨日は厳しい登山でしたが、
今日はゆるゆると
花見登山でした。
春の只中で、生きる喜びを
そして
生きていると言う遊びを
昨日と今日の二日も
楽しんでしまいました。


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年は桜がどこも一度に咲きますねー。赤城の千本桜ももう咲いているそうそうです。
私も母を5歳で亡くしてまして、病弱だったのかほとんど記憶が有りません。でも実家が近くおじさんが出征するときに撮った写真がありセピア色の写真を引き伸ばして、今は見られます。
でも私よりずっと若い顔をしていますので変ですね。
夢創歩
2016/04/06 17:46
色とりどりの花が咲いて綺麗ですねえ。
天神山ってMTBで上れるんですか?
私は今日は、太田や足利の方へお花見サイクリングでした。
暖かい一日でしたね。
kyou
2016/04/06 20:42
この日、こちらは花曇りでしたが、群馬の方では青空だったんですね!
まさに春爛漫の景観ですね!
クリスマスローズは群馬の冬に耐えられるんですか!?
こんな風に林間に植栽されているクリスマスローズは珍しいですよね?
最後の写真の桜、スゴイというより凄まじい感じですね!!
宮星
2016/04/06 23:04
夢創歩さん、お早うございます。
そうでしたか、私も叔父が出征するときに親戚中があ集まって撮った写真が15年ほど前に見つかりその中に私を抱いている母の写真がありました。そのため60年ぶりで母の顔を知りました、その画像は伸ばしてベットの横に飾ってあります。
インレッド
2016/04/07 08:39
kyouさん、お早うございます。
足利辺りまで行く人にはちょっと物足りないと思いますが、MTBで当然行くことができます。暇なときにぜひ行って見てください、ガーデンはこの日は無料でしたが、通常は¥500かかります。
インレッド
2016/04/07 08:43
宮星さん、お早うございます。
高崎・前橋より宇都宮の方が寒いですよ。宇都宮は寒冷地手当が出るようですから。
ここよりももっと寒い草津地方にはもっと広大な山に数千本のクリスマスローズの公園があります。この日は午前中は良い天気でしたが、午後からは最後の2枚の桜の画像のように花曇りになってしまいました、晴れていればもっとすごい桜の画像になったとおもいます。
インレッド
2016/04/07 08:49
春満開ですね。
こんな道をサイクリングできると気分爽快です。
吟味された被写体、美しい写真に癒されます。
ミニミニ放送局
2016/04/07 09:24
何度か見せていただいてますね。
これほどカラフルなクリスマスローズを
実際に見たことがありません。
毎年のように、見に行きたく気持ちわかります。
桜も見事ですね。
今日の雨で、相当散ってしまうでしょうね。
nousagi
2016/04/07 17:15
こんばんは。
下界は春爛漫ですね。
山やさんもサイクリングするんですね。
ミズキのトンネルはめずらしい、歩いてみたいです。
カスミッシモ
2016/04/07 20:19
ミニミニさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
ラジコンへりでこんな土手も面白そうですね。
ここの山頂では時々パラグライダーをやっている方もいます。
インレッド
2016/04/07 21:26
nousagiさん、今晩は。
厳しい山登りばかりやっていると、皆様にお叱りばかり受けていますので、たまにはこんな里山で花見も良いものと思い出かけました。桜もミズキもクリローさんも満開で楽しい一日でした。山頂で飲んだコーヒーの美味しかったこと・・・。
インレッド
2016/04/07 21:30
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、ミズキのトンネルはあまり見かけませんが、案外と綺麗ですね。
ここにはどう言う訳かミズキの木がたくさんあります。暖かくなると朝の散歩の代わりに、このサイクリング道路を毎朝自転車で走っています。
インレッド
2016/04/07 21:34
私が以前入っていたサークルでは、クリスマスローズの植樹などが行われていました。
勿論勝手に色んなところに植えてはいけません。
ぞれぞれが育てたクリスマスローズを、植物園や野山などでも許可をとって寄贈と言う形での植樹です。
ここのクリスマスローズも、もしかしたらその中のひとつなのかもしれませんね。
そう思うと、とても近くに感じます(*^^*)
まりぃ
2016/04/09 17:07
まりぃ さん、お早うございます。
そうなんですか、勝手に植えられない花なのですか、知りませんでした。自然の林の中に咲くクリスマスローズはまた格別美しい花です。近くなので毎年見に行きます。
インレッド
2016/04/10 09:23
我が家の小さな庭 山吹・花桃・蘇芳・・・・。わさわさとアットランダムに咲いています。鉢物はこれから芥子・今はパンジー各種・サクラソウ各色
 今年は花が一気に咲いたので千本桜も早かったみたいですね。紫ヤシオが咲き始めました。

 原稿用紙埋まらぬ文字と雪見酒
 バンカラの言葉懐かし友の通夜
 今生の最後の莨心揺れて
しまふくろう
2016/04/13 13:51
魅さん、今晩は。
こちらでは、桜はほとんど散ってしまいました。今は妙義の桜の里辺りが見ごろでしょうか?。

         微かなる母の香りや桜花・・・インレッド
インレッド
2016/04/13 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
春うらら・・・  2016/4/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる