インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤナギラン満開の東館山から北ドブ湿原  2016/7/30日。

<<   作成日時 : 2016/07/31 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

俗に梅雨明け10日 と言われていますが、関東地方も長い梅雨がやっと明け、良い天気が続くと思って居たら、あい変わらず梅雨空の天気が続いています。土曜日の今朝も山沿い方面の空はドンヨリと曇っていて展望は無さそうです。

     高天原付近のヤナギラン
画像


展望が無ければ花を楽しむ登山になります。
この時期私の好きな花はヤナギランで
この辺りの山ではどこでも見られる花です
どうせなら
山裾をピンクに染めるほどの群生を見たい
それならば
志賀あたりの山になり・・・


画像


東館山でヤナギランを眺め
山頂付近のお花畑で
沢山の花々を眺めようと
出掛けました。

画像


画像


画像


アカトンボが忙しく舞い。
蜜を吸うのが忙しそうな
色々な色をした蝶も花に群れ
あり難くないアブまで飛び交い
歩く人の居ないゲレンデは賑やかです。

画像


画像


観光客がリフトに乗って山頂に行きます
リフトを降りたその観光客に
「大丈夫でしたか ビックリしたでしょう」
と尋ねられ
何のことかと思ったら
熊の親子が
私のそばを歩いていたようです
熊の親子も花見でもしていたのでしょうか
「熊鈴を2個も付けていましたから
熊さんも気を使ってくれたのでは・・」
と答えました。


画像


画像


画像


画像


草息れのするゲレンデで
たっぷりと汗をかき
観光客のいる山頂付近の
お花畑に着きました
ハクサンフウロや
ミヤマナデシコがお出迎い

画像


画像


画像


画像


画像


東館山の山頂に着きました。
ここまででは楽過ぎるので
岩菅山方面に
ちょこっと足をのばします。

     東館山山頂
画像


画像


      サワギキョウ
画像


画像


画像


こちらから岩菅や赤石山には
何度か行きました
ちょっときついので
今日はここまでにして
次の山に向かいます。

画像


志賀から奥志賀に行き
木島平からカヤノ平に行って
夏にはまだ見ていない
北ドブ湿原の花々を眺めようと
更に山奥の秋山郷への道を行くと
落石のため道が通れず
また志賀に戻り
湯田中から山の内に行き
なんとかカヤノ平らに着きましが
雨がポツリポツリと

画像


画像


     北ドブ湿原
画像


ポツリ ポツリの雨が
いつしか本降りになり
篠突く雨になってきました
時々雷の音も聞こえて来て
誰もいない湿原は
淋しい湿原で
その為か花も少ないようで・・・

画像


カメラをザックに仕舞い
早々に下山しました。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
志賀高原のヤナギラン、見事ですよね〜
私も来週・・と思っていましたが今年は早いみたいですね。
高天原や一の瀬スキー場がたくさん咲いてますね。
ところで行きも帰りも長野経由だったのですか?
志賀草津道路の通行規制がありますもんね。
万座経由なら時間外でも通れるようですが
ドライブを楽しむのでなければ通行料金がちょっともったいないような(^^;)
でん
2016/07/31 11:55
ヤナギラン、もう見頃なんですね。
インレッドさんは情報が豊富で、毎週毎週花の見頃の山に行かれて、
私達は行かなくても綺麗な花を見せて頂き、ありがとうございます。
志賀高原は涼しかったことでしょう。

梅雨明けしたけれど、スッキリしないし、山は夏の花は終盤、秋の感じを受けてしまうのは私だけでしょうか..。
山はトウヤクリンドウが咲いていて、内山峠も先々週からコスモスが咲いていて。
今年はなんだかおかしな気分です。
chiaki
2016/07/31 14:25
おぉ!凄いヤナギランの群生ですね!
眺望がダメな時は、こんな楽しみ方もあるんですね!
あ・・・でもお花のデータベースをお持ちだからこそ出来る楽しみ方ですね!
ヤナギランと高原、ヤナギランと山・・・いい組み合わせの眺めですね〜!!
宮星
2016/07/31 19:11
でん さん、今晩は。
志賀草津道路は朝の8時から夕方の5時まで通れますが、その後は閉鎖されています。この日は朝8時10分ほど前に殺生河原(ゴンドラの駅付近)に着き10分ほど待って通りました。帰りはちょっと微妙だったので、5時過ぎだったら万座経由でと思いましたが、4時40分頃に殺生河原を通過しました。
ヤナギランは丁度見頃ですから是非見にお出かけ下さい。
インレッド
2016/07/31 20:24
chiakiさん、今晩は。
内山峠のコスモス街道も咲き始めましたか、早いですね。
今日の日曜日は久し振りに入道雲を見た気がしました。夏が来たと思ったらすぐ行ってしまいそうで、ちょっと寂しい気がします。まだ沢にもあまり入っていないので、これからさらに暑くなって(昼間だけ)欲しいと思うのですが・・・。
インレッド
2016/07/31 20:30
宮星さん、今晩は。
ヤナギランはこの辺りの山ならば、どこにでもある花ですが好きな花です。志賀高原辺りにはたくさん群生している所があり、特に涼しい所なので避暑がてら登るには大変良い所です。暇がありましたら是非起こし下さい。
インレッド
2016/07/31 20:36
どこだろうと思いながら見ていると
岩菅山の文字、遠出ですね。
ヤナギランのこんな群生見たことがありません。
nousagi
2016/07/31 21:56
見事なヤナギランの群落ですね。
さすがインレッドさん、ジャストタイミング!!です。
この辺りは昔スキーで何回か滑ってるゲレンデかもしれません。
今の季節はすごいお花畑ですね。

熊さん親子に気が付かなくて良かった?かどうか・・・ふ〜
最近あちこち熊さん出没の話が多いですが、お気を付け下さいね。

orihime
2016/07/31 22:31
nousagiさん、お早うございます。
ここは志賀高原ですから草津志賀道路を通ればすぐそばです。今回は奥志賀道路が落石の為通れずちょっと遠くなりましたが、今回登った東館山の隣にオリンピックのスキー競技が行われた、焼額山がありその隣に竜王スキー場があります、そのあたりにカヤの平の北ドブ湿原がありますから本当は近い所なのです。前回の大蔵高丸に比べれば半分以下くらいの距離です。
インレッド
2016/08/01 08:50
orihimeさん、お早うございます。
最近の熊さんは、人間は美味しいものを持っていると教習したらしく、また人間の肉も美味しいと知ってしまったようで襲うことが多くなったようです。銃を持つ人が少なくなったせいもあるのかな??。昔みたいに熊の胃は金より高く売れるのなら、銃を持つ人が増えて減るかも知れません。
インレッド
2016/08/01 08:57
こんにちは。
ヤナギラン・花たち丁度見頃でgoodですね♪
野沢も秋山郷へも通行致しました。
近くの登山道を確認致しましたけれど未踏です。

膝の痛みがありますPoniesさんです、”山へ行こう”と
言わなくなりました、どうなりましょう?京見山は訓練と
言って登っておりますが!!
 
孫が参加致します「吹奏楽コンクールA」最優秀賞に選ばれ
まして地区代表に決まりました。また聴きに行けます♪♪
たかちゃん
2016/08/01 10:08
これだけヤナギランが群生していると素晴らしい景色になりますね。早速私も行って見ようかと思って居ます。志賀高原ならば何ども行ったことがありますから、大体は解るところのようです。
hana
2016/08/01 18:51
志賀高原の景色は懐かしいです。岩菅は良く登った山のベスト5にはいります。でもヤナギランの群生は見たことがありません。6月9月が多かったからでしょう。斑尾のスキー場で見たのでやっぱりスキー場によく咲く花かもですね。
さえ
2016/08/01 20:10
こんばんは。
すごいヤナギランの群生地ですね、志賀高原の岩菅山へ行ってみたいです。
深田久弥の本で見たことがあります、百名山には入ってないけど良い山らしいですね。
天気がここの所不安定で、明日明後日と鹿島槍ヶ岳へ行く予定でしたが1週づらして来週に変更にしました。菅平湿原でやっとシキンカラマツに会えました。良かったです。
夢創歩
2016/08/01 21:24
たかちゃん さん、お早うございます。
膝は歩いて居ればじょじょに治りますよ、あるか無い方が返って悪いと思います、軽い山にはどんどんと登って下さい。
お孫さん最優秀賞でしたか、頑張りましたね。
インレッド
2016/08/02 09:29
hanaさん、お早うございます。
避暑にはこの辺りは最高に良い所と思います。
数週間も暮らせたら最高です、是非如何でしょうか。
インレッド
2016/08/02 09:31
さえ さん、お早うございます。
6月9月では見られなかったかも知れませんね、その変わり9月頃ならば竜胆の花があちこちで見られたと思います。岩菅はベスト5に入りますか、是非残雪の頃に来て見てください素晴らしい眺めです。
インレッド
2016/08/02 09:33
夢創歩さん、お早うございます。
執念でシキンカラマツを探しましたか。菅平には結構咲いているようです。
鹿島槍方面はこれからはかなり混みます、小屋泊まりでは眠られないくらいに混みますよ。
インレッド
2016/08/02 09:36
こんばんは。
山裾をピンクに染めるほどの群生!気持ちいいですね。こんなに沢山咲いているのは初めて見ます。
サワギキョウも初めて見ます。不思議な美しい花です。
カスミッシモ
2016/08/04 19:25
カスミッシモさん、今晩は。
サワギキョウは結構珍しい花だと思います。ここや黒姫山辺りには結構咲いていますので機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2016/08/07 00:25
インレッドさん こんばんわ
ヤナギランがこんなに咲いているんですね。
色々なお花の名所を知ってらして羨ましいです。

2016/08/07 21:20
夢 さん、お早うございます。
志賀高原は今頃ならばヤナギランはどこにでも咲いています。これからはリンドウがたくさん咲きますよ、お出かけください。
インレッド
2016/08/08 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤナギラン満開の東館山から北ドブ湿原  2016/7/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる