インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城周遊散歩 2016/10/30日。

<<   作成日時 : 2016/10/30 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 27

今回は皆様に大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。皆さまからたくさんの励ましのコメントやメール戴き、おまけに我が家に見舞いに来てくれた山友さんも居て、本当に恐縮しています。これからはそんなことの無いように充分に気を付けて楽しもうと思いますのでよろしくお願い致します。

画像


さて またまた そんな体で山に行ったのかと叱られそうですが、首以外はどこも痛い訳では無く、コルセットをしっかりと巻いて、やはりこの時期は黄色や赤く染まった木々を見たくて、近くの赤城を周遊し、山には登らず紅葉の道を散歩して見ようと出かけました。

       ご心配をお掛けしましたが この通り元気です
画像


画像


画像


こちらの山では丁度今が紅葉の盛りの頃です。家でゴロゴロしていても全く面白くなく、幸いこの日は日本女子大学の駅伝の日で、女房殿はテレビに夢中で、昼食をつくる手間も無く、山に登らず散歩程度ならと許可が出ました。

画像


画像


画像


画像


画像


この土日は赤城もかなりの登山者で賑わっています、その為、鍋割や黒桧・地蔵とメインの山付近には行かずに、あまり人の居ない静かな所ばかりを歩いて見ました。

画像


画像


画像


画像


いつもの年のこの時期ならば、新潟を始め遠くの山で紅葉を楽しんでいて、この赤城で紅葉を楽しむのは本当に久しぶりのことです。

画像


画像


画像


画像


赤城の紅葉もこんなに綺麗ならば、わざわざ遠くまで行かなくても充分に楽しめそうです。赤城は霧氷の頃もヤシオツツジの頃も、レンゲツツジの頃も、春夏秋冬良い景色の山だと改めて感じました。

画像


画像


画像


画像


誰も通らない紅葉散る道はサビサビとして物悲しく感じます、特にこんな怪我の後ですから尚更です、恋は破れて恋と知ると言われますが、たくさんの励ましを受けて、怪我をして人の優しさを余計に感じました。

画像


画像


画像


画像


怪我でもしなかったら、こんな素晴らしい紅葉の道は知らなかったかも知れません。赤城は近くてほんとに良い山だとつくづく思う今日の一日でした。

画像


画像


画像


近くの山ですから、今日は赤城以外にもどこかの山の麓で紅葉を楽しもうと思って居ましたが、ここで充分に満足する紅葉に出会えたので、この付近を充分に堪能して帰ろうと思います。

画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうで何よりです。今週はどこにもお出掛けではないと思っていたのですが、予想は外れました。
今年の紅葉はダメとあちこちでささやかれていますが、インレッドさんの行かれるところはそうでもないようですね🎵
さえ
2016/10/30 20:23
お元気そうな姿をお写真で拝見できて本当に良かったです!
赤城山麓の紅葉の道・・・静かでこれ程に美しい場所があるんですね〜
山に登らなくとも感動の紅葉です。
私も膝の痛みがいくらか良くなって、昨日試運転?で赤城自然園を歩いて来ました。
紅葉は色付いているものもありますが、見頃はまだ先のようでした。
orihime
2016/10/30 21:35
やはりこんな紅葉の散策が、一番の薬になりますよね。(笑)
こんな里山で「カフェ・インレッド」オープンしてくださいよ。
いろんな話を聞いたり、お茶でもしたいです。
インレッドさんお勧めの、新潟でもこれからもブナの紅葉とかお勧めのお山はありますか?(多分今年は無理だとは思うのですが…)
山梨も里山の日向山、西沢渓谷、河口湖畔と綺麗になってきましたが…。
るたん
2016/10/31 01:08
やっぱりじっとしているわけないですね。(笑)
確かに首だけで、足腰は歩きたいと言っているわけですよね。
まあ、そんなときは、家でゴロゴロしているより
ゆったりのんびり紅葉狩りのつもりで
外に出た方がいいですよね。
ほんとに、考えてみれば大変な事故でしたから
お元気そうな姿が見られて良かったです。
nousagi
2016/10/31 11:10
こんにちは。
やっぱりインレッドさんはすごいな
まぁじっとしているのも辛いですよね、散歩程度の散策は体に良いですね。3か月位時期に過ぎますから、首が治るまではしばらく我慢ですね。元気な様子に安堵しました。私の都合ですがまだまだ教えて欲しい事が万と有ります。
昨日は丁須の頭からもみじ谷の様子を見て来ました、まだまだ真っ青で半月以上早かったです。
夢創歩
2016/10/31 16:28
さえ さん、今晩は。
そちらも紅葉が盛りになったようですね。今年の紅葉は早く色付く所は、案外イマイチのようでしたが、これからの所は良さそうですよ。赤城は春夏秋冬良いやまですから、少し遠いですが、一度お出かけ下さい。
インレッド
2016/10/31 17:22
orihimeさん、今晩は。
赤城自然園の近くに深山という所が有りますが、その辺りも散策しましたが、その辺りの紅葉はイマイチでした。今回はどちらかと言うと黒桧の登山口よりもさらに沼田方面にいった辺りがメーンでした。膝は大事にしているとなかなか治らないようです、軽く歩きながらの方が早く治ると思います。
インレッド
2016/10/31 17:28
るたん さん、今晩は。
コンビニでドリップコーヒーを買いポットに入れて、落ち葉降る中でサンドイッチと一緒に食べましたが、本当にそんな時間が良いですね。
近くで紅葉ならば、昨年行った清里の「吐竜の滝」からその沢沿いを歩き清泉寮でソフトクリームなんて如何でしょうか、奥多摩の笠取山もこの時期なかなか素晴らしい紅葉です。少し遠いですが長野の雨飾山の隣に大渚山と言う山があります、登山口からは1時間ちょっとで登れる山ですが、その下に鎌池と言う湖がありそこの紅葉が素晴らしく多くのカメラマンが行くところです。大渚山は山頂から白馬方面が良く眺められます。
インレッド
2016/10/31 17:40
noudsagiさん、今晩は。
群馬は千葉と違って(申し訳ありません)、近くに良い山がたくさんあり、紅葉も良い山がたくさんありますから、あまり遠くに行かなくて充分楽しめます。そろそろ鼻曲・妙義・両神も良い時期になります。ぜひこちらにもお出かけ下さい。
そろそろそんな楽な登山に切り替えようと・・・。
インレッド
2016/10/31 17:46
夢創歩さん、今晩は。
今日病院に行きレントゲン検査をしたら、普通の人より治りが早いと言われましたが、今年いっぱいは軽い山歩きにしようと思います。遭難事故の記事がどうしてこんなに読む人が多いのかと思ったら、山レコでしたか、まあ参考になるのならば良いのですが・・・。
インレッド
2016/10/31 17:50
お元気そうで良かったです。
やっぱり家でじっとはしていられないですよね。
外にでて綺麗な紅葉を見れば、気分転換になりますもんね。
赤も綺麗ですが、黄色は優しくてこれもまた綺麗。
chiaki
2016/10/31 19:13
おとなしくしている訳はない!
と予想はしていましたが・・・(笑)
お元気そうで何よりです。
素晴らしい景色を見て気分転換をするのが一番良い薬なのかもしれませんね。
くれぐれも転ばない様にお気をつけ下さい。
mikko
2016/10/31 19:47
chiakiさん、今晩は。
阿武隈の山もなかなか良いですね。
紅葉真っ盛りですから、やはり家でゴロゴロは辛いですね。それでも近くにこんな良い紅葉の山があるのは群馬に住んでいて良かったと思うばかりです。
大台に乗っちゃったようですが、嬉しいかなー 寂しいかなー??。
インレッド
2016/10/31 21:20
mikkoさん、今晩は。
じっとして居られない性分で、本当に困ったものです、これからはmikkoさんの追っ掛けをやりますから宜しくお願い致します。
そうなんですよ下を見るのがちょっと痛くて無理なので、登りは大丈夫ですが、降りは怖くてダメです。
インレッド
2016/10/31 21:24
山病院、これが一番の特効薬ですね(笑)
赤城山は四季を通していい山だと思います。上州人ですしね(笑)
先日、赤城山越えで沼田への通りすがりに ちょっとだけ散歩したのですが
キャンプ場前の大沼畔の紅葉が素晴らしかったです。
静かで、赤城にこんなところがあったんだ!と思わされました。

下を抜けるようになったら、私がいつも通っている大小山にも遊びに来てくださいませ。
冬場はもっぱら大小山通いなもので、お声がけいただければいつでもご一緒させていただきます(^^)
でん
2016/11/01 01:19
でん さん、お早うございます。
そうでしたか、最初はそのキャンプ場付近を歩き、次に沼田方面に行き途中の公園で主に撮りました。
なんだかんだと言ってもやはりこんな日は山が一番ですね。冬場は私はもっぱら雪山で、この冬は簡単な雪山を探して、山友を連れて行こうかなー と思って居ますが???。
インレッド
2016/11/01 09:25
こんばんは。
え〜、もう復帰したんですか。
素晴らしい回復力です。
美しい紅葉の山歩きが再び出来て良かったです。
安心しましたが、これから先もくれぐれも気を付けて下さいね。
カスミッシモ
2016/11/01 19:01
こんばんわ。10月10日のインレッドさんの大怪我のブログにコメントさせていただきましたが、初対面のご挨拶をせず大変失礼いたしました。今後よろしくお願い申し上げます。
もう、登山を開始されたとは驚きです。大先輩のインレッドさんのご性格を推測するのは失礼とは重々承知しておりますが、インレッドさんは負けず嫌いで常に限界に挑戦してないと気が済まない方と感じました。一般的によく言われます。「自分はもう歳だ。これからは身の丈に合った登山をする」と。自分も言います。でも内心は「負けたくない。タイムコースの半分で歩かなければだめだ」なんてことを考えながら登山してます(笑)。トレランには抜かれても仕方がないが登山者には抜かれたくない。
自分はマイカーでなく、電車、バスを利用しますので、出発が一緒です。2〜3人と競い合うことがよくあります。負けず嫌いな登山者は必ずいますね(笑)。
自分には慢性の筋肉疾患があって無理できません。でも、実際に山に行き競争になるとかなり無理して、そして病気が悪化して会社を休む羽目にることが何回かあります。分かっているけど抑えられない(笑)。
2013年の12月に赤城山に登りました。黒檜登山口からピストンです。雪で何も見えませんでした。秋の赤城山綺麗ですね。
インレッドさんは、根性の塊ですので結局はハイキング程度では満足せず、ハードな登山を近日中にされていると確信しています。
大先輩に、勝手なことを申しあげまして大変申し訳ございません。どうかお許しを。
Fujikita
2016/11/01 20:51
カスミッシモさん、お早うございます。
3ヶ月くらい過ぎないと骨は完全にくっつかないようなので、それまでは遊歩道のような所を歩くことになると思います。治ってからも今までのような厳しい登山は自重しようと思って居ます。
インレッド
2016/11/02 09:33
Fujikita さん、お早うございます。
私は努力する人が好きなので、自分も何事にも一生懸命に努力しようと思って居ます。山登りで一番楽しいのは達成感のある山に登った時です。大勢でワイワイガヤガヤと歩く山登りもたまには良いですが、登山道の無いような山とか登るのが困難な山とか、そんな山に登った時その山頂からの眺めは特に素晴らしく達成感がありいつまでも想い出に残ります。そんな登山が好きなのですが、家族はじめ多くの方に心配ばかり掛けていますので、そろそろ楽な登山に切り替えようかと思って居ます。
fujikitaさんもどこかに傷をお持ちのようですが、若いようですから、その人なりに少しは厳しい山に挑戦して、想い出の宝石箱にたくさんの想い出を入れて後々まで楽しんでください。
インレッド
2016/11/02 09:47
遅ればせながら、大変な事故に遭われてお見舞い申し上げます。本当にご無事で何よりでした。お一人ですとこういう時大変ですよね。
近場でこんなに素敵な紅葉が楽しめて羨ましいくらいです。
こうして静かな散策が楽しめて何よりでした。どうぞご無理なさいませんように。またゆっくりお目にかかれるのを楽しみにしています。来年でしょうか?^^;
sanae
2016/11/02 23:18
インレッドさん こんばんは
お家の近くに、黄色、赤と紅葉しましてゆっくりと散歩できる
良いところがあるんですね。
今年の紅葉は一週間位遅れていますね。でももう落葉している
所もあるしジャストタイミングとはいかないようです。
大事になさって下さいね。

2016/11/03 20:57
sanaeさん、ご無沙汰していますがお元気のようで何よりです。
ご心配をお掛けし申し訳ありません。
こちらにも来ていたようで、相変わらずパワフルですね。歩くのは普通に歩けますが、真下を見ることがコルセットをしているので出来ず、坂を下りるのが少し怖いくらいです。紅葉谷は女坂はまだ無理ですが、紅葉谷までなら何とか行けそうな気がしますが、まだ???です。
インレッド
2016/11/04 08:43
夢さん、お早うございます。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
谷川・浅間辺りも初冠雪がありました。そろそろこちらの里山も紅葉が盛りになり天気の良い休日はじっとして居られなくなり、昨日の休日も紅葉狩りに行ってきました。
インレッド
2016/11/04 08:48
20日前に滑落して<集中治療室に入院>された方が、もう赤城山山麓を散策ですか!?
信じられない超人ぶりですね!
それにしてもちょうど見頃の赤城山・・・見事な紅葉ですね!
この景色が、インレッドさんの回復に効きますように!!
宮星
2016/11/05 23:25
宮星さん、お早うございます。
首を固定して動かさなければ何処も痛くはないので、天気が良ければつい出かけてしまいますが、本当は家でおとなしくしていた方が良いのですが・・・。
インレッド
2016/11/06 09:51
久しぶりに訪れて、怪我をされたと知りました。
まさかと思ったのですが、インレットさんにもあるのですね。
怪我はされても大事に至らなかったのが何より!!
首が早く良くなることを祈っています。

ただ何故起きたのか分からないことがなんとなく気になります。
生意気にすみません。<(_ _)>






カワガラス
2016/11/16 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城周遊散歩 2016/10/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる