インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬100名山の日暮山と内山牧場のコスモス。2016/9/25日。

<<   作成日時 : 2016/09/25 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

雨や曇り空の日々が続き、日照時間の少ない秋になっていますが、今日は珍しく朝から晴れのようです。明日は仕事ですから、今日は楽な登山に と思い、例年のように内山牧場のコスモスを見て、群馬100名山の日暮山に登る事にしました。

     日暮山山頂より妙義方面(奥に赤岩・烏帽子手前は高岩かな)
画像


朝の7時頃に歩き始めたため、まだ観光客は居ない静かなコスモス畑を、独り占めしながら眺めていましたが、最近のここのコスモスは、数年前のコスモス畑に比べたら、かなり寂しい咲き具合です。

画像


画像


画像


それでも結構蒸し暑いこんな日は、高原の爽やかな風に吹かれながらの花見登山は、なかなか気持ちの良いものです。

画像


画像


画像


2012年の頃は霧の中でしたが、こんなに素晴らしコスモス畑でした。

         2012年のころ
画像


画像


画像


ここにはもう一つ素晴らしい木道がありその周りにはたくさんのアサマフウロが咲いていましたが、ここもやはり寂しくなってしまいました。

     僅かに咲いていたアサマフウロ
画像


画像


画像


画像


   荒船湖
画像


今までは、ここのコスモスを見た後は、物見山や八風山に登っていましたが、今日は群馬100名山の日暮山(にっくらやま)に登る事にしました。この山は本当なら、下の下仁田町小平方面から林道を車で走り、途中から登山道に入ります。しかし今日はずーっと上の内山牧場からですから、そのまま八風山方面に行き、南軽井沢の別荘地から登ろうと思います。登山道は無いようですが、こちらからならかなりの近道ですから、なんとかなりそうです。

     GPSに入力していた地点から登って見ました
画像


やはり登山道は無く、一番近い登山口と思われる付近には、「私有地に付き登山者の入山を禁止します」と言う看板が建っていました。どうしようかなー勝手に内緒で登ってしまおうか と悩んでいたら、丁度パトロール中の軽自動車が来ました。丁重にお願いしたら、住所と氏名・電話番号を書いて事務所に提出して、ごご5時までに下山してくれれば良いと許可が出ましたので、登らせて戴きました。そんな訳でこちらから登る人は居ないようで踏み跡はもちろん有りません。

画像


ほぼ半藪漕ぎの道で、尾根に出たら僅かに踏み跡らしきものがありましたが、不明瞭な登りで、赤テープを付けながら登りました。

    途中の岩場より上信越道の にっくらトンネル方面
画像


この山は群馬側では日暮山(にっくら山)長野の軽井沢側では荷鞍山(にくら山)と呼ばれているようです、別名 矢川富士とも言われていて、山頂直下はかなり急登になる山です。

      日暮山方面
画像


画像


     日暮山 北側山頂
画像


     日暮山山頂(1207m)
画像


山頂からは群馬の妙義・赤城・浅間や八ヶ岳方面も眺められ、群100もなるほど と思える景色でした。ここからは違う角度からの裏妙義の眺めが圧巻でした。

     にっくらトンネル付近と上に裏妙義
画像


     浅間山方面
画像


     赤城方面
画像


     雲の中の八ヶ岳方面
画像


なんとか山頂に届きました、こちらからはさすがに近道で、不明瞭な道でも早々に着いてしまいました。岩場で濡れた背中を暖めながら昼食をして下山しました。

      下山の途中で 
画像


別荘事務所に下山を報告しました。二人の管理人の方が居ましたが 日暮山は全く知らないようでした、群馬の100名山ですと言ったら驚いていて、「また是非起こし下さい」と言われ少し嬉しい気分になりました。

画像


この山は群馬100名山ですが、不明瞭な道のためか、群馬の登山者でもあまり馴染みの無い山です。他県の登山者には尚更知られていない山ですが、静かでもう少し天気が良ければ、なかなか良い展望の山です。

画像


本当に、久し振りの秋の晴れ間を充分に楽しみました。これからは天高い空が続くと良いですね。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
雨続きの中の昨日の晴れ日に、キッチリ山歩きを楽しまれていますね!
今年のコスモスは、相次いだ台風の影響でしょうか?花付きがいまひとつよくないようですね?
妙義山は怖くて登る気がしませんが、妙義山が見える山には行って見たいなぁ・・・と思っています。
宮星
2016/09/26 19:24
トップの画像はさすが妙義と思える画像です。
手前の山急山にも確か以前に登られていましたよね
凄い所ですね、良くこんな岩山に登れたと
感心して見ました。
nori
2016/09/26 19:44
凄いコスモス畑ですね、霧の中のコスモスも
なかなか綺麗です、こんな中を私も歩いて
、見たいと思いました。
hana
2016/09/26 20:17
小平からの登山口が分らず、まだ登った事がありません。
それとソロだと心配で、同行者求める...です。

インレッドさんは軽井沢の方から登ったんですね。

2012年のコスモス畑、綺麗ですね。
インレッドさんの撮影の腕が良いからなんですけれど。
chiaki
2016/09/26 21:07
こんばんは。
道なき道を行くのですか。インレッドさんらしいです。
裏妙義が見えるんですね。凄い展望です。
コスモス畑の牧場も楽しそうです。
カスミッシモ
2016/09/26 21:48
内山牧場に着いた時には、
すでにいらっしゃらなかったようです。
一面のコスモスを期待していたのですが
ちょっと残念でした。
アサマフウロ、もう咲いてないと思い見逃してしまいました。
でも、久しぶりの青空で気持ちよかったですね。
kazu
2016/09/26 22:13
宮星さん、お早うございます。
妙義は上の方を縦走すると怖い所がたくさんありますが、中間道は危険な所はありません。11月中頃ならば素晴らしい紅葉が見られますから是非起こし下さい。
インレッド
2016/09/27 09:00
noriさん、お早うございます。
山急山はかなり解り難い道で踏み跡をたどって行くと、皆さんが迷っているので、つい私も迷ってしまいました。遮二無二沢を降りて下山しましたが、結構手こずった山です。
インレッド
2016/09/27 09:02
hanaさん、お早うございます。
以前は本当に素晴らしいコスモス畑でしたが、最近はちょっと寂しくなってしまいました。手入れする方が居なくなったようです。
インレッド
2016/09/27 09:05
chiakiさん、お早うございます。
そうですね、ここはイノシシや熊さんが結構いるようです、おまけに道も不明瞭ですから、女性の一人歩きはちょっと怖いかもしれません。小平からは「女傑の碑」がある所付近から川沿いに車で行き途中から登山道に入ります。あの72ゴルフ場を誘致したりして、この地方を発展させた女性の方(名前は忘れました)の碑を目指して行けば行けると思います。
インレッド
2016/09/27 09:11
カスミッシモさん、お早うございます。
ここは表からも登っても結構不明瞭な道で、おまけにイノシシや熊さんも結構いる山ですから、ちょっとばかり怖い山です。別荘地からは藪漕ぎもあり不明瞭な道でしたが、かなり上からの登りですから、その割には楽でした。
インレッド
2016/09/27 09:29
kazuさん、お早うございます。
今回は7時半頃にコスモス畑を歩いていましたので、ちょっと私の方が早かったようです。次に登った日暮山が群馬100名山ですが、かなり不明瞭な道のようなので時間に余裕を持って登ろうとした訳です。その割には上から登ったので、案外楽でした。機会がありましたら、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/09/27 09:33
高原の爽やかな風に吹かれながら静かなコスモス畑を楽しまれて、良いひとときですね。
何年か前の素晴らしい風景がまた戻ってくれると良いですが。。。

日暮山山頂からの眺望素晴らしいですね。
地図で確認しましたが、近くてもなかなか行きにくいお山のようです。
orihime
2016/09/27 22:28
orihimeさん、今晩は。
ここのコスモス畑は最近はこれでも良い方です。きっと手入れする方が居なくなったからだと思います。
日暮山は群馬100名山ですが、イノシシや熊も多く、おまけに標識類も無いので、あまり登る人はいないようです。それでも静かな山が好きな人には大変良い山だと思います。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2016/09/28 20:43
こんばんは。
こちらに行こうかと思ったのですが今年は思う程で無さそうなので鼻高町のコスモスを今日見て来ました。初めて行ったので山の方向を示すタワーに戸惑ってしまいました。花で町おこしをしている地区なんですね、今日も午前中から人が三々五々人が来ていました。帰りには少林山によってお参りして来ました。大きなコスモスはこれからですね、黄色いコスモスが見ごろでした。
夢創歩
2016/09/28 21:39
数年前のコスモスの密集具合を知っていると、淋しい限りなのでしょうが、私ならこの位で十分に感激です。
コスモスは地方の道沿いに咲いている印象しかありません。

インレッドさんが登られている山、いつも地図を広げてチェックを入れます。
そして、登れそうな山と絶対無理な山に分けますが・・・・

稲包山、旧三国スキー場から行って来ましたが渡渉地点で見事敗退!!
山の雰囲気はとても良かったのでチャレンジします。(泣)
izumi
2016/09/29 11:30
夢創歩さん、今晩は。
鼻高に行って来ましたか、
ここは菜の花もたくさん咲くところです。
その頃にまたお出かけ下さい。
インレッド
2016/09/29 19:47
izumiさん、今晩は。
稲包を途中で敗退でしたか、きっと前日の守門がきつかったせいだと思います。登山口にはたしか4時間と書いてあったと思いますが、そんなには掛かりません。今度は残雪の頃に三国峠から行って見て下さい、少し距離はありますが、なかなか良い尾根歩きが出来ると思います。
インレッド
2016/09/29 19:52
こんばんは。
上信越自動車のトンネル上のお山ですね。
お人も少ないようで展望も良く、妙義の山容が懐かしい
です♪  また会いたくなりました。。。
コスモス大好きなお花、美しいですね

会いたいお花「カリガネソウ」大分県「道の駅童話の里くす」
山野草店でしたけれど(9/22)。
たかちゃん
2016/09/29 22:48
たかちゃん さん、お早うございます。
カリガネソウはこちらでは谷川近辺では時々見ることが出来ますよ。
たかちゃん さんのお気に入りの写真集は皆良い画像ですね、特にカッパドキアの画像は素晴らしい!!。
インレッド
2016/09/30 08:58
インレッドさん、ブログにタイトル変えたんですね。
やっぱり最初のが良い気がしますけれど。
今年も妙義に集結しますか?
私、11月19日は出勤日なので20日とかではダメですか?
chiaki
2016/10/02 20:08
chiakiさん、今晩は。
紅葉谷は毎年召集をかけたことは無いのですが、勤労感謝の日の前後で休日で天気の良い日にしていました、そうすると自ずから皆さん同じ日に集まったと言う次第です。紅葉は太陽の日差しがないと映えませんからね、昨年は みちほ さんと前の週に山で偶然にあったので話はしていました。20日でも良いのですが、今回も召集はかけませんが、皆さん集まるようでしたら、連絡致します。
インレッド
2016/10/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬100名山の日暮山と内山牧場のコスモス。2016/9/25日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる