インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯士山で花見登山  2016/4/30日。

<<   作成日時 : 2016/05/01 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

関越トンネルや三国トンネルを過ぎると右側に岩原スキー場があります。その上の尖がった山が、俗に上田富士とも言われている飯士山です、スキー場から登れば楽に登れますが、その代わり花々には会えません。裏の尾根から登ればこの時期長い林道歩きを強いられるため、登山者は居ませんが、花々が賑やかに迎えてくれる山です。

     今日咲いていた石楠花
画像


始めは杉林の中を登ります。雪の多い時は木々が倒れ行く手を阻んだりする道ですが、今日は雪は全くありません。

      登山口
画像


杉林の中にぽっかりと開いた空き地に、いつものように瑠璃色をした、大きなキクザキイチゲの花が迎えてくれました。

     キクザキイチゲ
画像


    スミレの花はは全く難しくて????
画像画像














スミレの花を踏まないように歩き、ちょっと解り難い道をトラバースして、沢付近になると、まだカタクリの花も咲いていました。

画像画像














沢をいくつか越えると美しい新緑のブナ林になります。その下にはたくさんのイワウチワの花が群生していますが、今年は雪が少なかった為か、もう既に散ってしまいました。それでも上部に行けばきっとまだ咲いていると思います。

画像


画像


画像


やっと尾根に出ました。これからは岩場に掴まり4輪駆動になったり、ロープを頼りに登りますが、タムシバの白い花がその横で応援してくれます。

画像


画像


画像


石楠花のピンクの花が白粉を付けて待っていてくれました。

画像


画像


朝方は雨でしたので、濡れた岩場は滑りやすく、画像で見れば急登には見えませんが、実はかなりの急勾配です。

      長ーいロープ
画像


急な尾根を春の朧な空に向かって登ります。

画像


画像


     途中の尾根より、荒沢・・足拍子とその上に茂倉山・万太郎
画像


石楠花の花が早くも丁度見ごろのようで、あちこちに咲いています。

画像


画像


画像


     途中の尾根より大源太・七ツ小屋・蓬峠方面
画像


     石楠花の奥に湯沢の町
画像


画像


画像


ブナ林の下では見られなかったイワウチワがやはり咲いていました。

画像


画像


尖がった山ですから、急登の尾根には長いロープが続きます。

画像


画像


登山の一つの目標は多くの人は山頂に達することと思います。その途中が苦しければ苦しいほど、山頂に達した時の喜びは忘れられません。人の道も同じかなー???。

画像


     途中より万太郎・仙ノ倉方面
画像


      飯士山の西峰山頂(奥に金城山)
画像


      西峰山頂よりガーラ湯沢方面
画像


さてこれから一旦下って飯士山の本峰に登ります

     これから登る飯士山本峰
画像


    最後のロープ
画像


    山頂付近に咲いていたイワナシ
画像画像














いつものこの時期には1mほどの雪が山頂にはありますが、今日は全くありません。スキー場方面から登って来た3人の方が居ましたが、すぐに下山して行き、春霞の谷川連峰や巻機山などを眺め食事にしました。ゴールデンウイークのこの時期には比較て近くて、あまり人の登らないこんな山で、花々と戯れながら登る山も良いものです。

      飯士山山頂(1112m)
画像


     山頂より 茂倉山・万太郎・仙ノ倉
画像


     万太郎・仙ノ倉
画像


     巻機山
画像


     八海山・金城山
画像


鶯があちこちで縄張りを主張しているようで、賑やかなその鳴き声を聞きながら下山をしました。

画像






     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は花が咲くのが早いですね。
10年位前に一度歩きました。
キクザキイチゲの色が綺麗で、今でも思い出します。
シャクナゲももう咲いているんですね。
会社は明日も休みですが、その分土曜日の出勤が多くなり、
休みがまとまってあっても、天気と体力が続かずです。
chiaki
2016/05/01 16:18
新潟の山に良く出かけると思ったら、
案外に近いんですね。
次回は是非長野にどうぞ
nori
2016/05/02 06:53
シャクナゲが沢山咲いていて綺麗ですね。
あとロープ場も面白そう?です。
しかし1000mクラスで雪はもう融けてしまったのですか。。やはり早いですね。

当日、風はありませんでしたか?
展望台は風が強かったです。
アサレン
2016/05/02 07:11
こんにちは。
今年初めて花を着けたものが沢山咲きました。
5年物以上の大きな花の物は、連休後のようです。
nousagiさん、kinakoさん、ユックリ歩いて見つけてくれるといいんですが。
石川@
2016/05/02 10:37
今日は、以前インレッドさんに花の山として教えていただきました。2回ほど登っていますが、2回ともスキー場のほうからでした。それでも沢山の花に出会えたことを思い出しました。次に行く機会があったら裏側のコースから登ってみたいと思っています。
ローラー
2016/05/02 11:29
そろそろ飯士山にでもと思っていたところだったのです♪
ますます行きたくなりました(^.^)
素敵なお花物語ありがとうございます。
まな
2016/05/02 16:54
こんにちは。
近くてこんなに花がいっぱい咲いているんですね、一度は行きたいと思ってますがまだ実現していません、この時期表からだとワラビが採れるのですね。
鎖場があって面白そうで、やっぱりこのコースからの方がいいですよね。昨日は袈裟丸郡界尾根側から田沢奥山へ行って来ました、ヤシオはまだ咲いてますが終盤ですね。
夢創歩
2016/05/02 16:56
chiakiさん、今晩は。
仕事が忙しくて大変のようですが、山登で一番充実していたころは、私はやはり仕事で忙しい時代でした。金曜日に徹夜しても土曜日には北アルプスでした、今考えて見るとその頃が一番楽しい頃でした、最近はちょっとマンネリです。これからまだまだいっぱい楽しんで下さい。
インレッド
2016/05/02 17:45
noriさん、今晩は。
天気が良ければ爺でも南尾根からなんて考
えてはいたのですが、遠出は少し億劫にな
てしまい、こちらにしました。
インレッド
2016/05/02 17:47
アサレンさん、今晩は。
風は尾根によっては、少し冷たい風がありましたが、山頂はそれ程ではありませんでした。今年は本当に心配なくらい雪が無いですね。
インレッド
2016/05/02 17:49
石川@さん、今晩は。
早速情報有難うございます。当人に連絡しましたので、その内コメントが入ると思います。探し当てられれば良いのですが。
インレッド
2016/05/02 17:52
ローラーさん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか、あまり無理をしないように・・・。
ここは裏側の野球場やテニス場のグランド方面に行きそのあたりから登ります。
インレッド
2016/05/02 17:54
まな さん、今晩は。
石楠花はまだまだ見頃ですが、イワウチワやカタクリ・キクザキイチゲは終盤です。雪が少ないので来年にした方が良いかも知れません。近くの高倉山など如何でしょうか???。
インレッド
2016/05/02 17:56
夢創歩さん、今晩は。
そうですね、ここはいつも下の方では山菜採りの方と会います。
このコースよりも更に危険な負欠岩コースもあります。この日は朝方雨でしたので、岩場は滑って危険と思い尾根コースにしました。
インレッド
2016/05/02 18:00
花の多い山と聞いていましたが、その通りですね。
まだまだこれだけの花が見られるんですね。
スキー場のほうからは、ずっと前に行ったことがありますが
お花はやはり人の行かないところにこそたくさん咲くんですね。

・・・でも、大変、情報をいただいて今日探しに行ってきました。
もちろん、ゆっくり、2回3回と歩きまわって、
結局、見つかりませんでした。(:_;)
nousagi
2016/05/02 21:43
登山の様子からもっと高い山かと思っていましたが、日光鳴虫山と同じくらいなんですね!
シャクナゲは日光市街地では咲いていましたが、山の方では・・・ツツジ類しか頭になくて、記憶にありません!?
宮星
2016/05/02 23:24
nousagiさん、今晩は。
見つけることができませんでしたか、残念でした。haretaraさんの山レコを昨年と2年前の記事を見ると、少し参考になるかも知れません。以前の今頃の記事を読んでみて下さい。。
インレッド
2016/05/03 19:24
宮星さん、今晩は。
ここは三角錐の山ですから、かなり急登の連続です。その上尾根に出るまでは沢を何度も越えて行きますから、結構大変な山です。それでも今年は雪が無いのでいつもの年よりは楽でした。
インレッド
2016/05/03 19:33
こんにちは。
石楠花がもう咲いているんですか。早いですね。でもイワウチワも咲いていますね。
花も良し、眺望も良し、コースも面白い、3拍子揃った越後の名峰ですね。
カスミッシモ
2016/05/05 17:10
カスミッシモさん、お早うございます。
名峰と言うほどの山ではありませんが、この時期に登る山として、私には定番の山です。今度こちらに来られる時がありましたら、石打スキー場の上に聳えている尖がった山ですから、眺めて見て下さい。
インレッド
2016/05/06 08:59
新潟方面の山はあまり知らないので、いつもインレッドさんのレポを楽しみにしてます。
歩いてみたいなあという山が増えてしまいます。
シャクナゲ、その他の花が多い山ですね。今日袈裟丸山に行ったんですが咲いてるのはひとつもなくまだ固そうなつぼみばっかりでした(*_*;
昨年5月16日に歩いて結構見かけたんで少しは咲いてると思ったんですが…
袈裟丸方面はもしかしたら開花は例年通りかも?。
アカヤシオもちょっと早かった気がします。
インレッドさんのシャクナゲ写真見たら、リベンジしてまた行かなくちゃって思いました。
kyou
2016/05/06 16:52
kyouさん、今晩は。
袈裟丸でも下の小中大滝付近ならば見ごろになっていると思うのですが。山の上の方ではまだこれからだと思います。浅間石楠花園の石楠花もなかなか良いですよ。
インレッド
2016/05/06 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯士山で花見登山  2016/4/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる