インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜山のロウバイ    2017/1/14日。

<<   作成日時 : 2017/01/15 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

かなり寒い冬型の高気圧が日本列島を覆い、土曜日も日曜日も雪模様のようです。そんな不安定な天気にもかかわらず、近くの赤城で霧氷や雪景色を楽しもうと出かけました。出かける時は晴れ間もあった空は、姫百合駐車場の手前まで来ると一気に粉雪のすだれになり、見る見るうちに道路には雪が積もり始めました。そのため山は諦め比較的晴れ間の見える、藤岡方面の桜山でロウバイを見ることにしました。

     桜山のロウバイ
画像


    朝の姫百合駐車場の手前付近で
画像


桜山の今頃はロウバイや福寿草も咲き始め、少しばかり春の気配を感じました。花々は気温は寒くても、日差しや空気で、花の咲く時期を感じるのでしょうか。

画像


画像


     蝋梅や 雲の流れの 早き谷

画像


画像


     蝋梅や 自分の歳を 良しとして

画像


画像


    寒空に 慈しみと言う花言葉 暖かし

画像


画像


     ロウバイの 香り漂い 黄に染まる

画像


画像


    ロウバイや 高嶺は雪を あらたにす

画像


画像


     ロウバイの 黄のただよう 中に入る

画像


画像


     ロウバイや 戦勝記念も 遠きこと

画像


画像




                      お粗末さまでした。





                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今京都では雪の中都道府県女子駅伝があり、テレビ見ていますが。。。

インレッドさまのブログは早春・春ですね♪
素敵な桜山ありがとうございます。

福島県「猪苗代」はオープン。道の駅オープン予定は3月まで
ありませんのでさて何処へ・・・ですね。
たかちゃん
2017/01/15 13:48
今週末は寒波襲来で山も低山歩きで正解ですね。
やはり冬でも花が咲いていると華やぎますね。
蝋梅の香りが漂ってきそうな写真を、ありがとうございます。

昨日は一日吹雪いたので山は諦めました。
今日も9時過ぎまで吹雪いていましたが、
晴れ間が見えたので神成山に行って来ました。
chiaki
2017/01/15 15:55
この時期の花はやっぱりロウバイや福寿草ですね。
見てるだけで暖かさを感じます。
俳句もやるんですか、さすがに良い句ばかりです。
これからも度々載せて下さい。
hana
2017/01/15 19:19
たかちゃん さん、今晩は。
海ほたる の画像もなかなか良い画像でした。
折角完全制覇しても次々に道の駅は出来るので
大変ですね。
インレッド
2017/01/15 19:28
chiakiさん、今晩は。
昨日はこちらは朝方は青空もありましたが、山間部は雪雲が覆っていました。昨日も今日も大変寒かったですね。こちらは今日は2pくらい積もりましたがすぐに溶けました。
インレッド
2017/01/15 19:36
hanaさん、今晩は。
大変寒い週末でしたね。
そんな時黄色い花は少し暖かさを感じて良いものです。
俳句は独学で勝手にやっているだけでちぃっとばかり恥ずかしいのですが・・・。
インレッド
2017/01/15 19:38
おぉ!見事なロウバイですね〜!
これだけたくさん咲いていれば、すごくいい香りでしょうね!?
見事なロウバイで一句、二句、三句・・・多才でいらっしゃるんですね!
<山は諦め・・・桜山でロウバイを>正解でしたね!
宮星
2017/01/15 21:15
この日、赤城はやめにして桜山でした
11時過ぎから1時ころまで
青空待ちしてましたが
空は暗くなるばかりでした
ロウバイの黄色い花は青空に映えますね
kazu
2017/01/15 21:45
宮星 さん、お早うございます。
駄作ばかりでお恥ずかしい次第です。
榛名山系はあまり白くならない山なのですが、今朝の散歩中に眺めたら真っ白になっていました。山間部は結構積もったようで、これから楽しめそうです。
インレッド
2017/01/16 08:52
kazuさん、お早うございます。
そうでしたか、朝方はちょこっと晴れ間もあり、曇っていると黄色が映えないので、陽が射した時だけシャッター切っていました。11時頃にはもう家に帰ってブログをつくっていました。榛名も今朝は珍しく真っ白になっていて、ちょっと威張って聳えているようでした。
インレッド
2017/01/16 08:59
ロウバイの香が漂ってきそうです。
この日、私もロウバイの花見山行の予定でしたが
天気が崩れるということで中止になりました。
毎日寒いですね。(>_<)
あ、風邪引いてませんよ。
口を開けて寝たりしてませんから。"(-""-)"
nousagi
2017/01/16 11:02
寒い日が続きますね。
雲が多く寒い中、明るく陽射しが出た時をとらえての蝋梅綺麗ですね。
沢山の蝋梅がまとまって咲く場所が、桜山に在るとは知りませんでした。

さりげなくさらさらと良い句も詠まれ、多趣味ですね。
楽しませて頂きました。
orihime
2017/01/16 11:33
nousagiさん、今晩は。
暫くアップも無いし海外旅行でも楽しんでいるのかと思ったら、なんと高熱で頭にまで来てしまったようで、尚更心配になって来ました。どうぞお大事にしてゆっくりとお休みください。次回はのんびりと花の山をお楽しみください。
インレッド
2017/01/16 20:42
orihimeさん、今晩は。
今回の土日は雪山にと思って居たのですが、どっちを向いても雪雲ばかりで、こちらの藤岡や富岡方面は朝方は晴れ間も見えたので、桜山にしました。ここは勿論無料で冬桜の頃のように人も居ないのでゆっくりと見物できます。福寿草もすぐ隣に咲いています。なお春の桜の頃もなかなか良いですよ。
インレッド
2017/01/16 20:48
この週末は、寒かったですね。
前橋のあたりは、平地でも雪が降ったとニュースで報じていました。
我が家の向かいのお宅でも、もちろん近くの公園でも、ロウバイは咲いていますが
こんなふうにたくさんの木があるところには、行ったことがありません。
寒くても、香りはするのでしょうね。薄くなったりするのでしょうか。
はなねこ
2017/01/16 21:52
今年は年末に雪がなく安心してましたが今は大雪の東北です(^^♪こちらではまだまだお花は咲きませんが冬❅を楽しんでおります
彩夏
2017/01/16 21:59
はなねこ さん、お早うございます。
花の専門家の はなねこさんには恥ずかしいんですが、ここのロウバイは真ん中が赤い花でソシンロウバイなのでしょうか、我が家の庭にも同じものが咲いていますが。このロウバイよりも黄色だけのロウバイの方が香りは少し濃いようです。こちらにはこのようなロウバイ園がいくつかあります。特に埼玉の長瀞の宝登山のロウバイは有名です。お出かけ下さい駅からも近いですよ。
インレッド
2017/01/17 08:55
彩夏さん、コメントありがとうございます。
そちらは大雪のようですね。雪の少ないこちらでは、真っ白い風景の雪見登山が大好きで、たくさん降らないかなーと思って居ますが、そちらの方にそんなことを言ったら叱られそうですね。それでも真っ白い山波の風景は神々しくて大好きです。
インレッド
2017/01/17 09:00
こんばんは
久々の寒波で、スキー場には随分雪が積もってくれたようで、一安心しております。
新潟市にも珍しく20cmを越える積雪があり、寒い毎日です。
でも、今回のインレッドさんの、心まで温まりそうな写真で、夢の世界に浸らせて頂き、元気が湧き出て来ました♪〜
リッキー
2017/01/17 20:43
リッキーさん、今晩は。
そうですね、そちらはかなり積もったようで、雪かきも大変でしょう!!。こちらは今回はあまり積もらなかったのですが、寒さはかなり寒くなってきて毎日朝は氷点下です。そちらの山で雪見登山がしたいのですが、峠を越えれば毎日のように大雪で、なかなか峠を越えられません。
インレッド
2017/01/17 21:00
蝋梅の季節になりましたか。
以前植物園で種を頂いたことがあり植えたのですが・・・
眼は出たけれど上手くいかず、いつの間にか消えて無くなってしまいました。
蝋梅のお花も香りも大好きです♪
あの香を想像しながら拝見いたしました(*^^*)
まりぃ
2017/01/18 18:48
叔母バカ まりぃ さん。今晩は。
コメントありがとうございます。我が家の小さな庭にも今は沢山ロウバイは咲いています。いつも正月には枝を数本切って他の花と一緒に床の間に飾っています。正月中良い香りが漂っていて良い気分になります。
インレッド
2017/01/18 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜山のロウバイ    2017/1/14日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる