インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の日はレンゲショウマの美しい鼻曲山へ  2016/8/11日。

<<   作成日時 : 2016/08/12 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

日本は山国で島国です。山が綺麗ならば川も海も美しい、正に日本は、まほろばの国。神々しいほどの冬の雪景色、春の桜の花の色、雲の峰に向かって登る夏の山、鮮やかに色とりどりの紅葉が飾る山波、四季折々に麗しい日本の自然。そんな美しい山の日の今日は、レンゲショウマの花が山頂直下を彩る鼻曲山に今年も行って来ました。

     今年の鼻曲山のレンゲショウマ
画像


     二度上峠から登ります
画像


     氷妻山を越えて鼻曲山方面
画像


半笹薮の道を1時間半ほど歩き、
山頂直下の急な登りに掛かる頃、
今年も美しいレンゲショウマの花が
あちこちに見えて来ました。

画像


画像


画像


深い森の中に
びっくりするほど
沢山咲いています
植生されたものではなく
自然の中に自生した花は
やはり美しい

画像


画像


画像


花に埋もれて
膝を着き 
腕さえも地面に着けて
カメラ構えている時は
楽しい時と言うよりも
一瞬に時が
過ぎて行きます

画像


画像


画像


山頂直下の薄暗い森の中
薄紫の花灯りが
小さな盆提灯のように
微かに風に揺れて
輝いていて
美しい光景です

画像


画像


画像


一日中ここにいて
木漏れ日の射す景色や
霧にシットリと濡れながら
楚々として咲く
そんな景色も見て見たい

画像


画像


画像


霧が湧き
赤とんぼや
アサギマダラが舞う
山頂が近くになって来ました。

画像


     鼻曲山山頂
画像


     残念ながら浅間は見えません
画像


地元の山に
こんな美しい花が咲く
そんな山があることは
嬉しい限りで
山頂でゆっくりと
食事を楽しみ下山しました。

画像


画像


     森の線香花火たち
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマは本当に可愛らしい花です。
上手く写してますね〜腕がますます上達しているように思います。
私にはこのようにはとても撮れません。逆光ですしね。
可愛らしい〜
カスミッシモ
2016/08/12 18:06
おぉ!今年も見事な咲きっぷりのレンゲショウマですね
レンゲショウマは咲いている所が限定されているような感じを受けますが、条件が合えば結構強い植物なのかも知れませんね?
何のことはない、人間が最大の天敵だったりして!?
宮星
2016/08/12 21:19
レンゲショウマ=鼻曲山=積年の憧れ
未だに実現出来ないでいます。
隣県で近いのに・・・
ずっと以前に御岳山で見ましたが、やはり鼻曲山ですね。
のりこ
2016/08/13 04:57
カスミッシモさん、お早うございます。
この山は近いので、ゆっくりと撮影が出来ます。小さい花で風に揺れるので撮るのはちょっと大変ですが、気長に撮りました。こんな森の中ならば一日中いても楽しい所です。
インレッド
2016/08/13 06:05
宮星さん、お早うございます。
この日の前日に違う山にレンゲショウマを見にいったのですが、たくさん咲いている筈が全然少なくなっていました。やはり鹿害と盗掘のためのようです。ここは無事咲いていますが、盗掘や鹿害に会わなければ良いのですが、なかなか癒される山です。
インレッド
2016/08/13 06:10
のりこ さん、初めまして。
コメントありがとうございます。私はそちらの山が大好きで雪の山も花の山もしょっちゅう見に出かけています。雪のころは二王子から浅草・守門・奥只見・小出近辺の山と、春の始めは雪割草を見に、秋は鍋倉山や十字狭付近と毎週のように通っています。蓮華升麻はそちらではなかなか見られない花と思いますので、ぜひ見に来て下さい。
本もお好きなようですが、昨日読み終えた「羊と鋼の森」宮下奈都は本や大賞の本ですが大変良かったです、音楽が好きならぜひ読んでみてください。
インレッド
2016/08/13 06:22
ここのレンゲショウマの花の色は良い色ですね。
こんなに自生しているレンゲショウマの花を見たことがありません。
是非一度見て見たいと思います。
hana
2016/08/13 21:42
いやー 本当に美しい花ですね
森の中にしっとりと咲いていて
風情があります。
写真もいつもなが」素晴らしい!!
niri
2016/08/14 05:51
私も昨日、レンゲショウマでした。
可愛い花ですから、やはり毎年でも見に行きたいですね。
ところで、こちらは鹿害はないのでしょうか?
群生は見事ですね。
nousagi
2016/08/14 12:05
鼻曲という独特な名前ですが、
お花のやまですね。
山梨なら新道峠という黒岳の下が群生です。
素敵なグラデーションの優しい色合いや形が魅力ですね。
次あたりはまた沢ですか?暑いですが、すぐに秋ですね。
るたん
2016/08/14 13:44
hanaさん、今晩は。
そうですね、ここのレンゲショウマの花の色は少しピンクがかって良い色ですね。一日中ここにいて眺めていても飽きないくらいです。
インレッド
2016/08/14 18:56
noriさん、今晩は。
プロのカメラマンのnoriさんから、褒め戴き大変嬉しく思います。こんな群生はそちらではなかなか見られないと思いますので、機会がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2016/08/14 18:59
nousagiさん、今晩は。
どこで見られましたか??。黒岳かな御岳山あたりかな??。ここは鹿は居ないようですが、熊さんには時々会います。ここのレンゲショウマの花の色は中々良いでしょう。まだ大丈夫ですからお出かけ下さい。
インレッド
2016/08/14 19:02
るたん さん、今晩は。ご無沙汰しています。
黒岳のレンゲショウマはだいぶ少なくなったようですね。ここはまだたくさん咲いていて、ここのレンゲショウマの花の色はなかなか良い色です。まだ大丈夫ですから、お出かけください。
インレッド
2016/08/14 19:06
今年も綺麗に沢山咲いていますね。
11日にインレッドさん歩かれるかな・・・と思っていたらピッタリ!!でした。
私もレンゲショウマを見てから帰りにシキンカラマツを捜したいと思いつつ、何かと慌ただしくまだ行けてません。
シキンカラマツはもう遅いでしょうか?
orihime
2016/08/14 19:42
インレッドさん こんばんわ
鼻曲山のレンゲショウマ 優雅に咲いておりうっとりします。
今年も行ってみたいです。(ジャンダルムへ行ってきました
…天狗沢に下山)

2016/08/14 20:20
orihimeさん、今晩は。
シキンカラマツはもう遅いと思います。大体7月末頃から8月始め頃が見頃の花です。機会がありましたら場所は後ほど教えます。ここのレンゲショウマはいつ見ても綺麗ですね。
インレッド
2016/08/14 20:42
夢さん、今晩は。
ジャンダルムから天狗沢を降ってですか、凄いですね、私は怖くて行けそうにありません。
今年も良い色で咲いていますから是非お越下さい。
インレッド
2016/08/14 20:44
今年も良く咲いていますね。去年は山頂で夢さんに会いました。三ツ峠山より見応えはあるけど、遠いなあと思いつつ家のレンゲショウマの蕾ながめています。
さえ
2016/08/15 10:59
さえ さん、今晩は。
だいぶ涼しくなって来ましたね。ここは遠いですか、八ヶ岳公園道路を通って佐久から軽井沢から長野原への道を通ればそれほどでは無いですよ。まだまだ間に合いますからお出かけ下さい。
インレッド
2016/08/15 19:19
鼻曲山のレンゲショウマも有名になりましたね。
ブロガーさんが歩かれるだろうなぁと思っていました。
鳳凰も鹿に食べられてしまって、減ってしまっているようです。
揺れる姿が美しい花ですね。
chiaki
2016/08/16 12:44
chiakiさん、今晩は。
ここのレンゲショウマの花の色は他所よりも美しいような気がします。この時期にはやはり見て見たい花です。ここは鹿は居ないようですが、熊は時々出ます。
インレッド
2016/08/16 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の日はレンゲショウマの美しい鼻曲山へ  2016/8/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる