インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈山でシラネアオイを楽しむ  2016/5/21日。

<<   作成日時 : 2016/05/22 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

満月に近いお月さんが、国道の真上に手が届きそうなくらいに低く輝き、今日もラジオ深夜便をカーラジオで聴きながら、コンビニのドリップコーヒーを飲み、今日登る神奈山の花々や景色に思いを馳せ、早朝の国道を走りました。昨夜は早く就寝したため、それ程眠くもなく、スッキリした気分で、関温泉の登山口に着きました。

     ミネザクラ狭く神奈山から妙高山
画像


     早朝の道路より、朝もやの中の妙高と今日登る神奈山
画像


神奈山には妙高の関温泉スキー場のゲレンデを登り登山口に着きます。関温泉見晴台の奥からブナ林に入り、真夏のような蒸し暑い日差しにやっと解放され涼しい登山になりました。

      見晴らし台の奥のからブナ林に入ります
画像


画像


     ツバメオモト咲く登山道
画像


登山道にはツバメオモト・サンカヨウ・イワカガミ・スミレ・ハルリンドウ・ミツバツツジなどの花々が賑やかに咲いていて、新緑の下ウキウキする登山になって来ました。

画像


画像


画像


今日のお目当てはシラネアオイです。もう15年ほど前に一度だけ登った事がありますが。その時は一日中霧雨の流れる登山で、周りの景色は全く見られず、その代わりシラネアオイの花だけは、ブナ林から山頂まで途切れることが無いくらいに咲いていて、充分に満足しました。その時に見ることの出来なかった、山頂からの風景を今日は眺めて見たいと思い、登る事にしました。

        今日のシラネアオイ
画像


        シラネアオイ ロード
画像


画像


白根葵の名は日光の白根山に多く、花がタチアオイに似ることによります。シラネアオイは高山植物ですが、淡い紅紫の萼は花びらを思わせ、花びらの繊細なひだとふくらみ、シベの愛らしさ、ちりめん状に波うつ葉のソフトさ、山草の女王の気品を漂わせています。以前に、シラネアオイを見たくて日光白根山に行きましたが、鹿害ですっかり無くなり、むなしく下山して登山口の土産屋さんに寄ったら、その店の前に1輪だけ咲いていました、それがこの花との最初の出会いでした。

画像


画像


八方睨みに着きました。今日は真夏のような暑さのためか、遠くの山は霞んでいて微かにしか見えませんが、近くの妙高方面は良く眺められました。

     八方睨み
画像


画像


これから登る神奈山方面には、日本海から霧が吹きあげてきて、時々霧の中の登りになりました。

画像


山頂への道もシラネアオイ ロードになって来ました。この花の花言葉は「優美」だそうです。別名「山芙蓉」「春芙蓉」で日本の山にはふさわしい名前です。

画像


画像


画像


山頂も近くになって来ました。そこからの眺めはどんな風でしょうか!!。

画像


画像


    神奈山(1909m)山頂
画像


山頂より少し先に展望の良い尾根があります。そこに行き昼食にしようと先に行きましたが、そこには思っても居なかったミネサクラが丁度満開で、美しいピンクの花びらが迎えてくれました。

     ミネザクラ
画像


     ミネザクラと妙高
画像


画像


日本人は桜の花が大好きです、散り際の潔良さからでしょうか、その好きな花を私の場合は、春に見て夏に見て、冬にも冬桜を見られ、嬉しい限りです。この辺りで妙高や火打を独占して昼食にしました。

画像


妙高は今までたった1度だけ登っています、その時は4月始めでまだ雪がたっぷりとあり、ピッケルを頼りにやっと山頂に着きました。処が写真を撮ろうとポケットに入れていた、コンデジを取り出そうと思ったら、ありません、どこかに落としてきてしまったようです、すぐに戻って探したら、雪の上に落ちていて無事でした。そのブログをアップしたら、なんと前日に今は亡きテントミータカさんもレンズを落としてしまい、どこかに落ちていませんでしたか とコメントが入りました。

     妙高方面
画像


火打にはこれまで4・5回は登っています、大抵はハクサンコザクラ咲く夏でしたが、一度だけ雪の多い4月始めに登りました、その時は帰りに雪に埋もれている黒谷池を越えて、富士見平らに向かいましたが、途中で迷い、さんざん探した末に、また元の所に戻ってしまいました。既に夕刻近くになり、慌てて探し周り、やっと富士見平らに着きました。そこから十二曲がりを降りれば後は木道で、なんとか無事に真っ暗な笹ヶ峰の駐車場に着きました。

     火打方面
画像


この界隈の山にも色々な想い出があります。

皆があの日の恰好で
あの日の顔をして
ブナの緑が燃えている道を
シラネアオイ咲き乱れる尾根を
笑いながらもう一度
やって来ないかなー
そんな時は
きっと笑いながら
仲良くなれたと思う!!

画像


谷からはホケキョーの声が絶えず
尾根には時折
日本海からの
薄い霧が流れ
そんな静かな山頂を
今日も独占し
下山しました。

画像


画像


画像


下山する頃にやっと二人連れの若い夫婦の方に会いました、今日出会った人はたったそれだけの、大変静かな良い山でした。

画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
妙高山の近くの山なんですね。
インレッドさんは静かな山、良い時季をご存じで
今週も花いっぱいの山を教えて頂き、ありがとうございます。
シラネアオイの群生も暫く見ていないので、神奈山、メモしておきます。
テントミータカさん、亡くなったんですか...残念です。
chiaki
2016/05/22 17:52
インレッドさん こんばんわ
神奈山は妙高山の傍の山、知りませんでした。清楚なシラネア
オイがこんなに咲いているんですね。今度登ってみなくては。
花を追っかけて、気仙沼の徳仙丈山に登って来ました。
山一つが50万本の赤いヤマツツジの覆われ、スゴイの連発!
頂上付近は蕾で他は満開圧巻でした。
今日はヒメサユリの小路へほぼ満開で見事!大勢の人でした。

2016/05/22 20:22
野性のシラネアオイがこんなにたくさん咲いているなんて・・・妙高付近になると鹿がいないという事なのでしょうか?
それほど離れていない日光エリアでは、ネットで保護しないとシラネアオイもニッコウキスゲも食べ尽くされてしまうほど鹿害が著しいというのに
この山は、是非ともこの時期に登ってみたいです!
宮星
2016/05/22 21:20
シラネアオイもミネザクラもなんとも魅力的ですが、ギフチョウにも会われたんですね!!
pallet
2016/05/22 22:28
こんばんは
妙高のレンズ紛失事件、思い出しました。懐かしい!。神奈山のシラネアオイ見事ですね。静かな雰囲気もいいです。「心の人」と、行ってみたくなりました。
mikagemori
2016/05/22 22:28
chiakiさんお早うございます。
そうなんですよ、ミータカさんは2年ほど前に山で亡くなられたようです。ブログを参考にしていた方は沢山居たと思いますが残念ですね。今は上記コメントをただいた、奥様のmikgemoriさんが、毎週のように追悼登山をしています。
この山は案外簡単に登れて良い山です、登って見て下さい。
インレッド
2016/05/23 08:56
夢 さん、お早ようございます。
ここは一応新潟の山ですよ!!。
徳仙丈でしたか、今年は早く咲いたようですね。
ヒメサユリも咲き始めましたか、また新潟通いが続きそうです。。
インレッド
2016/05/23 09:06
宮星さん、お早うございます。
この辺りの山には大抵シラネアオイは咲いています。近くの苗場山あたりでもたくさん群生しています。この山は案外簡単に登れますから、機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2016/05/23 09:09
palletさん、お早うございます。
そろそろアウトドアーにでもお出かけ下さい、足腰鍛えないと・・・
ギフチョウはカタクリやスミレの花が大好きなようで、ここの処毎週のように出会っています。
インレッド
2016/05/23 09:13
mikagemoriさん、お早うございます。
レンズ紛失の山、想い出してくれましたか。あの時は帰りは尻セードで降りたらズボンがびしょ濡れになってしまい、下の無料の温泉で温まって帰りました。ブログを始めて最初に確か飯士山でコメントを戴きました、当時ミータカさんや、しげぞうさんと言った、カリスマブロガーさんからコメントを戴き大変楽しくなり、お陰様で今日まで続いています。
インレッド
2016/05/23 09:21
神奈山は知らなかったのですが静かで風景も良くて
良い山のようです。シラネアオイ・ミネザクラ素晴
らしい!!。
nori
2016/05/23 09:23
また、知らない山が登場です。
シラネアオイの数は凄いですね。
他にも、いろいろな花が見られて
山頂は展望もいいし、
ギフチョウも見られるんですね?
これで登る人が少ないなんて、
贅沢な山ですね。
nousagi
2016/05/23 15:57
本当に色んな良い山をご存じですね。
シラネアオイもミネザクラも好きな花です。
綺麗な写真で風景と花を楽しませて戴きました。
hana
2016/05/23 17:51
シラネアオイロード、眺めてみたいです。
私は日光白根山で初めてみましたが、鹿害のせいか見つけるのに苦労した思い出があります。
先日赤城自然園で大群落を見ましたが、やはり山で自然に咲く花を見てみたいです。
登ってみたい山の候補に入れさせていただきました。
kyou
2016/05/23 19:00
noriさん、今晩は。
ここはそちらからならば比較的近いと思いますので、
一度ぜひ登って見て下さい。花と妙高・火打の眺めは
素晴らしいですよ。
インレッド
2016/05/23 19:21
nousagiさん、今晩は。
ここは隣に人気の妙高や火打がありますから皆さんそちらに行かれるようで、良い山の割には大変静かな山です。比較的簡単な山ですから機会がありましたら、ぜひ登て見て下さい。
インレッド
2016/05/23 19:25
hanaさん、今晩は。
ここは比較的楽に登れて、花もたくさんあり、眺めも中々良い山なのですが、となりに人気の山があるので、その割には静かな山でそ。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2016/05/23 19:28
kyouさん、今晩は。
ここと前回登った青田南葉山はシラネアオイがたくさん咲く山です。下から山頂までシラネアオイ ロードですからぜひ登って見て下さい。展望も中々良い山です。
インレッド
2016/05/23 19:31
自然のままのシラネアオイロード素晴らしいです!
妙高・火打の眺望ひとり占めの静かな山、インレッドさんならではの山歩きですね。
シラネアオイは10年前位に高妻山に行った時予期せずに、濃いめの紫色で背丈の小さなシラネアオイが登山道の両脇に沢山咲いていて感激したことを思い出しました。
神奈山・・またまた行きたい山リストに載させて頂きます。
ありがとうございます。
orihimeff
2016/05/23 21:26
神奈山?妙高山が目の前?。。地図を見て、初めて場所を知りました。
妙高山外輪の先端で、とても良い山ですね。
登ってみたくなりました。

アサレン
2016/05/23 23:54
orihimeffさん、今晩は。
高妻ですかきつい山ですね。この辺りの上越の山にはシラネアオイは結構どこでも咲いていますね。本場の日光白根辺りは少なくなってしまいましたが・・・
ここは花があって展望も良くてその割には大変静かな山です。機会がありましたら登ってみて下さい。
インレッド
2016/05/24 20:30
アサレンさん、今晩は。
ここは皆さんには地元ですから、
ぜひ登って見て下さい、
静かで花もいっぱいあり展望も
良い山です。
インレッド
2016/05/24 20:32
こんばんは。
妙高山とシラネアオイそしてミネザクラ。
静かな山歩き、充実した一日、や〜いいですね〜。
カスミッシモ
2016/05/24 20:33
こんばんは。
神奈山は妙高山に登った時、地図の上の方にあったような気がします。確か黄金温泉の上の方の滝があった方でしたね。
しずかな山でインレッドさん好みですね、妙高火打の展望を独り占めなんてすごいですねー。
シラベアオイだけでなく花もいっぱい咲いているようですね、

先日高崎の山友が守門岳に行ったら、花がいっぱいでご機嫌だったけど毛虫が多くて困ったとか言って
ました。神奈山は大丈夫でしたか? ヤマヒルの薬を買ってきましたが、蚊取り線香を持って歩く季節ですかね〜。

win10にしてから画面が急に消えてしまい困っています。メモ帳に書いてからコピーしています。
夢創歩
2016/05/24 22:47
カスミッシモさん、お早うございます。
ここはシラネアオイの咲く山と言うのは知っていて登りましたが、ミネ桜が咲いているとは予想外でした、展望も良く静かな良い山でした。
インレッド
2016/05/25 08:34
夢創歩さん、お早うございます。
前回はブヨに悩まされましたが、今回は大丈夫でした。PCの画面が急に消える>中古のPCをwin10にアップグレードしたPCならば液晶の寿命が考えられますが、新品のPCならばちぃっとおかしいですね。メーカーに問い合わせて見たらいかがでしょうか??、私のPCはかなり安いPCでしたが、使い慣れてきたら、やはり今までのPCより便利です。この記事の最後の2枚の画像などは無料のアプリを使用して載せています。
インレッド
2016/05/25 08:42
はじめまして〜。

以前はよくブログを拝見していたのですが、最近は忙しくなかなか拝見できておりませんでした。たまたま別の山を検索していたら神奈山の記事が・・・。

山頂近くでお会いしたのがインレッドさんだったのですね〜。教えていただいたように山頂を通り過ぎ火打とミネサクラが見えるところでお昼をいただきました。
人もすくなくシラネアオイが一杯咲いていてとても良い一日でした。
ただ、行きも帰りも同じところで獣の震えるような音を聞いて怖い思いをしました。

スキー場に下山した折に山菜撮りの地元の方によると、登山道を挟んで両側の沢が熊の棲家だと教わりました。たけのこを食べによく出るんだそうです。

時期がちょっと早いかなと思いましたが、シラネアオイだけでなく他の花たちも一生分見たのでは!というよい山旅でした。
ふわり。
2016/05/27 14:09
ふわり さん、今晩は。コメントありがとうございます。
あの時の お二人さんでしたか、天気も良くて花も見ごろで、人も居なくて静かな山で大変良かったですね。獣の声ですか、私は熊鈴をいっぱい付けて歩いていたので、全く気が付きませんでした。この記事の前々回の青田南葉山も近くの山ですが、同じように花がいっぱいで良かったですよ!!。
ふわり さんもブログかHP出していますか、出しているようでしたら、URLかブログ名を教えて下さい。
インレッド
2016/05/27 21:25
こんにちは。
返事遅くなりました。ごめんなさい。

青田南葉山は、神奈山の翌日に登りましたよ。イワカガミの群生がすごかったです。

ブログですが残念ながらやってないです・・・。マメじゃないので続ける自信がなくて・・・。ヤマレコにたま〜に書くくらいです。いつも人の山行記録を参考にさせていただいているので、情報発信したいなあとは思うのですが・・・。

この週末は谷川の茂倉山に行って来ました。満開の石楠花を期待していったのですが、上の方にちょっと残っているだけでした。

またどこかのお山でインレッドさんにお会いできるの楽しみにしてます〜!
ふわり。
2016/05/30 10:47
ふわり さん、今晩は。
お忙しいところありがとうございます。
谷川の茂倉でしたか、トマ・オキの先辺りもそろそろ花盛りになります。白毛門も石楠花は結構ありますよ、私は那須で見て来ました。
インレッド
2016/05/30 17:40
こんばんわ お久しぶりですね 時々インレッドさんのブログにはお邪魔して旬な山を参考にさせていただいています。早速インレッドさんの行かれた山で比較的我が家から近い山、青田南波山・神奈山に22日、25日に行って来ました。本当に沢山の花々に会えて感激の連続でした。青田南波山のオオイワカガミの大群生そして神奈山のシラネアオイロードすごいですね〜! シラネアオイには色々な山で毎年会っていましたがこんなに沢山咲いているのは初めてでした、その他にも15種類位の花々の群生に会えて本当に嬉しく歓声のあげどうしでした。神奈山は平日だったので2人とすれ違っただけで静かな山で良かったです、大好きなブナの新緑と可愛いお花を楽しみ大満足な山登りでした、良い山を教えて下さり有り難うございました。
mako
2016/05/30 20:47
makoさん、今晩は。
お久しぶりですがお元気のようで何よりです。
南葉山は、もう少し前の時期ならばカタクリの花も7合目付近までずーっと咲いています。神奈山は大変良い山ですが、案外登る人が少ないようです、私は後で解ったのですが、この記事のコメントでmakoさんの前に入れてくれた ふわり さんと出会っただけでした。
ブナ林ならば鍋倉山にでも秋の紅葉の頃に又登って見て下さい。
インレッド
2016/05/31 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈山でシラネアオイを楽しむ  2016/5/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる