インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ咲く中ノ大倉尾根から赤面山へ。

<<   作成日時 : 2016/05/30 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/5/29日、真夜中の2時に家を出て、日光から矢板経由で那須方面へと向かいました。前日は夕方の5時には就寝したので、それ程眠くは無く、明るくなり始めたころには、昔ながらの田園風景が残る塩谷町付近を通過していました、古い農家のどの家にも昔ながらの大谷石で作られた白い蔵があり、既に田植えも終わった田圃に、昔のように誘蛾灯でも灯っていたら、きっと少年の頃を想い出すだろうと思いながら、登山口の北温泉に着きました。

     シロヤシオの上に那須茶臼岳
画像


北温泉からはジグザグに切れた急登が続く道になり、下の谷からはエゾハルゼミやカジカカエル?の声が背中いっぱいに響く、やはり懐かしいような気分になる登りでした。この急登の尾根にも、シロヤシオはいっぱいあるようですが、すでに散ってしまい、その落ちた花を踏みながら登りました。

画像


画像


大倉尾根に出るとシロヤシオは丁度満開に咲いていて、青い空に清楚な白い花は良く似合います。

画像


画像


画像


シロヤシオは正式な名前は五葉躑躅です、皇太子殿下の娘さんの愛子様の御印でもあります。

画像


画像


画像


画像


以前には、シロヤシオをHPやブログにアップする方はあまり居ませんでしたが、最近では大勢の人が記事にしていて、すっかり人気の花になったようです。

画像


画像


画像


画像


こんな遠くの山に来なくても、私の場合は近くの赤城にでも行けば、いくらでも見られる花ですが、今日はもう一つ楽しみにしている花があり、遠路こちらの山に登りました。

画像


画像


画像


中ノ大倉尾根より、三本槍方面の清水平に登り、その直下の分岐から赤面山に向かいます。

画像


画像


     振り返って登って来た尾根
画像


画像


画像


赤面山へは清水平の直下の分岐から前岳の下をトラバースして大きく降ります。そのあたりから本来ならば、今日見たいと思って居たミネザクラがたくさん咲いている筈でしたが、既に遅く皆散ってしまいました。

画像


関東の山からはあまり眺めることの出来ない、安達太良山はじめ阿武隈地方の山々を遠くに眺めながらトラバースします。

画像


画像


こちらから見ると尖がった赤面山が近くになって来ました。山頂にはたくさんの登山者が居るようです。

画像


画像


この辺りから旭岳や甲子山の上に真っ白い山波が微かに眺められました。たぶん飯豊山だと思うのですが、こんな遠くから飯豊山が眺められるとは思っても居ませんでした。

画像


画像


     中央付近の尾根を登り右の尾根をトラバースして降りて来ました(奥に那須茶臼岳と朝日岳)
画像


     山頂直下
画像


この山には白河スキー場方面から登れば2時間もかからずに登れます、そのためか今日はかなり大勢の登山者で賑わっています。

     赤面山(1701m)山頂
画像


     山頂より安達太良山方面
画像



あれが阿多多羅山
あの光るのが阿武隈川

こうやって言葉すくなに坐っていると、
うっとりねむるような頭の中に、
ただ遠い世の
松風ばかりが薄みどりに吹き渡ります。
                      ・・・・高村光太郎

     磐梯山方面かな??
画像


大勢の登山者の中で
単独で昼食はかなり恥ずかしく
隅っこの岩場で
吹き渡る涼しい風に吹かれながら
今日 通って来た
遠い昔のような
田園風景や幼な友達などを思い


     阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
     毎日出ている青い空が
     智恵子のほんとうの空だという
                  ・・・智恵子抄

その空を眺めながら昼食にして下山しました。


画像


画像


     お尻を向けて立っている男性は私ではありません 念のため
画像



       今日もいっぱい歩きました
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん こんばんは
那須のシロヤシオ咲く、大倉尾根へ行かれたんですね。
こんなに沢山咲いていて素晴らしいです。
赤面山は登ってみたいと思っていました山です。
その頃、天空のポピーを見て、荒山のつつじ、鍋割山、赤城山と
あるいて来ました。

2016/05/30 18:12
赤城も遠くて、なすも遠くて...八ヶ岳方面ばかりで、シロヤシオは見逃しています。
アカヤシオは可愛いですが、シロヤシオは清楚で良いですね。
私はシロヤシオは、見に行く事が少なくて...。
この時季、いろんな花が咲いて、見たい花ばかりで。
ここのシロヤシオは木が立派なんですね。
そして今年は花付きが良さそうですね。
chiaki
2016/05/30 20:06
こんばんは。
この辺は秋の紅葉が見事な所ですね、那須はまだ1度しか行ったことがないのですが三斗小屋温泉に行ってみたいです。たおやかな山容はいかにも気持ちいいですね、(登っている時は大変でしょうが)シロヤシオがすごいですねー山を始める前にロープウェイで登って周回したことがあるのですが大勢の人でした。赤城に土曜日行ったのですが白樺牧場のレンゲツツジはもう少し、見晴らし台は今盛りでした、小沼の朝香嶺もシロヤシオが盛りでした。
夢創歩
2016/05/30 20:59
ここのシロヤシオ、昨年はハズレでした。
ほんとに驚くほど少なくて、見にきていた人たちも
どこにあるの? と言うほどでした。
今年は、花付がいい感じですね。
真っ白に見えます。
赤面山、いい山頂ですね。
nousagi
2016/05/30 22:10
こんばんは。
シロヤシオ美しくて見事ですね♪
素敵な風景で感嘆致しております。
何処でも良いですから山に登りたいなってうずうず
しておりますけれど・・
日光華厳の滝Pから向こうの山にアカヤシオが美しくて
感動致しました♪

道の駅スタンプラリーが忙しいですね!!
1072/1093(14・道の駅増えました)2015,11,05付 1079
道の駅で一応終えまして後はのんびりと致します。 
たかちゃん
2016/05/30 22:51
シロヤシオがたくさん咲いているあたりは、スキー場の一番上あたりでしょうか?
駒止の滝は何度か見に行ったのですが、こちらからも登れるんですね!
でも、距離がありそうですね〜!赤面山までは!!
<お尻を向けて立っている男性>の向こうの広い池は・・・まさかの温泉???
宮星
2016/05/30 23:23
今は日光や赤城がいろいろお花良さそうですね。
インレッドさんのこの時期のクリンソウ・小さなお花が気になっています。
ここもツツジのほかにシャクナゲやイワカガミも。展望も良いし。
行きたいところだらけです。インレッドさんに遭遇した時期になりましたね。
るたん
2016/05/31 01:23
夢 さん、お早うございます。
荒山高原出ツツジでしたか。まだレンゲツツジは少し早かったかな??。この前の気仙沼のヤマツツジはすごいですね、私も行って見たい所ですが人もかなり多そうで・・・。
インレッド
2016/05/31 06:50
chiakiさん、お早うございます。
そうですね、ここのシロヤシオの木は100年を超している木がたくさんあります。たぶんシロヤシオの群生は日本一だと思います。
かなり遠くの山に登っているようですから、ぜひ那須にもお出かけ下さい、素泊まり出きる旅館もありますよ。
インレッド
2016/05/31 06:55
夢創歩さん、お早うございます。
紅葉のころの那須は物凄い人出で、車を置くところを探すのが大変です。その代わり紅葉はかなり美しい所ですね。赤城・湯の丸もそろそろレンゲツツジのシーズンですね。
インレッド
2016/05/31 07:00
nusagiさん、お早うございます。
赤面山に登ったのは4月でしたっけ??。昨年はどこも花付は悪かったようですが、今年は良かったです。シロヤシオとミネザクラを予定していましたがミネザクラは既に散ってしまいました。分岐から赤面山の下あたりには結構ミネザクラがあるのですがどこも葉桜でした。
インレッド
2016/05/31 09:21
たかちゃん さん、お早うございます。
道の駅は終わりましたか、凄いですね!!。
華厳の滝の上辺りにもシロヤシオは沢山咲いていますよ!!。
インレッド
2016/05/31 09:24
宮星さん、お早うございます。
スキー場の下からずーっとシロヤシオはあるようですが、今回は北温泉からですのでそちらは通りませんが下の方は既に散ってしまったと思います。今回は上部の北温泉から交わる道辺りが丁度見ごろでした。駒止めの滝の所の展望台付近に車を置いて北温泉に行きます、日帰りは16時までで¥700です、大きなプールみたいで、結構日帰りの人に人気のようです。
インレッド
2016/05/31 09:30
るたん さん、お早うございます。
中禅寺湖畔の千住ヶ浜のクリンソウはなかなかい所ですよ、無公害バスでも来れますし、竜頭の滝付近に車を置いて湖畔を歩いても行くことが出来ます、途中にはシロヤシオも咲いていて普段の山登りとはちょっと違った登山が出来ます。遠いですが簡単な歩きですからぜひ行って見て下さい。これからが丁度見ごろです(トップの画像がそこの所です)
インレッド
2016/05/31 09:35
こんにちは
ミネザクラはもう終わっていましたか。
インレッドさんに見せていただけるかと楽しみにしていましたが残念です。今年はやっぱり花が早いんですね。
ここは北温泉(二度ほど泊まったことがあります)に泊まればわが家からでも行けそうです。群生日本一かもなどとお聞きしたら来年は是非になどと思いました。
pallet
2016/05/31 15:03
見事なシロヤシオですね、赤面山は全く
知らない山でしたが、なかなか展望の
良い山のようで私も行きたくなりました。
nori
2016/05/31 19:02
palletさん、今晩は。。
ここは通常の年ならば6月始めの頃が見ごろなのですが、今年は少し早いようです。「那須マウントジーンズ」で検索すればシロヤシオの開花情報が毎年載りますから調べてぜひ登って見て下さい。赤面山も中々展望の良い山です。
インレッド
2016/05/31 19:14
noriさん、今晩は。
そちらではシロヤシオは中々見られない花だと思います。ここのシロヤシオの群生は一見の価値は充分にありますから、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/05/31 19:16
今年はツツジ当たり年とは言え、大木の素晴らしいシロヤシオ群落ですね。
那須の紅葉も素晴らしかったですが、シロヤシオの頃も歩いてみたいです。

29日にインレッドさんの追っかけをして、神奈山を歩いて来ました。
シラネアオイが沢山咲いて、妙高・火打の眺望も素晴らしく楽しい山行でした。
ありがとうございました。

orihime
2016/05/31 20:57
orihimeさん、お早うございます。
ここはマウントジーンズスキー場からゴンドラに乗ってくれば、周りには遊歩道があり、たくさんのシロヤシオを見ることが出来ます。ここのシロヤシオは大きな木ばかりですから見応えがあります。
神奈山と青田南葉山には今回の私のブログを見てたくさんの人が行かれたようです。
インレッド
2016/06/01 08:44
白やしおきれいです。
 今年は当市市政10年目にあたり、一か月間花を飾ったみたいです。
市政10年目何も変わりません。私たち大中仲間は今回「ぐるり西上州の旅」に出ます。藤岡の桜山・小幡城(楽山園)・妙義神社・富岡美術館・いわびつ城跡・高山天文台それからあとは足の向くまま・気の向くままのゆっくり旅です。
 一泊二日、宇都宮の友人が卒業してすぐ小田原転勤そのまま宇都宮転勤で定住してしまって群馬も前橋から西北は全く未知の世界というのです。
 
 今回「伊藤若冲展」に行こうと計画を立てたのですが挫折しました。
6月から始まる「ピカソ・マチス・シャガール」には万全を期して上京します。

 8月は「群馬平和美術展」事務局長のSさんに発破をかけられております。
しまふくろう
2016/06/01 14:57
今年のシロヤシオは花付きがいいですね〜。
枝がたくさんの花で重そうです!
だいぶ前にやはりこの時期に歩きましたが
やっぱりシロヤシオが綺麗だった記憶です。
今度は三斗小屋温泉に泊まってのんびり歩きたいです。
くっきー
2016/06/01 21:05
こんばんは。
中の大倉尾根は私も歩いたことがあるのですが、こんなにシロヤシオが咲くとは知りませんでした。
柵のある写真と赤面山・清水平分岐の写真など記憶にあり懐かしい思いです。知っている場所がでてくると嬉しいです。
カスミッシモ
2016/06/01 22:02
魅さん、お早うございます。
相変わらず頑張っていますね。私は変わらず
山バカやっています。絵は最近はすっかり
遠ざかっています。
インレッド
2016/06/02 09:11
カスミッシモさん、お早うございます。
ここのシロヤシオは大木が多くてなかなか素晴らしいですよ。いつもの年ならば6月始めが見ごろなのですが、今年はやはり少し早いようでした。赤面山も楽に登れてシロヤシオもあり良い所ですから登って見て下さい。
インレッド
2016/06/02 09:24
くっきー さん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、ぺこちゃんはお元気のようですね。これからは小銭はきちんと財布に入れておいて下さい、私も100円ですむ温泉に1000円入れて入ったことがあります。三斗小屋の煙草屋は予約をすればテン泊もできるようですよ 温泉にも入れますからぜひ行って見て下さい。 この赤面山もなかなか良い山ですね。
インレッド
2016/06/02 09:31
栃木在住なのにこんな良い道を知らなかったとは・・・
実は赤より白が好きで(かみさんも)、じっくり静かに楽しめる所を探してました。
この時期、いろいろ誘惑はありますが、是非歩いてみたいですね!
地図情報もありがたく参考にさせて頂きます!
GRI
2016/06/06 22:48
GRIさん、今晩は。。
そうですか、この中ノ大倉尾根のシロヤシオは大きな古木がたくさんあり見応えがあります。白河スキー場から赤面山のコースにもシロヤシオはあります。いつもの年ならば6月始めの頃が見ごろなのですが、今年は少し早かったようです。
インレッド
2016/06/07 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ咲く中ノ大倉尾根から赤面山へ。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる