インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯の沢峠から大蔵高丸・白谷丸へ 2016/7/23日。

<<   作成日時 : 2016/07/24 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

ブログ友さんに、この辺りは花がたくさん咲いていて、展望も良くぜひ登って見たら・・、と勧められていました。かなりの遠路ですが、雁坂トンネルを越えて山梨に入り、山梨の英雄 武田勝頼の最期の地、天目山の麓を通り焼山林道を走って、登山口の湯の沢峠に着きました。

     湯の沢お花畑
画像


湯の沢峠には避難小屋があり、そのすぐ横から、今日はまず大蔵高丸に登り、次に峠に戻って白谷丸に行こうと思います。どちらに登っても大変簡単で楽な登山ですが、遠路の日帰りですから丁度良いかも知れまん。

     避難小屋
画像


     大蔵高丸と白谷丸の分岐
画像


      振り返って 白谷丸方面
画像


大蔵高丸の手前に、湯の沢お花畑があります。今はコウリンカやシモツケソウ・タチフウロ・ウスユキソウなどが盛りに咲いています。

      湯の沢お花畑
画像


画像


画像


今日は生憎の天気度で、青空はちょっことあっただけで、残念ながら展望はありません、お花畑の上に富士などが眺められたら、それこそ最高なのですが・・・。

画像


画像


画像


画像


ウグイスの声が騒々しいくらい、あちこちから聞こえてきます、花畑には蝶が舞い、虫が飛び交いやはり鳥も虫も人間と同じく花が好きなようです。

画像


画像


    大蔵高丸山頂直下
画像


     山頂への登り
画像


     大蔵高丸山頂(1783m)
画像


山頂でいくら頑張って長居をしても、富士は見えないようです。ここからハマイバ丸(破魔射場)方面は展望が無さそうなので、また峠に降りて、今度は白谷丸に行こうと思います。

画像


画像


画像


     タチフウロ
画像


     麓を見下ろして咲く花々  こんな風情が好きです
画像


今日車で通って来たこの山への入り口に景徳院と言う寺があります。そこには自害した勝頼とその家臣たちの墓があります。この山の麓の天目山付近は武田氏因縁の所です。13代当主の武田信満も家臣の裏切りで自害した所です。小山田氏に裏切られた20代当主の勝頼もそれを知っていたのでしょう、ここを最後の地として同じく自害しました。そしてその寺を建てたのが、さんざん武田氏に苦しめられた徳川家康なのです。昨日の敵は今日の友 家康はやはり偉いですね。

     峠から白谷丸への登り 霧が深くなってきました
画像


画像


画像


画像


急登を越えてまた草原のような山頂付近に着きました。

     白谷丸の山頂方面
画像


      白谷丸山頂
画像


      直下の展望の良い、白谷丸の鼻にて
画像


山頂には10人くらいの団体さんがいましたが、怪我をした方が居たためすぐに下山して行きました。岩場に座り展望を楽しみ、富士が見えるまで と頑張りましたが、見ることが出来ませんでした。

    帰り道で
画像


    帰路の途中で微かに大きな富士が見えました
画像


    今日の花々
画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
毎週、どちらの山?でしょう...と気になっています。
私は土曜は出勤日だったので、今日は蓼科山、何年か前に確かすれ違った記憶がありますが、なかなかお会いできませんね。


昨日も涼しかったのでしょうか?
やはり花があるとよいですね。
ピンク色の花は華やかで可愛いです。
chiaki
2016/07/24 16:35
こんな風に色々な花が混在して咲いている風情は素敵ですね!
私が行く山や野原は、種類ごとに群生している事が多いような気がします。
頂上直下が草原になっていると眺望もよく、ハイジになった気分になれますね!
会津駒に登った時の記憶が甦りました・・・
宮星
2016/07/24 18:16
知らない山ですが、晴れていれば、花に展望と
素晴らしい所のようです。
機会があったら登って見たくなりました。
nori
2016/07/24 19:46
お花も沢山咲いてゆったり出来そうな良い山ですね。
地図を広げて早速確認しました。
以前大峠から雁ケ腹摺山と黒岳を歩きましたが、白谷丸はすぐそばですね。
お天気の良い日に富士山を眺めながら歩いてみたくなりました。
orihime
2016/07/24 21:02
chiakiさん、お早うございます。
蓼科が軽いと言う方には、ちょっと物足りない山だとおもいますが。大菩薩や雁ヶ腹摺山辺りから登ってくれば、歩き甲斐があると思います。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/07/25 09:10
宮星さん、お早うございます。
そうですね通常ならば種類ごとに群生しているのですが、ここは混在していました。ここから富士や南アルプスなどが見えたら、さぞ良い眺めだと思います。また富士が白くなった頃に来てみようかと思いました。
インレッド
2016/07/25 09:14
noriさん、お早うございます。
そちらからならばそれ程遠くは無いですから、
富士と花の写真を撮りにでも如何でしょうか。
きっと良い写真が撮れると思います。
インレッド
2016/07/25 09:18
orihimeさん、お早うございます。
花は今頃が一番良いころだとおもいます。富士の見える天気の時にぜひ登って見て下さい。ここでは三脚を構えて富士を撮る方が結構多いようです。
インレッド
2016/07/25 09:21
湯ノ沢峠から大蔵高丸あたりは、私もよく行っていました。
ヤナギランやマツムシソウなども咲いていたお花畑は、シカの食害などで一時は衰退したものの
シカ除け柵が設置されたおかげで、復活の傾向にあるようですね。
どこのお山も、こうした対策をしなくてはならない状態のようで
シカにも事情があってしかたないことと思いつつも、残念でしかたありません。
 
私もまた出かけてみようかな (^^)  蝶にも出会えそうですね。

はなねこ
2016/07/25 10:43
こんにちは。
遠路お疲れ様でした。雁坂峠越えはやっぱりちょっと遠いですね(#^.^#)。
霧ヶ峰もそうですが、広々とした草原は気持ちいいです、心が大きくなりますね。
富士山が見えないのは残念ですがカンカン照りだと、かなり熱そうです、涼しくて良かった気もします。梅雨明けが待ち遠しいですね。
夢創歩
2016/07/25 17:20
はなねこ さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
この山は はなねこ さん達の友達に教えてもらった山です。今回私もゼフィレスに会いたいと思いましたが・・・。
いつも長野や新潟の山が多くて、あまりこちらの山には登っていませんが、なかなか良い山でした。鹿避けの柵は3っつ程開けて閉めて通ったような気がしました。
インレッド
2016/07/25 19:37
夢創歩さん、今晩は。
本当に遠い山でした、帰りは青梅街道から飯能経由で秩父に出て帰りましたが、さらに遠く感じました。あまり涼しいと暑い夏が恋しい気もします。
インレッド
2016/07/25 19:40
あら〜、挨拶なかったですね。
一声、かけていただいていたら
ちゃんと富士山を調達しておいたのに。(笑)
白谷ヶ丸からの富士山の風景はとても好きです。
nousagi
2016/07/26 16:18
こんばんは。
遂に湯の沢峠まで南下してきましたね。
花は沢山咲いていたようですが、眺望がイマイチでしたね。
秀麗富嶽12景の十二単を纏ったような富士山を見て頂きたかったですね。
カスミッシモ
2016/07/26 19:17
こんばんは。
「Googleのマップ」で湯の沢峠のPまでを
走りました遠かったですね!!
素晴らしいお花の数々堪能致しました♪
ありがとうございます。
たかちゃん
2016/07/26 20:57
nousagiさん、今晩は。
白谷丸は一日のんびりしても良さそうな所ですね。大蔵高丸も花と展望と良い山でした。南大菩薩は良い山がいっぱいありますね。今度は富士が白くなった頃に又来て見ようかと思いました。
インレッド
2016/07/26 21:22
カスミッシモさん、今晩は。
大蔵高丸も白谷丸も良い山ですね。花もいっぱい咲いていました。これで富士が見えれば一日中いても飽きないようなところだと思いました。
インレッド
2016/07/26 21:25
たかちゃん さん、今晩は。
湯の沢峠まで来ていましたか、日本中知らないところが無いのでは・・・。
峠からちょっと歩くと 「湯の沢お花畑」があります、機会がありましたら登って見て下さい。30分もあれば着いてしまいます。
インレッド
2016/07/26 21:29
花いっぱいの山で富士まで見れるとは、私も行って見たい
山です。簡単だそうですから近いうちに。
hana
2016/07/27 09:15
hanaさん、今晩は。
花がいっぱい咲いていて、楽な登山が出来て、
大きな富士までも眺められ、良い山ですから、
機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2016/07/27 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯の沢峠から大蔵高丸・白谷丸へ 2016/7/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる