インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の白根隠山 2016/10/2日。

<<   作成日時 : 2016/10/03 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 28

朝の散歩道にどこからとも無く、金木犀のほのかな香りが漂い、秋本番になったようです。しかし相変わらず雨や曇りの日が続いていて、土曜日には今年始めての紅葉狩り登山に行く予定でしたが、朝起きて見ればやはり雨の土曜日でした。日曜日はなんとか晴れ間もあるような予報で、それならば近くの山で紅葉狩りをしようと、日光白根山方面に出かけました。

     今日の白根隠山方面(左端の山)
画像


    今朝のイロハ坂途中の明智平付近よりの朝日
画像


1昨年に来た時は登山口の菅沼登山口には、駐車するスペースが既になく困りました。今日は早朝でしたのでまだ空きスぺースがあり。早々に出かけましたが山の上部は雲の中のようです。

       駐車場の少し先付近の紅葉
画像


画像


画像


途中から埼玉の日高市から来たと言う若者と話しながら登りました。日光白根山は初めて登るとのことでしたが、今日は生憎深い雲の中のようで展望は無さそうです。

画像


     弥陀ヶ池付近も濃い霧の中でした
画像


池を真っ直ぐに登れば日光白根に登ります。私は左に五色沼方面に行き、白根隠山に登り、白根山の山頂付近が晴れていれば、避難小屋から白根へと登ろうと思います。その為ここで日高から来た若者とは別れました。

画像


朝方はほとんど通る人も居ない、こちらはなんとか綺麗な紅葉が見られるようになって来て、楽しい登山になって来ました。

画像


画像


画像


画像


誰も通らない静かな湖畔で、紅葉をバックに、コンビニで買ってきたドリップコーヒーを、ポットから出して、幸せのコーヒー タイムにしました。こんな静かな時間は下界を忘れて本当に良い時間です。

画像


画像


画像


やはり最初はこちらから登った方が今日は正解だったようです。白根山方面はこんな天気にもかかわらず、丸沼ロープウエイから登る人も多く、相変わらず大勢の人で賑わっているようで、時折風に乗って賑やかな声が聞こえてきます。帰りは避難小屋を経由してこちら側に下山してくる方も多く、結構賑やかになる事と思いますが、今は静かです。

画像


画像


画像


画像


次に五色沼から避難小屋を通り、前白根からの尾根に登ります。

画像


     避難小屋
画像


     途中より五色沼
画像


     前白根への尾根へ出る直下付近
画像


前白根経由で登ると、この分岐に出ます。ここを右に降りれば今登って来た避難小屋から日光白根へと登れますが、今日は、私はこの分岐を木々で通せんぼをしてある方面に登ります。そちらに行けば白根隠山に行くことが出来るのですが、ここにはその標識は無く、通せんぼの木を跨いで奥に行きますが踏み跡ははっきりとあります。

      分岐
画像


     白根隠山の手前のピーク2385m峰へ登ります。
画像


画像


画像


     2385m峰より振り返って五色沼
画像


     登って来た尾根と奥に前白根山と五色山方面
画像


     白根隠山
画像


山頂には誰も居ないかと思ったら、地元栃木から来た、栃木100名山を登っていると言う、中年のご夫婦が居りました。この辺りの栃木100名山ならば、隣の錫ヶ岳や温泉岳・根名草山など、結構私も登っているので、その話で盛り上がりました。そのご夫婦が帰った後、相変わらず雲の中の白根山や、同じく見えない皇海山など、雲が晴れないかと眺めながら食事にしました、結局今日は、白根山は雲の中のようですから、登らずに来た道を帰ろうと思います。

     白根隠山山頂(2410m)
画像


      振り返って
画像


朝は霧の中で何も見えなかった弥陀ヶ池も、帰りには霧が晴れて、眺められるようになりました。朝でしたら湖の奥に白根山が水鏡になって美しいのですが、今は白根は見えません。

      弥陀ヶ池
画像


画像


画像


     下山中の隣の尾根
画像


     駐車場少し手前付近
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉が始まり、これから毎週、お楽しみがつづきますね。
日光白根山は、数年前の紅葉の頃にロープウェーを使って登りました。
確か 月曜日だったと思いますが、それなりの人出でした。
こちらのお山は、静かでいいですね。紅葉もきれいです。
お天気がなかなか安定しませんね。
はなねこ
2016/10/03 19:58
さすがは、標高の高い山だけあって、紅葉するのが早いですね、
五色沼と弥陀ヶ池の紅葉もなかなか良い紅葉ですね。
nori
2016/10/03 20:34
はなねこ さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
東吾妻の磐梯山も中々良い色に染まっていましたね。
もう少し天気が良かったら、もっともっと映えた、紅葉になったと思うのですが、本当に今年の天気はどうなってるんですかね。
インレッド
2016/10/03 20:38
noriさん、今晩は。
天気が悪くて、こんな程度にしか撮れませんでした。もう少し日差しがあったらもっと良い色だったと思うのですが・・・。まあ こんな程度の腕です。
インレッド
2016/10/03 20:41
日光の紅葉は色とりどり、まさに錦秋、奥が深くて大好きです。
白根隠山まで行ったのにガスだったのは残念でしたね。
カミサンが奥白根山を歩いたことがないので
無料バスを利用しての周回ルートを考えているのですが
カラマツ時期になってしまいそうです(^^;)
でん
2016/10/04 01:29
もう、山は紅葉してるのですね!
お天気がはっきりしませんが
良い時に行って来れましたね。
旅行に行った気分になりましたよ。
これからどんどん秋が深まっていきますね。
また、見せてください、楽しみにしています♪
とわ
2016/10/04 08:28
インレッド静山巡礼様 こんにちは。
ロープウェーを使って楽々2000mまで行きました。
遊歩道をハイキングし楽しみました♪
素敵なコース見せて戴き感謝で〜す。
ありがとうございます。

登山はもう無理かもです(私からは言えない?)膝が痛そう!
2日京見山で滑り左手の平を怪我して降りて来ましたて
縫いました、抜糸まで通院ですね。。。
たかちゃん
2016/10/04 15:51
おぉ!白根隠山まで山の紅葉見物に登られましたか!
私は前白根までしか行った事がありませんが、あの奥にもいい山があるんですね!
これだけガスっていると鹿がたくさん出て来ていそうですが・・・出会われませんでしたか?
宮星
2016/10/04 18:43
こんばんは。
もう、紅葉はバッチシですね。
週末が晴れれば、白根山と男体山を訪れようかと思っています。
カスミッシモ
2016/10/04 18:53
でん さん、今晩は。
奥白根は今週くらいが見ごろです。福島よりは近いですから是非奥様と登って見て下さい。今週は私は晴れならば、またまた十字狭方面に行こうかなーと思って居ますが・・・。
インレッド
2016/10/04 19:44
とわ さん、今晩は。
シュウメイギクはこちらでも丁度見頃になっています。ホトトギスは家の庭でも今丁度咲いています。
これからは日光は紅葉のシーズンに入り観光客で混雑します。
インレッド
2016/10/04 19:49
たかちゃん さん、今晩は。
膝に手のひらの故障ですか、大事にしてください。山がだめでも、写真がありそうですから、あのカッパドキアの写真のような良い写真を撮る旅でも如何でしょうか。
インレッド
2016/10/04 19:52
宮星さん、今晩は。
鹿は最近はこのあたりでは、見かけないですね、足尾方面にはかなりの数いますが・・・。前白根からならばちょっと足を伸ばせば白根隠までは簡単に行けますから是非行って見て下さい、静かで展望も良く良い山です。
インレッド
2016/10/04 19:55
カスミッシモさん、今晩は。
次回は男体山に白根ですか。こちらはちょっと遅めですが、男体山は見頃かもしれません。お楽しみ下さい。
インレッド
2016/10/04 19:57
素晴らしい紅葉と綺麗なお写真に思わずため息です!
インレッドさんの2日前に丸沼ロープウェイから、奧白根・五色沼・弥陀ヶ池を歩きました。
青空に負けて、紅葉の赤と黄色が綺麗に出ないで暗い写真になってしまい、撮影の難しさを実感しました。
センスが無いプラス勉強不足ですねえ。

白根隠山、静かで良い山のようで行ってみたくなりました。
orihime
2016/10/04 22:30
先日は日光白根での登り、ご一緒していただきありがとうございました。
色々と情報も聞けて次の山登りの参考になりました。また、どこかのお山でお会い出来たら嬉しいです。
日高人
2016/10/05 08:19
orihimeさん、お早うございます。
2日前に行きましたか、天気が良くて良かったですね。この日は晴れ間は一瞬だけあっただけの、ほとんど曇り空でした。今 画像を見せていただきましたが、大きな違いは、orihimeさんの場合はカメラが写真を撮っていますが、私しの場合は私が撮っています。従って自分が撮りたい と思うように心がけて撮っています。
orihimeさんの場合は自分の意思がカメラに伝わっていません。コントラストを考えたりHDR(ハイダイナミックレンジ)を使って見たりしたら如何でしょうか。
インレッド
2016/10/05 08:44
日高人さん。早速コメントありがとうございます。
こちらから白根山を眺めて見て いつも雲の中のようでしたが、展望はありましたか??。ちょっと残念なようでしたが、また次回にお楽しみ下さい。今回私が登った白根隠もなかなか良いですよ!!。
またどこかの山で会えると良いですね!!。
インレッド
2016/10/05 08:49
東北遠征予定メンバーで今日、日光白根山に菅沼コースで登る予定でした。
私は夕方に予定ができたのでパスしました。
日光白根も十数年前に登ったきりで、記憶があまりないです。
インレッドさんが写すと霧まで素敵になりますね。
今日は黒斑山に行きましたが、ガスでした。
chiaki
2016/10/10 16:52
7〜8とこの辺りに行ったのですが、
白根隠山は時間も、体力も余裕がなくて省略でした。
こんなに綺麗だったんですね。
nousagi
2016/10/12 14:12
chiakiさん、こんにちは。
目下怪我のため入院中です、安静中なのですが、病室を抜け出して。返事を書いています。詳細は後ほど・・・
インレッド
2016/10/18 14:04
nousagiさん、こんにちは。
PCはなおりましたか。長いお休みでしたね、私はもう少しで、長いお別れ になるところでしたが、命は取り止めて目下安静療養中です。詳細はお恥ずかしながら 後ほど退院してから・・・。
インレッド
2016/10/18 14:08
お久しぶりです! すっかり紅葉の頃と思いあちこちでかけておりましたが!
毎週楽しみにしていた貴ブログ、あれれ〜毎週なのにどうしたのかとページを何度も開いておりました!
えぇ〜お怪我なんですか? ビックリです!  どうかお大事に!
またあの紅葉谷の季節が来るんですよ(笑) 元気でお会いしたいです!
みちほ
2016/10/20 23:33
インレッドさん こんばんわ
毎週、どこかの山を登られてアップされていますのでどうさ
れたのかと心配していました。毎日のようにブログを見て
いました。怪我されたの。一日も早く回復されることを
祈願しております。
15日に丸沼高原から楽ちん登山してきました。17年前
(菅沼から)で今回はすごい人、山銀座でしたよ。

2016/10/21 21:34
インレッド様、毎週のレポ楽しみにしていたので、びっくりです。
無理なさらず、回復願っています。
もうすぐ紅葉の再会から1年。ご無事で何よりでした。
これも運命です。私もようやく今年唯一の山泊まりができました。
るたん
2016/10/22 12:39
みちほ さん、お早うございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。奇跡的に(医師の言うには)無事、本日生還しました。まだ首にコルセットを巻いていますので、上下左右に首を回すことが出来ず、山は登りは大丈夫と思いますが、下を見て歩く降りはちょっと無理のようです。紅葉谷は みちほ さんに介助して貰えば歩けるかな???。
インレッド
2016/10/23 08:32
夢 さん、お早うございます。
15日に行って来ましたか、丁度見頃だったかな。
怪我の状態は本日ブログをアップしますので、読んでください。新潟の山で大怪我をしてしまいました。
インレッド
2016/10/23 08:36
るたん さん、お早うございます。
背中の具合は如何ですか??。
医師の話では奇跡的に早く治ったようです。かなり無茶をしたので、目下大反省中です。その時の記事は本日アップします。また紅葉谷で会える良いですね。
インレッド
2016/10/23 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の白根隠山 2016/10/2日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる