インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。

<<   作成日時 : 2016/11/20 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 32

桜も紅葉も見頃らしい藤岡市の桜山に今年も行ってきました。今日はいつもと同じように金丸登山口から登りましたが、こちらからは出会った人はたった二組だけで、表の混雑が嘘のような、相変わらず静かな登山ができました。

     今日の桜と紅葉
画像


    まずこんな道を登ります
画像


今朝は珍しく街の中でも霧が深い朝でした。山も展望が無いかと思ったら、「朝霧は晴れ」という格言通り晴れてきて絶好の登山日和になってきました。

画像


画像


里山もすっかり紅葉のシーズンになったようで、
思わずの素晴らしい紅葉に
ウキウキしながら歩いていました。

     狂い咲きのヤマツツジと紅葉
画像


画像


画像


画像


相変わらず首にコルセットをしながら、
あっちの紅葉も
こっちの紅葉も
立ち止まったり
ひざま付いたりと
写真を撮っていたら
いつも紅葉谷で出会う
N社のNさんに出会ってしまい
ここからは
ずっーと一緒に歩きました

     Nさん
画像


     山頂直下付近
画像


    直下の桜と紅葉
画像


画像


山頂直下はこんな道の登りで
遠くには秩父の
堂平山や大霧山が望めます

画像


画像


画像


画像


山頂のベンチに座り
紅葉や桜を眺め
秩父の山々を眺め
穏やかな日差しの下で
食事にしました
Nさんの淹れてくれた
コーヒーを飲みながらの
眺めはまた格別の眺めで
コーヒーが一層美味しく感じました

画像


画像


画像


山頂より表の入り口の日本庭園へ降りて見ます

画像


画像


そこには山茶花が
紅葉と桜と一緒に
咲いています
白い山茶花
ピンクの山茶花
春の桜と
秋の紅葉と
冬の山茶花と
一緒になって咲いています

画像


画像


画像


画像


     入口方面への降りる道
画像


画像


ここの冬桜は日露戦争の勝利を記念して
村の住民たちが協力して1000本ほど植えたのが
始まりでしたから
もう
100年ほど前に植えられた桜です

画像


画像


1000本の桜が
今は
約1万本になり
師走の忙しい時期に
訪れる人達に
一時の安らぎを
与えてくれます

画像


画像


冬の桜は小さくて
少し寂しい桜です
その代わり
周りの紅葉が
一生懸命応援して
少し賑やかにしてくれます

     帰り道の紅葉
画像


画像



今日もリハビリ登山ですが
暮れも間近な忙しい時期に
近くに紅葉と桜と山茶花と
のんびり眺められる山がある
群馬は本当に良い所です

画像



さて次回は例年恒例の
紅葉谷で今年の紅葉の
見納めになります
23日は用事で山には行けず
天気も悪そうなのでか
26日あたりを予定しています。


     おまけの画像はスーパームーンの翌日のお月様です
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
会えなくて残念でした
私もきょう金丸から登ってきましたが・・・
インレッドさんが帰られた後だったのかも
何せ 出足が遅れまして 
登り始めたのが午後でしたので・・・
はらっぱ
2016/11/20 23:13
桜山にも裏道?があるんですね〜(笑)
まったりとした秋の紅葉ハイクは、リハビリ登山にピッタリですね。
アプトの道もそうでしたが、有名どころはさすがにきれいです。
でん
2016/11/21 01:38
インレッドさん お早うございます。
前回のオプトの道、前〃の鼻曲山の紅葉もとてもよっかた
です。今回の冬桜と紅葉と山茶花はもっと素晴らしくてうっ
りしながら見ました。
桜山3度行っていますがこの時期も素晴らしくて行って見たく
なりました。 
紅葉の香嵐渓に行ってきました。夜のライトアップも良かった
ですが早朝の散歩も爽やかで混雑を避け、飯盛山にもの登りました。
  
    ー 赤青黄  朝日に映える 香嵐渓ー
               全快されることを祈っています。

2016/11/21 09:20
こんにちは。
以前上のPから楽しみました。
素敵な時期に訪問されて羨ましいかぎりです。
本当に群馬県素晴らしいですね。
インレッドさまの画像が綺麗で素敵です。

昨日スタッドレスタイヤに変えました。
22日2か月目の通院です(Poniesさん)今は何処へ行く時も
少し難聴の手助けをしています。

「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」28年度オープン予定です。
また関東方面へ出かけられます。
「たかちゃんのページ」お気に入りに妙義山とコスモスup
致しました、あとは今奮闘中みたいですよ!!
ご覧戴きありがとうございます♪♪。
たかちゃん
2016/11/21 12:25
はらっぱ さん、今晩は。
朝は濃霧でしたから迷いますね。
表口は相変わらず大混雑のようでしたが、金丸登山口からは嘘のように静かで紅葉も綺麗で、リハビリ登山には最高の所でした。群馬の山は本当に良いですね。
インレッド
2016/11/21 16:56
でん さん、今晩は。
ここはそちらからは遠いかも知れませんが一見の価値は充分にあります。この時期は表口からは大渋滞のため一方通行になっています。その一方通行の出口付近に金丸登山口があります。こちらからは行き交う人も殆ど無いくらい静かで紅葉も綺麗です。機会がありましたらお出かけ下さい、まだ充分に見頃です。
インレッド
2016/11/21 17:02
冬桜と紅葉、そして山茶花まで楽しめる
楽しい山ですよね。
紅葉狩り、昨日、お先に失礼して、お邪魔してきました。
言わないほうが良かったかな。(笑)
nousagi
2016/11/21 17:14
夢さん、今晩は。
香嵐渓は大混雑のようですね。こちらも表から入れば大渋滞の所ですが、裏の金丸登山口からは静かな道で紅葉も綺麗な道です。今年は紅葉が一層綺麗ですから、また是非来て見て下さい、まだ充分間に合います。

     憂いあり ちじれた五弁の 冬桜
                    ・・・・インレッド
インレッド
2016/11/21 17:16
たかちゃん さん、今晩は。
妙義白雲山方面をバックにコスモスの画像は良く撮れていますね。
「和紙の里ひがしちちぶ」辺りの上に、ここから眺めた堂平山などがあります。機会がありましたら登ってみてください。
インレッド
2016/11/21 17:28
nousagiさん、今晩は。
先に行きましたか、待ちきれずにどうせ何方かが行くと思って居ました。どちらにしても恒例の紅葉の見納めですから今回も行こうと思って居ますが、、女坂は首が痛いので下を見るのが辛いため行けないかも知れません。
インレッド
2016/11/21 17:33
一度の山歩きで<冬桜と紅葉と山茶花>を!
まさに一石三鳥ですね!
首のコルセットをしながらこんなに・・・歩けるものなんですね!
いやいや、ただただ敬服です!!
宮星
2016/11/21 18:27
春の桜と違って、何やら寂しさも感じてしまいますが、はかなそうで綺麗ですね。
本当に毎週良い場所を選ばれていてさすがです。
chiaki
2016/11/21 18:30
こんばんは。
美しい紅葉です!!
こんなに素晴らしい紅葉を二組の登山者だけではもったいないです。もっとアピールして下さい。
カスミッシモ
2016/11/21 19:30
こんばんは
桜と黄葉が一緒で、一年で一番美しい季節なのですね♪〜
山茶花やヤマツツジまでも咲いていたとは、贅沢過ぎるほどの時間でしたね♪〜
このように静かで美しい場所はアピールなどしないで、『知る人ぞ知る』の場所であってほしいですね♪〜
リッキー
2016/11/21 19:54
宮星さん、今晩は。
ここは登山口から山頂まで1時間ちょっとの道です。おまけにその間に写真を200枚も撮っていますから、かなりのんびり登山です。表の入り口には他県からの車もかなり多いようです。平日ならば空いていますから如何でしょうか、ぜひお越下さい。
インレッド
2016/11/21 20:03
chiakiさん、今晩は。
毎週簡単な山ばかりですが、それでも群馬の山は良い所がいっぱいあって、写真を撮るには結構楽しい山ばかりです。今月末に、もう一度精密検査があり、その折に完治したとお言葉がもらえれば、そろそろ雪山にと思っていますが・・・。
インレッド
2016/11/21 20:08
カスミッシモ さん、今晩は。
ここからはすぐ前に城峰の鉄塔も見えますよ。城峰よりも桜はこちらの方が多くて紅葉も綺麗ですから、来年にはこちらに是非お越しください。
インレッド
2016/11/21 20:14
リッキーさん、今晩は。
そちらの冬桜は咲いていますか??。
この山は表口は県内の車は勿論、首都圏からも多くの車が来るので大渋滞になりますが、一方裏口からはこんなに良い登山道なのですが,行き交う人は2・3人位と静かな道です。本当に静かで良い道です、春の桜も良さそうで、ロウバイ・福寿草の頃も良い所です。
インレッド
2016/11/21 20:21
おはようございます。
明日行きますか、26日に行きますか...。
国民宿舎に何時頃に行かれますか。
chiaki
2016/11/22 07:44
本当に素晴らしい所ですね〜
紅葉と桜と山茶花などが一緒に楽しめるとは。。。
その上いつもながら見頃をしっかりと押さえていらっしゃる所が凄い!
とても整備されていて歩きやすそうな登山道なのに
訪れる方が少なくてのんびりと歩けるのも良いですね。
行きたい山リストに追加しておきます。( ..)φメモメモ
紅葉谷は26日予定でしたか・・・
20日に駐車場でインレッドさんのお車を探したのですが。。。
とっても素敵な場所でした〜 (^-^)v
mikko
2016/11/22 09:27
こんばんは。
こちらにはまだ行った事がありません、桜と紅葉がきれいですねー。
裏妙義のもみじ谷に行けそうですか?土曜日グループで行くので、運が良ければ会えるかも知れません。
夢創歩
2016/11/22 17:43
chiakiさん、今晩は。
26日の8;30〜9;00くらいを予定していますが、
23日の夜くらいから雪が降るようですね。赤と白が見られるのでしょうか???。
インレッド
2016/11/22 19:31
mikkoさん、今晩は。
20日に行かれましたか、午前中は濃霧だったのでは??。
ここは山頂直下だけ整備された道ですが、下の方は普通の登山道です、表から入ると大渋滞に巻き込まれますが、裏側はほとんど登る人も無く静かです、紅葉は結構綺麗ですよ。埼玉の車が結構来ていました。
インレッド
2016/11/22 19:36
夢創歩さん、今晩は。
26日に行かれますか、どこかで会えますかね。
前日あたりに雪も降るようで、赤と白が見られれば
また趣が違って良いかも知れません。
インレッド
2016/11/22 19:38
桜に紅葉が一緒に眺められる なんて素晴らしい所ですね。
これでは多くの人が行くのも当然か思いますが、
静かな道を選ぶのはさすがです。
hana
2016/11/23 10:35
hanaさん、今晩は。
そうですね 忙しい師走のころに、こんな所でゆっくりと一休みできるのは本当にあり難いと思います。まだまだ充分に見頃ですから、機会がありましたら是非お超し下さい。
インレッド
2016/11/23 19:10
低山の紅葉は、今年も綺麗ですね。
桜も山茶花も展望もだなんて、本当に、群馬にはいいお山がありますね。
静かに歩けるのもいいですし。
さて、今日の雪はどんなことになるのでしょう。
次回がますます楽しみです。
はなねこ
2016/11/24 10:34
はなねこ さん、今晩は。
そうですね今年の紅葉は、早く紅葉する山はイマイチのようでしたが、遅い低山は中々良い紅葉のようです。今週末は恒例の紅葉谷ですが、今日は平野部は5cmくらい積もり、山間部の谷川方面は20cくらい積もったようです。雪のため紅葉が枯れてしまうのでは とちょっと心配ですが、白い雪と赤い紅葉が見られればそれも又最高と思います。
インレッド
2016/11/24 21:10
今日の早い雪にはびっくりでしたね。
PC故障でしばらくブログから遠退いていましたが、ようやく復旧出来ました。
桜山へは先週同じ金丸登山口から歩いて来ました。
とても静かで歩き易い登山道で、冬桜と紅葉を楽しんで来ました。
紅葉谷は20日に行って来てしまいました〜 (-_-;)
初めて歩いた女道コースの紅葉も綺麗で良いコースでした。
orihime
2016/11/24 22:21
インレッドさんの辺りは、雪はどうでしたか?
あれから一年ですね。
お会いして生還の話や近況も伺いたかったですが、あいにくの仕事。
紅葉と雪がどうなったか、気になります。
雪道にお気をつけくださいね。
るたん
2016/11/25 12:35
orihimeさん、今晩は。
長いお休みでしたね、膝の具合でも悪くて入院でもしているのかなー と思って居ましたが元気なようで良かった!!。私の行き先を全部先取りしてきましたか。今度はorihimeさんの追っかけをやるようですね。
インレッド
2016/11/25 19:06
るたん さん、今晩は。
道路の雪は殆ど消えましたが、山には残っているかなー?。
溶けていなければ、赤と白と青空と見られれば良いのですが・・・。
仕事頑張ってください。
インレッド
2016/11/25 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる