インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は今年もシキンカラマツを  2016/7/16日。

<<   作成日時 : 2016/07/16 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 24

折角の連休も天気は芳しくないようです。そんな時は近くの山で、花を眺める登山になりますが、皆様には飽きられてしまいそうな、毎年お馴染みの、シキンカラマツを眺める歩きにしました。

     今年の紫錦落葉松
画像


        二度上峠付近
画像


画像


ここの処涼しい日々が続いていました、いつもの年ならばシキンカラマツの咲くのは、7月末頃からなのですが、今年はどうでしょうか、咲いているかちょっと不安でした。

画像


画像


画像


いつもと同じ場所に、同じように霧にシットリ濡れながら咲いていました。細い枝に咲きますから、霧が流れても、ほんの少しの風でも、ゆらゆら揺れながら咲いています。

画像


画像


画像


この花は浅間山付近の群馬と長野付近にしか咲いて無い花のようです。小さな花びらをピンと跳ね上げて可愛い花で、なんとなく健気さを感じる花です。

画像


画像


画像


シキンカラマツを見てから傍の浅間隠山の隣の高倉山に行きました。

画像


画像


画像


ちょっと登って、霧が深く何も見えず途中で諦め、榛名でユウスゲでも見ることにしました。

      ユウスゲは丁度見頃でした
画像


画像


画像


もう少し過ぎるとマツムシソウが咲き乱れるユウスゲの道ですが、今はアヤメ・カラマツソウ・チダケサシなどの花に蝶が戯れていました。

画像


画像


画像


そろそろ青空の下の登山が恋しくなってきました。梅雨は早く開けてくれないかなー・・・

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年もシキンカラマツの季節になりましたか。私はまだ此花には出会ってません。
いつか出会う時が来るとは思いますが。
沢山の花が咲いていますね。楽しい山歩きですね。
カスミッシモ
2016/07/16 21:04
<シキンカラマツ>・・・初めて見ました!
浅間山周辺にしかないんですか!
絶滅しないようにして頂きたいです!
榛名にはニッコウキスゲではなく九州と同じユウスゲが咲いているんですか!
自然の花の分布も不思議ですね!
宮星
2016/07/16 21:35
私も、この花に縁がありません。
一昨年だったか、見に行く予定でしっかり場所をお聞きしましたが
電車の事故の遅れで、寄ることができず
結局、今だ行けていません。
他の場所にないというのも魅力の一つですね。
いつか見られるといいですが・・・。
nousagi
2016/07/17 08:28
こんにちは。
今年も可憐なシキンカラマツ拝見出来、今でも飛んで
行きたいなぁ〜・・・ですが、予定が出来まして遠出が
叶わなくなり残念です。
インレッドさまの素敵な画像で今年も嬉しいで〜す。
ありがとうございます♪♪。

31日(日) 孫(高3)が参加致します吹奏楽コンクールへ。
たかちゃん
2016/07/17 09:52
土曜日が出勤日が多い私にとってはせっかくの三連休ですが、
昨日はアウトレット、今日も自宅、明日日帰りしようか?と言った感じです。
シキンカラマツはインレッドさんのブログで拝見して、初めて菅平で見てきました。
小さくて可愛くて、ゆらゆら揺れて可愛かったです。
chiaki
2016/07/17 10:54
本当に可愛い花ですね、私は見たことが
ありませんが、浅間付近に行って探して
見ようかと思います。
nori
2016/07/17 17:40
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね。この辺りか、菅平辺りに行くと出会えるかも知れません。
菅平から四阿山か根子岳でも登ると会えると思います。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/07/17 19:02
宮星さん、今晩は。
榛名にはユウスゲの道と言う木道があります。丁度今頃が見ごろになっています。そこは8月になればマツムシソウが群生していて、その頃もなかなか良い所です。機会がありましたら是非どうぞ。
インレッド
2016/07/17 19:06
nousagiさん、今晩は。
菅平にはたくさん咲いているようですから、根子岳や四阿山にでもこの時期に登って見て下さい。きっと出会えると思います。
インレッド
2016/07/17 19:08
たかちゃん さん、今晩は。
そうですね、昨年でしたか、1昨年だったかな、会えたようですね。
内の孫は中学2年生の女の子ですが、大きなチューバを吹いています。
インレッド
2016/07/17 19:12
chiakiさん、今晩は。
土曜日は出勤ですか、その代わりに月曜日が休めれば最高ですね。
それにしてもアウトレットが好きですね、そんなに買うものがあるんですか。それとも食べる方かな、そちらからでは高崎より軽井沢の方が近いからかな。
インレッド
2016/07/17 19:16
noriさん、今晩は。
そちらからならば、菅平の方が近いと思いますので、そちらでぜひ撮って見て下さい。小さい花で常に揺れていますから、撮るのはちょっと、難しい花です。
インレッド
2016/07/17 19:18
紫錦落葉松、可憐な可愛いお花ですね。
インレッドさんのブログで拝見してから気になっていますが、昨年は見ることができませんでした。
今年は、レンゲショウマと一緒の頃見られるといいなあ・・と思っていますが、果たして見つけられるでしょうか?
楽しみながら探してみます。
orihime
2016/07/17 22:21
ヤホー!こんばんわ!ご無沙汰しております。連休の天気が悪く、自宅待機でしたが、シキンカラマツを明日、見に行きたいと思います。できれば概ねの場所を教えて頂けますかね?
青空・白雲
2016/07/17 22:24
orihimeさん、今晩は。
8月10日前後ならばまだ咲いていると思います。小さな花ですから、うっかりすると見過ごしてしまいます、気を付けて探して見て下さい。
インレッド
2016/07/18 20:08
青空・白雲さん、今晩は。
お久し振りですが、相変わらずお元気で山登りをやっているようですね。
この花は菅平の方が沢山咲いているようですから、是非そちらを探して見て下さい。こちらはちょっと難しい所に咲いています。
インレッド
2016/07/18 20:11
ヤホー!おはようございます!お忙しいところメールありがとうございました。昨日、子供を探す如く阿修羅のように目を凝らして、お蔭様で!見つけられました。1時間位夫婦で心行くまで激写しました。本当にありがとうございます。毎週、楽しみにしています。また、どこかの山で偶然にお会いして話を聴いて頂きたいです。
青空・白雲
2016/07/19 06:58
こんばんは。
二度上峠のシキンカラマツを今年は是非見たいです。浅間隠山登山口から二度上峠に向かう道路傍にあると聞いた覚えがあるのですが、鼻曲山への方へ歩いた方でしょうか?
今日、西黒沢へまた行って来ました、今日は二股の上の滝の手前まで行けました、帰りの下の方でなんでと思う所で滑ってしましました。安心してはダメですね。
夢創歩
2016/07/19 18:16
青空・白雲さん、今晩は。
見つけましたか、小さな花で風にゆらゆら揺れる花ですから、写真に撮るのは結構難しかったと思います。
インレッド
2016/07/19 19:52
夢創歩さん、今晩は。
東黒沢では無く西黒沢ですか??。私は月曜日に湯檜曽川本谷から白樺沢へと行って来ましたよ。
インレッド
2016/07/19 19:55
ピンクと黄色の組み合わせが新鮮な雰囲気の花ですね。先週一株買って庭に植えました。レンゲショウマも一株ではさみしいのでもう一株買いたしました。
山ってすごいですね。何もしなくても毎年きれいな花をさかせてくれます。
さえ
2016/07/20 17:23
さえ さん、今晩は。
ゴルフは幾つくらいで回るのでしょうか??。
レンゲショウマは結構丈夫な花なので根付くと思います。シキンカラマツは細長いのでどうでしょうか??。
インレッド
2016/07/20 19:24
インレッドさん、こんばんわ
土,に隠山と花曲山と歩いて見ましたが、しきんからまつは
見つけられませんでした。昨日は三国山を群馬県側はから
登って来ました。ニッコウキスゲはまだ咲いていておもいが
けずにピンクのシモツケそうが沢山咲いていてぽかの花も
沢山咲いており癒されましたよ。

2016/07/25 17:50
夢 さん、今晩は。
シキンカラマツはここよりも菅平ならば簡単に見つけられそうですから、是非菅平あたりを探して見て下さい。そちらならば火打への笹平付近にもあるそうです。
インレッド
2016/07/25 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日は今年もシキンカラマツを  2016/7/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる