インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花と 赤城五輪尾根  2016/9/17日。

<<   作成日時 : 2016/09/18 13:51   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

折角の3連休も天気がイマイチのようです。それならば季節の花としては、秋の代名詞のようなコスモスや彼岸花が風に揺れ、雨露にシットリ濡れる風情を楽しみ、ついでに近くの山を歩いて見ようと出かけました。

    高崎高鼻展望台のコスモス
画像


NHKテレビの全国版に、ここのコスモスが最近放映されたばかりで、混雑しているかと心配して来てみましたが。早朝でしたので、人出も少なく案外ゆっくりと楽しめました。

画像


画像


コスモスのある風景は、大抵の方はいくつか持っていると思います。私の場合は、ジョギング中に川沿いの道路脇に咲いているコスモスの花には、疲れを癒されたものです。

画像


画像


画像


八ヶ岳などに行くときは、長野の佐久市のコスモス街道を通ります、 狩人の歌う「コスモス街道」をつい歌いながら運転してます。 ♪♪ 今でもあのコスモスは咲いているでしょうか・・・ 右は越後に行く北の道 左は木曽まで行く中山道・・・。

     ここにはキバナコスモスもたくさん咲いています
画像


画像


画像


人出が多くなって来ましたので、次に彼岸花の咲く伊勢崎市の早川淵へと向かいます。

     三ツ木の早川淵の彼岸花
画像


画像


関東での彼岸花は高麗の巾着田が有名ですが、この時期はかなり混雑するようです。ここも最近少しづつ知られるようになって来ました。近くに公園も出来て、観光客もだんだん増えてきました。

画像


画像


曼珠沙華は梵語で赤い花 と言う意味だそうです。
古来から死人花とか幽霊花などと言われていて
ちょっと可哀想なな名前の花です
私の実家の墓は戦後間もないころまで土葬でした、
小高い所にあるその墓を夕方などに通る時
かたまって咲いている、その曼珠沙華に
夕日があたり
怖いくらいに妖艶で美しい姿でした

画像


画像


画像


心の中まですっかり赤く燃えて来ました。次に車の中で食事にして、暫く登っていない赤城の五輪尾根を歩いて見ようと思います。

      大沼湖畔のたくさんある保養所のあたりから登り始めます
画像


画像


本当に久しぶりのこのコースです。人気の黒桧や地蔵・鍋割・荒山のコースと違ってこちらは全く静かな道で、展望はそれ程では無いですが、ツツジの頃や紅葉の頃と雪のある頃も、案外おもしろそうだと思いました。

     出張峠
画像


画像


1年の内に2度以上同じ山域を登る事は、私の場合は無いのですが、赤城山は2度くらいは登ります。地元の人間でもそうですから、遠くから来てこの山域に登る方は、それこそ春夏秋冬良い山だったと思って帰るに違いありません。

画像


      出張山 山頂
画像


画像


霧氷の頃やヤシオ・シロヤシオ咲くころは黒桧や鍋割方面ばかり登っていますが、こちらもきっとその頃は良いかも知れません、改めてそんな風に思いました。

画像


画像


画像


     野坂峠
画像


     薬師岳
画像


出張山・薬師岳と登り、通常ならばさらに陣笠山へと登り、沼田への道路に降りますが、そうしてしまうと車を置いたところまで戻るのにかなり時間がかかります、今日はここまでにして保養所方面に戻り帰宅します。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今更でもないですが、構図など素敵ですね♪
絵を描く・華道を習う等々写真撮影に良いですと
聴きますが、素敵・すてきです。
目の保養をさせて戴きました。。。
ありがとうございます。

先日テレビで岩櫃山とコスモスの素晴らしい風景が
見れました〜。素敵な山容があって良いですね。
たかちゃん
2016/09/18 14:16
今週も秋の花を楽しませて頂きありがとうございます。
鼻高のコスモス畑も規模が大きいのですね。
昨日は出勤日、スッキリと晴れた日が待ち遠しいです。
今日も明日も雨模様、今年は雨が多い気がします。
chiaki
2016/09/18 15:21
ニアミスでした。
出張峠から深山へ向かう関東ふれあいの道は呆れるほどの階段続きですが
大ダオへの分岐までは、春のカラマツの芽吹きやカエデの紅葉が素晴らしいです。
大ダオ下では融雪とともにカタクリもたくさん見られます。
そういえば今年になって船ヶ鼻への登山道が整備されましたね。
でん
2016/09/18 18:38
コスモス畑も彼岸花の群生も素晴らしい所ですね。
その割には人もいなそうで、こんな真っ赤な彼岸花
に会えるなら、私も行って見たいと思いました。
hana
2016/09/18 20:54
たかちゃん さん、お早うございます。
最近のデジカメは性能が良くなっていますから、何方でも良い写真は撮れます。あとは構図などのセンスの問題と思います。まだまだ勉強が足りませんが、昔良く絵の先生に言われました。構図が決まれば半分出来たのも同然だと・・・。
インレッド
2016/09/19 08:47
chiakiさん、お早うございます。
本当に雨の週末が多いですね。スカッと晴れた秋晴れの日に山を歩いて見たいです。雨の日でも花見ならば大丈夫ですから、内山牧場のコスモスでも如何でしょうか??。
インレッド
2016/09/19 08:52
でん さん、お早うございます。
ニアミスでしたか、こちらから深山バス停方面は歩いたことが無いのですが、そんなによい所でしたか、今度は時期を見て深山から錫ヶ岳へでも歩いて見ようと思います。
その後体調は如何でしょうか。
インレッド
2016/09/19 08:56
hanaさん、お早うございます。
コスモス畑はあちこちにあると思いますが。彼岸花がこんなにたくさん群生しているところは珍しいと思います。車でないとちょっと不便な所ですが、ぜひ見に来て下さい。
インレッド
2016/09/19 08:59
鼻高コスモス、私は前日の夕方に高崎方面に出たので寄ってみました。
インレッドさんのお写真は色が綺麗で構図も素晴らしく・・・またまた勉強させていただいてます。
彼岸花の燃えるような赤と樹々のバランスも素晴らしいですね。
伊勢崎にこのような場所があるとは知らなかったので、いつか行ってみようと思います。

五輪尾根は、10年位前に友人と二人で同じくピストンで歩きました。
静かな尾根歩きで、多分誰とも会わなかったような気がします。
とても懐かしくまた歩いてみたくなりました。
orihime
2016/09/19 17:50
orihimeさん、今晩は。
今回の画像は全部コンデジで撮りましたので、一眼に比べればちょっと画質は劣りますが、たまにはコンデジも使わないと・・・。今回も例のホワイトバランスを少しピンク色を強めにして撮りました。伊勢崎の彼岸花はもう少し早い時期が良かったようです。
インレッド
2016/09/19 19:31
こんばんは。
コスモスも彼岸花もこれだけ咲いていると見事ですね〜秋を感じます。
山頂から見る大沼も美しいです。登った時のことを思い出します。
カスミッシモ
2016/09/19 20:32
カスミッシモさん、お早うございます。
コスモス畑はどこでも見られると思いますが、やはり秋にはこんな所を一度は歩いて見たい気がします。週末はここの処天気が良くないですね、秋の青い空の下で歩いて見たいです。
インレッド
2016/09/20 08:52
コスモス、彼岸花を鑑賞した後に山歩きできる環境がとても羨ましいです。
赤城周辺も何度か歩いた事はありますが、まだまだ色々なコースがあって興味がつきません。

この写真、デジカメですか!!
綺麗ですね。
izumi
2016/09/20 16:48
izumiさん、今晩は。
霧氷の頃に黒桧や鍋割あたりに登った事はありますか。そのころは又素晴らしい景色になります。赤城ライブビューで確かめてから登っても間に合うと思いますので、その頃に是非登って見て下さい。
今回のカメラはコンパクトデジカメです。一眼ならばもう少し艶のある画像になるのですが、コンデジは映像素子が小さいですから仕方がないですね。
インレッド
2016/09/20 21:00
インレッドさん こんにちわ
コスモス 優しそうでこころ癒されます。
お近くにまんじゅしゃげの咲く名所がありまして、しかも赤だけ
でなく黄色も咲いていて見事です。写真良く撮れていますね。
巾着田の曼珠沙華を見て雨の中、日和田山に登って、椚平のしゅ
うかいどうも見てきました。

2016/09/21 09:29
夢 さん、今晩は。
そうでしたか、巾着田の彼岸花を見に行く方は日和田山に登る方が多いですね、遠路お疲れ様でした。そちらには彼岸花のたくさん咲く所は無いのでしょうか??。
インレッド
2016/09/21 20:49
こちらのコスモスは河川敷一面に・・・というケースが多いですが、丘の上だと遠景と組み合わせて、いい景色になりますね!
おぉ!巾着田に負けないくらいのヒガンバナの群生ですね!
今年はなかなか出掛けられないでいるので、楽しませて頂きました!
登られた”赤城山五輪尾根”は黒檜山の反対側辺りでしょうか?
宮星
2016/09/23 10:18
宮星さん、今晩は。
雨ばかり続きますね。
そうですよ、黒檜の反対側ですから、大変静かな山です。霧氷の頃やシロヤシオ・ヤシオツツジの頃も良さそうなので又その頃に登って見ようと思って居ます。
インレッド
2016/09/23 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花と 赤城五輪尾根  2016/9/17日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる