インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神山から眺める高崎の花火  201/8/6にち。

<<   作成日時 : 2016/08/07 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 24

今年の夏は暫く積乱雲が見られませんでしたが、ここ数日は青い空に真っ白い積乱雲の雲の峰が眺められ、夏本番の猛暑日が続くようになって来ました。毎年恒例の高崎の花火が今年もこの土曜日に行われ、開催場所より4・5kほど離れた旧榛名町中里見の天神山より、久し振りに眺めて見ました。

     今日の高崎の花火
画像


秋海棠の咲く、夕闇迫る山道には、今年始めて聞く蜩ゼミの声がしきりに聞こえて来て、夏が来たと思ったら、もう秋も隣のような山道でした。

画像


榛名の里見は新田義貞由来の里見氏の出身地です、天神山には砦があり、のろし場などがありましたので、高崎方面は一望のもとに眺められます。その上、物好きにも山から眺める人は誰も居ず、高崎の花火を見るには、少し遠いですが絶好の桟敷席です。

     天神山の山頂より高崎市街地
画像


午後7時40分、腹に響く音が遠くから聞こえて来て、今日の花火大会が始まりました。

画像


画像


画像


いつものようにノンアルビールに、ポテトチップを食べながら、コンデジと一眼のカメラ2台で撮ります。

画像


画像


画像


画像


子供も孫も、もう一緒に花火を見る歳では無く、B子ちゃんも新社会人になり、忙しく暮らしているようで、自転車の後ろに乗って花火を見に行ったのが、つい先日と思ったのに、月日の経つのは本当に早く感じます。

画像


画像


画像


雷鳴のように響く花火の音は、
それこそ祇園精舎の鐘の音のように
諸行無常の響きがあります
夢のように 幻のように
花火に照らされた
友や母や父の想い出が
次々に現れて消えて行きます

画像


画像


画像


特に高崎の花火は
休むことが無く
次々と打ち上げられ
華やかに始まり
一瞬の内に終わります

画像


画像


画像


画像


雷鳴のような激しい音が鳴り響き
華やかに終わると
既に1年も終盤になったようで
一抹の寂しさも感じます

画像


画像


画像



         過ぎし日々 想い出させて 遠花火・・・・インレッド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年は何処からでしょうかと楽しみでした。
天神山からの花火、街の展望もあって素敵ですね♪
お上手でとても見応えがあります。
クリスマスローズ店の所の山ですね。

昨日イオンでお買い物、「ぐんまちゃんがPM4時に来ます」
もう一度は頼めないですし〜お野菜買って。残念でしたぁ〜。
たかちゃん
2016/08/07 14:57
以前、諏訪湖の花火を守屋山から見たらとお勧め頂きましたが、今年は市民席から見る予定です。それにしても写真がきれいですね。もちろん三脚持って登られたのでしょう。
それより守屋山の松尾峠のルートを歩いてみたいと思っています。
さえ
2016/08/07 17:32
お山の上から眺めるのは最高に良いですね。
花火は見に行く事が無くて、いつもインレッドさんのブログで拝見して、楽しませて頂いています。

山はまさに秋の隣のようですね。
日の出は遅くなり、日の入りもは早くなってきていて、お盆も過ぎれば夏は終わり。

花火は綺麗ですが、一瞬で散って行き少しさみしい気持ちになります。
しかしいつも写真が上手で、見入ってしまいます。
chiaki
2016/08/07 17:38
4−5kmも離れた所から、よくこんなに綺麗に花火が撮れましたね!!
宮星
2016/08/07 18:04
山屋のサガでしょうかね〜、(笑)
昨年は私も近くの大小山から足利の花火見物をしましたが
花火と音の時間差もあるので、迫力には欠けてしまいますね。
昨日は高崎まつりが賑やかになる前に通過しようと環状線を車で走っていました。

やっぱり背景画像が・・・
でん
2016/08/07 18:38
たかちゃん さん、今晩は。
そうです、クリスマスローズガーデンの裏の山です。山頂からは高崎市街地の眺めが良い所で、今回で2度目の花火撮影になります。静かでのんびりと眺められ大変良い所でした。
インレッド
2016/08/07 19:10
さえ さん、今晩は。
守屋山の松尾峠は歩いたことが無いのですが、杖突峠よりも大変そうですね。諏訪湖の花火は15日の月曜日ですね、私も近くの山から眺めて見ようと思って居ます。4万発ですから見応えがありますね。
インレッド
2016/08/07 19:14
chiakiさん、今晩は。
この日もかなり蒸し暑かったので沢登りでもしようかと思ったのですが、夜に山で花火見物ではちょっと忙しいので、花火だけにしました。こんなに暑いとやはり沢登りが涼しくて気持良いですね。
インレッド
2016/08/07 19:21
宮星さん、今晩は。
飛山城址の花火はまだですか。
今回は一眼は300mmの望遠と、コンデジは600mmの望遠付きですのでなんとか撮れました。明るめの画像はコンデジ、少し暗めの画像は一眼です。
インレッド
2016/08/07 19:25
でん さん、今晩は。
山から花火を眺めるのも静かでなかなか良いですね。
そうですね背景が富士やアルプスなどならさらに良いのですが、来週はそんな景色の花火を山から撮ろうかと思っています。
インレッド
2016/08/07 19:30
こんばんわ
高崎の花火はカラフルで見ていて楽しそうです。
写真の腕もいいのでこんなに綺麗に撮れるんですね。
一度見に行ってみたいです。

2016/08/07 21:27
素晴ですねらしい画像です、さすがはインレッドさん、プロ並みの腕前ですね。こちらにも大きいのがありますから、是非お出かけ下さい。
nori
2016/08/08 05:46
夢 さん、お早うございます。
長岡の花火ほどではありませんが、1時間ほどの間に1万発の花火を休むことなく打ち上げますから、一気に始まり一気に終わります。。その潔良さが好きです。
インレッド
2016/08/08 08:47
noriさん、お早うございます。
そうですね そちらの花火は15日のようですから行こうと思って居ますが、道路が混みそうでちょっとばかり心配しています。
インレッド
2016/08/08 08:49
天神山からの花火、素晴らしいですね。
高崎の街の灯と大空に打ち上がる花火は色が鮮やかで華麗です!
華やかさとその後の寂しさが伝わってくるようです。
今年も楽しませていただきました。
orihime
2016/08/09 15:53
綺麗な花火と美しい写真で私も昔の
人々を想い出しました
有難うございます。
hana
2016/08/10 09:07
綺麗に撮れています。今年は厚木の花火を撮りましたがうまく写せませんでした。
夏の猛暑に一服の涼をありがとうございます。
カスミッシモ
2016/08/10 11:22
いつも拝見させていただいてます。
華やかな花火の写真と叙情的な文章に祭の後の物悲しさを感じますね。人生も祭のようなものなのでしょうか。
ぽー
2016/08/10 15:31
orihimeさん、今晩は。
この天神山はちょっと遠いのですが、正面に高崎の街が眺められ、案外良い所ですが、見物する人は誰も居なくて撮影場所としては良い所だと思います、来年はここで撮って見ませんか。
インレッド
2016/08/10 18:43
hanaさん、今晩は。
過ぎし日々を想い出して戴けたら、最高にうれしく思います。来年もここで撮ると思いますので宜しくお願い致します。
インレッド
2016/08/10 18:46
カスミッシモさん、今晩は。
暑いですね、こちらはこの処35℃を越える毎日です。そんな為暑い尾根歩きはちょっと躊躇してしまいます。沢か夜の登山が涼しくて良いかもです。
インレッド
2016/08/10 18:50
ぽー さん、今晩は。
コメント有難うございます。
ぱっと開いてぱっと終わる、桜の花のようで、花火は日本人の気質に合うのかも知れませんね。遠い昔の人々を想い出して戴けたら嬉しく思います。
インレッド
2016/08/10 18:53
花火も街の灯りも綺麗ですね。
インレッドさんの花火の記事を見ると
夏本番というより、終わりに入るという感じがします。
パーッと開いてパッと消える、
なんとなく寂しさも感じます。
nousagi
2016/08/11 20:52
nousagiさん、今日は。
暑い日が続きますが、お元気のようで何よりです。
華やかさと侘しさが裏表の花火は、やはり良いですね
夏が終わると言う気もしますが、今年も終盤と言う気もします。
インレッド
2016/08/12 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神山から眺める高崎の花火  201/8/6にち。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる