インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 三坂峠より稲包山  2016/8/21日。

<<   作成日時 : 2016/08/22 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

今日はかなり暑くなりそうな天気で、沢にしようか、山にしようかと迷いました。それならば山道具に、沢道具を車に積んで現地に行って決めようと、新潟の湯沢方面に向かいました、沢ならば万太郎本谷に、山ならば旧三国スキー場の奥から稲包山に登ろうと思います。

     結局 稲包山にしました(左に苗場スキー場・右に三国山方面)
画像


ここの処久しく青空の下の登山をやっていないような気がして、今日は青空の下の登山にすることにしました、旧三国スキー場の奥から、雪の時期の偵察も兼ねて稲包山に登ろうと思います。

     旧三国スキー場の奥の登山口
画像


稲包山には四万温泉方面からは2度ほど登っていますが、こちらから三坂峠越で登るのは始めてです。最初に湯之沢沿いを歩き、渡渉して次にオーレン沢を渡渉します。

画像


     オーレン沢を渡渉します
画像


昨年の残雪時期に旧三国スキー場から白砂山や佐武流山の下の方に聳えている、上ノ倉山・忠次郎山を目指しましたが、、長い林道歩きと、尾根を1本間違えて登り、疲れて途中で敗退しました。その為それらの山に登るどこか良い尾根は無いか、ちょっと調べて見たかったのです。この山から眺めて見れば少しは解るような気がしたのですが・・・。

     ブナの尾根もなかなか良い尾根でした
画像


     尾根に出て最初に西稲包山を目指します
画像


こちらから稲包山には西稲包山を登り、次に小稲包山に登ります。西稲包への鞍部には三坂峠があり、昔はここから四万温泉へ降りられたそうですが、急下降の渓には今はその面影は無く、僅かに名前だけが、信州と越後と上州の境であることを示しています。実際の三国峠は実はこちらなのです。

      倒れた標識に三坂峠と書いてあります
画像


      次に西稲包山に登ります。
画像


歩いて来た尾根と右に旧三国スキー場とセパトの頭・忠次郎山方面かな??
白砂山・佐武流山は雲の中のようです。
画像


     西稲包山
画像


残雪時に以前登った栂ノ頭・コシキの頭とその上に榛名山
画像


    これから登る稲包山方面
画像


今日はかなり暑く上着もズボンも、すでに汗でびしょ濡れです。やっぱりこんな暑い日は沢登りがいいなー と少し後悔しながら登っていました。

      小稲包山直下
画像


       小稲包山
画像


一旦大きく降って最後の登り、稲包山に登ります
画像


     登って来た尾根
画像



トンボが忙しそうに飛び回る山頂に着きました。今日は蒸し暑い日で遠くに積乱雲も湧いています。以前ここに来たときに、山頂で急に物凄い雷に会い命からがら降りました。上からも下からも襲ってきて、生きた気がしませんでした、そんな為、もしかすると今日も と思い、急ぎ昼食にして下山することにしました。

     稲包山
画像


     山頂より三国峠への稜線と奥に三国山その右上に谷川方面
画像


     苗場スキー場方面
画像


三角錐の稲包山は展望は良いのですが日陰がなく、暑い山頂でした。残雪時に忠次郎山や上ノ倉山登るには、やはり旧三国スキー場からの方が良さそうですが、そこまでの林道歩きが長く、どこまで行けるやら・・・。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんは晴れ男なのでしょうか?
台風来襲直前の昨日、珍しく1日晴れましたね!?
冬山のルート検討の為の登山でしたか!
標高の割にはきつそうな山のようですね?
大半の所の標識が倒れるほど厳しい!?
3枚目のはヤマアジサイでしょうか?
宮星
2016/08/22 20:32
この山は
長野の境でもあるんですか、長野は広いですね。
てっきり群馬の山だと思っていました。
nori
2016/08/22 21:45
宮星さん、お早うございます。
作新優勝しましたね、八木沢・加藤の二人のピッチャーを擁して以来だったかな。
前の山々に登ろうと1昨年に試みましたが、途中敗退でした。この辺りは道は無く、おまけにかなりの藪漕ぎになります、雪がたくさん降る所なので、残雪期なら登れそうだと思ったわけですが、一人ラッセルがきつくて敗退しました。
インレッド
2016/08/23 08:35
noriさん、お早うございます。
そうなんですよ、ここが本当の三国境で三国峠です。
紅葉も残雪期の登山にも良いところでしから、暇が
ありましたら出掛け下さい。
インレッド
2016/08/23 08:38
おはようございます!
日曜日は新潟県は晴れ予報だったんですよね!

稲包山、何時も気になりながら未登です。
今の季節ですと苗場プリンスホテルからゲート前まで入れますよね?
秋に登ってみたいな〜と思っています。

izumi
2016/08/23 09:31
以前秋に同じ三国スキー場跡から歩きましたが、登山口が分からずうろうろ捜してしまいました。
このルートは静かで誰とも会いませんでしたが、山頂には沢山の人が居ました。
四万湖、三国峠からも歩いてみましたが、三国峠からは距離が長かったような気がしました。

沢登りに気持ち良さそうな天候でしたね!
紅葉が綺麗で展望も良く歩き易い山ですね。
orihime
2016/08/23 10:24
こんにちは。
苗場山が見れましたね、法師温泉長寿館から真西の
山ですね、地図で見ますとR353が途切れていますが・・
登山口は此処でしょうか。

何時も素敵な山容を拝見出来まして嬉しいです。

諏訪湖の花火、山からでしたら止めて正解でしたでしょう?ね。
たかちゃん
2016/08/23 14:41
こんにちは。
三国トンネルからいつか登ってみようと思ってましたがルートが無いんですね、県境の線と登山道と間違ってました、四万の方とこちらからの2ルートなんですね。晴れがいいのですが暑くて大変です、最近台風が多くて困ります。何処か行きたいのですが二の足を踏んでいます。
夢創歩
2016/08/23 16:09
izumiさん、今晩は。
ここの登山口にはプリンスホテル方面に入り、旧三国スキー場方面に行きます。全部舗装道路で最終地点に車を置きそこから登ります。登山口の標識はあります。秋の紅葉も良いと思います。残雪時期に三国山の登山口から峠に行き、三国山の反対方面に登り長倉山・キワノ平方面に登り稲包山まで行くことが出来ます。なかなか展望の良い稜線ですから歩いて見て下さい、ただ稲包山まではちょっと長い歩きになりますから途中迄でも良いと思います。
インレッド
2016/08/23 21:22
orihimeさん、今晩は。
三国峠から長倉山・キワノ平・稲包と行くことが出来ますが、長いですね、私もそのコースは残雪期に一度歩いたことが有りますが稲包の直下でまでで敗退しました。それでも展望も良く、残雪時期には石楠花も咲いていて良い稜線でした。忠次郎方面も雪のある頃はなかなか良い所なのですが、林道は除雪してないので、苗場スキー場辺りから歩いて行かなければ登山口に着きません、
インレッド
2016/08/23 21:29
たかちゃん さん、今晩は。
そうですね、そこが登山口です、そこまでは舗装されています。法師温泉に入りましたか、フルムーンのあの温泉は石ころの間からブクブクと温泉が湧いていて、良い温泉ですね。私も大好きな温泉です。
インレッド
2016/08/23 21:32
夢創歩さん、今晩は。
三国トンネルから三国峠まで登って、そこから三国山方面では無く反対側の長倉山に登りキワノ平ノ頭経由で稲包山まで行くことが出来ます、中々良い稜線ですから歩いて見て下さい、標識もありますし踏み跡もしっかりと有ります。
インレッド
2016/08/23 21:37
いつもながら、気ままでいいですよね。
沢にしようか、山にしようか・・・
まだ未登ですが、稲包山は展望がいいようですね。
春や秋が良いでしょうか。
nousagi
2016/08/23 22:41
展望も良くて良い山のようですね。
近くに良い沢もあるようで、いろいろと
選択できて良いですね。
hana
2016/08/24 08:58
nousagiさん、今晩は。
この山は、紅葉の頃と残雪の頃が良いと思います。旧三国スキー場からが一般的ですが、三国山への三国峠から三国山の反対側へ登り長倉山・キワノ平経由で尾根歩きで行くことが出来ます。もちろん標識もあり踏み跡もあります、展望も良いのですが、ちょっと長いコースです。
インレッド
2016/08/24 19:47
hanaさん、今晩は。
そうですね、上越国境の山は良い山がたくさんあり、
沢も人気の沢がたくさんあります。谷川もそばですから
登りたい山ばかりです。
インレッド
2016/08/24 19:50
こんばんは。
まるで、この辺はお庭のようですね。どちらの山にしようか迷っている時の楽しさ。自分のテリトリーを巡視するような気分でしょうか。山もここまで極めてみたいものです。
カスミッシモ
2016/08/27 18:25
カスミッシモさん、今晩は。
毎週のように山登りをやっていると、名のある近くの山は殆ど登ってしまったので、つい同じ山を登るようになってしまいますが、それでも四季折々に景色が違うので楽しめます。
インレッド
2016/08/27 20:18
お疲れ様でした。
稜線歩きは気持ちいいですが、晴天の真夏は大変ですよね。

三国山脈周辺はよく解りませんが、最近白毛門〜朝日岳が面白そうかな?なんて妄想してます。

アサレン
2016/08/28 06:38
アサレン さん、お早うございます。
今日は日曜ですが雨模様で山には行けません。
白毛門から朝日ですか、白毛門は谷川の展望が良くて、マチガ沢から一ノ倉・幽ノ沢・芝倉沢・武能沢と全部上から見渡せます。朝日は地塘が有りますが、今頃は花はあまりないと思います。朝日から先は草原のような良い道ですが、土樽へ降りれば車の回収が大変です。通常ならば白毛門・笠ヶ岳・朝日とピストンが良いと思いますが結構きついですよ。
インレッド
2016/08/28 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
三坂峠より稲包山  2016/8/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる