インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。

<<   作成日時 : 2017/01/29 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

この土曜日は、関東地方はほぼ晴れの予報なのに、もしかして新潟・群馬の県境ならば、晴れているかと思い、湯沢付近の山にでも登ろうと、渋川市まで来て見ましたが、谷川方面は雪雲の中で眺められず、一方白い浅間山は、はっきりと眺められたので、角間山で霧氷とその奥に聳える北アルプスを眺めようと方向を転換して嬬恋村方面に向かいました。

     山頂付近より八方尾根〜白馬方面
画像


角間山の登山口付近まで来て山を眺めて見ると、暖かで天気の良い今日は、楽しみにしていた霧氷は、まったく眺められず、それならば根子岳で雪のモンスターを眺めようと、更に方向を転換して、鳥居峠から四阿高原方面に行き、奥ダボススキー場から根子岳へと登りました。

     奥ダボススキー場からの登り始め
画像


     北アルプスも眺められました
画像


画像


こちらもやはり暖かな日で、いつもの今頃と比べれば、霧氷にはちょっとしかなっていません。通常ならば周りの木々は皆白いツリーになっているのですが・・・。

画像


     針ノ木・蓮華・鹿島槍方面
画像


     唐松〜白馬方面
画像


奥ダボススキー場から根子岳の直下までは、スノーキャットと言うキャタピラー車が2台ほど客を乗せて走っています、1台に10人ほどの客を乗せて(一人¥3000くらい)、すぐ横を走りますが、そのためかここを歩く人は案外少なく、登山者には一人も会わず、山スキーの方が3人くらいと、スノボーの方がやはり3人ほど歩いて居るだけで、この広い登山道は案外静かな登山道です。

画像


画像


少しモンスターになりかけた木々が現れて来ました。やはり今日はこちらに来て良かったかなー・・・

画像


画像


画像


根子岳へは今まで何度もこの時期に登っています。夏道を登ったり、時には牧場から真ん中の窪んだ道を登り、そしてこのスノーキャットの通る道ももちろん登っています。2度ほどはスキーブーツにスノーシューを履いて登り帰りは滑って降りたこともあります。いずれもそれほど疲れたと言う記憶はあまりないのですが、案外このコースは長くて、たいした急登は無いのですが、齢のせいでしょうか、今回はだいぶモモが疲れて来ました。

     モンスターになった木々が多くなってきました
画像


画像


画像


画像


山頂直下の樹氷群に着きました。モンスターに囲まれ風もない陽当たりの良い場所で、楽しい食事にして、仕上げにコーヒーを飲み、本当に至福の時間を過ごして山頂に向かいました。

画像


画像


画像


樹氷と言えば蔵王が有名ですが、ここの樹氷は蔵王よりも、モンスター達の木々が大きくて、いつもの事ながら雪の宮殿に入ったような気がします。雪の木々に触れたら私もモンスターにされそうです。

画像


画像


画像


画像


白い雪の回廊はブルーにも見えたり、薄いピンクにも見えたりして、美しい雪の回廊です。

画像


画像


画像


画像


画像


途中に展望の良い開けたところがあり、そこから北アルプスや妙高辺りを眺めました。

     樹氷の上に唐松から白馬方面
画像


     高妻から妙高方面
画像


     妙高方面
画像


     直下より四阿山方面
画像


画像


画像


      山頂直前
画像


画像


画像


いつものこの時期ならば寒くて長居の出来ない山頂ですが、今日は春のような暖かな天気で、ゆっくりと景色を楽しみ下山しました。

      根子岳山頂(2207m)
画像


     根子岳より四阿山
画像


      北アルプスを眺めながら下山します
画像


根子岳の麓の菅平は、学生達の合宿のメッカです。雪が無くなり菅平の野面に可憐な花が咲き誇り、入道雲が湧くころは、汗をいっぱい流しながら、学生たちが青春を謳歌し麓を走っています。その花の季節には久しく来ていないので、その時期にまた来て見ようと思いつつ下山しました。

  おまけの画像 煙が多い浅間山も、こちらから見ると陽当たりが良いのでしょうか、あまり雪はありません。
画像


     富士も遠くに微かに眺められました
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私が唯一県外の山で知っているのが、昨年10月に登った四阿山〜根子山です。

噂通りアルプスが一望できますね〜素晴らしい!
(私が登った日はガスで真っ白)
冬になるとモンスターがたくさん出来る山だったのですね、知りませんでした。

山頂まで緩斜面が続く山ですが、歩くと単調になりませんか?
アサレン
2017/01/29 17:55
こんばんは。
素晴らしいモンスターですね♪
もっもっと成長いたしますでしょうね。

雪道は出かけないと思いますので、嬉しい風景で最高の
気分です♪。 ありがとうございます。
たかちゃん
2017/01/29 19:11
樹氷綺麗ですね、
こちらでもこんなに素晴らしい霧氷が見られる
とは知りませんでした。画像が素晴らしくて
うっとりと眺めていました。
hana
2017/01/29 20:57
アサレンさん、今晩は。
ここも四阿山も樹氷のモンスターがなかなか綺麗な山です。この時期にぜひ登って見て下さい。山頂までは案外長い道ですが、途中に霧氷や樹氷があり、アルプスも眺められるので、それ程単調にはなりません。無雪期には花々もたくさん咲く山です。
今回はそちらに行こうと思ったのですが、峠付近は相変わらず雪模様でなかなか行くことが出来ません。
インレッド
2017/01/29 21:04
たかちゃん さん、今晩は。
雪道はだめですか、寒い日は温泉巡りが良いかな。
道の駅も全部制覇して行くところが無くなってしまったようですね。
インレッド
2017/01/29 21:07
hanaさん、今晩は。
そうなんですよ、ここや隣の四阿山辺りは樹氷のモンスターや霧氷が結構たくさんあり展望も良いので、なかなか良い山です。真っ白い風景はなかなか良いでしょう!!。
インレッド
2017/01/29 21:11
昨シーズンは孫たちとダボスに行ったので、懐かしく拝見しました。
雪は少ないとはいえ、こんなモンスターが見られるのですね。眺望も素晴らしくて、いいお天気の雪山はあこがれです。
>雪の木々に触れたら私もモンスターにされそうです
というインレッドさんの発想に、にっこりしてしまいました。
根子岳と四阿山に登ったのはもう十数年前になりますので、お花の頃にでもまた行ってみようかなと思いました。
はなねこ
2017/01/29 22:06
ピカピカの北アルプスや妙高など綺麗ですね。
行った先のお天気や様子での山選び、又々大正解ですね。
今年は出来たら、このモンスターたちに会いたいと思っています。
スキーで行こうか・・・
スノーシューでゆっくり楽しみながら歩くのが良いかな・・・
なんて思案中です。
orihime
2017/01/29 23:58
インレッドさん、移動もパワフルですね。
浅間山は雪は少なかったです。
富士山も黒斑山から良く見えましたよ。
四阿山も良く見えたのですが、お隣の根子岳だったんですね。
モンスター、東北に行かなくても根子岳で見る事ができるんですね。
chiaki
2017/01/30 18:16
はなねこ さん、今晩は。
氷柱も良いですが、樹氷のモンスターも中々良い色をしています。花の時期(7月頃)ならばここの下の方でシキンカラマツも見られます。ここは花の時期も良いですね。でも私はこの時期が大好きです。
インレッド
2017/01/30 20:09
orihimeさん、今晩は。
スキー?? スノーシュー??ついでですから両方やれば良いのでは。スキーブーツでスノーシューを履いて、靴のバックルを緩くして歩けば大丈夫ですが、少し大変です。ザックの両サイドにスキーをつけて、靴は荷物ですから大き目なザックに入れるか、後ろに袋に入れて背負ってでも歩けば大丈夫です。今回は帰りはスキーで滑って降りたいと思いましたが、転んだら折角治りかけた首が今度は大変なことになりますから、我慢をして滑って降りる方を羨ましく眺めながら下山しました。
インレッド
2017/01/30 20:20
オオッ モンスター達真っ白で少しブルーもあって良いですねー。
こんな景色に出会えるのならば遠路蔵王に行かなくて良いですね。
nori
2017/01/30 20:22
chiakiさん、今晩は。
黒斑でしたか、浅間山は警戒レベル2だそうで、煙が多いですね。
四阿山は昨年の今頃に行きましたので、昨年パスしてしまったこちらにしました。
ここはこの時期は霧氷に樹氷に展望にと本当に良いですね。菅平までならば雪道はそれ程心配はありませんが、ちょこっと歩けば 奥ダボススキー場に着きます。
四阿山は嬬恋スキー場からゴンドラに乗って、歩けば案外簡単に行くことが出来ます。スキー場までは雪道は大丈夫ですよ。単独で行って見て下さい。
インレッド
2017/01/30 20:32
noriさん、今晩は。
ここのモンスターはあと1週間ほど過ぎた方が良いかも知れません、その頃ならばもっと素晴らしいモンスター達に会えると思います、ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2017/01/30 20:34
こんばんは。
やっぱり晴れた根子岳はいいですねー。行きたい行きたいと思ってもまだ行けてません。少し大変ですがスキーを担いで行ったら帰りは楽しそうですね、もう少し雪が着いてから行って見ます。情報ありがとうございます。昨日ヤカイ沢に行って来ました。
夢創歩
2017/01/30 23:02
夢創歩さん、今晩は。
スキー靴とスノーシューを吐いて靴のバックルを緩くして歩き、スノーシューのヒールリフターを上げて歩けば結構歩き易くなります。この日は少し暖かくて霧氷はあまり見られませんでした、やはり寒い方が景色は良いですね。
インレッド
2017/01/31 20:55
モンスターは蔵王だけではないんですね!
ここのは樹高が高いんですね?
インレッドさんは眺望運が素晴らしくいい方ですね!
薄い雲海の上に、周囲のアルプスの峰々が丸見えですね!
宮星
2017/02/03 14:24
宮星さん、今晩は。
ここは なだらかな尾根なので帰りはスキーでいつも降りていた所なのですが、今は首の怪我のためスキーは自粛しています。もう少し寒ければ霧氷もかなり綺麗な所です。
一度菅平に来て見ませんか、山頂付近までキャタピラーに乗って行くことが出来ますよ。
インレッド
2017/02/03 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる