インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の碓氷峠アブトの道 2016/11/12日。

<<   作成日時 : 2016/11/13 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 28

先週は鼻曲山で錦秋の紅葉を楽しみました。その隣の碓氷峠付近は少し南にありますから、おそらく今頃ガ見頃だろと思い、まだ歩いたことのない、遊歩道アブトの道を歩いて来ました。アブトの道は旧信越線の横川駅から軽井沢駅までの、今は廃線になった碓氷峠の軌道の道です。

       いくつものトンネルを潜ると紅葉が・・・
画像


横川駅前の「鉄道文化村」に車を置き、そこからアブトの道を歩きます。今日は小春日和の良い天気の休日ですから、多くの観光客も歩いています。

     歩き始め
画像


この道は昔の中山道添いと碓氷峠の旧車道添いを歩きます。先ずすぐに日本3大関所の碓氷関所を付近を通ります。入り鉄砲に出女は特に厳しく詮議したようです。鉄砲はもちろん江戸を守るためで、出女は人質の藩主の奥方が藩に帰らないように調べたようで、この関所には西門(幕府が詮議)と東門(安中藩が詮議)の二つの門がありました。

     碓氷関所跡
画像


最初は 妙義山を見ながら歩きます
画像


画像


まず旧丸山変電所を目指します、レンガ造りの丸山変電所は碓氷峠を行き来する列車に、電力を供給するために建てられた機械室棟と蓄電池室棟になっていて、国の重要文化財になっている建物です。煉瓦造りの建物は東京駅のような華やかさはありませんが、重厚感のある美しい建物でした。

     丸山変電所
画像


画像


下の鉄道文化村から次に行く「峠の湯」までは、昔の儘の電車が今も観光客を乗せて走っています。このアブトの道を歩いて疲れたら、温泉に入り妙義を眺めて一休みするのも良いかもしれません。

     峠の湯付近
画像


画像


小春日和の良い天気で、首にコルセットをしていると、じっとりと汗ばんで来ましたが、この峠の湯付近を過ぎると、いよいよ本格的な峠道になったようで、少し涼しくなって来ました。峠道と言っても軌道跡ですから急な登りは無く、ずーっとだらだらと平らな登りが続く道で、怪我した体には丁度良い道でした。

    最初の1号トンネル
画像


アブトの道は横川駅から軽井沢駅までの、中間の山の中に「熊の平駅」があり、そこまでが現在は遊歩道になっています、今日はそこまで行く予定ですが、その途中には10ヵ所のトンネルがあり、数か所の跨線橋があります。暗いトンネルを潜ると別世界の明るい紅葉の道になり、なんとなく旅の途中・・・と思わせる風景でした。

     碓氷湖
画像


この道のハイライトの一つに「碓氷湖」があり、ちょっと寄り道をして見ましたが、紅葉は丁度見ごろでした。

画像


画像


アブト式は坂道を登るときに、スリップしないように、レイルとレイルの間にギザギザのレイルを一本入れて、歯車のある機関車がそのギザギザのレイルに歯車を噛み合わせて坂道を登るようにした軌道のことです。1両だけではなく2・3両と歯車のある機関車をつないで登りあげました。

画像


画像


画像


次に煉瓦造りでは日本最大の、美しい4連アーチのメガネ橋を目指します

画像


     メガネ橋
画像


200万8000個のレンガで造られ、高さは30m、長さは91mあり明治25年につくられました。

画像


   メガネ橋よりの景色
画像


信越本線の最難関区域のこの碓氷線は、明治の始め欧米諸国に負けない富国強兵策の一環として造られました。この時代の日本では外貨を稼ぐ主力の品が絹製品でした。群馬や長野の絹を始め北陸の物資を東京や横浜に運ぶ重要な線路として、横川〜軽井沢間 11.2kその間18の橋梁と26か所のトンネルがありましたが、その大工事を、僅か1年9ヶ月で完成しました、鹿島組はじめ数万の人夫が昼夜の別なく突貫工事で完成しました、そのために500人を超える犠牲者も出たようです。

画像


画像


次に最終目的の熊の平駅に向かいますが、その途中には6号トンネルから10号トンネルと次々にトンネルを抜けて行きます。

画像


画像


画像


画像


下に旧国道が走っていて、上には昔の街道の中山道があります。その中山道も江戸に繋がる重要な街道で多くの旅人や参勤交代の大名たちが通りました。

     下に旧国道が走っています
画像


画像


中山道の旅で困難な場所は木曽路や和田峠そしてこの碓氷峠です。島崎藤村の小説「夜明け前」に皇女和宮の稼行の事が書かれていますが、まさに幕末から近代へ変わろうとする激動の時代でした。

画像


画像


皆さんは不思議に思いませんか??。京都から江戸へ嫁に行くのならば船で行くのが一番楽だと思います、次に東海道を通るのが、平地が多くて遠距離の旅には良さそうですが、どうして山間部を通る中山道なのでしょうか。

画像


画像


それには、やはり理由があるのです。まず船で江戸に行くには途中の浦賀あたりには、開国を迫るペリー率いる艦隊がいました、そのほかにも多くの外国の艦船がいました、東海道には井伊直弼の通商条約に反対する尊王攘夷の志士たちがたくさんいました、平地では多くの兵士に襲われる危険があったのと、川止めの危険もありました。山間部の中山道には川止めの危険も少なく大勢の武士に狭い道では襲われる危険も少なかった訳です。

     そんなことを思いながら今日の最終地点の熊の平駅に着きました
画像


熊の平駅は最初は単線だったため、ここで上下の列車を待ち合わせしてすれ違った所です。複線化されてからは途中の駅として行楽の客で賑わった所でもあります。

    こんな所で食事をして帰ることにしました
画像


    旧国道を通る車
画像


皇女和宮の行列は3万人もの人が警護についたり荷物を運んだりしたようです、そのため50kに及ぶ大行列でした、従って軽井沢に泊まった一行が次に泊まる板鼻宿に着いたころでも、後ろの行列はまだ軽井沢を出発していなかったと思われる前代未聞の大行列でした。

画像


画像


その行列を今のように一目でも見ようなんて思ったら、すぐに首が飛んでしまいます。男性は一日中家の中にいなければならず、女性でも外で見送るならば土下座して、一日中下を見ていなければならなかったようです。そんな皇女和宮ですが、幕末には篤姫とともに徳川のために働き、生涯を終わりました。

画像


画像


画像


和宮が降嫁した前代未聞の大行列や、近代に変わろうとする大工事を、ここの峠は見ていました、その頃は、まさに江戸から近代に変わろうとする、日本の夜明け前の一瞬でした、今日はそんな時代に思いを馳せながら紅葉を楽しむハイキングでした。

画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な紅葉、天気も良くて見頃で本当に綺麗ですね。
良い所を選ばれますね。
今週はどちらへ?と思っていました。
ここなら安心ですね。
まだ無理はなさらないように...。

碓氷湖も湖面が青くて紅葉が映えて綺麗ですね。
私は30代の初めころに、山の会で歩いただけです。
又歩いてみたくなりました。
chiaki
2016/11/13 17:28
こんばんは。
3日妙義山の帰りめがね橋への道旧R18を軽井沢へと走行
致しました、この日も沢山歩いておられますのが見れました。
丁度見頃の紅葉で素晴らしいですね♪
良い所のようです。「鉄道文化村」は以前入村楽しみました♪
綺麗な紅葉見せて戴きありがとうございます。
たかちゃん
2016/11/13 20:02
こんばんは。
あれ時間差で会えませんでしたね。軽井沢駅から旧中仙道を歩きました。18号に出たので碓氷湖を見に行き軌道を歩いてましたので、時間が合えばバッタリがありましたね。
横川からあれ程人が歩いているとは驚きました。
夢創歩
2016/11/13 21:38
chiakiさん、お早うございます。
こう言う道は怪我した体には持って来いの良い道で、紅葉も綺麗で楽しいハイキングが出来ました。群馬は山好きな人間にとって本当に良い所ですね。碓氷湖は旧道から車で降りて来る人もたくさん居て賑やかでしたが紅葉は中々綺麗でした。
インレッド
2016/11/14 08:43
たかちゃん さん、お早うございます。
鉄道文化村もメガネ橋もご覧になりましたか、今頃が紅葉の丁度見頃だったようで、なかなか良い景色でした。今度は「峠の湯」にもぜひ寄って見て下さい。
インレッド
2016/11/14 08:46
夢創歩さん、お早うございます。
碓氷湖の上辺りで、夢創歩さんらしき人に出会ったような気がします。似てるなー と思って暫く顔を見ていましたが、山仕度ではなかったし、私は首に白いコルセットをしていたので、夢創歩さんならば気が付くだろうと思い暫く睨んでいましたから、きっと変な人だなー とお思われたと思います。
インレッド
2016/11/14 08:53
おはようございます
いやあ、きれいですねえ。
今が一番の見ごろでしょうか?
碓氷湖は今は亡き義母と歩き、紅葉の見事さに感動してもらった記憶があります。
残念ながらめがね橋に登る元気はなかったので、そこらの紅葉は見れませんでしたが…
頂上めざさず、こんな散策もいいですね。
首の方も順調に回復しているようで何よりです。
kyou
2016/11/14 10:21
紅葉のアブトの道・・・素敵ですね〜!
碓氷峠というと、結婚当初、車で軽井沢まで行く時に通りましたが、渋滞で難儀したのを思い出します。
北関東道が出来て、この付近の車の通りも一変したようですね!?
トンネルをくぐる毎の歴史の解説・・・大変面白く拝読しました!
宮星
2016/11/14 10:25
ここ、いいですよね。
歩いてみたいところです。
やっぱり今頃がベストでしょうね。
来週、天気がよければ、
インレッドさんのテリトリーにお邪魔する予定です。
nousagi
2016/11/14 15:07
紅葉ドンピシャのオプトの道、素晴らしいですね。
気軽に歩けて温泉までフルコースを楽しめるので昔は行ったのですが・・・。
今では歩く人も相当多いのでしょうね。
でん
2016/11/14 18:47
kyouさん、今晩は。
ほんとに 今まではこんな道は観光客の歩く道だとばかり思って居ましたが、怪我をして歩いて見て、始めてここの良さを知りました。紅葉も綺麗だし歴史に触れる所もいっぱいあって中々良い所でした。その割にはトレランの方は一人もいませんでしたよ。
インレッド
2016/11/14 19:34
宮星さん、今晩は。
そうですね、結構栃木や茨木や千葉の方が多くなったような気がします。歴史があり紅葉が綺麗で途中には温泉もあり、なかなか面白い所ですから是非一度歩いて見て下さい。
インレッド
2016/11/14 19:38
nousagiさん、今晩は。
ここは気楽に歩くには本当に良い所です、紅葉も綺麗だし、途中には立派な温泉もあり、歴史に思いを馳せながら歩くの良いものです。
また私の縄張りに侵入ですか、今頃ならば妙義あたりかな??。
インレッド
2016/11/14 19:41
でん さん、今晩は。
ここは私も始めて歩いたのですが、休日で天気が良くて紅葉も見頃とくれば、やはり大勢の人で賑わっていました。碓氷湖やメガネ橋辺りは下の国道からも寄って行けるのでやはり大勢の人がいました。まあそれでも結構良い所でした。
インレッド
2016/11/14 19:45
おはようございます。
トンネル内から見た紅葉は圧巻です。切り取って貼り付けたような新しい感覚で素晴らしいです!
紅葉真っ只中ですね。一度歩いて来たくなります。
お元気そうで安心しました。
カスミッシモ
2016/11/15 08:20
ここは私も何時か歩いて見たいと思っていました。
想像以上に紅葉がキレイでびっくり
今週末にでも行こうかな。
hana
2016/11/15 08:49
カスミッシモさん、今晩は。
ここは横川駅の前から歩きますから、電車に乗って来れば楽に日帰りで歩くことが出来ます、遊歩道の中には日帰り温泉もありますから、充分に楽しめると思います。機会がありましたら是非お楽しみ下さい。
インレッド
2016/11/15 19:31
hanaさん、今晩は。
今週末でも充分見頃ですから、ぜひお出かけ下さい。紅葉を楽しんで温泉にも入れますので遠路来られても楽しめると思います。
インレッド
2016/11/15 19:35
軌道の跡を紅葉を見ながら歩くのもなかなか良いものですね。
さすがは天下の碓氷峠だと思います。
nori
2016/11/16 08:45
この道を歩いたことがありますが秋はこんなに綺麗になるんですね。
目の保養になります。
ミニミニ放送局
2016/11/16 10:07
noriさん、今晩は。
今の体ではこんな道しか歩けませんが、
思っていたよりもズーット紅葉が綺麗で
ノンビリとこんな道も良いものだと思いました。
インレッド
2016/11/16 17:57
ミニミニ さん、今晩は。
そうですね、ここはやはり秋が一番良いようです。
今週末でもまだ大丈夫ですから、ぜひこの時期に
また歩いて見て下さい。
インレッド
2016/11/16 17:59
さすがインレッドさん、無理をしなくてもよいいいハイキング道をチョイスされましたね。
わが家も先日、富岡製糸場と絡めてここを訪ねようと思ったのですが、微妙に遠くて一泊しないとちょっと無理そうなので、計画練り直していたところです。
紅葉時期がよさそうですね。我が家は来年かな。
pallet
2016/11/16 22:01
palletさん、お早うございます。
チクチク針仕事の好きなpalletさんには、富岡製糸場やこの道は日本のシルクロード見たい所ですから、ぜひ来年の11月中頃にお出かけ下さい、その頃に私は牛ノ寝通りを歩いて見ようかと思って居ます。
インレッド
2016/11/17 09:48
メガネ橋は、以前ブラタモリでやってました。 一度行きたいなぁと思っていたのです。
こんなたくさんのトンネルをくぐっての山歩きができるとは知らなかった。
時代のはざま、特に江戸から明治は物語がたくさんありすね〜 
そんな道を歩くのは大好きです。
本読みと山歩き
2016/11/20 19:39
本読みさん、今晩は。
ブラ タモリでやったようですが、まったく知りませんでした。一応リハビリを兼ねて簡単な所を と思っていましたが、思っていた以上に良い紅葉の道でした。旧街道沿いの道は物語がいっぱいあって面白いですね。
インレッド
2016/11/20 22:07
こんばんは
突貫工事をした時に、一緒にまわりの山々に植林をしたのではないかと思える程で、こんなに凄い黄金色の世界があるのですね♪〜
ここをのんびりと黄金色に染まって歩かれたのなら、すっかり完治なさったのでは?
先程他の人のブログを覗きますと、裏妙義も紅葉が真っ盛りですね♪〜
インレッドさん良い所にお住まいで、羨ましいです♪〜
リッキー
2016/11/21 19:41
返事が遅くになりました。
ここは線路跡ですから急登は無いので楽に歩けます。今までは山ノボラーとしては楽過ぎて敬遠していましたが、怪我をして始めてここの良さを知りました。低山の紅葉の頃は群馬も良いですが、雪の頃はそちらには敵いません。
インレッド
2016/11/23 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の碓氷峠アブトの道 2016/11/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる