アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
雪の高手山 2016/12/24日。
雪の高手山 2016/12/24日。 クリスマス イブの日にふさわしい山に登ろうと思ったのですが、浅間も谷川も近くの赤城も雲の中で、山間部はどちらの山も雪雲が覆っているようでした。仕方がなく川場スキー場から剣ヶ峰にでもと思い、スキー場の近くまで行きましたが、雪が舞いスキー場の上部は吹雪模様でした。折角ここまで来たので、スキー場から剣ヶ峰はあきらめ、川場村キャンプ場から高手山方面に行き、行ける所まで行こうと歩き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/12/24 20:58
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。 NHKの大河ドラマ 真田丸で真田幸村の言葉に「烏帽子岳に3度雪が降れば 真田の郷に冬が来る」と言うセリフがあります。今年は何度雪が降ったのでしょうか、かなり寒い一日でした。烏帽子岳や角間山や村上山など、この界隈の山は好きな山で、四季折々に訪れる山です。今年の1月始めにも登り霧氷を眺めましたが、その時は冬にしては雪の少ない烏帽子でした。さてこの冬は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/12/18 17:09
榛名湖イルミネーション フェスタ  2016/12/11日。
榛名湖イルミネーション フェスタ  2016/12/11日。 今年も榛名湖のイルミネーションを見に行って来ました。雪はありませんでしたが、冷たい風が湖を吹き渡り、そのイルミネーションが水に揺れて綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 09:44
単独行について   2016/12/10日。
単独行について   2016/12/10日。 今日は近くの山で霧氷などを楽しむ積りでしたが、山間部は荒れ模様のようなので、途中で引き返し、徒然なるままに前回の滑落事故について、改めて考えて見ました、皆さんにも参考になれば嬉しく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/10 14:44
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。 紅葉を訪ねる登山も、先週の三方境の紅葉谷で賑やかに終わりました。今年は10月始めの紅葉登山の途中で滑落し首に大怪我をしてしまい、まだ首のコルセットは外すことができず、相変わらず首輪をしながらの登山ですから、楽な山で師走の山を楽しもうと思い、私の「隠れ山」の三峰山に、久し振りに「てるてる坊主」さんと一緒に登りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/04 13:24

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

インレッド残照録 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる